• ベストアンサー

水温計が無い?

新型ワゴンRの情報をサイトで見ましたが メーターパネル内に「水温計」が無いように 思います。現在では必要無いのでしょうか?

noname#82279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.4

確かに最近の車に無いのが違和感あります。 実際メーターでも結局正常範囲内かを見るだけなので、 温度計マーク+H の「オーバーヒート警告」ランプと 温度計マーク+C の「まだ暖まってません」ランプで 用は足りる筈だということなって来たみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• deru
回答No.8

他の方が回答している様に今は警告灯になっている車が増えてきました、コスト削減の為かどうかは判りませんが、私の中ではメーターが付いているよりも警告灯の方が良いと思います。 調子が悪いと言って入庫してくる車の中にはオーバーヒートしているのにユーザーが気が付かない(水温計は上がっているのに)場合が多々あります。 それに対して車に無頓着な方でも警告灯の点灯には不安になる方が多いのではと思います、「なんかランプが点灯したのだけどどこか悪いの?」って聞いてくる方は多いです、かなりの割合でO/D OFFのランプの点灯ですけど(^_^.)

質問者

お礼

noname#214454
noname#214454
回答No.7

エブリィワゴンにも水温計はありません。 その代わりコールドスタート時にLEDランプが点滅します。 今どきの車で、冷却水が極端に減少することなんて無いですし 定期点検していれば、問題ないでしょ。

質問者

お礼

• 16278211
回答No.6

現在のドライバーが水温計の上昇のオーバーヒートに対し 対処できる仕方をする方々は少数です メーカーもコスト削減のため 新型ワゴンRだけではなく1500ccクラスにも装備されておりません その代わり燃費計が標準装備の機種が増えました

質問者

お礼

• madisan
回答No.5

冷却水温というのは運転中の状況により結構な幅で温度変化しますが、 その変化を正しく表示すると、水温が高いだの低いだのワケのわからないクレームが多数発生するので、 わざと正しく表示しないようにしています。 一方で、今は少しでもコストダウンしたいので削除できるものは削除したいメーカの事情もあります。 ということで、正しく表示させないのなら無くても一緒じゃん、ということで、ワーニングランプだけになりました。 普通に運転する限り問題も発生しません。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

最近の車は無くなって来ていますね。 下手に水温計が付いてると、 「真ん中からちょっと右に傾いてるから故障だ!修理しろ!」 なんて言ってくる人が居ます。 ランプ式なら、冷えてる時は青、適温は消灯、高温時には赤と区別しやすくなりますので、そういうようになってきてるみたいです。

質問者

お礼

• ad110
回答No.2

No.1のかたも答えていますが。警告ランプになっているのではと思います。 現在の車はそう簡単に壊れません。 また、水温計見て運転するの人も僅かです。 あまり水温計を装備する必要がありません、高温時の警告ランプ、低音時の警告ランプに置き換わったのではないかと思います。 最近はガソリンメーターもメーターではなくランプ式に置き換わっています。

質問者

お礼

• ozunu
回答No.1

低高温の警告灯のみでしょう。

質問者

お礼