VB Web Developerでのページリンクについて(Excel・ネットワーク)

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic Web Developerを使用して、別のサーバの共有フォルダにあるExcelファイルを開く処理を実装する方法について調べています。
  • 現在、HTMLのリンクを使用してファイルを開こうとしているが、エラーが発生してしまっています。
  • ファイルが存在するにもかかわらず、'共有フォルダがあるサーバ名/共有フォルダ名/test.xls'が見つかりませんというエラーメッセージが表示されます。別のリンク方法や解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB Web Developerでのページリンクについて(Excel・ネットワーク)

Visual Basic Web Developerを使用して、 別のサーバの共有フォルダにあるExcelファイルを開く、 という処理を実装しようと考えています。 単純にhtmlでリンクを貼れば良いのかと思い、実行し、ファイル が表示されたのですが下記エラーが表示されてしまいます。 ------------------------------------------------------------ '共有フォルダがあるサーバ名/共有フォルダ名/test.xls' が 見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しい かどうか確認してください。 [ファイル] メニューの最近使用したファイルの一覧からファイル を開こうとしている場合は、そのファイルの名前が変更されていな いこと、移動または削除されていないことを確認してください。 -------------------------------------------------------------- 実際ファイルが展開されているのにもかかわらずこのようなエラーがでてしまいます。 ちなみにコードはdefault.aspxに下記リンクを追加しただけです。 <a href="file://共有フォルダがあるサーバ名/共有フォルダ名/test.xls">テスト</A> エラーが出力されない、もしくは別のリンク方法がありましたら、 ご教授の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

file:の後ろには /が4個ではないですか?

mttan26
質問者

お礼

ご指摘の通り、スラッシュを4つつけましたところ、成功しました! ありがとうございます!