• ベストアンサー

WAV 変換とは?

音楽をHP上からダウンロードすると、Windows Media  PlayerやReal Playerで、聞けるようなファイル形式になっています。 これをCD-Rにコピーする場合、まず、WAVE形式のファイルに変換するとの 事を聞きましたが、WAV変換および、WEVE形式って何ですか? また、WEVE形式に変換したファイルをオーディオ形式にCD-Rにコピーする らしいですが、どういう意味ですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
回答No.1

はじめまして。 WAVおよびWAVE形式というのは、音声ファイルのことです。 mp3などの音楽ファイルCD-Rにコピーする場合には、 ファイルを一度この形式に変換する必要があります。 貴方の使っている形式が何なのか分からないので、 どの変換ソフトを使えばいいのか回答できません。 補足としてmp3やwmaなどの形式名を書いて頂ければ、 変換ソフトを教えます。 CD-Rに書き込むときはこのWAVファイルを『音楽モード』としてCDに書き込むのです。 (正式にはCD-DA形式で書きこむと言います。) そうすることで、一般のオーディオで聞けるようになります。 ただ、最近のソフトはmp3形式をそのままオーディオCDとして書き込んでくれます。 一度試してみてはいかがでしょうか?

kymtktst
質問者

補足

ありがとうございました。 >貴方の使っている形式が何なのか分からないので、  どの変換ソフトを使えばいいのか回答できません。 何の形式でしょうか? >補足としてmp3やwmaなどの形式名を書いて頂ければ、  変換ソフトを教えます。 MP3やWMAという形式でしょうか? それでしたら、上の2つかどうかわかりません。 MP3やWMAとは、どういう形式のことでしょうか? 申し訳ございませんが、再度教えてください。

その他の回答 (1)

• ishmaster
回答No.2

wave形式とはwindows標準の音声ファイル形式です。 拡張子は.wavです。 ダウンロードしたファイルの拡張子で そのファイルの形式がわかります。 (例:mp3,wma,ra等) ※拡張子はファイル名の「.」以下の部分です。 (例;abcd.wavなら拡張子はwav) 拡張子が表示されない場合は、エクスプローラーで、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の詳細設定のところで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。 また、何のファイルの拡張子かわからない場合、エクスプローラで「表示」→「詳細」とやって、 ファイル一覧の「種類」の欄を見ることでどういう形式のファイルかもわかります。 オーディオ形式をCD-Rにコピーするということは音楽CDを作成したいということでしょうか。 このあたりはCD-Rに書き込むソフトによって違ってきますが・・・。(何を使っているんでしょう。音楽CD作成については説明書やヘルプを見れば書いてあると思いますが・・・)

kymtktst
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >オーディオ形式をCD-Rにコピーするということは音楽CDを作成したいということでしょうか。 そのとおりです。 現在、ソニーのVAIO LX-50を使用しています。(Win Me) 音楽CD→CD-Rへのコピーは、わかります。 今回の場合、WAVE形式に変換したファイルを音楽用CD用にフォーマットした CD-Rにコピーするという単純な作業で、OKなのでしょうか? あるいは、さらに何か必要な手順がありますか? 再度、教えていただくたく、お願いいたします。