• ベストアンサー

mac OSXの環境変数

基本的な質問で申し訳ありませんが、macの環境変数について教えてください。 windowsでは、マイコンピューターのプロパティで設定した環境変数がパソコンのログイン時に読まれると思うのですが、mac(OSX Leopard)では、インストール後の初期段階では、どこのディレクトリにある、どのファイルの内容を読み込んでいるのでしょうか? /etcのbashrcファイルの内容を読み込むと思っていたのですが、何の環境変数も設定されていないようです。 気になったので、ご質問させていただきました。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

bashは /etc/bashrc, /etc/profileを読んだ後, homeディテクトリの.bashrc .profile .bash_profileなどを読みます。/etc/bashrc に source $HOME/.bashrc という記述ないですか? というわけで質問者さんの$PATHは/etc/profileに記述されています。 あと知っているかもしれませんが.bashrcはドットファイルと言って ls -a というコマンドを打たないと見えません。インストール当時のことを覚えていないので、.bashrcがあったかどうか覚えてないですが。

cabosu
質問者

お礼

ホームディレクトリには、bashの設定ファイル等は、一切ありませんでした。(ls -aで表示しましたが、出てきません) /etc/bashcの内容も先日返信させていただいた内容のとおりですので、 >source $HOME/.bashrc この記述はありませんでした。 しかし、profileの中身は以下のように記述されていましたので、 eval `/usr/libexec/path_helper -s` の記述部分が環境変数の設定部のだと思います。 /etc/profileの内容は以下となります。 *************************************************** # System-wide .profile for sh(1) if [ -x /usr/libexec/path_helper ]; then eval `/usr/libexec/path_helper -s` fi if [ "${BASH-no}" != "no" ]; then [ -r /etc/bashrc ] && . /etc/bashrc fi *************************************************** 徐々に頭の整理ができてきました。 /etc/profileについて調べてみることにします。 ここがわかれば、解決するような気がします。 いろいろと教示いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どのような環境変数を使いたいのか教えてください。本ならハードコピーを、webならリンクを。 UNIX系のシェルで環境変数という用語を使用します。MACはBSDの流れを汲むUNIX系OSですから、同じ意味だと思いますが。MAC歴は浅いので、詳しいところは分かりません。他にも同じ用語を違うところで使用しているかもしれません。WINDOWSはUNIXにならって環境変数を使っています。 /etc/bashrcは/Users/(アカウント名)/.bashrcを読むようになっています。無い場合はそういうテキストファイルを作るのです。 ですが! まずあなたのシェルは何ですか?ターミナルでecho $SHELLとうってみましょう。bashですか? どうしても必要なら私の.bashrcファイルをあげてもいいですが。 質問者のWINDOWSでsetコマンド~、システム環境変数~のくだりはいずれも正解です。windowsではシステム環境変数で設定できます。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0284.html
cabosu
質問者

お礼

ご回答遅れまして申し訳ありません。 説明不足ですみません。 シェルはbashです。 特に、今すぐ変数を設定しようとしている訳ではなく、どこで設定してるのか調べている際に、わからなくなりご質問させていただきました。 ホームディレクトリには、.bashrc等の設定ファイルは何もない状態です。 その場合、/etc/bashrcを見に行くと思っていたのですが、/etc/bashrcの中身には、PATHの設定が何もされていません。 しかし、ターミナルで、「echo $PATH」と入力すると、以下が返ってきます。 /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:/usr/X11/bin これは、どこから読み込んだ設定なのかという疑問です。 以下は、/etc/bashrcファイルの内容です。 *********************************************************** # System-wide .bashrc file for interactive bash(1) shells. if [ -z "$PS1" ]; then return fi PS1='\h:\W \u\$ ' # Make bash check its window size after a process completes shopt -s checkwinsize ***********************************************************

noname#204205
noname#204205
回答No.3

>macの環境変数 私が不勉強で知らないだけかもしれませんが 「Macの環境変数」と言う語は一般的に使われているのでしょうか? >windowsでは、マイコンピューターのプロパティで設定した環境変数がパソコンのログイン時に... 以下は「Windows XP」の場合ですが 「コマンドプロンプト」の「set」コマンドで表示される内容のことですか? これはGUIでは 「システムのプロパティ>詳細設定(タブ)>環境変数(ボタン)>システム環境変数(の各項目)」 で表示されるものと同じ内容と思いますが。 で、私が推察するにこういうことなのかなと... 上記「Windows XP」の環境変数に相当する「MacOSX Leopard 10.5.x」上のファイルということで良いんでしょうか?

cabosu
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 >上記「Windows XP」の環境変数に相当する「MacOSX Leopard 10.5.x」上のファイルということで良いんでしょうか? 上記の通りです。 ただ、ホームディレクトリには、bashの設定アイルは、存在していない状態ですので、私の認識では、/etc/bashrcの内容をログイン時に読み込んでいるのかと思っていました。 しかし、/etc/bashrcの内容を見ると、PATHの設定は何も書かれていないようでした。 そこで、疑問に思った次第です。

回答No.2

bashとかのシェルのことですか?それなら/Users/(アカウント名)の.bashrcとかです。

cabosu
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 シェルはbashです。 ちなみにホームディレクトリに、.bashrcはない状態です。 その場合、/etc/bashrcが読み込まれるとの認識です。

• DAV
回答No.1

環境変数がどういう内容か良くわかりませんが、起動の際にバッテリーでバックアップされているメモリー(PRAM)から、日付、起動ドライブ、表示解像度などを読み込んでおります。

cabosu
質問者

お礼

ご回答遅れましてすみません。 ということは、起動時にメモリー(PRAM)から、デフォルトの環境変数が読み込まれるということでしょうか? 質問した経緯としては、bashrcファイルに、PATHが何も書き込まれていないのに、ターミナルで、「echo $PATH」と入力すると、以下が出力されます。 「/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/bin:/usr/X11/bin」 これは、どこから読み込んだ設定なのかと疑問に感じた次第です。 ちなみに、ホームディレクトリに、.bashrc等の設定ファイルは、存在していない状態ですので、OS起動後のシェルの設定は/etc/bashrcを読み込んでいると思っています。