• ベストアンサー

インカレの1部と2部

mfst722の回答

• ベストアンサー
  • mfst722
回答No.1

関東インカレと関西インカレの男子のみ2部制を敷いています。 関西についてはあまり詳しくないため、関東についてのみ解答します。 1部校は16校あり、それ以外はすべて2部校となります。 1部校と2部校の区別は、前年の総合得点によって大会前にすでに決定しています。 毎年入れ替え制で得点下位2校が2部校の得点上位2校と入れ替えられます。(ただし、無得点校が3校以上あった場合、すべて入れ替え。) 1部校と2部校では参加標準記録も異なります。 得点は各種目上位8位まで与えられ、1位8点、2位7点…8位1点という得点配分になっています。 その得点の合計が各校の得点となります。

syunla
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした