• 締切済み

こんな集団告発は効果的ですか?

まず、100-1000人程度の人が集まる。 その内の一人でも犯罪被害にあった時に、他の1000人のメンバーが一斉に警察に告発状を提出する。 一人が告発しても警察は拒否するでしょうけど、100-1000人が同時に告発状提出なら、警察は捜査に入るでしょうか? また、この場合、1000人が一つの警察署に提出するのと、1000人がそれぞれ別々の警察署に提出するのでは、どちらが効果ありますか? また、メンバーの中に政治家、弁護士、マスコミ等がいた方が効果ありますか? もっとも入ってくれるかどうかは別ですが。

みんなの回答

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

告発は代表者の1人で十分です。

hatteaniki
質問者

補足

そうなんですか。よく聞くのは、警察に相談に行くには、二人で行くとよいという話です。 一人だと追い返されることが多いですが、二人だと粗末な扱いができないそうです。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

犯罪被害にあった時…これはその被害者が親告罪であれば告発し,それ以外であれば警察はその犯罪があった場合には捜査しなくてはなりません。他の被害を受けていない関係ない人が何人行こうが関係はありません。もし捜査しない場合は警察の中に別組織で監察官がいますからその部署に経過と措置されないことを申述されればいいと思いますよ。勿論弁護士を入れればいいと思います。

hatteaniki
質問者

補足

ちなみに民事訴訟の場合で、債権者が10人いるとしたら、その10人が一人の債務者に対して共同で訴訟を起こすのと、それぞれ単独で起こすのと、どちらが債務者にとって負担が大きいですか? 単純に考えれば、個別にされた方がダメージが大きいように思えますが。 なぜなら、共同なら裁判は1回出廷すればよいですが、10人に個別にされたら、10回も出廷しなくてはなりませんから。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

告発の内容によります。 人数ではありません。

hatteaniki
質問者

補足

人数が多いほうが証人が多いので、良いのかと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 警察への告発のあれこれ

    警察に対して告発したいことがある場合についてなのですが、まず、話が長くなって複雑な場合は告発状と言う形で書面提出する方法と、口頭で述べる、出向くなどの方法があると思います。 警察としてはやはり告発状のような証拠に残りやすいもののほうが捜査に乗り出しやすいんでしょうか? 内容が複雑である場合どのような告発方法がより好まれるんでしょうか? また、告発した後は被害者の告発があったこと、告発者の住所などは加害者側に安易に漏れてしまうんでしょうか? 法的にはそのような情報が加害者に漏れることは許されているんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 告訴?告発?

    告訴とは被害者や被害者に準ずる者が警察等に犯人の処罰を求めることであり、告発とは刑事訴訟法第239条によると「何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。」とありますが、実際にはどういうときに、誰が、告訴・告発をするのでしょうか? 主として親告罪について告訴・告発がなければ、警察は動いてくれないと理解しておりますが、親告罪の種類にはどのようなものがあるのでしょうか? また、告訴状・告発状について、適当なフォームがあれば、教えていただきたいと思います。 以上3点につき、法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 告発の仕方

    あるパートナーと行ったホテルのバスタオルなどを、そのパートナーが気に入ったので持って帰ろうといっていました。 私は、その時は、いい加減に聞いていましたが、 後日になって本当にパートナーが持って帰ってきたことを知りました。 窃盗になると思いますが。 そのパートナー(現在はあうトラブルでもめている)を告発したいのですがその方法はどうしたらいいのでしょうか? 警察に行っても真面目に取り合ってくれそうもないし、検察庁がいいのでしょうか。 どのように訴えたらいいのか? 書面でないと正式に捜査しないのでしょうか。 一緒に行ったホテルなので共犯になるのでしょうか(その時には本当に持って帰るとは知らなかった)? 警察は真面目にちゃんと調べてくれるのでしょうか? 告発するだけバカを見るのでしょうか。 証拠はどういうのが必要でしょうか? あまりホテルからは被害届は出さないと聞いていますが。

  • 警察官、検察官、裁判官、の一連の犯罪の告発状は何処

    警察官、検察官、裁判官、の一連の犯罪の告発状は何処に提出すべきでしょうか?

  • 告発について

    いつもお世話になっております。 最近企業などの内部告発で様々な悪事が浮き彫りとなるケースが増えていますが、少し疑問に思ったこととこれからのために質問させて頂きます。 まず、 1.告発というのは企業等の団体ではなく個人(ごく一般の人)にもできるのでしょうか?またできるとしたらどういう風に伝えればいいのですか? たとえば××会社は脱税してる、とかではなく××さんは脱税してる、とかです。 2.その事に対して事前に本人に警告した方がよろしいのですか?またもししないで告発等をしたらこちらが罪に問われる等はありますか? 3.若干2.と被るんですがもし実際に警察等が出てきて捜査をしたとき証拠が出なかったりした場合、告発した側は虚偽申告等の罪に問われるのでしょうか? 私としては質問2.のように警告した段階でやめてくれればいいのですが本人はむしろ呼んでみろよ。とかなり強気です。 最初の段階ではまだその当の本人にだけの問題だったのでいいんですが、段々私にも被害がでてきてかなり精神的に参っています。 因みに警察は全然なにもしてくれないし、対応が遅いということは耳にしました。そもそも巡察や警察のガサ入れで発覚するならまだしも、私がいってることは要は「あの人を逮捕してくれ」って教えてることです。警察はそういう仕事を増やすようなしかも一個人の問題に立ち入ってくれるでしょうか? ちなみに私が個人的に抑えた証拠はありません。しかし本人は自ら豪語しており実際にそのような状態になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 捜査機関の不手際の隠ぺいにかかる報道規制について

     捜査機関は、権力の使い方を誤り、犯罪被害者に損害を与えた場合、どんなことをしてでも隠ぺいし、犯罪の被害を拡大させても知らん顔を貫き通す、そんな卑劣な裏の一面があることを実感しました。事件の詳細は、あまりにも怖しすぎる犯罪のため省きますが、隠ぺい工作のやり方として、司法記者クラブ等を利用して地域のマスコミに報道規制をさせたようです。加害者側は政治・行政と太いパイプがあり、自らの犯罪の隠ぺいのために政治権力を利用、議員等の口利きにより、捜査機関に圧力をかけたようです。被害者としては、たまったものではありません。タイトルに記した「捜査機関の不手際」というのは、早くから、加害者を特定し、相当の証拠( 密かに害悪ある薬物を投与した犯罪であり、その薬物を提示しました。また密かに薬物を投与され、苦しみ、のたうちまわる被害者のDVD記録も提示しました。) を提示し、犯罪被害を告発し続けたものの、完全に「八百長」の作文で知らん顔をされ、被害が拡大したものです。  司法記者クラブ等を利用して、捜査機関側の都合がよいようなマスコミの報道規制を行うことができることなど、私は全く知りませんでした。被害者の立場からすれば、捜査機関もマスコミも、本来の責務を放棄し、犯罪の隠ぺいに加担する形で被害者を傷つける、事実上の犯罪行為の共犯に等しい…と口惜しい、無念な気持ちです。日本の経済は先進国ですが、政治・行政・司法・人権擁護は権力の口利きに非常に弱く、建前とは別の本音の行動は、自己保身、立身出世を優先して、権力者の片棒担ぎになってしまう現実があるような気がします。日本社会のこうした病理現象の被害者は、他にもおられるのでは、と推察します。  どなたか、こうした司法記者クラブ等を利用した報道規制の実態に詳しい方は、おられませんでしょうか。多分、マスコミのOBの方は、こうした実態、本音の行動原理をご存じではないか、と思います。捜査機関によるマスコミの報道規制の実態と、合わせて、被害者の立場として、どのように対処することが賢明であるか、よきアドバイスをいただければ、本当に幸いです。   

  • マスコミに事件を公表したいが、効果的な方法は?

    私は、傷害事件の被害者で、重症を負い後遺症まで残ったのですが、警察の怠慢捜査のせいで、相手は不起訴になってしまいました。 警察の職務怠慢を暴露し、再起を促すためには、マスコミに事件を取り上げてもらうしかないと思っています。それには、具体的にどうすればよいのでしょうか?効果的な方法などあったら教えてください!

  • 告発は関係者でないと駄目?

    身の回りに起こる目に余る仕業にたまりかねて 告発をしました(警察署に文書で) 警察署の担当者から電話があり下記のような内容でした 1.公正証書の不実記載   公正証書の利害関係者が拘わりたくないと   言っているのでこの件は没にします 2.差し押さえ執行妨害   倒産者、差し押さえ執行者、債権者以外のもの   からの告発は無効です 告発は部外者からは出来ないのでしょうか? もしそうなら犯罪を検挙する事を拒否しているように 思えるのですが 詳しい方が居られましたら教えていただけないでしょうか?

  • 親告罪で告訴や告発すれば、本当に逮捕してくれるのでしょうか?

    親告罪 という告訴や告発しないと警察が動いてくれない犯罪があります。 たとえば、強姦や障害罪なら事の大きさから、もちろん証拠を提出すれば、動いてくれそうですが、 名誉毀損や侮辱罪、器物損壊などは、ほんとうに動いて逮捕してくれるのでしょうか? よく民事で損害賠償を求める訴えをおこして、賠償金をもらったりするパターンがあります。 しかし、たとえばクルマを凹まして、証拠があり告訴すれば警察は捜査して逮捕してくれるのでしょうか? また、相手が認めて損害賠償もして、それでも告訴すれば、逮捕してくれるのでしょうか? あきらかに検察で起訴されそうもないようなものは、動いてくれないのでしょうか? 刑法に○○罪、懲役●年罰金●っていろんなものがありますけど、軽微な犯罪といったらおかしいですが、 ニュースにでるようなものでなくても、生活している中で、刑法の犯罪カタログにある罪に該当するものがありますよね。 こういった罪を告訴はしてみたいのです。

  • 警察は告訴等受理義務規定をどう考えているか?

    犯罪捜査規範第63条1項「司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、これを受理しなければならない。 」 と規定され、警察は告訴、告発があったときは受理する義務があります。しかし、現実には放置しているものがたくさんあります。警察はこの規定を守ってないわけですが、警察は同条をどう考えているのでしょう?拘束力のない訓示規定だとでも思っているのでしょうか?それとも受理義務があるのは知ってるけど、無視してるだけでしょうか? その他にも非親告罪を告発しても被害者が被害届ださないと捜査しないと警察は言いますが、非親告罪は被害者が被害届を出さなくても誰でも告発できるし、上の規範で受理義務があり、捜査義務も生じるのが法令だと思います(刑訴238条1項、犯捜規範63条1項、刑訴189条2項)。 法令違反を取り締まる職務の警察が何で明らかな法令違反を平気し続けるのでしょうか。