• 締切済み

外壁材について

洋風の2階建てを建築中ですが、外壁材を決める段階になってきました。 こちらとしては、サイディングで、レンガ調がいいなと考えています。色は、本当のレンガの色に近い、赤みがかったもの。 いくつか候補はあるのですが、どうしてもこの系統は、外壁全てではなく、1F,2Fで貼り分けたりするときに使う傾向が強いように感じました。外壁全面にすると、どうも全体的に色が濃すぎて、暗いイメージがあるように思えます。 レンガ調で、もう少し明るい系統の赤色のものがあればいいなと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• altosax
回答No.6

塗装の寿命は、使っている塗装剤の成分によってピンからキリまであるんですよ* 主な外部用塗装剤成分と寿命は、大体以下の通りです。 アクリル系  =6~7年 ポリウレタン系=9~10年 シリコン系  =10~12年 フッ素系   =12~15年 ・・・「だいたい」と幅があるのは、以下の理由のためです。 塗装剤の寿命は、一言でごく大雑把に言ってしまうならば、「日光の紫外線に多く当たるほど早く劣化する」ということです。 つまり、日のよく当たる南側や西側は早くだめになって、日当たりの少ない北側や東側は比較的長持ちする、ということです。 高級なサイディングであれば、塗装剤も高価な材料を使っていて長持ちするのですが、お目当てのメーカーが絞られた段階で表面塗装の素材が何であるかを問い合わせしてみるのもよいですね*

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス参考にしてみます。

• robocut
回答No.5

TAK_sさん今晩は ご質問が有りましたので再回答です。 Q:色が褪せてしまうためでしょうか? A:色褪せや表面の劣化に因る塗装面の剥離です。 Q:しかし、たった5年で褪せてしまうとは..そんなもんなのでしょうか。 A:早いと5年で平均で7,8年です、長いと10年は大丈夫です。これはメーカー(製品)の差と気候などが影響します。 これは屋根も同じで瓦(陶器)意外は、葺き替えや再塗装が必要になります。 以上robocutでした。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• robocut
回答No.4

TAK_sさん こんにちは 私も新築し、そろそろ1年が経とうとしています。その時の経験から何点かアドバイスをします。 Q:外壁全てではなく、1F,2Fで貼り分けたりするときに使う傾向が強いように感じました。 A:現在の流行です。何処に行っても必ず2色に分けています。でもこれは流行なので何年もしないで、また次の流行が来ますので私の家は単色です。 Q:レンガ調で、もう少し明るい系統の赤色のものがあればいいなと思っています。 A:色を想像してのコメントですが、赤系統の色は年を負う毎に起こる退色が、激しい様です。 Q:色が濃すぎて、暗いイメージがあるように思えます。 A:廻りの建物の色や日当たりより見え方が、随分変わりますし、サッシや雨樋を白色にしたりするとイメージが、変わります。それと先程も触れた退色をして来ると少し白みがっかた色になります。 サイディング豆知識 1:それとサイディングは早いと5年位で塗装の必要が、有りますが、この時に煉瓦模様の目地の部分の白色は無くなります。またこの時の費用は建坪40坪の2階建て、ですと60から80万円はかかります。 2:最近はセラミックで表面処理したサイディングもありこれですと25年位は再塗装はしなくても大丈夫です。でも、建坪40坪の2階建てで100万円は余分にかかります。 以上robocutでした。

noname#4256
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。 サイディング再塗装の時期はけっこう早いんですね。これは、色が褪せてしまうためでしょうか? しかし、たった5年で褪せてしまうとは..そんなもんなのでしょうか。

• angeleye1
回答No.3

材木屋です。 材木だけでは食っていけないので外壁も納入します。 サイディングはニチハか松下電工、クボタが大手です。 またニチハは最大手で電工と技術で競り合ってます。 うちではニチハと電工しか扱っていません。 また、我が家はニチハです。 雨漏りなどアフターのことを考えると、商品力・アフターサービスに優れているメーカーの方があとあとのためですから。 いずれにせよ カタログとサンプルを取り寄せてください。。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/index.html http://kenzai.kubota.co.jp/ http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/redirect.jsp?url=gaiso

noname#4256
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただきます。

• altosax
回答No.2

こんにちわ #1のかたがおっしゃっていらっしゃる通り、サンプルをもらうといいですよ* (どこのメーカーでもかならず無料でくれますので安心して下さい) しかし、サンプルはせいぜい数十センチ角ですので、どど!と実際の出来上がった大きな壁で見るのとサンプルで見るのとでは、「なんだ!全然サンプルで見た感じとは違っちゃったね!」ということがあります。 また、ご質問の文面からお察しするには、今の所はまだどこのメーカーのサンプルをもらえばいいかも、予定されていらっしゃらない段階だと思います。 そういう段階の方々に、とてもいい展示場があります。 東京新宿にいらっしゃることが可能な地域にお住まいでしたら、リビングセンターozone、という主要各社が勢揃いしたショウルームがあります。 いわゆる「住宅展示場」でよくある、逃げるのが大変なおしつけがましいセールスは一切なくて安心です。また、ただ普通に散歩して眺めているだけでも楽しくなれるような工夫もされています。 あまり大きくないサンプルでしたら、ozoneでその場でもらうことも可能です。 地方の場合はちょっとまだ調べていないのですが、多分全国主要都市には似たような全社勢揃い的なショウルームがありそうな気がしますので、お近くの都市にそういうものがあるかどうか、電話帳などでちょっと調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/ozone/
noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あいにく、こちらは地方なので、東京まで行くことは出来ません。こちらで、探してみようと思います。情報、ありがとうございました。

• moomin
回答No.1

具体的にどのような色がご希望なのかがわかりませんが、メーカーのショールームがあるのでしたら、行ってみたらいかがでしょうか。遠いようでしたら、その手の企業のホームページで見て絞り込み、サンプルをもらってみるとか(有料かもしれませんが)いかがでしょう。 また、自分の希望に近い住宅を探して歩くとかしたらいかがですか? 私の斜め前のお宅が1階2階共に煉瓦風サイディングですが、素敵な感じですよ。多分ナショナルのサイディングを使っていたと思いました。 小さいサンプルと、実際に建築する住宅に貼り付けたときにはイメージが大きく異なります。失敗しないようにご注意ください(我が家はちょっと失敗)。 素敵な外壁のお宅になりますことをお祈りしています。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サンプルもいくつか見たのですが、やはり実際の家に貼るのと感じが違いますね。検討してみます。