書き込みエラーでフリーズ!再起動してもHDDが認識しない

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを購入して半年前ほどに、以前使っていたパソコンのHDDを2台目として認識させ、使用しています。
  • 最近、右下のポップアップで「E¥にて書き込みエラーが発生しました。~」というメッセージが流れ、パソコンがフリーズし、再起動してもEドライブが認識されません。
  • 対策として、パソコンを開けてHDDの接続コードを再度刺さることで問題が解決しますが、他に対処法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みエラーでフリーズし再起動してもHDDが認識しない

半年前ほどに、新しいパソコンを購入しました。それに、以前使っていたパソコンのHDDを2台目(Eドライブ)として認識させ、使用しております。 それが、このところ3ヶ月ほど前から起こる現象なのですが、右下のポップアップで「E¥(何かの記号)にて書き込みエラーが発生しました。~」というメッセージが流れ、フリーズし、再起動も出来ずに電源から落とす事しか出来ず、再度起動してみると、最初の画面でEドライブが「None」になっていて、Eドライブにアクセス出来ないようになります。 これは、一度パソコンをあけ、CとEのHDDに刺さっているコードを刺し直すと直るのですが、他に何かいい対策は無いものでしょうか・・・? ちなみに、新しいほうのHDDはシリアルATA2、古いほうはシリアルATAです。 回答のほど、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

#2です。 Hitachi HDP725025GLA380 このHDDでしょうか? http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1022/hgst.htm 発表は、2007年です。 寿命かもしれません。HGSTが、HDD検査ツールを出しています。 http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm 「Drive Fitness Test」です。英語です。FDDがなければISOイメージもあり、CDから起動できます。 使い方 http://shattered04.myftp.org/pc_09.html データのバックアップをとり、一度検査してみて下さい。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

以前使っていたパソコンのHDD・・・ どの程度のHDD(機種)でしょうか? 古いHDDは、危険です。

nakonya
質問者

補足

プロパティで見てみました。 ==================== Hitachi HDP725025GLA380 プロバイダ:Microsoft 日付:2001/07/01 バージョン:5.1.2535.0 デジタル署名:Microsoft Windows Publisher ==================== 日付が2001となっていますが、このHDDを使用していたパソコンは、まだ4年前に購入したパソコンでした。 他の方の補足にも書きましたが、マウスコンピューターというネットでのPC注文サイトで今のも前のも購入しました。

• eldolado
回答No.1

Eドライブに保存されているファイルは大丈夫なのですか? 異常の原因として考えられるのは ・電源本体 ・マザーボード ・EドライブのHDD本体 ・電源コード ・SATAケーブル こんなところでしょうか。 購入されたのが半年前とのことなので、 SATAケーブルかHDD本体が怪しいかと思われます。 とりあえず手持ちに替えのSATAケーブルがあったら それでつないでみてください。

nakonya
質問者

補足

またエラーが出たのでメモをとりました。 「edmax.exe 壊れたファイル ファイルまたはディレクトリE:\$Mftが壊れており読み取る事が出来ません。CHKDSKユーティリティを実行してください」 でした。 edmax.exeというのは、EドライブからCドライブへショートカットを作って使用しているメーラーの事です。多分これがいけないのでしょうか、素直にCドライブにメーラーをインストールして使用すれば・・・。 PCは、マウスコンピューターという所で購入し(オプション等自由に注文できるサイトです)、SATAのケーブルは1台目のCドラ用と、その先についていたのが増設用のケーブルでした。 元の部分が束になってどこかに入っているので、ATA(?)の単体ケーブルだけは交換できそうです。