エクセルVBAでのインデックスが有効範囲エラーの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBA初心者が共有サーバー上のエクセルファイルを開く際に、インデックスが有効範囲にないエラーが発生します。このエラーの原因は、データ保存用エクセルファイルが見つからないか、開いた後に見つからなくなっていることです。
  • エラーが発生する箇所は、Windows("データ保存.xls").Activateです。この行でエラーが起こり、次の行のSheets("データ貼り付け").Selectでも同様のエラーが発生することがあります。
  • エラーの解決方法としては、以下の点に注意する必要があります。まず、共有サーバー上のファイルパスが正しいか確認しましょう。また、データ保存用エクセルファイルが開かれた状態であることを確認し、開いた後に見つからなくなっていないかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA インデックスが有効範囲にありません

エクセルVBA初心者です。 共有サーバーに置いたエクセルファイルを開いたときに、同フォルダにある、別のデータ保存用エクセルファイルのデータをコピーしてくるようにしました。 しかし、「インデックスが有効範囲にありません」のエラーになります。 ChDir "\\共有サーバー\Aフォルダ\" Workbooks.Open Filename:= _ "\\共有サーバー\Aフォルダ\データ保存.xls" Windows("データ保存.xls").Activate Sheets("データ貼り付け").Select ここでエラーになります→ Windows("データ保存.xls").Activate エラー時、データ保存.xlsは開いた状態(Activate)になっており、開いた後に見つからない状態?になっているのでしょうか。 ちなみに Windows("データ保存.xls").Activate をスルーさせると、次のSheets("データ貼り付け").Select で同様のエラーになります(当たり前かな)。 試しに、記録マクロで動作を記録してコードを確認しましたが、 Windows("データ保存.xls").Activate となっており、違いがありません。 原因を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• T-KW
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Workbooks.Open Filename:= Thisworkbook.path & "\データ保存.xls" Sheets("データ貼り付け").Select でいいのでは。 データ保存.xlsを明示的に表現したいのであれば、 Sheets("データ貼り付け").Selectの前に Workbooks("データ保存.xls").Activate を追加

T-KW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず解決しました! このコードは、ThisWorkbookモジュールの「Workbook_Open」に記述していたのですが、新たに標準モジュールに記述し、ThisWorkbookモジュールの「Workbook_Open」にはApplication.Runで標準モジュールを走らせるようにしたらうまくいきました。 ThisWorkbookモジュールで何故エラーになるのかは理解していませんが、とりあえずよかったです。もっと勉強します。 教えて頂いた方法も試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ppyama
回答No.1

データ保存.xlsが開く前に次のコードが走っているとか ウエイトを入れてみては? Application.Wait Now() + TimeValue("00:00:05") ’5秒待つ

T-KW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず解決しました! このコードは、ThisWorkbookモジュールの「Workbook_Open」に記述していたのですが、新たに標準モジュールに記述し、ThisWorkbookモジュールの「Workbook_Open」にはApplication.Runで標準モジュールを走らせるようにしたらうまくいきました。 ThisWorkbookモジュールで何故エラーになるのかは理解していませんが、とりあえずよかったです。もっと勉強します。 教えて頂いた方法も試してみます。 ありがとうございます。