• ベストアンサー

デザイン会社などの面接時の作品

デザイン会社などの面接時の作品を作成しようと思っているのですが、広告、チラシ、バナーを作ろうと思っています。 そこで質問なんですが、ネット上で公開されている写真やキャラクターを勝手に使って広告を作っていいのでしょうか?(使うのは面接時のみ)もしダメなら元ネタはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakomaga
回答No.1

おそらくは問題無いと思います。 素材として風景の写真や、テクスチャなど活用出来ると思います。 有名人の顔なんかも、雑誌の切り抜きやネット画像を撮影前のイメージとして 入れておく事は、現場でもよくあります。 個人的にカンプとしての利用に限り、利益を生まなければ問題ないでしょう。 ただ面接時という事で、素材について聞かれたら正直に答えてください。 …ですけど、上手く言えませんが、モロだと印象が悪いと思いますよ。 写真なら自分で撮るとか、 ロゴタイプならフリーフォントじゃなくオリジナルを作るとか。 素材の流用しか出来ない人より、写真やイラストの感性がある人、 配色のセンスがいい人などの方が、期待値も上がると思います。 得意分野を活かして、実務的な作品よりセンスを伝えてみてはどうでしょうか。

dancerock
質問者

お礼

質問以外にもアドバイスをもらえ、ありがとうございます!