• 締切済み

アフリカの大学入学について

来年留学を予定しています。 専攻は獣医学です。 元々はヨーロッパを予定していたのですが、自分のしたいことを考てみてアフリカで勉強をしてみようかと思い始めました。 今のところケニアのナイロビ大学か南アフリカのプレトリア大学に獣医学部があるとのこと。 英語が堪能ではないので初めは語学からのスタートになると思います。 そこで質問なのですが、これらの大学へ入学するにあたり、費用などどれ位かかるものなのでしょうか? 経験者の方、またはご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!!

みんなの回答

• liushen
回答No.2

こんにちは。 イギリスの大学を卒業した者です。 私もNo.1の回答者様と同じように思います。 まずはご自分で志望大学のホームページを確認しましたか? 入学志望者が必要とする情報はたいてい載っています。 各大学のホームページを確認した上で分からないことがあれば、 大学側に問い合わせてみて、それでも解決しなければこちらで 質問してみるのが良いと思います。 厳しい言い方になってしまいますが、特定の大学でどのくらいの費用が かかるのか質問するなんて恥ずかしいことと思った方がよいです。

• tnk_tk
回答No.1

厳しいことを言うようですが、「来年留学を予定」している人が、自分の志望校の学費すら調べられずに、こんな公共の掲示板で聞くとは情けないです。学校のHPを自分で調べるのは、留学準備の基本註の基本ではないですか? また、「来年」留学するといいながら「英語が堪能でない」とのんきに言えるのも不思議です。英語圏に留学するなら(しかも語学留学ではないのだから)まず基本のツールである英語を必死で勉強してTOEFL(またはIELTSの点を伸ばすことが第一です。当然ながら志望校のHPくらいは隅々まで読めているはずです。 「語学からスタート」といっても、アフリカの大学にはアメリカやイギリスの大学のような英語の補助クラス(ESL)などはないでしょうし、大学レベルの言語力(会話力ではない)は、現地に行けば自然にできるようになるものではありません。ぜひ「堪能」になってから留学して下さい。そうでないと地獄です(というより、そもそも入学できません)。admission requirementsも公式HPに書いてあるはずです。 ちなみにナイロビ大学の獣医学部の学費は(おそらく入学するとしたらモジュールIIでしょうから)以下に載っています。ケニアの通過はご自分で調べてください。 http://uonbi.ac.ke/academics/degree-regulations/?id=147&page=&type=1112&name=Module+II+Fees