• ベストアンサー

XPでwindows7を待つかVistaにするか どちらにすべきですか

「Windows 7」のベータ版は終了,早ければ今年半ばにリリース http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090203/324053/ こういう記事がありますが、今Vistaを選ぶ意味はありますか

noname#77159
noname#77159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

現在のXPで不都合が生じていないなら、windows7を待ったほうが賢明かと思います。

その他の回答 (9)

• cz611cgy
回答No.10

私見ですが、普通の人が買う事を前提とするならば、SP1か出てから1年ぐらい 待った方が確実です。 ベータ版のWindows7が安定している評判ですが裏をかえせばVistaとほぼ同じ という事では? 今までも製品版で仕様変更という事は多かったので、物が出てからすぐに 買うのは新し物好きとか、自慢(になるの?)したいとかでは? ちょっと待っていれば、先人達が人柱になって動作情報も出回るので 待てるのなら待った方が得策です。 昔も今も確実に言えるのは、PC買い換える時のタイミングと予算次第では? すぐに必要でなければ、ハードもどんどん安くなります。 良く言われる事ですが「PCは欲しい時が買い時」ですよ。

• dokosoko2
回答No.9

「今」ならやめておく、正式スケジュールが決定しVistaから Windows7の無料アップグレード付いてから。 今、XPなら壊れるまで使う。Vista並みにDSP版の値段が下がってから。 http://www.coneco.net/PriceList/1061228122/order/MONEY/

回答No.8

XPが満足に動いているなら、XPのままでいいんじゃないですかねぇ? Vista→7へのアップグレードはすんなりいくのでしょうが、XP→7は、マシン買い換えが濃厚な気が。ライセンス的にアップグレードができても、いわゆるXP世代のPC(2002~2006年)だと、物理的に苦しいのではないかと。 現時点で、XPが7へのアップグレード対象として確定していないってのも気がかりなところです。 ネットブックには、Windows 7 starterが載る予定みたいですね。 最大3つのアプリを同時に起動できるとのことですが、このエディションだけは軽そうです。モバイルに無理矢理Windows 7 HomePremiumを載せるようなことをしなかっただけでもよかったかと思います。 一般の方が買う(使う)Windows 7は、現在のHomePremiumとあまり変わらないんじゃないかなぁ?

• tomo316
回答No.7

Vistaは持っててもあまり良いことのないOSです。 新品のPCを買った場合、多少なりとも自慢したい、見せびらかしたいと言う心理がはたらくかと思いますが(聖人君子でない限り)、Vistaはそれが出来ないのです。 何にも知らない初心者だったら、「すごいですね、綺麗ですね」等々言ってくれるのですが、 PCに少し詳しい友人だと、「バカだな、何で俺に相談し無かった、しょうがないな、つかえないもの買って」等々言われてしまいます。 PCに少し詳しい知り合いだと、「いいですね、綺麗ですね」と言われますが、心の中で「こいつ何も知らないで自慢している、物を知らない奴、無知」等々思われる、そんなOSがVistaです。 (実話です。次見るとXPになっていました。なぜばれたのでしょうか?気を使ったつもりだったのに。) そのような事が有っても良いのならVistaでもいいかと思います。

• gamebakari
回答No.6

今現在でなら選ぶ意味はあります。 まず、Vista対応のアプリケーション/ドライバはかなり出回っていますが、それがすんなりWindows7で使える保証はない。 特にドライバに関しては下手すると周辺機器が使えなくなるわけですから、各ベンダーの対応情報がはっきりしてからでないと新しいOSへ乗り換えるのは冒険です。 現状Vistaが動くマシンならまずWindows7も動くでしょうから、そのあとアップグレードしても遅くはない。 しかしXPやSP1以前のVistaから7へのアップグレードは今のところ保証されていない。 つまりまったく新しいマシンごとOSを買うしかない可能性があります。 そこまでずっとXPを使い続けてももちろんいいわけですけど。 あとは使いたいアプリやUIの好みなどで判断すればいいのでは? 個人的にはVistaのほうがXPより安定して動かせる状況ですので、Vistaに不満はありません。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

今すぐ欲しいのでなければ、7を待つ方が良いでしょうね。 Vista買ったところで老い先短いわけですし、7が出たからって簡単に乗り換えられるほど(金額的に)安い物でも無い訳ですし。 7が出てからVistaのSP2が出る予定ですが、バグ対応だけで機能追加は無いとの事ですから、7並に軽くなることは無いでしょう。 根源は同じですが、7の場合は必要最小限のドライバしか読まないようにすることで性能向上を図ってるようです。 7発売直後に不具合は出るでしょうが、ある意味Vistaが7のα版ですから、Vistaが出た当時ほど酷い状態にはならないと思われます。 現状の7βでも目だったバグには遭遇してませんし。

• violet430
回答No.4

今すぐ欲しいならVistaを買う意味はありますね。 Windows 7はリリース当初は不具合が予想されますので、一年くらいは様子をみた方が良いと思います。 そこまで待てるならWindows 7が良いですね。

• hirokun44
回答No.3

なぜVistaを悪く言うのか? Vista搭載の初期のメーカー製の非力なCPUでメモリーも1GB程度にけちったマシンを使っているからですよ。 せめて「Ahlon64×2」か「Core2」の3GHzに3GBくらいのメモリーを搭載しておけば快適に動きます。 私は自作機ににアナログ、地デジチューナーをインストールして同時録画などしても何のトラブルもありません。 横に同じスペックのXPを置いていますが、今ではインターフェイスも古臭く感じてメインにしているのはVistaです。 Officeも2007を使いだしてからとなりのXPの2003は使い辛く感じています。 もう一台にはWindows7 RC1をインストールしていますが、Vistaとさほど変わりありません。確かの起動は速くなっていますが、今のところこれといったVistaとの違いを感じていません。 要は使い方次第だし、慣れればどうということはありません。 むしろ私はVistaのほうが快適だと感じています。

• sotom
回答No.2

皆さん、Windows7に期待を寄せすぎています。 OSは、出たばっかりの状態が一番怖いです。新しい「7」も、SP1が 導入されてからで宜しいかと思います。ただ、そうなると、いつの話に なるか分かりませんし、Vistaも2年以上延期しました。 出たての「7」よりは、今のVistaの方がマシな様な気がします。 今のPCがいつ逝くかの問題ですね。