• ベストアンサー

フレッツ光セキュリティー対策ツール削除について

フレッツ光を利用していたので、セキュリティー対策ツールを使用していました。 最近プロバイダを乗り換えたので、ウイルスソフトは自分でAVGのフリーのものをインストールしました。 セキュリティー対策ツールはアンインストールするべきでしょうか? セキュリティー対策ツールの状態を見ると、アップデートなどはできませんが、スパイウェア検索などの機能は普通に使えるようです。 AVGの方も問題なく動作しています。 このままの方がウイルスに対して強固であれば、このままにしておきたいのですが。 ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>最近プロバイダを乗り換えたので もし回線が変わっていなくて、プロバイダだけの変更でしたらそのまま使えませんか? >セキュリティー対策ツールはアンインストールするべきでしょうか? NTT西日本の、対策ツールですよね? 中身はウィルスバスターの筈です。 セキュリティ対策ソフトは、同様の機能を持つ物が常駐していると競合する事が多いので、最近はインストールする時にわざわざソフトの方が競合するソフトがないかを探すくらいですからね・・ 削除されてから、別なソフトを入れた方がいいと思います。 セキュリティ対策ソフトのトラブルは、ウィルスに感染するのと同じくらい面倒ですからね・・ 結局リカバリになる事が多いので、2本同時に利用するのは止めた方がいいと思います。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。回線ごと、ケイオプティコムのEO光へと変更しました。 フレッツ光ではNTT西日本のセキュリティー対策ソフトを使用していました。 これはそのまま、EO光に乗り換えた後でも、ウイルス対策として効果があるのかどうかが、質問したかった点です。 たしか、NTT西日本のセキュリティー対策ソフトは回線に対して効いているもの、という認識があったので、アンインストールすべきかなと思いまして。。 もし何か助言頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>ファイアウオールは、スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターの所のもの以外に、何か必要なのでしょうか? Windowsの標準のファイアーウォールを指しているのですね? これでも問題はないと思います。 ですが、より性能や信頼性の高いものを望む場合は、フリーウェアでもファイアーウォールがあったりします。 あとは、スパイウェアの対策ソフトもあったりしますが・・ フリーウェアの場合は、無料で利用は出来ますがトラブル等が起こった場合は、全て自己責任となります。 それを承知でしたら、お使いの環境にあう対策ソフトを入れてみるといいかもしれませんが、自己責任にて宜しくお願いします。 よく分からないとか、ソフトによるトラブルを避けたい場合は 素直に有償の複合的なセキュリティ対策ソフトを利用した方がいいかと思います。

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>たしか、NTT西日本のセキュリティー対策ソフトは回線に対して効いているもの、という認識があったので この対策ツールは、IPv6にも対応したという事で中身はウィルスバスターと同じだと思います。 この回線に契約した人が利用できるという事には間違いないですが、その他の回線には無効という事はないと思います。 >乗り換えた後でも、ウイルス対策として効果があるのかどうかが、質問したかった点です。 ですが、回線の契約を解約した時点で利用を出来なくなる・・ 正確には、パターンファイルのアップデートが出来なくなるので、新しいウィルスやスパイウェアには無力になっていきます。 ファイアーウォールは役に立つかもしれませんが・・。 一体化したソフトですし、解約された時点で、何かあってもサポートが受けられないでしょうし、既に別な対策ソフトの利用をされているなら削除された方がいいと思います。 AVG Anti-Virus Free Editionは、ファイアーウォールはありませんので別途必要かもしれません。

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ということはやはりフリーでもAVGの方が、 アップデートできないウイルスバスターよりはマシそうですね。 ファイアウオールは、スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターの所のもの以外に、何か必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.3

他の回答者の方がアドバイスされているように、 常駐型のセキュリティソフトを複数インストールすると、ソフト同士の競合が起こりやすくなります。 例えば、複数のウィルス対策ソフトや複数のファイアウォール等を入れた場合ですね。 競合時の症状としては、PCが正常に起動しない、PCの動作が重たくなる等が挙げられますが、 見かけ上はそのような症状が認められない場合もあります。 フレッツ光で提供されるセキュリティソフトは、ウィルスバスターのOEM版です。 これがインストールされている状態でAVGをインストールした場合、 PC環境によっては競合時の典型的症状が見られない場合があります。 しかし、だからといって問題なく使えるという判断は正しくありません。 正常な常駐監視が阻害されていたりすることがあり、 セキュリティソフトを2つも入れているのにウィルスに感染してしまったというケースが、 私のPCサポートの経験の中でも何度かありました。 複数のセキュリティソフトを入れているが問題はない、とおっしゃる方をたまに見かけますが、 本当に正常に動作しているのかどうかは、自己満足の域を出ないと思います。 第一に、市販ソフトの使用時の注意事項に、 複数のセキュリティソフトの使用はしないようにとの文言が入っています。 これを無視すると問題発生時にはサポート対象外になってしまいます。 以上の理由から、どちらかのセキュリティソフトをアンインストールすべきです。 どちらを残すかは質問者さんの考え方次第だと思います。 折角料金を払っているのだからというのであれば、 サポート付きのウィルスバスターをお使いになるのも良いでしょう。 AVGの方が信頼性があると思われるのであれば、 AVG Anti-Virus Freeに別途ファイアウォールを組み合わせてお使いになるのも良いと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、セキュリティー対策ツールをアンインストールしました。

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

なぜフレッツ光付嘱の対策ツールから、AVGにしようとしてるのでしょうか? PCの動きが遅くなったとか? AVGはウイルス対策ソフトですよね。 ファイアウオールはWindowsのを使うとして、スパイウエア対策も必要ですよね。 ※ フレッツ光付嘱の対策ツールをアンインストールするにしても、AVGだけではいけません。 総合対策ソフトである、フレッツ光付嘱の対策ツールを使われた方が良い気がしますが。 尚、先にも書かれてますが、競合の問題があるので複数のインストールはいけません。 Windowsファイアウオールは、スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターにあります。 (競合を防ぐ為、フレッツ光付嘱の対策ツールをインストールする時、無効になってるはずです。) 現在の最新バージョンはVer.16です。(NTT西日本です) http://security.fletsnet.com/support/download/index.html 一応、最新のVer.14からVer.16にする時、上手くいかなかったので(私が)その時の対応手順です。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tk99a/test/v16.htm (通常はプログラムの追加と削除からしますが)

vitamin-pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。回線ごと、ケイオプティコムのEO光へと変更しました。 フレッツ光ではNTT西日本のセキュリティー対策ソフトを使用していました。 これはそのまま、EO光に乗り換えた後でも、ウイルス対策として効果があるのかどうかが、質問したかった点です。 たしか、NTT西日本のセキュリティー対策ソフトは回線に対して効いているもの、という認識があったので、アンインストールすべきかなと思いまして。。 >総合対策ソフトである、フレッツ光付嘱の対策ツールを使われた方が良い気がしますが。 フレッツ光付嘱の対策ツールを残したまま、AVGも稼動させつつ、スパイウェア対策はフレッツ光付嘱の対策ツールに任せる、ということでしょうか? そうなると、競合しておかしくなりませんでしょうか? AVGにも、一応スパイウェア対策はついていますが、性能がよくないのでしょうか? もし何か助言頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フレッツのセキュリティ対策ツールについて

    先日LZH形式で圧縮されたファイルにウィルスが混入していました。 私は1台のPCでXPとVistaをデュアルブートして利用しています。 問題のあったファイルはVistaの方にインストールしているフレッツのセキュリティ対策ツールでは反応がなく XPにインストールしているノートンで検知しました。 ウィルスは誤検知ではなく確実にウィルスだったと思います。 セキュリティ対策ツールでは個別のファイルに対してチェックを行う方法が無いみたいで とりあえずそのファイルを解凍するのが怖かったのでXPで立ち上げなおしてノートンで個別チェックをしたら検知しました。 もしセキュリティ対策ツールのほうでも解凍さえすれば検知するのであれば問題ないのですがどうだったか分からないままで気になっています。 セキュリティ対策ツールはウィルスバスターと同等みたいなのでご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フレッツ光の「セキュリティー対策ツール」について

    フレッツ光についている、「セキュリティー対策ツール」は、何台のPCにインストールできるのでしょうか? 我が家では3台のPCを使用しており、これまではトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使用しておりました。(1ライセンスで3台までインストールできるので) 接続をフレッツ光にしたため、NTTから配布されている「セキュリティー対策ツール」を1台にインストールしたのですが、中身は全く「ウイルスバスター」と同じですよね。 ちょうど更新の時期に来ており、セキュリティー対策ツールが3台のPCで使えるなら、ウイルスバスターの更新をやめたいと考えています。 ご存じの方、ご教示をお願いいたします。

  • フレッツ光のセキュリティ対策ツールだけで完璧か?

    (質問1)今まではずっと、セキュリティ対策として、ウイルスバスターを使っていました。 今度、フレッツ光にしたところ、セキュリティ対策ツールがパソコン1台分無料で付いてきました。 まだよくわかりませんが、フレッツ光のセキュリティ対策ツールではパスワードなどの個人情報は入力しません。 一度、フレッツ光のセキュリティ対策ツールを使ってみようと思い、ウイルスバスターは作動停止しています。フレッツ光のセキュリティ対策ツールで十分ならば、どうせパソコンは1台だけなので、ウイルスバスターは更新しないでおこうかと思うのですが、大丈夫でしょうか? OSはWindows7です。 (質問2)子供はMacのPCを使っており、Macはセキュリティソフトなんていらないといって、セキュリティソフトを入れていないのですが、大丈夫でしょうか?

  • フレッツ光 セキュリティ対策ツール

    はじめまして、今月からフレッツ光と契約しフレッツ光のセキュリティ対策ツールを使用しています。が、かなり重いんです。。 PC自体が2002年生のdynbook windowsXP(型番やメモリ容量は忘れました)を使用している事もあり、とても重く感じます。 ネットがとても重くてストレスが溜まるほど・・・。 だから最近では、セキュリティ対策ツールを終了させてかなり危険な状態でネットサーフィンしています。 そこで、PCの性能を上げれば軽くなるのでしょうか?? もしくはフレッツ光のセキュリティ対策ツールを止め、軽いウィルスソフトを導入したほうがいいのでしょうか?? 何か良い方法があればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • NTT西日本フレッツ光 セキュリティー対策ツールは必須?

    最近引越をしたのを機にプロバイダを乗り換え、NTT西日本のフレッツ光に移行しました。 このプロバイダには「セキュリティー対策ツール」というウィルスバスターのカスタマイズ版が付属しており、 セットアップの途中で「現在使用中のセキュリティソフトはアンインストールしてこちらをインストールすることを強く推奨する」と言うような意味のメッセージが表示されたので、 それまで使用していたカスペルスキーの有効期限がまだ十分あったのを削除して導入しました。 しばらく使ってみたのですが、単に慣れや好みの問題なのかも知れませんが、私にはどうしてもこの「セキュリティー対策ツール」が使いづらく、プロバイダはこのままで、セキュリティーソフトを他のものに乗り換えたいと思っています。 果たしてNTT西日本フレッツ光を利用していて、セキュリティソフトを付属の「セキュリティー対策ツール」でなく、他を利用することは可能なのでしょうか? もし可能である場合、この「セキュリティー対策ツール」のアンインストールはWindowsの“プログラムの追加と削除”から削除すればよいだけなのでしょうか? NTT西日本に問い合わせれば分かることかも知れませんが、すでに同じようなことをされている方がおられれば、より具体的な情報を得ることができるのではと思い、先にこちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • <フレッツ光のセキュリティ対策ツールと市販のセキュリティソフトがバッテ

    <フレッツ光のセキュリティ対策ツールと市販のセキュリティソフトがバッティングする> 引っ越し先でフレッツ光に申し込み新たにインターネットに接続しました。 インストールは無事進んでいたのですが、NTT西日本のフレッツ光セットアップツールを使用していた際、セキュリティ対策ツールをインストールした後問題が発生しました。 フレッツ光ネクストにはPC一台分のセキュリティ機能を標準装備しており、それを市販ソフト(Kaspersky)をアンインストールしてから、それ(標準装備のセキュリティ対策ツール)をインストールしました。 その後設定がすべて完了したのでKasperskyを入れ直しました。 その後再起動した際、ブラウザがなかなか立ち上がりません。試行錯誤の結果、Kasperskyを終了させるとうまくいくことが分かりました。競合(バッティング)していました。 どう考えてもKasperskyのセキュリティ機能の方が強いですよね?フレッツ光ネクストに標準装備のセキュリティ機能はアンインストールしたほうがいいでしょうか。 Kasperskyの残り使用期間が260日くらい残ってたのでそれももったいないです。どちらを残すべきでしょう?よろしくお願いいたします。

  • セキュリティ対策

    win8にしました。 (1)そこで、セキュリティ対策として、AVG アンチウイルス 2013 無料版をインストールしました。 ところが。インストール直後は問題ないのですが、再起動すると、システムの状態が、ウイルス対策やスパイウエア等2項目が無効になっています。 そこで有効にするをクリックしても、 AVG アンチウイルス 2013 無料版が有効になりません。 対策がありましたら、お教えください。 (2)上記事情により、今はAVG アンチウイルス 2013 無料版をアンインストールし、ウイルス等の対策は特にしていませんが、、wi8に標準でついてくるWindows Defenderは、win7の時と違いウィルス対策やスパイウェア対策の機能が搭載されているらしいです。 Windows Defenderだけでセキュリティ対策は問題ないのでしょうか。

  • フレッツ光プレミアムのセキュリティー対策ツール

    フレッツ光プレミアムに付属しているセキュリティー対策ツールをインストールしアップデートなど一通りの設定を終えて、セキュリティーセンターをチェックしてみると‥ インストールされているソフトウェアには対策ツールの名前出てるのに、赤で「無効になっています」と表示されています。セキュリティー対策ツールの方を見てもちゃんとファイアウォールは有効になっています。 いったいどういう事なんでしょうね?^^; 取り敢えず今はその前まで使っていたセキュリティーソフトを入れてるんですが‥‥ 原因解る方いますか?

  • フレッツ光 セキュリティー対策ツールを誤ってアンインストールしてしまい

    フレッツ光 セキュリティー対策ツールを誤ってアンインストールしてしまい、 再インストールの仕方がわかりません。ちなみに、CDも無いですし、シリアル番号もわかりません。 どなたか助けてください。

  • フレッツセキュリティ対策ソフトだけで大丈夫?

    今、windowsでフレッツのセキュリティ対策ソフトだけでウイルス・スパイウェア対策しています。今のところ一見問題はないようです。 今までこのサイトを参考に様々な対策をしてきました(無料ですが)が、avastではシャットダウン時の不具合などがあり、結局元のソフトに戻ったわけです。 またセキュリティ対策ソフトインストール時にspybotはアンインストールの必要性があるということでスパイウェア対策ソフトは使っていません。 このソフトのみで大丈夫なのでしょうか? スパイウェア対策ソフトは付けなくて大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう