• 締切済み

パソコンでの画像処理について

パソコン素人です。教えてください。現在、DELL DIMENSION 9150 Windows media center Edition を使用しています。CPUは、Pentium(R)D CPU280GHzでメモリーは、3.00GB RAMです。SANYOのXactiを使って、ビデオを撮影し、他のデジカメで撮影した静止画像を使って、Adobe Premiere Elements 4.0にてDVDビデオ?を作成したいのですが、データの量が多いせいか、途中でAdobe Premiere Elements 4.0が終了してしまいます。 CPUを交換した方が良いのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? 本当に素人なので、分かりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.3

> Adobe Premiere Elements 4.0は、Xacti DMX-CA8に同梱されていたもの 残念ですが、Adobe のような世界規模の法人によるソフト開発では、個別の機器用にソフトを調整して出荷する可能性が少ない気がします。 たとえば、次のような質問がありました。 『クアッドコアQ9550でのレンダリング速度』 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4343294.html 『MPEG4を変換』 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2151764.html 結局、Adobe のような製品では、映像すべてのフレームを馬鹿丁寧に ファイル→展開→表示→圧縮→ファイル と変換しなおすために、問題が起きたり時間がかかる気がします。 ハードディスクに余裕があるなら、AVI のような無圧縮形式へ展開してから編集することをおすすめします。 いずれにしても DVD を作成するなら MPEG-2 での出力が一般的でしょうから、いったんは展開する必要がある気がします。 一応、MPEG-4 編集についての過去の参考質問。 『MP4の編集』 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3015022.html 『H264動画の編集が出来るソフト』 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3789154.html

bufflo
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 結局、私の友人のアドバイスで、COREL VideoStudioで解決できました。 色々と回答いただけた皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

noname#79016
noname#79016
回答No.2

SANYO Xacti DMX-CA8 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/spec.html のムービーは 「ISO標準MPEG-4 AVC/H.264規格準拠(.MP4)」 とあります。 一方、 Adobe Premiere Elements 4.0 入出力対応形式 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?7167+001 は、MPEG-4 の読みこみに対応していると書かれていません。 Premiere の入力対応の柔軟性に問題がある可能性を検討してください。 いったん AVI などへ変換したほうが良いかもしれません。 アナログ編集や、デジタル再生ならともかく、デジタル編集で終了するというのは、CPU というより Premiere 自体の処理に問題がある可能性があります。 一応、次も確認してください。 『Windows XP でのシステムエラーまたはフリーズ発生時のトラブルシューティング』 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232575+002

bufflo
質問者

お礼

B79EgvcSさん、ありがとうございます。 Adobe Premiere Elements 4.0は、Xacti DMX-CA8に同梱されていたものなんですが・・・

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> Xactiを使って、ビデオを撮影し これの映像規格によります。 機種を書けば所有している人等のアドバイスもあると思う。 ハイビジョンならAVCHD規格で、Pentium(R)Dでは再生すらままならず、CPUの交換ではなく、パソコン自体を買い換えた方が良い。 今買えるどのパソコンでも重すぎる映像規格だから。 買える中で、高性能のモノを選択すれば何とかなると思うけど。 編集と変換をやるなら、最低Core2Duo2.4GHzが最低レベルでは。 出来るなら、その数倍の性能を持った物が有ればそれが良いと思うけど、現状は無理だから。

bufflo
質問者

お礼

manno1966さん、回答をありがとうございます。 Xactiは、CA8です。 動画の撮影は、TV-HR 640X480 60fps HR で撮影しました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオの編集について・・・・

    素人ながら、Adobe Premiere Elements3.0のソフトでビデオの編集を行っております。 ビデオ1に動画を取り込み、オーディオ1にサウンドを取り込んで 作業を行っているのですが、 取り込んだ動画(撮影時)の音が出ません。 どういった原因が考えられますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 動画が取り込めません…

    adobe premiere elements4で動画の編集中なのですが… ビデオカメラの動画を取り込もうと試みたものの、静止画しか取り込めません(;_;) おそらく、ビデオ形式が「サポートされているビデオ形式」に該当していないからだと思いますが、何か方法があったら教えてください(>_<)!!

  • Adobe Premiere Elements3.0 のレタリング中にエラーが出ます。

    Adobe Premiere Elements3.0 を購入して色々作業をしています。 2時間程度のビデオを編集し、MPEGにレタリング中以下のエラーメッセージが表示されます。 重大なエラーが発生したため、Adobe Premiere Elements を終了する必要があります。 現在のプロジェクトを保存して、Adobe Premiere Elements を終了します。 と出ます。 エラーは、MPEG 以外のレタリングでも同じく発生します。 環境は、Windows Vista Ultimate Edition 搭載メモリー:1GB CPU:インテル Core 2 Duo E4300 HDD:160GB 80GB 位利用しています。 Premiere Elements はアップデータを当て、V3.02 にしています。 Vista で 1GB のメモリー少ないと思っています。この環境でメモリーを増設すれば問題は解決出来そうでしょうか、ちなみに、数分のビデオなら問題無くレタリングが完了しました。 思うに、Vista と、Premiere Elements3.0 の問題も少し疑っています。合わせてアドバイスを頂ければと思います。

  • 動画編集でpptのスライドを差し込む方法

    ビデオ撮影した動画をAdobe Premiere Elementで編集し、そこにパワーポイントのスライドを差し込んでいきたいのですが、初心者のため方法がわかりません。ちょっと急ぎで動画を作らなければならないので教えていただけませんか。

  • 4コアCPUを生かせる動画編集とエンコードソフトおしえてください

    Adobe Premiere Elements 3,02を4コアCPU、4GBメモリ、1THDDの新しいPCに インストして楽しみにして動画編集とエンコードしました。しかし・・・ セレロンD2,8と変わらない速度でがっかりしました! 調べたら 3,02は4コアCPUに対応していなくてシングルでもクワッドでも同じらしい。。。 調べる経過で知ったTMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version体験版で試したら常に4つのCPU各コアが80%以上で稼働してmp4データ4GB DVD-R焼きまで23分で完結してしまいました!! Adobe Premiere Elements 3,02は4時間以上。しかも途中でエラー発生で作業できないこともありました。 常に4つCPU各コアが20~30%で稼働でした。。 TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Versionはすばらしく速くて安定してますが Adobe Premiere Elementsのようなインターフェイスさがないのです。。。 理想のソフトはインターフェイスはAdobe Premiere Elements。エンコードと安定性TMPGEnc Authoring Works 4 Trial Version。 これらを持ち合わせたソフトがあればおしえてください!! このままではせっかく買い換えたPCが生かせない~ 助けてください! ※Adobe にこだわる理由はMacとWinでイラレとフォトショ使いこんできたのでイラレとフォトショで作成した静止画を動画編集にもっていきたいなと考えAdobe でいきたいのです。。 Adobe Premiere Elements 8で劇的進化して登場してくれたり少し期待してます。 それにしてもアドビサイト体験版は8とDLなってるけどDLできるのは7なんだけどな~ まだ8リリースしてないし。。どうなってんだろ? アドビサイトに気がついてないのかな?

  • デジタルビデオカメラで映画のような画質にしたい

    デジタルビデオカメラで撮った映像を、映画のような画質にしたいのですがにどういうフィルターをかければいいのでしょうか? そのフィルターはAdobeのプレミアエレメンツ3.0やUleadのVideoStudio11に入っていますか? また、映画のように撮れる撮影法ってありますか?

  • パソコンのスペックについて

    【OS】 Windows7 【ソフト】 Microsoft Office 2007 Adobe Photoshop Elements 8 Adobe Premiere Elements 8 【用途】 ネット 動画 音楽 ワード エクセル 動画 画像編集 と主に上記の用途で利用して たまに時間がある時 ネットゲーム【モンスターハンター】 をやりたいと思うのですが やはりゲームPCを買った方がいいでしょうか? もしゲームPCにした場合 Microsoft Office 2007 Adobe Photoshop Elements 8 Adobe Premiere Elements 8 などのソフトは正常に作動しますでしょうか? 最低限のスペックなどわかりやすく 教えていただければと思っています。 あと無駄なソフトを省くため BTOパソコンと考えいるのですが CPU グラボなどの 相性もあるため初心者は BTOパソコンじゃない方が良いと 言われたのですが みなさんの意見聞かせてください。

  • Adobe Premiere Elements 7 を購入したいのですが・・・

    Adobe Premiere Elements 7 を購入しようかと思っているのですが、自分のパソコンが対応しているのかわかりません・・・・  Adobe のHPに行ってPremiere Elements 7の「必要システム構成」を見たのですが、ほとんど素人の私には対応しているのか分かりませんでした・・・ 先日、自分のパソコンに対応していないソフトを購入してしまったため激しく自己嫌悪に陥ってしまいました。できればあんな思いはもうしたくないです・・・ このような質問に、どなたか回答していただける方いたらお願いします。 スペックはこんな感じです↓ Windows Vista Business プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz 2.00GHz メモリ(RAM):2.00GB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム

  • 映像がおかしいことについて【乱れ?】

    ビデオで撮った映像をアドビプレミアエレメントにキャプチャして編集しようとしているのですが、ソフト(プレミア)に取り込んだ画像がおかしいです。ところどころ画像が乱れて緑のモザイク?や違う場面の一部が入り込みます・・・・パソコンに取り込んだ時点ではそのようなものはないのですがソフトに取り込むとおかしくなります。 ソフトへの取り込みがよくないのかソフト自体の設定がよくないのか・・・原因がさっぱりわからず対策が立てられません。 そもそもこの現象(乱れ)はよくあることなのか、よくあることならどういう原因でおこるものなのかなど映像に関して素人で本当に困っています。 何か思い当たるかたがいたらお願いします! 気になること ・ビデオで撮影するときに一番低い画質で撮影してしまった ・ビデオとパソコンはUSBでつないでいるのですがプレミアの説明書にはIEEE推奨(USBも使えないことはない)と書いてある ・iMovieという別の編集ソフトにもとりこんでみたけど異常はでなかった

  • アドビプレミアエレメント4の静止画について

    現在,adobeプレミアエレメント4を使用しています。完成したものをプレビューで表示すると、基の静止画よりも荒くなってしまいます。基のきれいな静止画のまま再生するためにはどうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。