• 締切済み

BS電波障害の保障

私が所有してます5階建ての共同住宅の隣に10階建てのビルが建設されています。鉄骨が立ち上がっていくと入居者よりBSが映らないとのことで施主側(双日株式会社)の建築会社(飛島建設)に連絡を入れ、とりあえず仮設で建築中のビルにBSアンテナを立ててそちらからケーブルを引っ張り見えるようになりました。2月に竣工予定で既に売却先が決まっているとのことで「早急にアンテナの管理に関する取り交わし文書に印鑑を下さい]と双日側のアンテナ業者より連絡があってるのですが、基礎工事の段階で当方所有のビルにひび割れが発生したりしているのですが、双日側より何の謝罪及び説明も無く、双日の担当者より連絡させてくださいと、何度も建築会社等に言ってるのですが何の連絡もありません。 それでも、そんな対応で、信用もできない会社と次の所有者も分からない状況でそのビルからケーブルを引っ張るしか方法はないのですか? それで納得できなければ、当方所有のビルに補強でもして単独でアンテナを立てさせることはできないのですか?教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

施工管理を含め施主は建築会社に委任していると思いますので、 工事に関するトラブルに必ず施主が応じなければならない訳ではない と思います。被告として訴訟すれば別ですが。 「施主を出せ」という要求は質問者さん側が交渉のハードルを上げているともいえます。 解決を優先されたらいかがでしょうか? アンテナの件は、双方の一番リスクの少ない方法を選んだのだと思います。 所有ビルへの敷設も可能でしょうが、補強工事等は費用負担はしても工事責任 等は負わないと思います。 ヒビ割れの件は、基礎工事が原因であれば工事会社が補修すると思います。 ただし、基礎工事が原因かどうかという議論になれば証拠が必要にはなりますが。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 基礎工事の段階で当方所有のビルにひび割れが発生したりしている > のですが、 これは、確かにその基礎工事が原因でひび割れしたという確証があったのでしょうか。 もし、専門家に依頼して鑑定しないでご質問者様側が主張しているなら、過剰要求に該当する可能性もあると思います。 現在、相手側は基礎工事とそのひび割れとの間に関係があるか確認しているか、調査しているから時間が掛かっていると思います。