• 締切済み

何のために夢を見るの?自分で気付くため?

何のために恐ろしい夢とか、印象的な夢を見るのですか? 親の夢を見ます。心の病気といってもいいくらい束縛されたり、人生を左右している部分があります。私を病気にすると同時に助け守ってくれる唯一の人間とどうしたらいいのかわからない?という複雑な状態です。夢ではすごく危険な存在として出てきて、現実的には頼ろうとしている。なぜ夢では危険な存在としてでてくるのでしょうか?危険なのは分かってるし、気をつけなきゃいけないのは分かっている。何とかしなければならないという自分の中の警告なのでしょうか?夢を無視し続けてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

簡単に言えば、夢は記憶や感情などの整理をするために見るものです。 人が眠っていても脳は休みません。 ですが睡眠状態では入ってくる情報量が極端に少なくなるために 脳はその分の余裕を、起きている間に得た情報の整理に振り分けます。 中でも特徴的な内容は、断片的に睡眠中の人の意識に上がってきます。 基本的には、それが夢だと思って下さい。 親御さんの夢をよくご覧になるのですね。 一部、どちらが夢でどちらが現実のことか分からなかったのですが 現実ではtrishaprilさんが親御さんに束縛されつつ守られていて 夢ではその親御さんがtrishaprilさんにとって危険な存在になっている と判断して、話を進めさせて頂きますね。 この夢は親離れの時期が来ている、あるいは間もなく来ることを 示しているのではないかと、私は考えます。 人間では社会に出て行くことで親離れとする暗黙の了解がありますが 動物は親が子にわざと邪険にすることで親離れを果たさせます。 trishaprilさんが何らかの事情で親御さんに頼っている、そして 親御さんがそれを受け入れていらっしゃるとしても このままではいけない、自立しなければ、と感じている無意識が 原始的な親離れに則った形の夢で訴えかけているのではないでしょうか。 現実としてそれが可能かどうか等、他のことは読み解けませんでした。 この推測が参考になりましたら幸いです。 trishaprilさんのお心が少しでも安らぎますように。

• burahuman
回答No.1

人間は目が覚めている時は明らかに生きているという実感がありますが睡眠時はそれがありません。 しかし毎日8時間も意識不明の状態があれば心の安定性にも悪い影響が起こるでしょうね。 そこでご先祖の霊が子孫の人格を保つ為に心に働きかけて見守っているのでしょう。 良い事だと思います。