• ベストアンサー

ホームヘルパー2級の学校選び

ホームヘルパーの資格(2級)を取るためにスクールに通う予定なのですが、自宅から通える範囲に3.4校あります。料金はどこも大差なく迷っています。「こういった学校は良い、悪い」など学校選びのポイントがありましたらアドバイス下さい。ちなみに学校のリストアップは地元の社会福祉協議会(?)のホームページに載っていた学校一覧みたいなものから行いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.4

私が,2級を取るときはクラスが3クラスくらいあって,担任制でした。と,言うことで、担任によって授業内容に差があったようです。私の担任は、大人しめのかたでしたが、ヘルパー暦ン十年のベテランだったので、実践に沿った授業でした。他のクラスは、教科書中心と聞きましたが・・・。 どこが良いとは,言えませんが病院の付属スクールは病院ですべての実習が済む為、期間が短くていいと聞きます。ほかでは、実習の待ち時間が長いようですよ。 それと、ニチイ学館だと学校卒業と同時に「アイリスケア」と、言うヘルパー派遣の会社に登録でき、すぐに就職できるようですよ。

参考URL:
http://www.nichiigakkan.co.jp/top/index.html
nemurineko753
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いくつか資料請求してみて、一番速く資料を送ってくれて、電話の対応が良かった所に決めました。そこは会社も経営している所です。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もヘルパー2級を昨年末に取りました。 私の場合は、サラリーマンなので転勤があるので、途中で転勤しても継続できるように全国チェーンの学校を選びました。 ヘルパー会社を経営しているスクールを選ぶと、実習先と就職先を同じにできる可能性があるので,実習にも身が入るト思います。 一級も取りやすい学校がいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いくつか資料請求してみて、一番速く資料を送ってくれて、電話の対応が良かった所に決めました。そこは会社も経営している所です。

• oryo
回答No.2

ヘルパー2級を昨年末に取りました。 説明会に参加されてみたら良いと思います。 あとは、スクーリングの日程で決めるしかないかも?と思います。 就職率でいうと、ヘルパー会社を経営しているスクールを選ぶという方法もあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いくつか資料請求してみて、一番速く資料を送って、くれて電話の対応が良かった所に決めました。

• hoshikuzu
回答No.1

まず、下見に行き、通ってる方々に話しを聞く→勇気は入ります。 あと、資格を取ってからの就職率→福祉協議会などで聞けると思います。 学校の資料を取り寄せる→連絡して事務員の対応の仕方を観察。 ヘルパーとして、すでに働いている方に話しを聞く→福祉協議会に登録してると思います。 みなさん目的は同じですから、そう大差ないと思います。 ご両親なら、評判とか聞いたことがあるかも知れませんね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。m(__)m社会福祉協議会には電話してみたのですが、要領を得ませんでした。