• ベストアンサー

デジカメの中(メモリーカードなし)の写真をPCカードに

現在ピクチャカードをさして使用しているのですが、ピクチャカードを 買う前に撮った写真が、デジカメ本体に記録されていました。 これはピクチャカードを抜いた状態で電源を入れた時に見れるのですが、この画像をピクチャカードに移動させる事はできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixf31fd.html  ↑取扱説明書のPDF版があります。  「もっと使いこなそう(再生編)」の中に「画像をコピーする(V画像コピー)」という項目があります。 ここに本体からメモリーにコピーする方法が書かれています。 >マイピクチャに入った本体の画像をコピペしたのですが、、、 やたら「転送しています」と長くて、、「コピーできません。 デバイス応答なし」と出ます。  パソコンはデジカメを読み取り専用ドライブと認識されているのでしょう。  

miho_007
質問者

お礼

分かりました。一度きちんと拝読してみます★ とてもご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

カメラとパソコンが接続できるなら、パソコン経由でコピーできるかもしれないですね。 やってみる価値はあるでしょう。 くれぐれも移動はしないで下さい。 最初はコピーで様子をみます。

miho_007
質問者

お礼

コピーをしても、ドラッグ&ドロップした時とまったく同じ「転送 しています」という画面が出てきて、最後にコピーできませんでしたと表示されてしまいます。 良く見ると、デジカメの方の画像には、DSCFという文字がついている のですが、パソコン側の画像(移動させたい画像)にもこの文字を 付ける必要があるのかな、と思ってたりします^^ ありがとうございます。

回答No.2

カメラのメーカー・型式を書かれると確実な答えが来ると思いますよ。  本体内蔵メモリーを持っていてメモリーカードが使える機種には本体メモリーからメモリーカードにコピーするという機能があるはずです。  取扱説明書をご覧ください。  また、メモリーカードを挿さない状態でUSBでカメラとパソコンを繋いで見る・・・という方法もあります。 パソコンがカメラを外部記憶装置として認識して内臓メモリーのデータが取り出せるかもしれません。

miho_007
質問者

お礼

有難う御座います。 ピクチャカードを抜いた状態で、USB接続すると、本体に保存していた 画像が検出されました。そしてまたピクチャカードをさして繋げ、 マイピクチャに入った本体の画像をコピペしたのですが、、、 やたら「転送しています」と長くて、、「コピーできません。 デバイス応答なし」と出ます。

miho_007
質問者

補足

型番は富士通のF31fdです!

• smpc
回答No.1

カメラは何をお使いですか? xDカードを刺した状態でメニューを開き、画像コピーなどという項目があれば 試してみてください。

miho_007
質問者

お礼

失礼しました。 富士通のF31fdです。 さした状態で開いていくと、DCIMというフォルダの次に100_fujiと 出て、今ピクチャカードに入っている画像がサムネイルで表示 されています。 画像コピーといった項目もなにもないです・・・