• 締切済み

こんな集団告発は効果的ですか?

まず、100-1000人程度の人が集まる。 その内の一人でも犯罪被害にあった時に、他の1000人のメンバーが一斉に警察に告発状を提出する。 一人が告発しても警察は拒否するでしょうけど、100-1000人が同時に告発状提出なら、警察は捜査に入るでしょうか? また、この場合、1000人が一つの警察署に提出するのと、1000人がそれぞれ別々の警察署に提出するのでは、どちらが効果ありますか? また、メンバーの中に政治家、弁護士、マスコミ等がいた方が効果ありますか? もっとも入ってくれるかどうかは別ですが。

みんなの回答

• 02jp
回答No.3

告発は代表者の1人で十分です。

hatteaniki
質問者

補足

そうなんですか。よく聞くのは、警察に相談に行くには、二人で行くとよいという話です。 一人だと追い返されることが多いですが、二人だと粗末な扱いができないそうです。

• uribou9
回答No.2

犯罪被害にあった時…これはその被害者が親告罪であれば告発し,それ以外であれば警察はその犯罪があった場合には捜査しなくてはなりません。他の被害を受けていない関係ない人が何人行こうが関係はありません。もし捜査しない場合は警察の中に別組織で監察官がいますからその部署に経過と措置されないことを申述されればいいと思いますよ。勿論弁護士を入れればいいと思います。

hatteaniki
質問者

補足

ちなみに民事訴訟の場合で、債権者が10人いるとしたら、その10人が一人の債務者に対して共同で訴訟を起こすのと、それぞれ単独で起こすのと、どちらが債務者にとって負担が大きいですか? 単純に考えれば、個別にされた方がダメージが大きいように思えますが。 なぜなら、共同なら裁判は1回出廷すればよいですが、10人に個別にされたら、10回も出廷しなくてはなりませんから。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

告発の内容によります。 人数ではありません。

hatteaniki
質問者

補足

人数が多いほうが証人が多いので、良いのかと思ったのですが。