• ベストアンサー

要らないものをくれる方への断り方

naghisaの回答

• naghisa
回答No.4

断りにくくて、どっちつかずの返事をしたため、私は、損害を被り、相手は迷惑を被りました。 はっきり断ったら、相手は無駄な時間も金もかけなくてよく、かけるべきところにかけられるのだ。とまなびました。 その方が好きなら、話の折に、あれほしいけどおいしくないかな、とか似合わないかな、とか言うと思います。過去は過去、こっちから誘導して、正直に感謝をすれば、両者にとってめでたいことです。

sat0ru
質問者

お礼

たしかに、相手を傷つけたくないがためにしている事が、後々に結局は傷つきあうことになったりするので、はっきり断る勇気ももちたいと思います。私も学びます。ありがとうございます!