• 締切済み

物なら「愛用」、では食べ物なら何と言う?

oshieyouの回答

  • oshieyou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

「好物」 なんていかがでしょうか。 動詞にはなりませんが・・・

zczcz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴書に書きたいのですがなかなかいい言葉が見当たりません。 「~(愛食)していた」と書きたいのですが・・。

関連するQ&A

  • アメリカに送れる空港で引っかからない、喜ばれる食べ物は?(日本人の方に、です)

    友達(日本人の女性)がアメリカに住んでいます。 日本食は多少売ってる地域ではあるようですが、豆腐1丁が300円以上するので、とても日本食に手が出ない・・・と言っていました。 それで何か日本の食べ物を送ってあげたいのですが、今は皆さんご存知のように食べ物を送ることが大変厳しいですよね。 知り合いは「チキンエキス」が入ったお菓子を没収されていたりしてましたし、私も色々調べてはみたのですが豚骨ラーメン(友達の好物)もポークエキスが入ってるからダメだし、お菓子でさえそんなだと聞いていたので、いったい何を送ったらいいだろう・・・と色々考えています。 そうするとなかなか思いつかず・・・。 こちらで検索したら、アメリカについてではなかったですが日本のテレビの録画や雑誌などの意見もありましたが、友達はあまりテレビを見るタイプではなく、雑誌も日本語ができるのはその日本人である友達のみで、ご主人はアメリカ人のため子ども達2人も含め日本語はほとんどできません。 それで家族で親しかった、という事と、その友達家族みんなが「日本の食べ物が好き」(しばらく日本に住んだ経験があるので)という事もあり、やはり物ではなく、友達家族みんなが喜んでくれる、何か日本の食べ物で送れるものがないか、と考えています。 何か空港で引っかからないもので、良いものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームベーカリー愛用者の方に質問です。

    ホームベーカリー愛用者の方に質問です。 コース設定は食パン・早焼き・ソフトとあるのですが、同じレシピで焼いた場合どのような差がありますか? ちなみにうちはナショナルの物を使っています。ふわふわしすぎて頼りない食パンはあまり好きじゃないです。なのでソフトコースはまだやったことがないです・・。

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 日本が誇る食べ物は?

    今度、海外から友達が来ます。 日本の食文化に非常に興味を持っていて、今回の旅の目的も「食事」です。 ぜひ、日本が誇る食べ物を教えてくれと言われました。 これこそは、胸を張って紹介できるという日本の食べ物は何だと思いますか? また、これこそ、ザ・日本だと思う食べ物は何だと思いますか?

  • 太りやすい食べ物、太りにくい食べ物

    太りやすい食べ物、太りにくい食べ物というテーマで、ご意見を聞かせ下さい。 それなら、野菜だけ食べていればいいとかではなく急激に食生活は変えられないので、例えば、ケーキを食べるより、アイスクリームを食べる方が太りにくいというような、これとこれなら、同じカロリーでも太りにくいというようなアドバイスをお願いします。

  • この食べ物の名前を教えてください

    この食べ物の名前を教えてください  日本語を勉強中の中国人です。日本の方のブログに名前がわからない食べ物を見ました。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3e/cd5fef6f26fcaaffcdc84ec31c3d4156.jpg  添付写真の中の白い実の先端に青い葱がついている食べ物は何でしょうか。名前をご存知でしたら、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアに持っていっていい食べ物

    こんにちは。 オーストラリアに入国するときとても食べ物のチェックが厳しいと聞くのですが、どのような食べ物ならいいのでしょうか?来週から一ヶ月ホームステイでブリスベン近くに行くのですが、たまには日本食も食べたいと思い、電子レンジで作れる「ご飯」とインスタントの「カレーの具入りのルー」を持っていこうと思うのですが、やはり空港で引っかかるでしょうか?あとホームステイファミリーに日本食としてマーボー豆腐など作ってあげようかと思い、温めて豆腐にかけるだけのルー?(インスタント食品)ももっていこうと考えています。無理でしょうか・・・? どなたか分かる方教えてください。

  • きんこー?きんこう?って食べ物

    先日料理屋で珍味と言われ 「きんこーorきんこう」という物を食べました。 外側がナマコのようないろで中が黄色い食べ物でした。 その場で何なのか聞き忘れました。 ご存知の方、この食べ物の正体を教えて下さい。

  • 食べ物を詰め込む息子。

    こんばんわ! いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳になる息子の新米ママです。息子にパンをあげたり、お菓子でもなんでもそうなんですが、食べ物を与えると自分の手で持って食べるんですが、1回に食べる物の大きさが口から出るくらいの大きさの物を手で口のなかに押し込みながら食べます。たまに嗚咽をしてる時があるんですが水分を与えると落ち着きます。 兄弟がいるわけでもないのに、落ち着いて食べれないのはなぜなんでしょうか?? 1番怖いのは、物が詰まって窒息するんではないかという事ばかり不安で手づかみ食べをさせたいのですが十分にさせてあげられません。 食に対して異常なのでしょうか? それとも、これは普通なのでしょうか? ご存知の方、同じ経験された方、どなたでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外セレブが愛用しているジュエリーは?

    リングかブレスレットを買おうと思っています。 華奢な物なら、日本のブランドの物で可愛いと思うのですが… 少しだけインパクトのある物が欲しいなと考えています。 そこで、海外セレブが愛用しているジュエリーブランドが良いなぁと思うのですが… オススメはありますか? もし、日本の物でもあてはまるブランドがあれば、そちらも教えていただけると嬉しいです。 出来れば、リングを買いたく、ゴールドで探しています。 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう