• ベストアンサー

要らないものをくれる方への断り方

naghisaの回答

  • naghisa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

断りにくくて、どっちつかずの返事をしたため、私は、損害を被り、相手は迷惑を被りました。 はっきり断ったら、相手は無駄な時間も金もかけなくてよく、かけるべきところにかけられるのだ。とまなびました。 その方が好きなら、話の折に、あれほしいけどおいしくないかな、とか似合わないかな、とか言うと思います。過去は過去、こっちから誘導して、正直に感謝をすれば、両者にとってめでたいことです。

sat0ru
質問者

お礼

たしかに、相手を傷つけたくないがためにしている事が、後々に結局は傷つきあうことになったりするので、はっきり断る勇気ももちたいと思います。私も学びます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • よくある究極の選択?

     皆さんは好意を寄せられた異性が、自分の好み(特に顔や外見)と合わない場合、告白されたら付き合いますか?断りますか?  私はここ1年に何人かの男性からアプローチされましたが、皆性格が嫌いで、断ってきました。  でも、最近食事に誘われた人は、とても優しく性格は結構いいかな?・・と思いますが、(失礼ですが)あまり好みの顔立ちとはいえず、かっこいいとはいえません。  私自身異性は「性格重視」と思っていましたが、この男性にアプローチされて、実際のところ悩んでいます。結局私はどこかで「外見も重視」していたんだ・・・ということに気付いたのです。  皆さん、率直なご意見を聞かせてください。  

  • 困る人からのプレゼントを売るのは最低ですか?

    困る人からのプレゼントを売るのは最低ですか? 先日、困る人からプレゼントを貰ってんですが 私は彼氏がいるので、その人から貰ったモノは使いたくないんです。 もちろん、その方の気持ちは凄く嬉しいし、 本人も、今はまだ友人として、くれたと言っていますが、 今後の恋愛に発展するのを望んでいるのもわかります。 注)何度も何度も、気持ちだけで十分なので、モノは要らないと言ったのですが、 いきなり持ってこられて受け取らざるを得ない状態でした。 本当にご好意だけは嬉しく思いますが、 それを使いたくはないのです。 もし、せっかく頂いたのであれば、 オークションなどで人にお売りして、実質的にお金に変えて その方のご好意を頂く形をとるのは 最低でしょうか? 気持ち的に使わないものを家においておくよりも、 お金に変えて、実用的なことに使えたら 私としても凄く助かるんですが・・。 やっぱり人として最低ですか? 私に好意を持ってる

  • こんな経験ありますか?

    ずっと片思いしてる人がいます。彼は私の気持ちを知っていて、自分に好意を寄せてくれる女だから会ったりしてくれてる様子です。 彼と一緒にいないときは彼の事を考えたり会いたいって思うのですが、いざ会って話したりすると価値観の違いを感じたり、彼のキレポイント ?が理解できなかったりすごく切なくなります。 そもそも向こうにその気がないのでなんとも言えませんが。食べ物やお酒の好みも会うので飲みいったりしますし、優しいところもありますがふとした瞬間に私にイラっとしたのかなと思う時があります。 そのたびに私そんな変なこと言ったのかなと思い、悩んでしまいます。 彼に執着しすぎないよう新しいことを始めたりもしましたが私の場合は根本が解決しないと無理そうです。 すごく好きだけど、疑問に思うことも多くて気持ちの整理がつかないでいます。このまま好きでいていいのか、性格が合わないのに好きでいてもなんもいいことなんかないと思って諦めるか。 恋人同士なら価値観の違いで別れたりもしますが、なんといっても一方的ですからね(笑) 似たような経験された方いますか??最終的にどうなりましたか??

  • 質問です!

    はじめまして* 私は22歳の女子大生です。 質問させていただきたいのですが、男性の皆さんはおとなしい女性からの好意をどう感じますか? 私は今好きな人がいるのですが自分のおとなしすぎる性格がコンプレックスのため、自分の好きな気持ちを封じこめようとしています。 好きな人は体育会系なのでおとなしい私とは住む世界が違うんじゃないかな、などのネガティブな考えが頭から離れません。久しぶりに本当に好きになった人なので諦めたくないのですが、何も出来ない自分が情けないです。 男性の皆さんはおとなしい女性からの好意でも、迷惑には感じないのかぜひ教えていただきたいです(;_;)

  • 男の方に質問です!

    女の人の身体を見るとゆうことは、男性は少しでも好意があるとゆうことですか? 興味はないけど、スタイルが自分好みならみますか?胸とか

  • 女性の方に質問です

    よく好みのタイプは「性格の良い男性」と言いますが、皆さんにとって「性格の良い男性」とはどういう男性ですか? よろしければ年齢もお願いします。

  • 二人の男性について

    私はずっとここ数年人を好きになることから遠ざかっていましたが、最近とても気になる人が出来たのです。彼も私のことを友達としては好意を持ってくれているようですが、何を考えているのかさっぱり分かりません。好みや価値観も違い、自分でもどうして惹かれたのかわかりません。しかも、彼には夢があり、今の安定した職を捨てて、外国に行くみたいです。そこは応援したいと思っていますが、この先想い続けるか、いつものように傷つく前に身を引くか悩んでいます。 さらに、もう一人私のことをずっと待ってくれている人がいます。彼とは昔付き合っていたのですが、心のそこから異性として好きとは思えず別れました。ただ、彼は子供の頃からの付き合いなので、好みも価値観も一緒で、私の全てを受け入れてくれます。私にとっても異性の中では一番楽な存在です。 報われそうにないのに、好きという気持ちをこのまま大きくしていく怖さと、想ってくれるけどまた同じように相手を傷つけてしまうかもしれないという不安があります。どうしたらよいでしょうか。

  • スロットで負けたお金はもったいない??

    スロットで負けたお金ってもったいないですか??自分は三万負けても好きなリーチ目見たしまっいっか。という感じなんですが、友人たちは、どこどこいけたとか、なんか買えたというんですよね。皆さんはスロットで負けたお金はもったいないと思うほうですか??すごく怒ってる人とかいますよね、あれは分かりません。 皆さんのスロットに対するお金の価値観を教えてください。(こんなこといってますけど今年はおよそ、80万円くらい浮きそうです・・)

  • 外見について(男性に質問)

    見た目が結構かわいくて、性格が普通だったら付き合いたいと思いますか? そしてそういう子が自分に好意がありそうだったら。。 このカテで回答している人は性格が一番大事という意見が多いのでこんな質問をしてみたくなりました。 外見が好みで恋愛感情を抱くきっかけになるパターンって女性には結構いると思うのですが男性はどうなのでしょう? もてない男の人に限って外見重視な気がしますが。。 皆さんはどうですか? また外見はどのくらい重要でしょうか。教えて下さい!

  • 彼のことが好きなのか?嫌いなのか?

    告白されて付き合っている彼のことが好きかどうかまるで分かりません。 反対に言うなら嫌いかどうかも分かりません。 もともと男性嫌悪的なところがあって、男性との交際を回避してきました。 今の彼をOKしたのは、正直言って性欲が強くて困っていたからという所が大きいです。 男性嫌悪なのにおかしいですが、性欲の急激な上昇が嫌悪を上回ったというか… タイプじゃない男性だったので、きっといつものようにうんざりして相手を嫌いになるんだろうなと思っていたのですが、嫌いになりきれない自分がいます。 しかし正直に好きとも思えません。 ある一瞬では相手に嫌悪を感じる、しかし次の瞬間には心が温かくなるという妙な状態です。 メールがこないと不安になるし、メールが来てもやりとりする間ずっと胸が苦しいです。 なのにうぇっ、無理!と思うときも多くあります。 情緒不安定さ加減がひどいので、分かれた方がいいのでは?と思うことも何度もあります。 素直になれない性格で、好きだと言われても狼狽えて心がどよーんとします。 自分からの愛情表現は全然できません。自分が男の人に甘えて、好きだなんて言っていることが、想像が付かないし、すごい抵抗感あります。 もう少し相手の外見が自分の好みだったら、ここまで迷うこともないのでしょうが・・・ どうしたらいいか分からないし、相手の気持ちにも素直に応えられず、メールや相手のことを考える度に胸が苦しいです。情けなくて涙が出ます。 苦しいならやめてしまえと思うのに、いつものように男性からの好意をはねつけることができません。 一体どうしたらいいでしょうか。 こんなに人間関係で自分の気持ちが分からなくなったことはありませんでした。 自分の気持ちを確かめる方法はないでしょうか。