• 締切済み

友達関係!!!どうしたら???

244-01の回答

  • 244-01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

本人に聞いてみてはどうでしょうか? 8-11さんがおとなになって距離を置いたり、今まで通り普通に接するのもひとつの方法ですが、まだ中学生ですし、はっきりと本人に自分の何が不満なのか聞いてみてもよいと思います。 私は高校生の女ですが、私の経験から言うとそういう友情関係の問題は女だと陰湿なものになりがちですが、男子の場合はちゃんと面と向かって話し合い解決することができると思います。 もし、本人に直接聞いてケンカになったとしても、お互いのわだかまりは消えるのではないでしょうか?

noname#79094
質問者

お礼

確かにそうですかもね。やってみます^^ 回答ありがとう^^ 落ち着きました

関連するQ&A

  • 友達の上下関係

    こんにちは。 ひとを見下したり、馬鹿にしたりするやつは友達ではないですよね? 昔、付き合ってたのにそういうのがいて、よく遊んでたんですけど、自分に対してもそういう態度が多くて、そういう部分が気に食わなくてこっちから一方的に縁切ってしまったんですよ。ひたすらずっと無視し続けて、最後には向こうからなにも話しかけてはこなくなりました。 質問としては、 ・自分のしたことは間違ってたのか ・ひとを見下したり、馬鹿にするやつは本当に友達なのか です。 回答よろしくお願いします。

  • 友達関係で困ってます・・・

    私は今高1です。中学生の時のことなのですが、中2の時にいつも席が近くて普通に仲良く話したり、遊んだり、ふざけあったりしていた男友達がいました。でも中3になりクラスが変わるとだんだん態度が変わっていったんです。前期の頃は廊下で会っても「おはよう!」とかあいさつしていたのに後期頃になると廊下であっても何も言わない。無視?(この頃から友達は不良っぽくなったと言われ始めました) 2年の時クラスが一緒だった共通の知り合い(相手も私も互いに嫌ってる仲、私はクラスで唯一嫌いだった)を通して、後輩も含むみんなの目の前でさらりと「もう、メールしないでって言ってた。」と言われました。それからはもちろんメールはしていませんでしたが、休み時間に2人とも外で別々に遊んでいてよく目が合ったりしていました。 お互いに何も会話が無いまま4ヶ月くらい経つと、人がほとんどいなかった放課後にバッタリ会ってしまい、友達は一言言うとすぐに立ち去りました。「もう関わってこないで」と。私はその場で泣きたいくらいショックでした。家に帰ると、「2年の時あんなに仲良かったのになんで?」と思って泣き出してしまいました。私は友達として好きだったし、相手にその気があるならまたメールしたいし、元の関係に戻りたいです。 このことでずっと悩んでました。でもどうすればいいかわかりません。意見やアドバイスなどあったら是非お願いします。 また男性としてはどんなことがあると仲が良かった女性を嫌うようになるのですか?こちらもお願いします。

  • 余り好きでない友達との付き合い

    僕は高2なんですけど、お題の通りクラスに苦手な友達がいます。 その人とは去年からクラスがずっと一緒で、クラス替えはないので来年も一緒です。 去年まではさほど苦手と感じてはいなかったのですが、日々すごすうちに苦手になり、クラスでグループでいるときは強くは思わないんですが、その人と二人で遊ぶととても疲れたり、正直その人と遊ぶよりグループにいる一番仲がいい子や、他の子と遊ぶほうが格段に楽しいのです。また、その人の性格が苦手でもあります。 しかし、「遊びには誘って」といわれるわけです。でも僕は何かしらの理由で断ったりしています。 そして何度も断ってくるうちに、グループでいるときも遊んでいないときにでも苦手になってきました。 また、何度か僕も何故かわかりませんが、内面的(彼女のことなど、学校関係のこと)な話をしてしまってるので、切りにくい関係になっています。そして今は個人的な話しを絶対しないと決めています。 そして僕は苦手な人がいるとその人に冷たくなると言うか、基本人に関心がそれほど沸かないので(他人の噂話で会話をすることがそれほど好きではなくて、自分のことにかかわる噂話以外は聞いても聞かなくてもどっちでもいいと思う)ここ最近は本当にその人には無関心で、「彼女ができた」と自慢されたり、どの話を聞いてもどうでも良すぎて、そっけない返事をします(笑) そっけないことをその友達に指摘されたりし、喧嘩と言うほどでもないですがピリっとした空気になります。 でも僕はその人にどう思われようがどうでもいいことですし、なにせこの僕の無関心などの性格とは反対(噂話が好き)なので究極にあいませんw そしてとことんその友達は、ねちっこいやつです。 ここまで嫌ってるんですが僕どうすることが正しいです??

  • 友達関係

    高校1年生女子です 同じクラスの女の子であまり好きではない子がいます。 その子は さりげないぶりっ子 声が男女に対して違う 自分が可愛いと思ったやつをすぐ真似する 口が軽い 男好き 人の男と仲良くする 悪口をいう わざとらしい天然 いいところももちろんあります。 最初は仲良くしていましたが 時間がたつにつれて いろんなことが鼻についてきました。 この前は私とも仲良しな友達の悪口をいってきました。 それで私が味方につかないことで 裏切りだと思って 泣いたりしてます。 正直面倒です。 その子の性格的にメガティブで気にしやすいので あまり態度にだすといじめだと思われてしまいます。 私はどんな風に接するのが一番よいのでしょうか。

  • 友達関係で悩んでいます。

    ※それぞれの人物の説明 1組(Nくん)、2組(Rちゃん、Aちゃん)、3組(私、Kちゃん、Hちゃん)、4組(Sちゃん、Mちゃん) 今日は、卒業式の前日でした。帰りの会が終わり、いつも通り帰ろうとしたら、 S「Mちゃんがね、また怒っちゃったの。それで一人で帰っちゃった。」 Mちゃんは6年生になってから(今、私は小6です。)だんだん一緒に帰る事が少なくなり、自分が言うのもなんですが、ときどき自己中心的になってしまい、すぐ怒ってしまいます。 私たちはMちゃんとどう接すればいいのか悩んでいました。Sちゃんは、「私が悪い」と言っていました。でも、Mちゃんは理由を聞いても答えてくれず、Mちゃんが怒る時はSちゃんのせいで無いこともよくあります。 Mちゃんの機嫌はすぐ悪くなってしまいます。でも、その機嫌が悪くなるときは、限ってSちゃんか私との間です。KちゃんやHちゃんとも一緒に帰りますが、その二人には怒ったり、無視したりしません。それと、Mちゃんは見た目で人を判断する人です。4組の、少し周りから浮いている子をいじめたりしていて、私たちは「見た目で判断しちゃだめだよ」「あの子は勉強も運動もちゃんとできるよ」と言いますが、「汚い」など言っています。だから、私やSちゃんもそのように考えられているのでしょうか…? もうひとつあります。Mちゃん以外の6人はskypeを利用しています。そのチャットなどでよく喋っているのですが、最近、少し感じるのですが、私が入っていくとさっきまで喋っていたはずなのにみんな黙りこんでしまいます。KちゃんHちゃんとは小さいころから仲が良くていつも、skypeでも返事をくれるのですが、その二人はあまりskypeに来ません。いつもいるのは、それ以外の4人です。(私を含めて5人) たとえば、Nくんが「おかえり」など返事を返してくれると、ほかのみんなも「おかえり」と返してくれます。(みんなにつられて…という感じです)でも、誰も返事をしてくれないときは10分くらい返してくれず、私が質問しても誰も答えてくれず、独り言をつぶやいているような悲しい気分になってしまいます。ネットを離れて遊ぶにも、Kちゃんは、習い事があり、Hちゃんは親が厳しくて中々遊べないし、他のみんなもだいたいそんな感じです。 前に、グループチャットで5人のグループがありました。私とN君が喋っているといきなり、Aちゃんが「抜けるね」といって俺が「え」と言っているとRちゃんが個人チャットのほうで「AはNの事が好きなんだよ」と教えてくれました。嫉妬…ってやつなんでしょうか。私とN君は普通に話してただけなので、多分違うと思います。それに、これが原因で無視みたいなものをされているとは思えません。 心当たり、というか心配な事は、前にN君がskypeのフォルダ?みたいなものを消してしまって、私が「またダウンロードして始めなよ」と言うと「いいよ、面倒臭いしどーでもよかったから」と言っていました。それで、私はすごく悲しかったです。N君にとっての友達と話せるもの(skype)は別にどうでもよかったのかと思い、私が友達に依存、というか…友達を頼りに?しすぎているだけなのかな。と思いました。他のみんなもそうだったら、軽い感じでチャットをしているので悩まなくてもいいのかな。と思えます。 でも、私は自分が自覚している通り自己中です。勉強も運動もできないし、友達にしかめったに話さない暗い感じです。(多分…、でもN君は私の第一印象を元気な子と言っていました)私が、友達にたよってばっかりで気持ち悪いやつなので、友達から「気持ち悪い」「いやだな」と思われてしまったのでしょうか?それなら、この中学校という機会で違う友達をつくるべきなのでしょうか?私は、今まで色々な子と仲良くしていましたが、一番居て楽しかったのはこの子たちなのです。だから、余計に悲しい気持ちになります。 長々とすいません。私の勝手な思い込みかもしれません。そうであることを願っています。もし、私に何かアドバイスなどがあれば、回答をしていただければと思います。誤字、脱字、日本語がおかしい文などがあれば、教えてください。すいません。 ここまで見ていただいて、ありがとうございました。

  • ↓友達関係↓

    あたしは、高1の女の子です!!! 入学して1ヶ月なのですが、学校が嫌でたまりません・・・なぜかというと なりたい自分になれないからです↓高校に入ったら みんなと仲良くてクラスのリーダー的存在になりたい!!!って思ってたんです。けど、入学してすぐ仕切る系のグループができてて、あたしもその子たちと 仲良くなりたいと思ってたんですけど、 席が遠くて喋りかけにいったりできませんでした↓ そしたら月日が流れてもう入っていけない空気になりました。他の子たちもまだ同じ中学校同士で固まってます。あたしは、クラスで1人だったので(しかも、同じ中学校の人がいないのはクラスであたしだけ) うまく溶け込めてません。。。 あたしはどうしても目立ったりしたいんです!!! 目立つことがとっても好きです。 それで、その仕切る系の子の一部に嫌われてるような気がします・・・特にあたしはなんかした覚えは ないけど・・・ でも、冷たくあしらわれたり・・・ そのグループは8人くらいなのですが、その中の2,3人・・・??? あたしは、話しかけにくい雰囲気でも必死に喋りかけにいったりしてました。 でも、いまいち仲良くなれないし・・・ 今、クラスでおとなしいです。 おとなしい自分が嫌です。 最近なんてその仕切る系のグループの子に話しかけるのが怖いです。 無視されないだろうか。とか思ってしまいます。 どうしたら普通に話しかけられるようになりますか? 今日、そのグループの中の2人がいたんで帰りにすれ違ったら「ばいばい」と言ったら そのあとにその子たちが爆笑してました。 あたしに対してかもしれません。 いつもそのグループの子が目だってると うらやましく思います。 あたしも目立ちたいです。 どうしたらいいと思いますか? クラスのみんなと仲良くしたいし、 教えてください。

  • ある友達と1ヶ月程前にささいなことで揉めました。

    ある友達と1ヶ月程前にささいなことで揉めました。 後から私が直接話そうとすると無視されると思い、LINEで謝ったのですが、なかなか既読がつかなくて、確かめてみたらブロックされていました。 その子は色んな人に優しいのですが、自分の都合によって態度をコロコロ変えるところがあって、裏切られることも多かったです。 それでも、部活もクラスも同じで仲直りしないといけないので、何か人間関係を修復できるアドバイスがあったら教えてほしいです

  • 好きな友達に嫌われました、

    高校生女子です。長文です。 つい最近友達に嫌われました、 原因は完璧に私ですが… 友達に質問のLINEを送ったのに 返事がなく私も毎日LINEするような 人間じゃないので気長に待ちましたが、トプ画が変わったり 他の人には返事しているのに私には返信が無く、多少苛立ちも覚えて 何度もLINEを送ってしまいました。 彼女にも都合があるだろうに、 そのあとです。Twitterに私の悪口を つらつらと書かれました。 「お前みたいに暇じゃない、死ね」 「そんなやつだとは思わなかった」 等々。かなり心が痛みましたが彼女に謝りましたが返事は無く、今度は 謝罪に対しての悪口を書かれていました。 彼女の事は好きだし何度も遊び ましたし仲直りしたいです。 でも人によって感じ方は違いますが こんな小さな事で嫌われてもあまり 納得がいきません。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか??距離を置く?縁を切る? 出来れば縁を切るは避けたいです。 彼女とは同じクラスなので…

  • 予備校の人間関係 誰か助けて・・・

    現在高3です。 とある田舎の予備校に通っています(ライブ授業ではなくサテサインタイプの予備校です)。 先日ある大手予備校が倒産したらしく、同じクラスの奴が自分と同じ予備校に入ってきました。 普通なら何も思いませんが、めちゃくちゃ陰湿な奴なのでちょっとどうしていいかわかりません。 学校では、いつも人の悪口ばかり言って、あっちではそっちの悪口、そっちではあっちの悪口みたいな感じの奴です。 人の困るイタズラをして喜んだり、理解に苦しむ奴なのですが、見た目はそんなバカっぽくは見えない奴です。 僕は友達も多いほう?なのですが、こういう典型的な田舎者?(陰湿で、影で何かやるタイプの人)タイプの人とは今まで一度もうまく人付き合いができません。 今までも、根も葉もないとんでもないウワサを立てられて、いいまくられたり、自分で他の奴の財布を隠し、僕のせいにされ、そのほかの奴がマジギレしていて、大喧嘩になったこともあります(大問題になり、そいつが判明しました。) こんな事を平気でしておいて、何か聞きたい事があったら、あのさー みたいな普通の態度で接してくる事も理解できません(適当に流していますけど。) 今日予備校で飯食いにいってきて戻ってきて隣のブースに奴がいました。 まさかと思って帰り際に塾のスタッフに聞いたところ、入塾したそうです。 おんなじクラスなんだよね? と聞かれました。 今のところ何も問題は起こっていませんが、自分としては関わりたくありません。 予備校では人間関係がめんどくさいのでいつも誰とも喋らないので、もし悪口を言われたら物凄く印象悪くなってしまいますよね?(被害妄想かもしれませんが、確立としてはかなりあると思います) もし顔をあわせる事があったとしても完全無視しようと思っています。 (会話するだけでも腹が立ちますから) でも塾のスタッフと僕と奴が同じ空間にいて、何か喋らなきゃいけない状態になったときどうしたらいいでしょうか? 塾での僕の完全無視の対応は駄目でしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • 彼女の友達の人間関係・・・。助けてあげたい!!

    こんにちわ、高校2年生男のdosannといいます。 僕にはとても大切な、同じ学校で同じ学年の彼女がいます。 その彼女が、最近クラス内で人間関係があまりよくないみたいなんです・・・。いつも一緒にいる女友達の2人が、いつの間にか自分にそっけないと感じるようになって、僕に相談してきたんです。僕は「なんで嫌われてるのか、本当に嫌われているのかちゃんと聞いてみたら?本当の友達ならちゃんと教えてくれるはず」っとアドバイスをしました。だから彼女は、メールをして理由を聞いてみたらしいです。しかし、「自分で考えなよ」とメールが来たっきり、返事が返ってこなくなったらしいんです。 それが昨日の出来事で、明日からまた学校が始まりますが、彼女は学校に行きたくないなぁ・・・と、ものすごく落ち込んでいます。そのいつも一緒にいる二人が遠ざかってしまえば、彼女はクラスで独りぼっちになってしまいます。もちろん僕も出来るだけ行きますが、彼女とはクラスが違う為限界があります。。。 どうして今まで仲良しだった友達を平気で無視できるのか、彼女の友達の神経がわかりません!でも、「そんな奴は友達じゃない、」って僕が言っても、彼女は食い下がろうとしています。 僕は彼氏として、何とかしてあげたいんです!!!話を聞いてあげる事しか出来ません。僕自身は、その彼女の友達とはほとんど交流が無いので、仲介できる立場でも無い気がしますし・・・。 僕は一体、どうやって彼女を助ければいいのでしょうか・・・?