個人で買取業を開始したい。ネットでの広告(集客)の仕方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 個人で買取業を始めるにあたり、ネットでの広告(集客)の方法を知りたい。
  • 大手にかなうためには、プロの買取査定以上の買い取りをする必要があり、直接処分したい人から商品を入手したい。
  • 現在は個人で転売をしており、自分のネームバリューよりも中古品の買取額の高さを広告のポイントにしたいが、具体的な広告方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で買取業を開始したい。ネットでの広告(集客)の仕方を教えてください。

個人である商品の買取を始めたいと考えています。 同業のプロの方の買取査定が1割だとすると、大手にかなうためにはそれ以上での買い取りをしていく予定です。現在はその大手から商品を入手し転売をしているのですが、効率が悪いため、直接「処分したい」という方から品物を入手できたらと考えました。 自分で転売できる程度の数の集客率で十分ではあるものの、どのように広告をしたらよいか考えあぐねています。大手の業者さんよりもネームバリューはないですが、中古品の買取額がより多いことを売りに広告をしたいと考えています。 自分でわかる範囲では ・HPを作成する ・それをもとにネットで広告する ということくらいしか浮かびません。 どのようにスタートするのがよいのか具体的にアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron707
回答No.1

扱うモノによりますが、PPCが手っ取り早いでしょう。 ただし、WEBサイト(HP)があると仮定してお話しますが・・・。 PPCとはクリック広告のことなのですが、たとえばヤフーで検索したときに表示される結果のページ上位と右側に「スポンサーサイト」というものがあると思います。 これらはすべてクリック広告なのですが、1クリックして●円という広告です。 扱う商品などのキーワードで広告を打てばいいと思いますよ。 キーワードによって最低入札単価も違いますが最低1クリック9円からです。 ヤフーに掲載するのであればオーバーチュアで申し込めばOK。 URLからご確認ください。

参考URL:
http://ov.yahoo.co.jp/index.html?o=JP0182
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます! はじめて回答を拝見したときには、まだこういう関係の知識があまりなく、「???」という感じがしたのは否めませんが、実際にいただいたURLを拝見してオーバーチュアとはなにか、ということを知って、だんだんとわかってきました。なるほど、よく右側に見られる広告で、それはクリックされるときだけに料金が発生するのですね。 とても画期的な方法だと思いました! ただ、HPがあることが前提だとのことですので、まずはHP作成から取り掛かる必要があるかと思います。たぶんそれには多少のコストと労力を覚悟しないといけないですね。 しかしながら、見通しが少し立ったという感じがしてとても嬉しいです。 回答とても参考になりました。 引き続きHP作成に関してなどアドバイスありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。 ありがとうございました。