• ベストアンサー

日教組がなぜ北朝鮮を崇拝するのか教えてください

なぜ日教組の教師たちは日本が嫌いなんですか? なぜ北朝鮮などというどうしようもない国や金正日やチェチェ思想なんか崇拝するのでしょうか? そのような教師たちは日本に住んでいながら日本の風土で暮らしているのに、それほど北朝鮮に憧れ、日本が大嫌いってどういう思考なのですか? イマイチ普通に考えてもそういう思考がわからないのですが、どなたか詳しく彼らの心情を教えていただけますか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.4

旧日本社会党の系統の人たちには、いまも北朝鮮よりが多いと思っています。 なんであんな感覚の思想に感銘を受けているのか理解できません。 日教組は日本社会党を支持していたという経緯からそっち方面にいっちゃているんでしょうね。 最近は、単に思想もなく入っている人もいると聞いてはいますが、心象をよくはできません。 イマイチ普通に考えても思考がわかりませんよね。 反戦平和を運動の一つとしているにしては、独裁軍事に傾いている国に肩入れするところなど理解しがたい。 反戦平和=「君が代・日の丸掲揚の反対」で北朝鮮の挑発・軍備拡張=「世界平和」の図式かな。 なにせ、「拉致問題と日本の朝鮮統治の歴史で相殺だ」みたいなこと言ったとか。 自分たちの活動に都合よく歴史を塗り替えたいんだろうなとも思います。 噂ですが、自民党内部にも「北朝鮮側」が介在するそうです。 故○丸氏や山○氏等々けっこういい思いをさせてもらっていて、弱みを握られているのではと聞き及んでいます。

suffre
質問者

お礼

東京都なんかは入組率はかなり低いようですが、地方にいくと9割ちかいところもありますね。 >反戦平和を運動の一つとしているにしては、独裁軍事に傾いている国に肩入れするところなど理解しがたい。 そうですね。北朝鮮が核兵器を開発・保有していることに一切抗議しないのに九条改憲にだけはものすごくかみつくんですよね。社民党や民主党(中身は旧社会党)もそうですが。「子供を戦争にやりたくない」というのは建前で、実際には日本を弱体化させたいのでしょう。

その他の回答 (4)

• makocyan
回答No.5

槇枝委員長はすでに過去の人ですが、「日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会」というのが現在でも活動しているはずです。彼らの心情は彼らしかわかりませんが、一種の憧れ・精神的支柱であった共産主義を守り続けている希少な国家ですから、簡単に見限ることはできないのではないでしょうか。 >日本の将来は終わっていますね。  日教組への教職員の加入率は低下の一途だと聞いています。北朝鮮の実情はすでに多くの国民の知るところとなっていますし、かつてのような無茶な考え方をする先生方は減っていると思います。日本は終わっていないと思いますよ。

suffre
質問者

お礼

日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会を調べてみました。どうやら日教組と朝鮮総連を結びつける外郭団体のようですね。 それほど憧れる国なら移住すればいいのにと思います。地上の楽園に。 まあ日教組の役割は日本の子供たちを洗脳して日本=悪、北朝鮮=理想の国にでもしたいのでしょうか。どちらにしろ異常な思考を持った集団なので理解すること自体が無理なのでしょうかね。

回答No.3

日教組の元委員長だった槙枝元文という人をネット検索してみれば、その経緯がわかると思いますよ。 この人や日教組が北朝鮮支持を撤回したという話は聞きませんから、声高に言わなくなっただけで、まだ内心は北朝鮮支持なのでしょう。 心情というのはよく解りませんが、一度関係ができるとしがらみがついて回るそうですから、こんなご時勢になっても北朝鮮支持を撤回するわけにはいかないのでしょう。

suffre
質問者

お礼

検索してみました。やはりこういう人物が日教組の頂点に立つということは日教組そのものが北朝鮮崇拝団体のようですね。あちこちで日本をダメにしようとするデモも行っていますし、あの決起集会のようなものも北朝鮮そっくりだと思いました。こんな連中が日本の教育者たちなのですから日本の将来は終わっていますね。

回答No.2

20年ほど組合員でしたが、そんな話は一度もありませんでしたよ。

suffre
質問者

お礼

地域にもよるのかもしれませんが、そういう話はいろいろなところで聞くので少なからずとも北朝鮮崇拝をしている教師たちは存在するはずです。でなかったらそんな話が出るわけがないので・・・。

• yosimako
回答No.1

そんな話聞いたことありません。何かの間違いでは?