• 締切済み

検索cgiについて

こんにちは。 私は今、不動産物件検索のcgi(フリー)を設置したのですが、検索の『賃料』の箇所のプログラムの記述がよく分かりません。 リストボックスで1万円~5万円など、下限と上限を選択して検索する項目です。 一致する条件の項目は下記のように記述しました。 # 地区(一致) if ($FORM{'CHIKU'} ne 'all') { unless ($CHIKU eq $FORM{'CHIKU'}) { next; } } 含まれる文字を条件にする項目は下記のようにしました。 # 間取り(含む) if ($FORM{'TYPE'} ne '') { if ($TYPE =~ /^([\x00-\x7F]|[\x8E\xA1-\xFE][\xA1-\xFE]|\x8F[\xA1-\xFE]{2})*$FORM{'TYPE'}/i) { ; } else { next; } } abc~xyzという風に範囲指定して検索するにはどのように記述すればよろしいか教えてもらえませんでしょうか?

みんなの回答

• nta
回答No.2

ダウンロードしてみましたが、データベースdata.csvが空っぽです。おそらく不動産用サーチ用にカスタマイズされたと思いますが、データの形式くらいは指定してください。また、search.cgiで検索することをねらっていると思いますが、リストボックスのnameプロパティの値は何でしょうか。

tma-kaori
質問者

補足

data.csvが空っぽなのはデータが何も登録されていないからです。 不動産検索物件用に改造しましたが、項目を増やした程度です。 今回つまづいているのは物件の料金を範囲指定して検索できるようにする所ですが、料金のデータのnameプロパティは『YACHIN』となっています。 serch.cgiで△△△~○○○と範囲指定するためにはどのようにソースを書いたらよいでしょうか(困)。。。

• nta
回答No.1

あなたが自作しているcgiなのでしょうか、どこかからダウンロードした物なのでしょうか。プログラムやデータベースの全貌が見えてこないのでどのように解答すればいいのか量りかねています。 SELECTタグのOPTIONで指定した文字が取得できるわけですから、これを整数変数に代入して、大小を比較すればよいと直感的には考えるのですが、質問文に記述されているプログラムはそれには関係ないように見えますし。 ひどい勘違いなのでしょうか。

tma-kaori
質問者

補足

cgiはフリーのものをダウンロードしました。 ダウンロード先は、 herz.pobox.ne.jp/cyder/doc/script/rescue04/top.html の『RightSEARCH2 v2.23』です。 「整数変数に代入して、大小を比較すればよい」との事ですが、プログラムの記載の仕方が分かりません。 もしよろしければダウンロードしてみていただきたいのですが。 よろしくお願いします。