OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD→WAV変換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168874
  • 閲覧数412
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (67/111)

CDの音楽データをPCのHDDに保存して再生するには、ライティングソフト等でWAVファイルに変換するのが通常の方法だと思うんですが、
音楽CDを丸ごとコピーする場合と、一旦HDDにWAVファイルとして保存し、そのWAVファイルをCDに焼く場合とでは、音質や容量などに違いがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

CD-R/RWに焼く場合は、WAVEファイルからでないと焼けません。直接焼けているようにみえるソフトであっても、音楽CD からイメージファイル(WAVE)がハードディスク上に作成(テンポラリファイル)されています。
この場合は、TICSさんが書かれているようにCD-TEXTの情報なども書き込まれます。

オンザフライ書き込みというのもありますが、

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/42/5785342.html

結局、どのような方法でもWAVE→CD-DA(音楽CD)ということになります。ですから、音質や容量(TICSさんの書かれている部分は除いて音楽データの部分)は違わないということになります。

CD→WAV変換については、ソフトによって(その設定によっても)、CD-ROMの回転数によってもかなり差がでます。理由は、

http://homepage2.nifty.com/access~/cdr/1-1.html

ちなみに、CD-DAとWAVEの違いは上記URLに書かれているようにエラー訂正コードの違いです。ですから、同じ曲を比較するとWAVEの方がデータの容量が大きくなります。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

ありがとうございました。
音楽CDの中の曲とWAV変換後の曲は全く同じではないんですね。
まあ、素人の私の耳には同じにしか聞こえないでほうけど。(^_^;)
投稿日時 - 2001-11-17 13:28:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

音質に関しては、同じです。


ただ、それ以外の情報に関しては、一度WAVにしてから
焼くと抜け落ちてしまいます。そのままコピーでは
抜け落ちません。

たとえば、曲と曲の間に入っている無音部分の秒数や、
CD-TEXTの情報などです。ですから容量に関しては、
微妙に変化します。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:25:03

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

違いはないです。

ただ、一回WAVにしてから焼くと面倒なので、
そのまま丸ごとコピーで焼いたほうが良いかと思います。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:25:37
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

参考に
かなり詳しく説明しているURLです
行けば左下のCDR/RW のヒミツ(絵になってる)
をクリックしてください 
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

ありがとうございました。
ちなみに私のライティングソフトはWinCDRです。(^_^;)
投稿日時 - 2001-11-17 13:26:18