• ベストアンサー

携帯の普及と男性諸氏の傾向

ちょっと前に友達と話をしていて、 最近の男性は、ここって時に、ストレートで男らしい! って思う人が少なくなった気がする。なぜなのか…? という話題になりました。 そこですごく感心した意見が、世に携帯が出回り、メールなどで やりとりするようになってからカウンターパンチを繰り出す人が 増えた気がする…という意見でした。 具体的に言うとたとえば休日前に「明日何してるの?」という メールが届く→「明日は○○に行く予定だよ。どうして?」と返事を する→「別に聞いてみただけ(笑)」というような、こう、こっちの 返答でどうとでも転べるこっちの出方を窺うようなやりとりが増えたと… (意味合い伝わるでしょうか…^^;) なんというか「何?だからなんなの!?」って思うような はっきりしない態度といいましょうか…。 確かにはっきりくっきり食事に誘いたいとか、 好きだから付き合おうとかそういう事まっすぐな事を言う人が 減った気がします。様子見して…で、いけそうなら行くという姿勢… もちろん全部が全部そうじゃないだろうけど、多くなったなと感じます。 みなさんの身の回りはどうですか?

noname#206719
noname#206719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

昔のように女性に直接声をかけたり、 ストレートに告白し辛い世の中になってしまいましたからね。 下手に行動すると警察を呼ばれたり、キモいだ何だとメールで 一斉送信されたり、ブログに書かれたりして散散な目に遭います。 『お前、俺と付き合えよ』みたいなノリはほぼ拒絶されます。 職業や年収などの『身分提示』を確実に女性は求めるでしょう。 質問者様のように男らしい人間が求める方もいます。 ですが一歩間違えればKYとも取れるのでリスクを伴います。 少なからず双方の好意を確認できてからアタックするほうが 確実性がありますので、リスクを最小限に抑えられますね。 それだけ女性が強くなったという事でしょう。 …というより女性は強いのですが、それを堂々と表現できるように なったのでしょう。男性は女性を尊重しているのです。 待てと言われれば良しと言われるまで我慢しているのです。 そんなご時勢なので、敢えて女性を尊重しないオラオラ系が 一種のカテゴリとして認知されていますね。 男が軟弱なのではなく、女性を尊重するのが普通になったので 強引に行くのを控えているのだとご理解下さい。 しかし、多くの男性は『ここぞ』では信念を貫けます。 その『ここぞ』は質問者様の思うそれと同じではないのでしょう。 勝ち組とは、戦うべき所で戦い、戦うべきでない所で戦わない。 負け組とは、戦うべき所で戦わず、戦うべき所でない所で戦う。 …という事です。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

関係あるのかなあ。 「何々が食べたくならないですか」と言われた事がある。 微妙に遠まわしで、誘われているのかどうかよくわからない。

noname#206719
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 警察沙汰になったりなんだりするという意見は 目から鱗ですがありそうなことですね~^^; 男性諸氏も苦労が絶えないようで、ご回答を見ていて 大変だなあ・・・と思ってしまいました。 他愛のない質問に真摯に答えて下さってありがとうございます。 これからはジャブ攻撃を仕掛けてくる男子に生暖かい視線を 送ってあげられそうです。 ありがとうございました^^

noname#84871
noname#84871
回答No.5

携帯の無い時代から会話や電話で使われてきたパターンですよ。(笑) 私はオッサンで器用なカウンターパンチャーにはなれずに昔からインファイトで散々痛い目に遭ってきましたから(笑)、最近の男性の傾向が仰るとおりなら馬鹿の比率が低くなってきたのでしょうね。 直球勝負でいくと「強引」「ムードが無い」「無神経」、技巧派でいくと「計算高い」「男らしくない」「小心者」。 いつの時代も恋する男子(笑)は苦労が絶えませんね。 ガンバレ!!男子!!ガンバレ!!女子!!\(^o^)/

noname#77442
noname#77442
回答No.4

男性が女性化して、女性が男性化してるんじゃないかと、そう思っています。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

文化が成熟すればするほどに、間接的な表現になるものです。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

いや、慎重になりざるを得ないでしょ。 下手に直球で勝負したら、警察出てくるリスクがありますもの。 セクハラだのストーカーだのそういう事ですよ。 だからなるたけ「アプローチを匂わせない」アプローチをして そういうリスクを回避せにゃならんってことです。 もっともそれをやったらやったで、男らしくないだの なおさらキモイだの・・・・ ・・・まあ、そういうもんじゃ無いんですかね。 携帯なんて単なる道具。それ自体が影響あったと言う事は 考えにくいです。傾向が強くなることはあるとは思いますが。

関連するQ&A

  • 男性のメールについて

    はじめまして。22歳の女子です。 くだらない質問で恐縮です;どうぞ宜しくお願いします。 1ヶ月前、仕事先の同僚の方と携帯のアドレスを交換して(あちらから聞いてきました。)今は一週間に4日くらい、1日のやり取りがあちらから3回の送信程度なんですけど…正直ここ最近、その方のことが気になりだしていて;メールのやり取りが少ないような気がしています。1度誘われて食事に行きましたが、純粋にいい人だと思いました。私はもっと仲良くなりたいのですが、(まだメールのやり取りをはじめて1ヶ月ですが)…相手から送られて来るばかりだったので、いきなり立場が逆転してしまうと、幻滅されてしまう気がしてます;それに、今までも相手からたわいない日記感覚のメールや短い質問系のメールなどは来るのですが、4、5回のやり取りが最多であまり続けてくれないんです。私はけして冷たい返答はしてないです。別にその方と付き合っているわけじゃないし、どちらかと言えばあちらが連絡先も聞いてきたわけですし…大きな事は言えないので内心複雑です。私から送った時はなんとなく返事が淡白な気がしますし^_^; 人それぞれだと思いますので、個人的な意見で結構です。男の人のメール事情といいますか、片思い事情というと私の勘違いも甚だしいのですが、ご意見お伺いしたいです。宜しくお願いします。;(>_<)

  • 右ストレートパンチについて

    最近キックボクシングを始めたのですが右ストレートは押す力よりも引きを早くすると威力が上がりダウンすると教えて頂いたのですがよく意味が分かりません 威力だけの事を考えると押す力のほうが強いパンチが打てるのではと思うのですがどうなんでしょうか? カウンターとかを考えると引く早さは大事なのは分かっていますがあくまでも威力だけの事です

  • 携帯とのメールで悩んでいます。

    どのカテゴリーか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 久しぶりに連絡をくれた友人とメールの遣り取りが始まりました。 こちらはPC、向こうは携帯です。 こちらはどんなに長いものを何度送ろうとただですが、向こうは送るのも受け取るのもパケット代が掛かります。 何だかとても気が引けます。 かと言って、こちらから止めるのも悪いですし。 私は携帯メールは使った事が無いので、要領よく短く文章が書けませんし、最近は近況報告と言った感じで特に用事も無く遣り取りしているので尚更です。 一度、パケ代大丈夫?と聞いたのですが、気にしなくていいよ、と言ってはくれました。 たくさんメールしてる人はあまりパケット代は気にしない、と別の友人も言いますが・・・ 私自身が通信費はかなり節約しているのでどうしても気になって、メールをするのも何だか気が重くて仕方がありません。 皆さんは相手が携帯メールの場合、どのような事に気をつけて遣り取りされていますか? ペースなどもコントロールされていますか? どうか、ご意見をお聞かせください。

  • 特に男性の方へ、私のことをどう思っているのでしょう

    気になる人がいます。最近知り合い顔見知りで、あるときFBから私がメッセを送り、(聞きたいことがあって)やりとりが始まりました。意外にも向こうから電話だったり、ご飯の誘いがあり、一回ご飯に行きました。私はそこでいいなと思うようになってちょっと気になりつつあります、前より自分からメールしたりもしてみました。ですが2人でご飯に行った後から電話もこなくなったし、メールも、前のやりとりはなんだったの?ってちょっと思うくらいい冷たくはなってないのせすが、落ち着いた気がします。初めはかわいいとか優しいねとか普通に言ってきていたし、、^_^; ちゃんとメールは返ってくるんですけどね。最近私からご飯誘ったら、断られました(もしかしたら本当に用事があったのかもしれませんが) もうだめだと思ったし嫌われちゃってきてるのかなとも思ってしまいました。 私からあっさりじゃぁまたねって送りました。 でもFBアップすると滅多に人にコメントしない彼からコメントきたり、嫌われてはないのかなって思えました。 男性の心理がわかりません。どう思われてるのか。 彼は自由人できっと気分屋です。だからですかね? 自分も前はメールを送らなきゃ落ち着かなくて、送ってしまってたんですが、 気持ち的にも落ち着いてきたし、もう自分からメール送らないでいようと思うのですがどうなんでしょうか、、 いざ自分からいくと上手くいかない気がします。どうしたら、またはじめの状態になれるんでしょうか。 みなさんの意見聞かせてください(>_<)

  • 機嫌が悪くなる<男性の意見募集>

    好きな人とメールのやりとりをしていて、最近女の子と遊んでないと言われたので、「それは絶対嘘だと思う(笑)遊ぶ女の子いるでしょ?」と何の根拠もなく言ったところ、「すごく不快。今日はメールしたくないから、明日メールする」と言われ、それから翌日普通に連絡がきました。 今思うと何故あんな事を言ってしまったのか後悔です… 言われた直後には謝ったのですが… 彼は周りも言うくらい真面目な人ですが、たまに「セックスしたい」とか言います。それで不安なのもあり、あの言葉が出てしまったのかなと思います。 彼が怒ったのはそんな事ないのにと怒ったのか、それとも図星だったのか… 男性の方意見ください(>_<) 自分だったらどっちですか?

  • イギリス人男性について知っている方いますでしょうか??

    イギリス人男性に片思いしています。 しかし向こうは英語の教師であり、5,6回授業は受けましたが授業以外でプライベートな会話が全く出来ないため、PCのアドレスを書いた手紙をこっそり渡しました。 「もうすぐ英会話教室をやめます。あなたとこのままお別れするのは悲しいです。あなたと友達になりたいので良かったらメール下さい」 という内容です。 1週間前に渡したのですがメールはきていません。 私はイギリス人には日本の様な「告白→付き合う」形式は珍しいと色々な人に聞くので、いきなり「好き」だと言うのはどうか・・と思い 「友達になりたい」と書きました。 しかしイギリス人はストレートな表現をする人が多いとも後で聞きました。 私は相手が自分の事をそこまで知らない(名前、年、住んでいる市、大学生、趣味ぐらいは知ってもらっています。)事は気にせず、ストレートにぶつけた方が良かったのでしょうか・・?? 文化とはいえ人それぞれだ!というご意見はあると思いますが イギリス人ならこっちの方が・・ という様な一般的なアドバイスがあればお願いします!! どうかアドバイス下さい!!!!!

  • 彼女の携帯

    付き合って1年程度のものですが、1か月ほど前にコッソリ彼女の携帯を見てしまいました。 ルール違反だとは思ったのですが、どうしても気になって。 それ以降、彼女に対して疑惑を抱くようになってしまいました。 それは、 (1)僕以外にも、メールでやりとりしている男性がいた →電話もしている様子 (2)上記の人とはまた別に、好き というメールを送っている相手がいた。 その相手とは、毎日のように電話している。 要するに、ほかに好きな人がいる+さらに他の男性ともメール&電話をしている と判断してしまいました。 今まで、僕だけだと聞いてましたし、そういったそぶりは全く見せていなかったので、 正直驚きました。 僕に対する態度は全く変わっていないのですが・・・・。 おそらく、これを問い詰めると別れてしまう気がします。 僕が見なかったことにすれば、おそらくまだ付き合っていけると思いますが このことを彼女に問い詰めるべきか否か・・正直迷ってます。 要は自分がどうしたいか・・・だけだとは思うのですが。 意見を聞かせてください。

  • ずっと好きだった男性にお茶に誘われました

    ずっと好きだった男性にお茶に誘われました 2年程前に知り合い、少し話す仲で、最近めっきり話さなくなり 嫌われた。と思っていた最中、突然メールで誘われたのでビックリしました。 お相手は、年上で、小栗旬似、少しクールだが優しく、気が利き頭のよい人です。 皆素敵と言い、私なんて相手にもされない、高嶺の花のような存在だと思っていました。 彼が居ると、胸がドキドキして、私は彼の事が好きみたいです。 私はというと、自分で言うのもなんですが、皆に美人と言われます。 男友達には、10人いれば9人が可愛いと言うと思う。と、言われました。 性格は、第一に大人っぽく、実年齢より5つ上に見られます。 その他、物静かだが気を許すと良く喋り、優しくしっかりしている。芯が強そうで脆い。だそうです。 彼からのメールは、略すと、ヒマなとき、今度お茶でも呑みでもしませんか? と、いうものです。 その後、何度かメールで日程合わせのやり取りをしていますが 皆に気付かれないように、二人ともコソコソと、です。 半年少し前、彼に私の事をどう思っているか、メールで聞いた所 芯が強く、自分をもっている、また、ステキ(〃⌒ー⌒〃)ゞ。 と返事が来ました。 誘われたまではいいのですが、彼は忙しく、なかなかお茶する日程が定まりません。 質問したい事は ・なぜ、お茶(呑み)に誘ったのか ・彼は私に気があるのか ・メールでは誘うのに、なぜ会うと目も合わさず話さないのか ・実際お茶(呑み)した時、私はどうすればいいのか ・なぜ、コソコソメールでやりとりするのか その他色々、皆さん意見や感想、思ったこと等々あれば、お待ちしています。

  • 男性に質問です

    アラサー女性です。 数年前に仲良くしていた男性がいました。その男性もアラサーです。 仲良くというのは、お互い異性として見ていたということです。 その後、男性には彼女ができてしまい疎遠になっていたのですが、最近また連絡を取り合うようになりました。 ただ、彼と電話で話してたり、メールのやりとりをしてると、私が彼に対して怒れてしまうことが多少あり、普段温厚な私もなぜか彼に対して、直接指摘することがありました。 その指摘が彼にしたら、パンチをくらったようで、メールの件数も減ってしまい、電話は一切してこなくなりました。 たまには電話してよ、とメールで伝えたところ、 『メールや電話で〇〇(私)を怒らせちゃう』  と、どうも乗り気ではなさそうです。 彼の立場からしたら、上記のようになってしまうのはわからなくないんですが、私達は、まだ会ってません。 前置きが長くなりましたが、彼は私に会いたい気持ちがあるようですが、電話やメールは、一線置いてる彼が、私と会うことにためらいはないのか疑問に思ったので、男性の方の意見を聞けたらと思っています。 私自身は、いつか会いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 男性にとっては普通ですか?

    こんにちわ。 「~さんとお話をしたいです」「興味のない人には誘わないですから」 「こうして~さんと話しているのが嘘みたいで緊張します」 「ゆっくりお話したいです」「二人で食事しませんか?」 「~さんの顔見たいです」「~さんとメールしたいです」 「もしかしてメールしてるの迷惑ですか?迷惑なら言ってください」 メールや電話で会社の男性から上記のようなことを言っていただいていたので、その人にはてっきり彼女はいないんだと思って、メールと電話を2週間くらいやりとりしていました。実際、1度はっきり誘ってくださいましたが予定があり、二人で食事はしていません。 先日、実は彼女がいると聞きました。その上、「彼女には全部しゃべってる」だそうです。 私は先日冗談で聞いてみたら「彼女いますよ^^」って普通に言われてしまい、びっくりしました。私は彼女がいるとわかっていたなら「迷惑ではないけれど、やりとりはやめましょう」と断るつもりでした。むしろ彼が「やめたいんですか?迷惑じゃなければ僕はメール続けたいです」と言ってくれて、嬉しかったのになんだか落ち込んでしまいます。 「私、彼女がいるならこんな話しなかった。笑われていたなんてショックです。もうメールしません。」という内容をメールしましたが返事はもらえませんでした。 そこでアクションがないのは、「そのとおり」なんですよね(^ー^;)「そんなつもりじゃなかった」とか何もフォローないということは「いや、彼女の有無なんて聞かれてねーし」ということで、どうでもいいんでしょうね。もちろんこちらは彼氏が居ないから男性として見ているわけで、それを彼女に「全部しゃべって」いたなんて、そういうことを聞いて彼女としても私の彼氏ったらもてるんだわ♪って誇らしいんでしょうか? 彼女がいるという事実は、それほど気になりません。それより、わかっていてこちらの反応を楽しんでいたんだと思うと複雑な気持ちになります。私なら、思わせぶりな事はしたくないので、誘ったりもしませんし、こういう気持ちはわかりません。 どうやったらスッキリするのでしょうか? メールで直接聞いてみたいけれど、何て言ったらいいのでしょうか?