• ベストアンサー

携帯の普及と男性諸氏の傾向

ちょっと前に友達と話をしていて、 最近の男性は、ここって時に、ストレートで男らしい! って思う人が少なくなった気がする。なぜなのか…? という話題になりました。 そこですごく感心した意見が、世に携帯が出回り、メールなどで やりとりするようになってからカウンターパンチを繰り出す人が 増えた気がする…という意見でした。 具体的に言うとたとえば休日前に「明日何してるの?」という メールが届く→「明日は○○に行く予定だよ。どうして?」と返事を する→「別に聞いてみただけ(笑)」というような、こう、こっちの 返答でどうとでも転べるこっちの出方を窺うようなやりとりが増えたと… (意味合い伝わるでしょうか…^^;) なんというか「何?だからなんなの!?」って思うような はっきりしない態度といいましょうか…。 確かにはっきりくっきり食事に誘いたいとか、 好きだから付き合おうとかそういう事まっすぐな事を言う人が 減った気がします。様子見して…で、いけそうなら行くという姿勢… もちろん全部が全部そうじゃないだろうけど、多くなったなと感じます。 みなさんの身の回りはどうですか?

noname#206719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.3

昔のように女性に直接声をかけたり、 ストレートに告白し辛い世の中になってしまいましたからね。 下手に行動すると警察を呼ばれたり、キモいだ何だとメールで 一斉送信されたり、ブログに書かれたりして散散な目に遭います。 『お前、俺と付き合えよ』みたいなノリはほぼ拒絶されます。 職業や年収などの『身分提示』を確実に女性は求めるでしょう。 質問者様のように男らしい人間が求める方もいます。 ですが一歩間違えればKYとも取れるのでリスクを伴います。 少なからず双方の好意を確認できてからアタックするほうが 確実性がありますので、リスクを最小限に抑えられますね。 それだけ女性が強くなったという事でしょう。 …というより女性は強いのですが、それを堂々と表現できるように なったのでしょう。男性は女性を尊重しているのです。 待てと言われれば良しと言われるまで我慢しているのです。 そんなご時勢なので、敢えて女性を尊重しないオラオラ系が 一種のカテゴリとして認知されていますね。 男が軟弱なのではなく、女性を尊重するのが普通になったので 強引に行くのを控えているのだとご理解下さい。 しかし、多くの男性は『ここぞ』では信念を貫けます。 その『ここぞ』は質問者様の思うそれと同じではないのでしょう。 勝ち組とは、戦うべき所で戦い、戦うべきでない所で戦わない。 負け組とは、戦うべき所で戦わず、戦うべき所でない所で戦う。 …という事です。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

関係あるのかなあ。 「何々が食べたくならないですか」と言われた事がある。 微妙に遠まわしで、誘われているのかどうかよくわからない。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 警察沙汰になったりなんだりするという意見は 目から鱗ですがありそうなことですね~^^; 男性諸氏も苦労が絶えないようで、ご回答を見ていて 大変だなあ・・・と思ってしまいました。 他愛のない質問に真摯に答えて下さってありがとうございます。 これからはジャブ攻撃を仕掛けてくる男子に生暖かい視線を 送ってあげられそうです。 ありがとうございました^^

noname#84871
noname#84871
回答No.5

携帯の無い時代から会話や電話で使われてきたパターンですよ。(笑) 私はオッサンで器用なカウンターパンチャーにはなれずに昔からインファイトで散々痛い目に遭ってきましたから(笑)、最近の男性の傾向が仰るとおりなら馬鹿の比率が低くなってきたのでしょうね。 直球勝負でいくと「強引」「ムードが無い」「無神経」、技巧派でいくと「計算高い」「男らしくない」「小心者」。 いつの時代も恋する男子(笑)は苦労が絶えませんね。 ガンバレ!!男子!!ガンバレ!!女子!!\(^o^)/

noname#77442
noname#77442
回答No.4

男性が女性化して、女性が男性化してるんじゃないかと、そう思っています。

• uu11212891
回答No.2

文化が成熟すればするほどに、間接的な表現になるものです。

• aho0xff
回答No.1

いや、慎重になりざるを得ないでしょ。 下手に直球で勝負したら、警察出てくるリスクがありますもの。 セクハラだのストーカーだのそういう事ですよ。 だからなるたけ「アプローチを匂わせない」アプローチをして そういうリスクを回避せにゃならんってことです。 もっともそれをやったらやったで、男らしくないだの なおさらキモイだの・・・・ ・・・まあ、そういうもんじゃ無いんですかね。 携帯なんて単なる道具。それ自体が影響あったと言う事は 考えにくいです。傾向が強くなることはあるとは思いますが。