• ベストアンサー

Photoshop 5.0は、XPでは使えない!?

パソコンを新しくしてから(XPです)、昔から使っているフォトショップ5.0をインストールするのですが、インストールし終わった1回は使えるのですが、次回から立ち上げる時にすぐに立ち上がらず、待っても待ってもフォトショップが起動しないので×で閉じようとすると「このアプリケーションは応答してません」というようなメッセージが流れる為、強制終了せざるを得ません。 それで、またアンインストールしてインストールしなおすとまた1回だけ使用できるようになります。 以前のパソコンもXPなのですが、そういった事は起こらず、毎回普通に使用できていました。 なにか解決策はありますでしょうか、ご回答のほどどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

>アップデートを見たのですが、無償ではないのですね。 無償です。 私も無料で5.0.2にしました。 00/10/16 Adobe Photoshop EPS Parserプラグイン Windows版 73K 99/10/27 Adobe Photoshop 5.5 ツアー&トレーニング CD Overview 用パッチ 1,218K 99/04/26 Photoshop 5.0.2 Pentium III 対応 プラグイン 423K 99/3/16 Adobe Photoshop 5.0 ForceBlackAndWhite 拡張プラグイン 22.6K 99/1/8 Photoshop 5.0.2 日本語版 アップデート 4,456K 以上5個がアップデータですけど、全て古いのでうまくいくかどうかは判りません。 Ver.5.5はアップデータではなく、アップグレードなのでこれ以降は有償です。 XPも無印、SP1~3まであり、どうもSP3は古いソフトでは問題あるので、可能ならSP2などに落としてみて下さい。

nakonya
質問者

お礼

日本語でアップデートのラインアップをして頂いたおかげで、スムーズにダウンロード&アップデート出来ました! http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pswin.html そして、フォトショップも起動するようになりました、SP3で、2には落とせなかったのですが問題なく動くようです。 本当に助かりました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 既に回答があるように「アップデート」は無料です(5.0>>5.0.2)。 また既に回答したように5.0はXpに未対応ですからアップデートしたからといって必ず動く保証はありません(むしろ動いた方が僥倖と考えるべき事です)。 XpのSPをアップデートしているなら落とすのも手ですが、最初からプリインストールされたXpがSP3であった場合それも不可能です(古いSPを入れる術がない)。 5.5以降にする「アップグレード」が有料になります。 但し、現状で新品で手に入るバージョンはCS4のみで、アップグレード対象はCS以降になりますから5.0からは実質上アップグレード不可能です(CS3以前のバージョンが新品で手に入らないから)。 つまり新規購入しか手がないとなります。

nakonya
質問者

お礼

恐らく、以前のパソコンではサービスパックが2だったようです。今使っているのは最初からSP3のようで、SP2には落とせませんでしたが、おかげさまで無事に問題なく起動できるようになりました! 使用用途は対したデザインとかを作るわけではないので、これで満足しております。本当にどうもありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

もともと5.0はXpには非対応(動作保証外)ですから、以前の方がたまたま使えていたという可能性が高いです。 文書番号 : 3245 「旧バージョンの対応 OS: Photoshop」 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 アップデートしてみて改善されないなら動作保証外である以上どうしようもないです。 アップデータの入手先 http://www.adobe.com/downloads/

nakonya
質問者

お礼

アップデートを見たのですが、無償ではないのですね。 チャレンジするのにお金も結構かかりますし、勇気がいります・・・。 でも新しいのを買うよりも断然安いですもんね、教えて頂いてありがとうございました!