• ベストアンサー

CDで動画を録画したい

こんにちは!!お世話になります。 DVDレコーダビクターDR-MH50で録画した数分の短い動画が あります。 DVD-Rにコピーするには短すぎるので何とかCD-Rに残したい と思うのですが無理でしょうか? DVD-RWにコピーしてパソコンで作成する方法でも構いません。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 オーサリングソフトがあれば可能です。 一旦DVD-RWにDVD-VIDEO形式で書き込んでファイナライズする。 そのディスクをPCのドライブに入れる。 オーサリングソフトでそのディスクのVIDEO_TSフォルダーを読み込む。 このデータを一旦HDDに書き出す(エクスポートする)。 再度オーサリングソフトを立ち上げてディスク形式でSVCDを選択する、と言うのがMPEG2形式を維持する方法の一つ。但しビットレートは2Mbps程度。解像度は480×480。記録時間20~60分程度に制限されます。 また一旦HDDに書き出したMPEG2ファイルをそのままライティングソフトでデータとして書き込めばデータCDとなります。 但しこの2方式、前者は対応しているプレイヤー以外では再生できません。後者はPC以外では再生できません。 またオーサリングソフトを利用してMPEG2データをMPEG1に変換してビデオCDを作成する手段もありますが、かなり画質は劣化します。ビットレートは1.5Mbps程度で解像度は320×240。60分~74分収録可能です。 実はオーサリングソフトを使わずともできる荒っぽい手段もあるのですが、あまりお薦めはしません。 一応参考までに書いてはおきますが、再生の際不便だったり、不具合が生じる場合もあります。 DVD-RWをドライブに挿入したら、再生するのではなく対象ドライブを右クリックで「開く」。中のVIDEO_TSフォルダーを開く。中のVOBファイル(拡張子VOB)を全て一旦HDDにコピーする。コピーしたVOBの拡張子をmpgに書き換える。このデータをCDにデータCDとして書き込む。 VOBは幾つかに分割されていますので、再生の際はちょっと不便です。結合するには結局オーサリングソフトの助けが必要となります。またVOBは正確なMPEG2データではないので再生に不具合が発生する可能性もあります。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! 早速ご連絡頂きながらお礼が遅くなりm(。_。)m σ(^^;のパソコン能力ではちょっと不安ですが 挑戦してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

コピーして保存するだけならライティングソフトで可能ですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

backbone
質問者

お礼

こんにちは!! 早速ご連絡頂きながらお礼が遅くなりm(。_。)m ちょっと解りづらいのですが挑戦してみます。 有難うございました。