• ベストアンサー

WAV 変換とは?

音楽をHP上からダウンロードすると、Windows Media  PlayerやReal Playerで、聞けるようなファイル形式になっています。 これをCD-Rにコピーする場合、まず、WAVE形式のファイルに変換するとの 事を聞きましたが、WAV変換および、WEVE形式って何ですか? また、WEVE形式に変換したファイルをオーディオ形式にCD-Rにコピーする らしいですが、どういう意味ですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

はじめまして。 WAVおよびWAVE形式というのは、音声ファイルのことです。 mp3などの音楽ファイルCD-Rにコピーする場合には、 ファイルを一度この形式に変換する必要があります。 貴方の使っている形式が何なのか分からないので、 どの変換ソフトを使えばいいのか回答できません。 補足としてmp3やwmaなどの形式名を書いて頂ければ、 変換ソフトを教えます。 CD-Rに書き込むときはこのWAVファイルを『音楽モード』としてCDに書き込むのです。 (正式にはCD-DA形式で書きこむと言います。) そうすることで、一般のオーディオで聞けるようになります。 ただ、最近のソフトはmp3形式をそのままオーディオCDとして書き込んでくれます。 一度試してみてはいかがでしょうか?

kymtktst
質問者

補足

ありがとうございました。 >貴方の使っている形式が何なのか分からないので、  どの変換ソフトを使えばいいのか回答できません。 何の形式でしょうか? >補足としてmp3やwmaなどの形式名を書いて頂ければ、  変換ソフトを教えます。 MP3やWMAという形式でしょうか? それでしたら、上の2つかどうかわかりません。 MP3やWMAとは、どういう形式のことでしょうか? 申し訳ございませんが、再度教えてください。

その他の回答 (1)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.2

wave形式とはwindows標準の音声ファイル形式です。 拡張子は.wavです。 ダウンロードしたファイルの拡張子で そのファイルの形式がわかります。 (例:mp3,wma,ra等) ※拡張子はファイル名の「.」以下の部分です。 (例;abcd.wavなら拡張子はwav) 拡張子が表示されない場合は、エクスプローラーで、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の詳細設定のところで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。 また、何のファイルの拡張子かわからない場合、エクスプローラで「表示」→「詳細」とやって、 ファイル一覧の「種類」の欄を見ることでどういう形式のファイルかもわかります。 オーディオ形式をCD-Rにコピーするということは音楽CDを作成したいということでしょうか。 このあたりはCD-Rに書き込むソフトによって違ってきますが・・・。(何を使っているんでしょう。音楽CD作成については説明書やヘルプを見れば書いてあると思いますが・・・)

kymtktst
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >オーディオ形式をCD-Rにコピーするということは音楽CDを作成したいということでしょうか。 そのとおりです。 現在、ソニーのVAIO LX-50を使用しています。(Win Me) 音楽CD→CD-Rへのコピーは、わかります。 今回の場合、WAVE形式に変換したファイルを音楽用CD用にフォーマットした CD-Rにコピーするという単純な作業で、OKなのでしょうか? あるいは、さらに何か必要な手順がありますか? 再度、教えていただくたく、お願いいたします。

関連するQ&A

  • mp3→WAVE変換が上手くいきません・・・

    今まで、CDからのコピーした音楽を一般的な音楽プレーヤーで聞くために、Jet Audio でmp3→WAVE形式へコンバートしてCD-Rに焼いていたのですが、突然上手くいかなくなりました。 確かにWAVE形式に変換され、PCで聞いてみるときちんときけれます。 が、CD-Rに焼く時点で、Jet Audioの音楽CD作成やWindows Media Prayerで作成するのに、書き込み終了から閉じる事まで順調に行くのですが、いざもう一度確認してみると中には何も入っていません。 CDドライブのプロパティは未フォーマットファイルのままです。 Windows Media Prayerで書き込みをするときに、その落としたい音楽を書き込みリストへ入れると、収容できない可能性があります。と表示され長さが0になってしまいます。 少し前までは、WAVE形式で焼けていたのですが、何が原因でこのようになるのかさっぱりわかりません。PCに入れてあり、過去にmp3→WAVE変換後落とした音楽ももう一度試してみましたが、上手くいきませんでした。 原因が分かる方、教えてください。どのようにしたら、今までどおりCD-Rに焼けるのでしょうか? PCはXPを使っており、使用ドライブはQSI CDRW/DVD SBW243 です。

  • MP3へ変換できない。

    音楽CDをMP3へ変換してPCに収録してましたが(午後のこ~だ・CD2WAV32 Ver3使用してます) 、いつの日からか収録後ファイルを開けると、メディアプレーヤのアイコンがリアルプレーヤー.WAVの拡張子に自動的になってMP3化できなくなりました。 MP3からオーディオCDにするために、リアルプレーヤを使った際にアイコンをいじったりしたせいだと思いますが・・・。

  • ソフトで流している音楽を WAVに変換するソフト

    ソフトで流している音楽を WAVに変換するソフト を探しています。 http://www.highcriteria.com で 見つけたのですが、 シェアーウェアのため 困っています。 他に フリーであったら 教えてください また 元のデータは REAL AUDIOなので、 WAVEに変換する方法がわからなく、 そういう方法でやっています。 もし REAL AUDIOを WAVに変換する方法とかも ありましたら 教えてください それでは 宜しく御願いします。

  • 音楽CDをWAVにすると音質は落ちる?

    音楽CDのオーディオファイルをハードディスクにコピーし、 (1)CD-Rに焼いたもの (2)WAVファイルに変換した後、もう一度オーディオファイルに変換してCD-Rに焼いたもの 同じライティングソフト、ドライブを使った場合音質に差は出ないのでしょうか。 なぜ一度WAVに変換するのかと申しますと、データファイルにしてしまえば、ハードディスクを開けるため一時的にCD、DVDに移したときオーディオファイルほど劣化しないように思えるからなのです。 つまり、オーディオファイル→WAV と WAV→オーディオのそれぞれの段階で、音質が変わってしまうかどうかを教えていただけないでしょうか。

  • CD2WAV3について

    Windows Media Playerで取り込んだ音楽ファイル(.wma) をCD2WAV3ソフトを利用して、.wavに変換して、mp3非対応のカーステで、聞いてみたいとCD-Rを作成しようと試みました。しかし、うまく変換できません。色々HPを探しましたが、CDからの取り込み→変換という流れでしか、説明がありません。CDからの取り込みではなく、ハードに保存したファイルは、対応できないのでしょうか?それともWindows Media Playerに保存するときに設定が駄目だったのでしょうか?でも、Media Player普通に聞けます。教えてください。

  • WMAからWAVへ

    WINのMedia playerで音楽CDをCD-Rにコピーしました。そのときWMAで録音してしまったんですが、カーコンポで聞く場合のみ、いつも10曲目あたりから、音がとても悪くなり聞き取れなくなります。 CDをCDーRにコピーする時は、WAVの方がいいと聞きましたが、すでにWMAでPCに録音してしまったものを、WAVに変換できますか?初心者なのですみません。宜しくお願いします。

  • 音楽ファイルの拡張子を.mwa→.wavに変換したい

     WINDOWS Media PlayersでCDからコピーして作成された音楽ファイルは拡張子.wmaで保存されているのですが、これを.wav形式に変換する方法を教えて下さい。

  • WAV変換

    mp3をWavに変換してCD-Rに焼いてCDプレイヤーなどで聴こうとすると認識しなかったり音楽が鳴り始めるまでがすごく時間がかかったりとかなるんですが改善方法ってありますか? または変換するソフトでこれならと言うやつとかがあるんですかね? ちなみに私は今 「mp3-2-wav converter」 とか言うのを使ってやってます。

  • WAVファイルが、再生できません。。。

    こんばんは! 質問をみていただき、 ありがとうございます! 私は、Transcendのデジタルオーディオを使っているのですが、 CDから取り込んだ音楽を再生できません。。 以前使っていたパソコンではドラッグひとつで保存でき、 再生できるファイルに変換されたので 問題なかったのですが、 パソコンを買い替えて初めてCDから音楽を取り込もうとしたら、 パソコンで開くと一覧には表示されているのですが、 オーディオで曲名を見てみると表示されません。 他の以前取り込んだファイルは、 「Windows Media オーディオファイル」になっているのですが、 今回取り込んだファイルは、「WAV」になっています。 これは、私のオーディオで再生できないファイル形式のようです。。 CDから、パソコンに取り込んだファイルも「WAV」なので、 再度入れなおしても、同じことになります。。。 WAVファイルを変換して、オーディオで再生する方法は ないでしょうか? ご存知のかた、教えてください!! よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • midファイルをWAVファイに変換できない

    こんにちは midファイルをWAVファイルに変換してCD-Rに 入れたいのですが色々なソフト・ファイルで試したのですが すべてファイルは作られるのですが再生してみると 無音のファイルになっています なぜでしょうか わかる方よろしくお願いします コンピュータ 富士通 FMV DESKPOWER C5/86WL OS windows ME 再生ソフト windowsメディアプレーヤー       リアルプレーヤー 変換ソフトDSマルチメディアプレーヤー      AudioEncoder など 変換MIDファイル 色々(変換する前はは再生できました)