• ベストアンサー

デジタルの質

音楽CDをCD-Rで焼いた場合、音質が元のCDに比べて落ちますか? また落ちるのでしたら、どの程度落ちるのでしょうか? ソフトは、BsRecorderGOLD8を持っています。WindowsMediaPlayerでも同じことですか?(コピーする技術としては) また、一旦HDDにWAVEでコピーして保存しておき、必要な時にCD-Rに焼くのとは、すぐにCDをその場でCD-Rに焼く(コピー)のとは、音質の違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

いいオーディオで聞くと、違いが判るという人もいます。 やはりコピーの方が音質が劣るそうです。 方法というより、CD-R自体の品質、反射率のようですので、対策はありません。 とは言うものの、その違いはマニアが高額な機器で聞かない限り判らないのではないでしょうか。 私はわかりません。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニアでないとわからない程度でしたら、気にするほどでもないですね。安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

素人の考えでごめんなさい。 CDはデジタルなのでCD-Rで焼いた場合、劣化はないと、 聞いて、来ましたが、劣化があるのでしょうか? あるとしても、相当クオリティの高い装置で再生しないかぎり 判らないと思います。 MP3とか、圧縮して、CD-Rに焼く時などは、劣化するかもしれ ませんけど。 元のCDに傷等があった場合、CD-Rに焼いた時、音飛びはあります。 あと、パソコンに誤って、振動を与えた時など、CD-Rに焼くとき 音飛びがあるかも、判りません。それは、HDDから、CD-Rに 焼く時も同じだと思います。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくネットで見ているときに、劣化するとの情報が載っているので。 CDに傷があると、音飛びするのですか。レンタルで借りてコピーして(一度にたくさんかりてるので、すぐに確認できず)聞いた時に、音飛びすることがあります。よくCDを見てからコピーするように気をつけます。振動も良くないのですね。昔、レコードをカセットにコピーするときに、家族の人に振動を出さないよう(針が飛ぶので)に協力してもらったのを思い出します。

• nature345
回答No.2

BsRecorderGOLD8がHDDにコピーしてからCD-Rに焼くのとは いろいろな回路をとおるため、デジタルでも違うと言う人もいます。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルでも違いがあるのですね。複雑なものなんですね。