-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7429060
締切り
済み

cgiのフォーム確認画面で教えてくださいー

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

cgiのフォームの確認画面でこまってます。

ラジオボタンの確認はいかで問題なくできています。

END
for($xa = 1; $xa < @list_d; $xa++){print '<input name="kai" value="'.$xa.'" type="radio"'; if($form{'kai'} == $xa){print ' checked'; $ch++;} print '>'.$list_d[$xa].'&nbsp;';}
print<<END;

・・・同じ要領で、チェックボックスも表示させたいのですが
いかですと、うまく表示できません。

END
for($xa = 1; $xa < @list_e; $xa++){print '<input name="q2" value="'.$xa.'" type="checkbox"'; if($form{'q2'} == $xa){print ' checked'; $ch++;} print '>'.$list_e[$xa].'&nbsp;';}
print<<END;

…チェックボックスの場合は何か違う指示が必要なのでしょうか。
どなたかお分かりの方教えていただけますか。
どうぞよろしくおねがいいたします。
通報する

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

> うまく表示できません とは、何を期待していて、それと違ってどうなっていることを言っているのでしょう? 少なくとも、チェックボックスは表示されませんか? あとは、前後がどうなってる、とか、各変数に何がどんな風に入っているとか、そういうのが無いと正解には辿りつけません。 ○ for($xa = 1;~ と、1からになっているので、@list_eの先頭($list_e[0])が表示されないのかも ...続きを読む
> うまく表示できません
とは、何を期待していて、それと違ってどうなっていることを言っているのでしょう?

少なくとも、チェックボックスは表示されませんか?

あとは、前後がどうなってる、とか、各変数に何がどんな風に入っているとか、そういうのが無いと正解には辿りつけません。

○ for($xa = 1;~ と、1からになっているので、@list_eの先頭($list_e[0])が表示されないのかもしれない
→これは、ラジオボタンの方でも同じ。
→@list_eの先頭にダミーが入っていて、[1]から使うようになっているなら関係無し

○if($form{'q2'} == $xa){ が正しくないのかもしれない
→チェックボックスは複数選択できるので、受けとる側でも複数受け取るようになっているのが普通。
「$form{'q2'}の中に$xaがあるか」ということなら、==では判定できない。
→$form{'q2'}にどんな形式で入っているかわからないので、判定方法もわからない
→そもそも$form{'q2'}が「name=q2のチェックボックスの状態」とは限らない
お礼コメント
mim05

お礼率 100% (1/1)

ありがとうございます。
はじめての投稿で、お返事いただけてとてもうれしいです。
・・・わかりにくい内容ですみません。

○if($form{'q2'} == $xa){ が正しくないのかもしれない

こちらが怪しいので、さっそく確認してみます!!!
投稿日時 - 2012-04-21 11:34:13
このQ&Aのテーマ