• 締切済み

何のために夢を見るの?自分で気付くため?

何のために恐ろしい夢とか、印象的な夢を見るのですか? 親の夢を見ます。心の病気といってもいいくらい束縛されたり、人生を左右している部分があります。私を病気にすると同時に助け守ってくれる唯一の人間とどうしたらいいのかわからない?という複雑な状態です。夢ではすごく危険な存在として出てきて、現実的には頼ろうとしている。なぜ夢では危険な存在としてでてくるのでしょうか?危険なのは分かってるし、気をつけなきゃいけないのは分かっている。何とかしなければならないという自分の中の警告なのでしょうか?夢を無視し続けてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

簡単に言えば、夢は記憶や感情などの整理をするために見るものです。 人が眠っていても脳は休みません。 ですが睡眠状態では入ってくる情報量が極端に少なくなるために 脳はその分の余裕を、起きている間に得た情報の整理に振り分けます。 中でも特徴的な内容は、断片的に睡眠中の人の意識に上がってきます。 基本的には、それが夢だと思って下さい。 親御さんの夢をよくご覧になるのですね。 一部、どちらが夢でどちらが現実のことか分からなかったのですが 現実ではtrishaprilさんが親御さんに束縛されつつ守られていて 夢ではその親御さんがtrishaprilさんにとって危険な存在になっている と判断して、話を進めさせて頂きますね。 この夢は親離れの時期が来ている、あるいは間もなく来ることを 示しているのではないかと、私は考えます。 人間では社会に出て行くことで親離れとする暗黙の了解がありますが 動物は親が子にわざと邪険にすることで親離れを果たさせます。 trishaprilさんが何らかの事情で親御さんに頼っている、そして 親御さんがそれを受け入れていらっしゃるとしても このままではいけない、自立しなければ、と感じている無意識が 原始的な親離れに則った形の夢で訴えかけているのではないでしょうか。 現実としてそれが可能かどうか等、他のことは読み解けませんでした。 この推測が参考になりましたら幸いです。 trishaprilさんのお心が少しでも安らぎますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.1

人間は目が覚めている時は明らかに生きているという実感がありますが睡眠時はそれがありません。 しかし毎日8時間も意識不明の状態があれば心の安定性にも悪い影響が起こるでしょうね。 そこでご先祖の霊が子孫の人格を保つ為に心に働きかけて見守っているのでしょう。 良い事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が死ぬ夢を見ました

    今日自分が死ぬ夢を見ました 私の部活のメンバーが薄暗い城のようなところに閉じ込められ、へんな案内人に一人死ねば他は助けてやると言われて手をあげて、なぞの即死で死にました、 そのあと場所は現実味を帯びてた場所になりました。しかし私はなぜかその場に居て、姿は見えませんが魂だけという感じで存在してました。母親は昔からの友人のところにいき話をしてました、そしてなぜかその友人には私の姿、言葉が聞こえていました。母親が涙で崩れ落ちるところで夢は終わりました とても…心が痛くなる…夢でした この夢はどんな意味があるのですか? 分かる方、教えてくださいm(..)m

  • 夢に出て来てから好き(嫌い)になった人っていますか?

    タイトルの通りなのですが。 全然好きでもなかった人が夢(の中で好印象)に出てきてから、気になる存在になったことありますか? また逆で、嫌いじゃなかったのに夢の中で嫌な出方をされて、現実でも避けてしまうようなことってありますか? 私はどちらもありました。 好印象になるのはまだ良いのですが、現実でも嫌いになってしまい相手に悪いなぁと思いつつ嫌悪感が抜けない人もいます。 こんなことって私だけなんでしょうかねぇ。

  • 奇妙な夢

    奇妙な夢 昨日見た、奇妙な夢についてです。 普段なら全然気にしないのですが、今回の夢は何か嫌な感じがする夢でした。 私はテレビの前でテレビ番組を見ています。 そのテレビ番組は「本当にあった怖い話」系の番組でした。 ここからはテレビの中の話に切り替わり、私は当然テレビの外から「見ている」という 感じです。 そのテレビの中には全く知らない女の子が3人出てきます。 そして、彼女達の前にトコトコと黒猫が歩いてきます。 でも、その猫は普通の猫ではないようなのです。その黒猫の全身から 緑色のオーラ(?)のようなものが立ち上っているのが見えました。そして、両目も緑色の光を 放っています。 私はテレビの外にいるにも関わらず、テレビの出演者にすぎないその猫を『怖い』と感じました。 猫は怒っているような顔をして、3人の女の子にゆっくり近づいて行きました。 そこまでならまだよかったのですが、その黒猫は女の子一人ずつに人語で話しかけました。 そこで猫の額に一つの目が現れました。(つまり三つ目の黒猫……というか魔物でしょうか?) 更にその黒猫(?)はまず、一人目の女の子に向かってこんなことを言っていたと思います。 詳しくは覚えていないのですが、『我と契約すればお前は絶大な力を手にするだろう、さあ、どうする』 と言っていたような気がします。 そして、二人目の女の子にはこう言っていました。 印象に残っていたのか、このセリフはよく覚えていますが『お前は望むものを手に入れるだろう。 だが、少しでも心が曇れば闇にのまれると覚悟しておけ』 だったと思います。 明らかに警告と思われる内容だったからか、鮮明に覚えています。 最後の女の子にも何かを言っていたのですが、その内容が全く思い出せません。 私はそこで目を覚ましました。夢を見てからすぐに目を覚ましたため、細部まで割と はっきり覚えています。 はっきり夢の中で感じたのは『怖い』という印象でした。 幽霊に対するような怖さではありません。もっと現実的な『怖さ』です。 この夢が一体何だったのか、全く見当がつきません。けれども何かの警告のような気がして ならないのです。 どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛する人が亡くなる夢を見ました

    いつもお世話になります。 カテゴリー違いかもしれませんがとり急ぎここで質問させていただきます。 私は今朝がた愛する人を病気で亡くす夢を見ました。 亡くなったことをなかなか受け入れられず、1ヶ月後ようやく現実を 受け止めて号泣するという夢です。 自分の泣き声で目が覚めました。 夢だとわかってからもあまりの悲しみにしばらく泣き続けました。 私は以前に『夢』についてここで質問しました。 その中で#3のかたのご回答が忘れられず、私の見たのも現実に なるのではと心配です。 小さなことは気にしない私ですが、私にとってあまりにもショッキングな 夢でしたのでどう気持ちを持てばよいかわかりません。 どうか気の持ちようを教えてください。 ちなみに本人は今のところ病気知らずの健康体で、危険を伴うような 仕事ではありません。 過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158694

  • 夢の中の景色で

    たとえば夢の中で自分が住んでる家や地域の景色が出てきたときに、普段の現実世界で見てる自宅などの景色と微妙に雰囲気の色合いなどが絶妙に「まるでこの世に存在しそうでし得ない景色だな」と思うのですが、同じようなことを感じる人はいますか? 今までで見た印象に残ってる夢のエピソードとかを交えて教えてください

  • 夢占い(神)

    夢占いお願いします。 神様が出てきて、私に神になれと言ってきました。断ったのですが、神の血を引いている人の中では唯一不正を行っていないので私が適任とのことでした。 現実には未婚で子供もいないのですが、夢の中では子供と旦那がおり、その神様からは神になることを断れば、いずれ子供は病気になり、旦那も不正で逮捕され離婚に追い込まれると言われ、結果神になることになりました。 不思議な夢でとても気になっています。宜しくお願いします。

  • 夢占いできる方お願いします

    タイトルの通りです。 実際には彼氏はいないのですが、自分の実家で彼氏と同棲していて、そこに現実に存在する好きな人が遊びにくる夢を見ました。 わたしは焦ってその好きな人を部屋に隠すのですが、勝手に出てきて私の親や飼い犬と話し出し、やめてと私が止めようとした時に夢の中の彼氏と好きな人が鉢合わせてしまったところで目が覚めました。 夢の中の彼氏は元カレだったような気もするのですが、私が直接会話をしたりする描写はなく、彼氏がいる設定という感じで顔などは思い出せません。 現実にも存在する好きな人に対しては、隠しても勝手に出てきてしまうことに本気で怒りと焦りを感じました。 印象にかなり残ったので、何かわかるかたお願い致します。

  • 夢を見すぎて起きても現実なのかわからない時があります

    一晩に見る夢も1つのときもあれば酷いときは何度も目覚めて10回くらい見るときもあります。 夢によって内容が違いますから、力を使う夢を見た時は起きたときにすごく疲れます。 怖い夢を見た時は精神的にも疲れます。 映画を見ている時のように傍観者で居れれば楽なのに、自分が動いているので、現実と同じような気分です。 寝ていても起きても動かなきゃいけないなんて地獄のようです。 身体は休まっても、頭と心はボロボロです。 もういやです。 起きて内容をすぐ忘れることができたら楽なのに、それもできません。 印象深い夢を見ると何日も覚えています。 夢なんだからと割り切れたらいいのに… 正直こんなに夢を見ると怖いですし、夢を見れない方法が知りたいです。 夢を見る人もいれば見ない人もいます。 見る人はどうして、こんなに見るんでしょうか? 教えてください。

  • 皆さんは、自分の見た夢をはっきり覚えていますか? どんな、夢を見ますか

    皆さんは、自分の見た夢をはっきり覚えていますか? どんな、夢を見ますか? 私は、自分の見た夢を結構はっきりと覚えてるんです。 というか、印象的で忘れられないのです。  ま、そもそも空想の世界なのでそれだけ視覚的刺激も強いと思うのですが。  ちなみに、下に有る4つの夢は内容的にかなり理解不能な上にアホらしいのでお許しを。 (笑) 今までに見た夢で今でも覚えてるのがいくつか有ります。 1 例えば、私が兵士の様に武器を装備して険しい山道を歩いていました。 すると、前方に検問所にさしかかりました。 そこに居た、人間達はおそらく中東の人間達で私は彼らと親しげに会話を始めました。 しかし、次の瞬間私は危険を感じたのか一心不乱に自分の持っていたライフルで目の前に居た人間達を次々と打ち始めました。 しばらくすると、我に返り自分のしてしまった事に動揺し、その場から逃げ去りました。 その後、後ろから誰も追いかけて来ないのに何かから逃れる様に一心不乱に山道やの野の中を逃げ回り なんと、最後は両親の部屋へたどり着き(笑) そこで、目が覚めました。 2 仲の良い友人二人が、私の目の前で立て続けに床に空いた円柱形のガラスの深い(3m程)水槽の中へと落ちてしまい 私はその光景をあたふたしながらも、ただ横で見ている。 しかし、何処か心の中で「友人が最初から水槽へ足を踏み外す事は分かっていたが、自分では深い水槽の仲から友人を助け出す事は出来ないし、自分ではどうする事も出来ないのだな」と思っている。 そこで、目が覚める。 3 小学生の頃に見た夢なのですが、近所の道路に自分が立っていました。 そして、まるで背中に翼が生えたかの様に空中に体が浮き、しばらく上からの眺めを楽しみ空中遊泳をしていました。 (笑)  「もう、十分楽しんだな」と思い地上に戻ろうとしたのです今度は、地上に降りれずに焦る。 という、自業自得な夢 (笑) 4 これも、小学生の頃に見た夢で子供心にやけに恐怖を感じたのが、自分が東京タワーの天辺辺りの赤い鉄骨の上に立っていて、 目の前に広がっていた光景がなんと、志村けんの変なおじさんが鉄骨の上に所狭しと逆立ちをしていて、一斉に逆立ちの状態で上下にジャンプし、何百人もの変なおじさんがジャンプしながら私を見ている。 (笑) ちなみに、この時の夢は泣きながら目が覚めました。 母親も、「寝ながら、泣いていたよ」と言っていました。 なんだか、今思い出しても少し怖い気がします。  おそらく、テレビで見た志村けんの変なおじさんとピエロが混同し恐怖に変わったのでしょう。 (笑) 少し前にこの絵に描いた様に理解不能なアホらしい夢を友人に話したら、「何か、怖いね。。。」と言っていました (笑) ちなみに、志村けんの変なおじさんのメイクとピエロのメイクが同じ様に見えたため、子供ながらに恐怖を覚えたのは間違い有りません。 (笑) 今までにも、「夢占い」と言うキーワードでネット上で調べた事が有りますが、人が死ぬ夢、殺される夢、または殺してしまう夢は夢占いでは良い事の前兆だとか。。。 (笑) そもそも、夢の中で起る自分の行動やシチュエーションは意味が有る、と言うか感情や思いがそう言った映像を作り出すのでしょうね 。  とにかく。。。皆さんも今までに見た夢で印象的な夢や、奇想天外なストーリーの物が有ったら教えて下さい。 雑談程度ですので、気軽に受け取り答えて頂けたら嬉しいです。 

  • 夢の中にだけ存在する町があり、度々夢でその町に行くのは何かあるのでしょうか?

    夢の話で申し訳ないのですが、どうしても腑に落ちないのです。 夢の中だけに存在する町や店が5個あり、夢でその町へ行くと道も覚えてるのです。ですが、不思議なことに行きはスイスイと行っても帰りは絶対に思い出せず、必ず迷うのです。 上げてみますと 1、普通の住宅地。普通の町並みです。 2、寂れた団地。感じはグレーです。 3、雰囲気の悪い、全体的に空も海もグレーの荒れ狂った波が防波堤をたたき付ける状態の危険な道路を渡る。 4、ショッピングモール。普通に明るく綺麗でワクワクとする。 5、ビジネスホテル。可もなく不可もなく。 この五箇所、どう考えても実際には存在しませんし、似た場所も現実には無いのです。 なぜこの夢でしか存在しない町、店などか出てくるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。 かれこれもう10年以上は不思議でたまらないのです。