• ベストアンサー

ドアミラーをたたんだままで、走れるもんですか?

街中を走っていて、よくドアミラーたたんだまま走ってる車を見ませんか? 右左折はもちろん直進でもドアミラーは定期的に見るもんだと思うんですが、 ドアミラーをたたんだままで普通に走れるってある意味すごいと思います。 ドアミラーがたたんである事すら気付かないで、よく免許取れたな~って思うんですが(笑) ミラーをたたんでいて、確認とかに支障はきたさないのですか?

noname#78804
noname#78804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

普通のドライバーだったらすぐに気が付くはずですが、確かにミラーをたたんだまま走っている車は良く見かけます。 >ミラーをたたんでいて、確認とかに支障はきたさないのですか? 見ていないんですから本人からしてみると支障をきたしていないんでしょうね。 普段からろくにミラーを見ないで運転している証明ともいえますので基本的にそういった車には近づかない前を走っていたら車間距離を多めに取ったり 一旦止まってやりすごすようにしています。 バックミラーすらまともに見ていないはずです。

noname#78804
質問者

お礼

確かに…「私はミラーすら見ない、下手で危険な運転手ですよ~」って強烈なアピールですもんね(笑) ミラーだけじゃなく、ハイビームなんかも同類ですね。 私もなるべく距離をとって走るようにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#85348
noname#85348
回答No.11

こんにちは。たまに私もありますよ。と言うのも自動と手動があって、手動で折り畳んだりすると、エンジンかけても自動で戻らなかったりします。車を動かした瞬間に、折り畳んだ状態でほんの少し走ったりする事もあります。前方が直進だと解っていると、急いでボタンを押す必要もないですしね。そのまさに数秒間、数十秒間、折り畳んだ状態を見られたとしたら……「あの車は折り畳んだ状態で走っている」となる訳です。バックする事なく、スッと直進で出た場合、出すのが遅れる事はあると思うので、いつも格納しているのではないと思いますよ。ドアミラーなしでバックは常識的に考えて有り得ないと思いますから。

noname#78804
質問者

お礼

私のは自動格納機能すらないボロ車ですから、自動の方を見てるのかもしれないですね。 確かに見る必要がなければ、急いでミラーを出す必要もありませんし。 ありがとうございました。

noname#112803
noname#112803
回答No.10

夜にライトつけてない人もいますね。 雨のときは、特にですね。 街中なら、まわりが明るいので見えるのは見えるのですが、ライトをつけてないという事は、スピードメーターを見ていないと言うことですよね。 メーターもバックミラーも見ないと言うことは、運転に余裕が無いのですよね。 私は、近寄らないようにしています。

noname#78804
質問者

お礼

いますね! 自分はいいにしても、周りからしたら迷惑極まりないですね。 確かに、余裕がなさすぎると思います。 ありがとうございました。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.9

免許取り立ての時のことを思い出してください。教習ではなく免許を取った直後の運転は、クルマを走らせるのが精一杯、ミラーなんか見る余裕がなかったと思います。少なくとも自分はそうでした。それでもクルマは走ります。 それと、 街中では、夜間で煽ってくる輩で、ついに自分の車両をわざと右側にずらしてきたら、ミラーを畳んで走行します。自分の意思表示にもなると思います。(なぜ彼らは煽るくらいなら追い越していかないか不思議です。チャンスはいくらでもある、追い越し禁止でもないのに) 対面通行の高速道路をオートクルーズで走る時は、ドアミラーを畳み、ルームミラーは防眩にして、ということが多いです。煽ってくる場合が多いですからね。

noname#78804
質問者

お礼

う~ん、確かに前だけ見てても車は走りますが… 中には同乗者がいても、ミラー畳んでる車も見かけます(笑) 意図的にミラー畳む場合もあるのですね。 私の車はオートクルーズも自動格納もない貧乏車ですから、そんな事出来ませんが… ありがとうございました。

回答No.8

教習車はミラーの自動格納とかいちいちついてませんからね~笑  大型2種まで持っていますが、サイドで側面後方の安全がわからないと怖くて発進できません。。バイクが無理に追い越しをかけてたり、横にいたりなんてありますからね。普段からドアミラーを使って後方確認をしていれば、運転席に座って、すぐ違和感に気がつきます。 ほんとにやれば、別に純正ルームミラーと目視だけで乗用車なんてなんとかなりますが、正直かなり神経使います。やってみたことはあるのですが、実際に全部見えてたか?って聞かれたらNOでしょうね。横を見てたら前方不注意ですし。 まあ田舎の高速なんかで後ろがまぶしくて角度を変えることはあっても畳むと怖いですね。眩しくてウザいやつはさっさと前に行かせます。  でも、普段から見ていなければどうってことはないのかも。見てる人なら、畳んであることもすぐ気付くし。   免許更新に技能試験を導入するべきですよ ホントに。 まあ私もルームミラーは正直まっすぐ走っているときはほとんど使わないので人のことは言えませんが。。でも大型車って、サイドミラーはあっても後ろは見えませんし、乗用車でも後ろは別に見えなくても一応問題はないことになっているハズです。それに対して、サイドミラーは必須です。 運転中にシートベルト警告音が付くみたいに、警告音を出したり無理やり、サイドミラーを開かせる機能をつければ良いかもしれないですね。 機械任せっていうのが非常に気にいらないですが。

noname#78804
質問者

お礼

私もバイクに乗りますので、バイクから見てもミラー開かない人は怖いです。 更新は確かに技能が必要だと思います。 意図的に開かないならまだしも(これはこれで問題ですが…)、 本気でミラー開く忘れてるなんてもう運転以前の問題ですからね。 ありがとうございました。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.7

いつもどんな時もドアミラーを見ないで運転する方もいるとは思いますが、 ドアミラーは死界かあるため、直接目視で確認し、後ろはルームミラー重視っていう方もいらっしゃると思います。こういう方は忘れやすいこともあるかもしれませんし、直進だから気が付かないんじゃないでしょうか。 あと他には、ドアミラーたたんだまま忘れていて、追い越しとか車線変更とか右左折の時にドアミラー見て「あっ!」と気付く方とか。 >ミラーをたたんでいて、確認とかに支障はきたさないのですか? 煽られて、避ける場所も無い時、ハイビームが眩しかったので、ミラーたたんで走った事ありますけど、特に支障はありませんでしたよ。 まあ、状況しだいだと思いますし、法律違反だという事で(知りませんでした。というか考えた事もなかったんですが…。)お勧めはできませんけど。w 聞きたい事と違うと思ったら流してください。w

noname#78804
質問者

お礼

頻繁に右左折してれば、いつかは気付くと思いますけど… それでも、一向に出す気配のないオバカさんもよく見ますけどね(笑) ミラー畳んでも、特に支障はないのですか? 私はミラー畳んで公道を走ろうなんてとても思いませんが… ありがとうございました。

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.6

 きいた話ですが、インドではそんな車だらけだそうです。 インド人は後ろなんか見ないらしいです。 後ろを見ない上に、こすると危ないとかで畳んでいるんだとか。 お国柄と言えばそれまでですが、いろんな人がいるものですね。

noname#78804
質問者

お礼

ミラー見なくて大事故になる方が、よっぽど危険で迷惑だと思うんですが… 本当、世界は広いです(笑) ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

猿と同じくらいの人間が運転しているのです ちかずかない事です

noname#78804
質問者

お礼

免許取ってるんでしょうから、普通はあり得ないですけどね。 サル(笑) ありがとうございました。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.4

恐らく普段からミラー使わずに「目視」だけで運転してるんじゃないのかな? 確かに、例えば、なんらかの状況でサイドミラーが「使えなく」なったとしたら「目視」だけで対応出来ない事もないですが、それは危険なだけです。 当然、サイドミラーが使えない=破損してるとか=となると整備不良に該当し違反です。 「ミラー」+「目視」が基本ですから「ミラー」だけ「目視」だけってのは「しちゃいけない運転方法」なんですもんね。 (現実には両方しないで、横着して「ミラー」だけ、或いは「目視」だけって事をしてしまう場合もありますけどね) 恐らく、その「ミラー畳んで」運転してるヒトは「ミラーなんか使わなくても目視で十分だ」「ミラーなんかには頼らなくていい」なんて持論があるのかもwww そんな車には「近づかない」に限りますね。

noname#78804
質問者

お礼

すごい持論ですね(笑) 死角だらけの自動車ですから、両方使っても足りないぐらいだと思うんですが… ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.2

普通の感覚なら 運転に支障をきたしていますよ 畳んだまま運転している人は 普段からミラーも見てない人ってことです 今まで事故ってないのは偶然ですね

noname#78804
質問者

お礼

ちゃんとしてたって事故するのに…ある意味すごい強運の持ち主ですね(笑) 普段からミラーを全く見ずに、よく運転出来るな…と見る度に不思議な気持ちになります。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ミラーをたたんだままで走ると法律違反に成ります 整備不良ですので走ってはいけません

noname#78804
質問者

お礼

へぇ…ついててもたたんだままでは、違反なのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • ベンツのドアミラーについて教えてください

    何年か前からベンツがドアミラー外側の曲率を変えて広角にしていますが、 下記のことを自動車メーカに聞いても納得できる答えが得られません。ご教示お願いします。 又、広角ドアミラー車を所有の方は使っておられる感想など書き込み頂けるとうれしいです。 (1)以前のドアミラーの視界と曲率はどのように設定されていたのでしょうか? (2)何故、以前より広角にする必要があるのでしょうか? (3)広角にする必要があるのであれば、ミラー全面の曲率を変えるのはだめでしょうか? (タクシーなどに使用しているフェンダーミラーはもっと曲率が強いです。) 広角ドアミラーは当初ベンツのみと思っていましたが、最近はその他の欧州車やトヨタ車でも採用している車種が増えており、このままではほとんどの車種が広角ドアミラーになってしまうのでは?と危惧しております。 現状のドアミラーより広角にするのは賛成ですが、外側の曲率を変える理由が分かりません。 以下によりミラー全面の曲率を変えて広角にしたほうがよいと思いますが、いかがでしょうか? (4)ドアミラーの外側に別のミラーを追加したものであり、ミラーの確認箇所が増えるのでその分、前方の注意がおろそかになるのではないでしょうか? (5)「慣れると見易い」と言うお話も伺いますが、全面同じ曲率のミラーのほうがもっと見易いと思います。

  • 自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

    ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

  • ドアミラーの調整について

    お世話になります。 最近免許を取得したのですが、ドアミラーの調整で悩んでいます。 今は、まっすぐな道路でドアミラーをみると左右ともに車体がドアミラー内側3分の1、下半分が道路、上半分に空が見えるくらいにしています。 しかし、その設定だと車庫入れ時に車体上部しか映らない+白線が近付くと見えない為、必ず右側の駐車エリアに駐車し、窓から後輪の位置を確認しつつ車庫入れしています。 出来れば左側エリアにも駐車出来るようにする為(車庫入れ時にわざわざミラー調整したくない)適当な調整が出来ればと思うのですが、何か目安等あるのでしょうか? あまり下げるとカーブや車線変更で後続車等が確認出来ず危険かと思いますし… よろしくお願い致します。

  • ドアミラー接触後そのまま走行

    自分の話ですが、つい四日前に自家用車を運転中、停車中の乗用車を交わす際に相手方の右ミラーと自家用車の左ミラーが接触。 その際に軽く接触だからと勝手な判断でそのまま走行しました。 200メートル先の信号待ちをしていた際に接触した車の方が後方に来てその際にドアミラーのガラスだけ破損している事が解りました。 ドアミラーが接触した際にびっくりしたとかで腕が吊ったとの申告がありました。警察官からは乗用車運転過失傷害罪で取り調べを行うとの発言でした。 相手方から警察官へ厳罰を望まないと申告したと言ってました。 今、思えば身勝手な行動で相手方に迷惑掛けたと反省しています。 質問なんですが、この様な場合に自分はどの様な罪になるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 車の右のドアミラーだけ何故かたたまれていました。

    先日車で買い物に出かけたところ、車線変更の時に右ミラーを確認すると右だけドアミラーがたたまれていました。 普段はずっと開きっぱなしにしてます。 車内からボタンで開いたりたたんだりの操作ができるので開こうとしましたが2、3回やってやっと「バキッ」という音がしてやっと開きました。 接着剤でくっつけられた跡とかはなかったです。触って確認してみましたがちょっとぶつかったくらいでたたまれるものでもなかったので、誰かが意図的にしてたのだとしたら怖いです。 会社の寮に住んでいて、監視カメラに映っている範囲に車を置いているので確認してもらった方がいいんでしょうか? 大したイタズラではないので何も無かったら申し訳ないなと思ってしまいます。 回答お願いします。

  • ドアミラーから変な音がして開閉できません

    出かけようと思い、エンジンをかけて車のドアミラーを開いたところ、 開くには開いたのですが、右側のミラーだけずっと回り続けるモーター(?)のような音が止まらなくなり、その後、閉じることもできなくなりました。エンジンをかけている間はずっと音が鳴っています。 説明書に「ミラーが動かない場合は手で動かしてください」と書いてあったので 今日は右側のミラーだけ手で開閉していました。 相変わらず音はうるさかったのですが、手でも問題なく開閉できました。 しかし走行中にバキッ!っと何かが折れるような音がして その後、ミラーが中途半端な位置でグラグラの状態になり、 手でやっても開くことも閉じることもできなくなりました。 これ以上、力を入れるとさらに壊れそうで・・・。 それでもエンジンをかけている間は音が鳴り続けています。 ディーラーに電話してみたのですが、見てみるまで分からないと言われました。 で、ミラーがまともに使えず危険なので来て欲しいと言ったのですが なんとか店まで来てくださいと言って絶対に来てくれないようです(笑) 違法運転にならないでしょうか? 車はスバルのフォレスターです。 簡単な修理で済みますか?それとも丸ごと交換でしょうか? まだ保障期間内なのですが、これって無償で修理してくれるのでしょうか? 除外項目の中にドアミラーは入っていないようですが・・・。 修理が高額になる場合、 ディーラー以外で安く修理するにはどういうところへ行けばいいですか?

  • ドアミラーの故障と車検について教えて下さい

    今年の2月下旬くらいに車の右のドアミラーが急に常時振動するようになりました。そのため、すぐディーラーに持っていって、ケーブルを外して(?)手動で動かすようにしていただきました。これで私としては右側のドアミラーなので手動で動かせば何の不自由も感じないので、このままでいいと思っているのですが、ディーラーは「交換しないといけない」と言います。値段を伺うと3万円くらいするとのこと。しかも在庫がないから取り寄せになってしまうとのことでした。 私は4月に車検なので、車検に通らないのであれば交換をお願いしますが、問題ないのであればこのまま交換しないままでいきたいと考えました。しかし、ディーラーの方が「このままだと車検に通りません」というので取り寄せをお願いしました。 そして3月下旬くらいになって、車検の見積もりを別の店(オートバックス)で取ってもらったときに、ミラーの交換は不要だということを伺いました。なんでも、ミラーの格納云々は車検には関係ないとのこと。後方50メートル以上見えていて、ミラーが割れているとかでなければ問題ないということを伺いました。そこで、自分でネットで色々と調べたら、同じようにミラーの故障は車検には関係ないということが書かれていました。 これをディーラーに告げて、ミラーの交換をキャンセル願い出たところ、「そのABの言っていることとは別に、法律でミラーは直さなければいけないと決まっています。動かせるものは動くようにしておかないといけないんですよ。それにもう取り寄せてから時間も経っているのでキャンセルはできません」と言われました。けど、私としてはあくまで相手方が車検に通らないというから交換をお願いしたのですが・・・。 ここで質問なのですが・・・ (1)結局のところ、今回のミラーの電動格納不能というのは車検に関係ないのでしょうか? (2)ディーラーの言っている法律というのはどのような法律ですか?条文とかわかれば教えていただければと思います。 (3)私はミラー交換をキャンセルできると思いますか? ちなみに車はホンダのライフで、新古車で買って7年目になります。 私としては、自身が車のことが全然わからないので、車検は最終的にはディラーで頼もうと思ってるのですが、イマイチ、相手方の言い分に不信感を感じてしまいます・・・。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただければと思います。よろしくお願い致しますm(_)m

  • ドアミラーを当て逃げされました

    先日団地の降り口で信号待ちしていると、左折して入ってきた車(国産の大型車)にドアミラーを当てられました。 せまい道で「大きな車が入ってきたから、せまいかな?ちょっと前に出よう」と思った矢先に突っ込んできて、「当たる当たる!」って言いたくて窓を開ける間もなくカンッと言う感じでした。 バックミラーで見るとそのまま走り去って行く様子が見え、私のほうの信号も青に変わり後続車もいたので、とりあえず出てUターンして戻ってくるとその車はいませんでした。 その場で邪魔になってでもハザード付けて相手のほうへ走るべきだったのだと後悔してます。団地は実家があり、私の予想では実家と同じマンションの人だと思うんです。(その団地でその車は1台しか見た事ない) 夜も遅かったので次の日車を見ると白い線が付いてました。プラスチック部分ですが、磨いても落ちないです。 相手かと思われる車も確認しに行ったのですが、言われれば綺麗にふき取ったあとがある感じでした。 でも断定も出来ないので、このまま諦めるしかないのでしょうか? こういう経験ある方おられますか? 私は信号で止まっていたのですが、やはり気持ち悪いし後味悪いです。

  • 細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。

    細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。 左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。 バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。 ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。 私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。 今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。 ところが、そこに誰の姿もありませんでした。 どうしたらよいのか初めてのことでわからなかったのですが、とりあえず最寄の交番に届出をしました。 その交番には、その時点では事故の報告は入っていないと言われました。 名前や連絡先、簡単な場所や事故の状況について聞かれ、相手から何か連絡があれば電話しますと言われました。 その場で停止しなかったことを警察に「やってはいけないこと」と怒られましたが、その点については本当に反省しています。 今回の件は自分には全く意図は無いのですが「ひき逃げ」に該当するのでしょうか? また、刑罰や免許への影響はどの程度で、今後どのような手続をとることになるのでしょうか? 今は相手の方が警察へ届出をされるのを(されないかもしれませんが)待つしかないのですが、届出をされたらどれぐらいの期間で自分へ出頭の要請がくるのでしょうか? 何もかも初めてでいろいろ悪いことばかり考えてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。