• 締切済み

WinXP インターネットの初期設定ができません

中古パソコンを入手いたしました。パソコンのハード的には、Pentium D 3.2GHzとなっています。  OSとしては、WindowsXP Professional SP2を入手し、初めてインストールしました。  前のパソコンが壊れたままなので、その光ケーブルをつなぎ替えたらつながるのだろうと思い、つないでみましたが、インターネットが立ち上がりません。因みに、プロバイダーは、NTT西日本の、「So-net光withフレッツ」という利用コースになっています。  初期設定ができていないのだろうと、コントロールパネルから「ネットワークセットアップウイザード」を立ち上げ、設定していきましたが、最後の「完了」までいくのですが、いざ、インターネットを立ち上げると、「インターネットには接続していません」とテロップが出てしまいます。  壊れたパソコンは、XP Home Editionでしたが、何の操作もなく立ち上がったような気がしていましたが、何をしなければいけないのか、素人質問だと思いますが、宜しくお願いいたします。  

みんなの回答

• mutsu1125
回答No.6

どうも。前回書き込みしたものです。 <書いていただいているような「ローカルエリア接続」という表示はされておりません。 そうでしたか…じゃぁPCのLANのドライバは入ってないPCのようです。 購入した店に連絡して「ローカルエリアがないのでネットできない」 またはPCメーカー(富士通とかソニーとか)のサポートセンターに 上記旨をお伝えいただき、指示を煽ってください。 ローカルエリアの作成方法案内あるはずです。 中古PCの場合、ローカルがないのが多いので、購入店に言われるのがいいでしょう。ローカルがなかったなんて知らなくて…みたいな。 差し込み口があるならドライバ入れれば回復するはずです、 頑張ってください。

• mutsu1125
回答No.5

光withフレッツ 光プレミアムでしょうか?Bフレッツでしょうか? 内容見ますとプレミアムと思って回答します。 LANを接続してもHP表示できないのであれば やはりLANの問題の可能性があります。 具体的に書きますのでPC操作お願いします。 1 スタートボタンからコントロールパネル 2 ネットワークとインターネット接続(カテゴリ表示の場合) 3 ネットワーク接続 4 ここに「ローカルエリア接続」があるか確認してください。 ローカルエリア接続のアイコンの一行下に薄い文字で「接続」「有効」 と書いてありますか? 「無効」なら右クリックから「有効にする」を選択して有効にしてください。 「ネットワークケーブルが接続されてません」ならLANケーブル未接続を意味します。以前お使いのケーブルをそのまま利用されてるのであれば 差し込みがゆるくないか・念のため別のケーブルで接続しなおしてください。 それでも「接続されてません」になるならLANアダプタの不具合が考えられますのでPC購入店なりPCのメーカーなりにLANドライバの正常性確認のため連絡してください。 なお、中古PCの場合、このローカルエリア接続のアイコン自体存在しない可能性があります。 もしアイコンがなければ同様に購入店、PCメーカーでLANのドライバを入れるようにしてください。

reimei92
質問者

補足

有り難うございます。  まず、フレッツ光プレミアムとなっていますので、Bフレッツではないと思います。  ご指導いただきましたコントロールパネルから確認いたしますと、「LANまたは高速インターネット」の文字の下に、パソコンネットワークの絵が描かれており、その下には、「ローカルエリア接続」ではなく、「1394接続」と書かれており、薄い文字で「接続」とだけ表示されています。  書いていただいているような「ローカルエリア接続」という表示はされておりません。  「アイコンがなければ同様に購入店、PCメーカーでLANのドライバを入れるようにしてください」と書いていただいておりますが、どのようにすればいいのか、ど素人で申し訳ございませんが、再度、ご教示をお願いいたします。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

特に設定は要らないはずですが。 西日本ではCTUにプロバイダ設定を行うだけですし、CTUがルータになっていてDHCPでローカルIPを自動払い出しするので、PC側は「IPアドレスを自動的に取得する」の状態で繋げば、自動的にIPアドレスが割り振られます。 一度アクセサリの「コマンド プロンプト」で「ipconfig」を実行して、IPアドレスが割り振られているかどうか確認してください。

reimei92
質問者

補足

有り難うございます。  2年ほど前、子供の回線に繋ぐときに、何もしないで繋がったことを記憶しておりますので、このように言っていただけると一番しっくりときます。  さて、「ipconfig」ですが、恐らく、C:\Documments・・・・>の後ろにipconfigと打ち込んで、Enterキーを押せばいいのだと思いましたので、そうしましたところ、 「Windows IP Configulation」 とだけ表示され、その下にまた、C:\Documments・・・・>と表示されてしまいました。  これで正しいのかと、会社のパソコン(同じくNTT西日本です)で同じことを試してみると、下記のような表示がされました。 Connection Specific DSN Suffix: IP Address :192.168.24.80 Subnet MASK :255.255.255.0 Default Gateway:192.168.24.1  素人考えですが、このようにならないといけないのではないか、即ち、skyfangさんのおっしゃるように、「アドレスが割り振られていない」のではないか?と考えました。  恐縮ですが、以後、どのようにしたらいいのか、お教えいただけませんでしょうか? お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

回答No.3

フレッツ光は「PPP over Ethernet」という接続方法を使用しているため、接続には専用の認証ソフトが必要になります。 壊れたパソコンでは、画面上に小さなフレッツ接続用のソフトが起動していませんでしたでしょうか? それをフレッツ導入時にインストールしているはずです。 光回線契約時にCD-ROM等を受け取っていないか確認して下さい。

• violet430
回答No.2

デバイスマネージャでネットワークアダプタにエラーが出ていないですか? 出ていたらドライバを入れ直して下さい。 それと、ルータはお使いなのですよね? ルータ無しなら設定は必要ですよ。

• NO_Thx
回答No.1

ネットワークアダプタのドライバがインストールできてないんじゃないの パソコンが変わったのだから当然ドライバが一緒とは限らない そのパソコンのネットワークアダプタに合ったドライバを見つけてインストールしてあげること ドライバが関係無い、パソコンとモデムの間が通信できる場合はローカルIPが間違ってる可能性があるのでその辺を確認してみる事 教えて?No_Thx☆彡