• ベストアンサー

フレッツ光のウィルス対策でノートンとの共存は問題ないのか?

フレッツ光プレミアムに変えました。セキュリティ対策ツールをインストールする際、他ソフトが入っていると不安定になるとのこと。インストール中に他ソフトの「アンインストール」表示が出るとも書いてあったので、とりあえずインストールを進めましたが、最後までアンインストール指示がないまま、インストールが正常に(?)完了してしまいました。他ソフトとはNortonInternetSecurity2009ですが、結果的に現在2つが共存しています。特に問題なく動作しているように思いますが、やはりNortonをアンインストしたほうがいいのでしょうか?その場合、再度セキュリティ対策ツールも入れなおした方が無難ですか? それと、そもそもNortonと、セキュリティ対策ツールのどちらが優秀なのでしょうか?同等ならNortonをやめようと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 ウイルス対策ソフトというのもいろいろタイプがあるのですが、「メモリ常駐型」というタイプのウイルスソフトは複数インストールしてしまうと不具合が生じる可能性がある、というのがどのメーカーでも謳われていると思います。 ノートンインターネットセキュリティもフレッツのセキュリティ対策ツールもメモリ常駐型ですから、いずれにせよ共存は望ましくないということでどちらかをアンインストールされることを強くお勧めします。 どちらのソフトが優れているかというのは、個々の機能によって優位性があったりなかったりしますので一概には言えませんが、フレッツのツールもトレンドマイクロのウイルスバスターにほぼ同等の機能があるようですから、通常の使用であればどちらも全く問題はないと思います。

takanana
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 少し悩んでいますが、慣れているNortonを残そうかと思います。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

フレッツの方は中身ウィルスバスターですね。 優秀な方は、と言うなら、どちらも優秀じゃ無いのですが・・・ どちらかを強いて選ぶならNorton。 でも無料で使える物の方が高性能な事実・・・ [参考]性能ランキング http://mtc.sri.com/live_data/av_rankings/ まぁ、ランキングなんてのは、ちょろちょろ順位入れ替わりますけどね。 ただ、日本で有名なソフトがランキング上位に来ないって部分は変わりなし、です。 とりあえず、両方入れとくのは止めましょうね。

takanana
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 とりあえず、どちらかにします。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の知人が実際にノートン2004とフレッツ光のセキュリティツールを入れました。 プロパイダーの無料設定をお願いして、この作業をやったスタッフは、ご質問者同様途中でアンインストールの画面が出るはずとやってしまい、結果的に2つ入った状態で劇重になり、この段階で「既に感染しているのでどうしようも無い」と言い訳して、無責任にも逃げていきました。 知人の場合はどうにもならないので、私が何とかセーフモードで起動し、ノートンをアンインストール、NTTセキュリティソフトもアンインストール、それからWindowsアップデートをやってから、NTTセキュリティソフトを再インストールして復帰させました。 フレッツのセキュリティはNTT西は契約期間中は無料ですから、ノートンに思い入れがなければこちら、ノートンの方が良ければノートンだけが安全です。

takanana
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 少し悩んでいますが、慣れているNortonを残そうかと思います。