• 締切済み

1回のクリックで複数ページ表示

お世話になってます。ビルダーで縦に3分割のHPを作っています。 index.html(全画面)→TOPで(3分割)になっており、 左フレームがmenu 真ん中フレームがmain 右フレームがsubmenuです。 アドバイスをいただきたいのは、menuのボタンを押すと真ん中と右側2箇所が同時に表示変更されて なおかつブラウザのバックボタンで1回で2箇所が戻れる連動方法です。 過去ログで同じ内容の質問があり↓を参考にして5.6時間やっていたのですが フレーム形式が違うのと、恥ずかしながら私の知識の浅さでわかりませんでした。 http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/FrameCon.htm この方法がある事を知る前は、カテゴリ別のTOPページを作っていましたが それだと更新マークを複数ページの何箇所にも付けなければならず 3分割している意味が無いような気がするので、理解できるならこの方法で表示したいのです。 途方にくれてこんな時間になってしまいました・・・。 回答をいただいた時、内容について質問するかもしれませんがよろしくお願いいたします<m(__)m>

みんなの回答

• pureh
回答No.3

>>はい!質問です!問題はその親に入れるタグを何処に入れるか・・・ タグ?JavaScriptのことですか? >>確認すると記述されてるところはありますがHTMLでの記述は無いと思われます。 ↑の意味が分かりません。何所に記述されてるのですか? TOP.HTMLには、<frame ...>があると思うのですけど。

nightmare0069
質問者

お礼

すみませんフレームのHTMLっていうのがありました( ̄▽ ̄;) ごめんなさい!わたしが無過ぎました!!お騒がせしました!! ですが、容量を減らすためにもCENTERを2分割した方が話が早いという事に気付きました。 ので、これからがんばります。本当にありがとうございました<m(__)m>

質問者

補足

度々回答本当にありがとうございます<m(__)m>今もあちこちさまよってました。 え~っと、ビルダーには「フレームの属性」っていう表示ができるようになっていて 左で右クリックして「フレームの属性」を選択すれば呼び込んでいるURLや フレーム名、フレームのサイズやスクロールバーを表示するとかしないとか・・・ などなどを見ることが出来ます。が、HTML表示にすると無いんです。 それとは別に「イベントの属性」を設定できるので、そこでやれば良いのとは思うのですが タグやJAVA SCRIPTを良く理解できてないので、上手くいかないんです。 なので、ほとんど探して探して直接打ち込んでいる状況です。 なので、赤くエラーもあるのですがどうしたらよいのかわからなかったりします(^-^; いかがなものでしょうか?

• pureh
回答No.2

#1のものです。 >>index.html(全画面)→TOPで(3分割)になっており、 ここを理解できてませんでした。ゴメンナサイ。 親は、TOPです。だから、1は、 index.htmlのところをTOP.HTMLに 読み替えてください。 TOP.HTMLには、  <frame name='right' ... > または、  <frame name='submenu' ... > こういうのが、ありますよね? あれば、rightか submenuか? どちらか使われている方を frames.title.locationのtitleと置き換えます。 2の方は、問題ないですよね。 それから、もうひとつ、ゴメンナサイ ビルダーでの作り方なんですね。 こっちの方は私は持ってないので、分かりません。 と言うわけで、自信=>‘なし’です...

質問者

補足

はい!質問です!問題はその親に入れるタグを何処に入れるか・・・ 3分割してある中の(あたし的には)menuでしょうか?相変わらずずーっとやってますが光が見えてきません(^-^; >TOP.HTMLには、<frame name='right' ... >または<frame name='submenu' ... >こういうのが、ありますよね? ないんです(/_<。) 今も確認しましたがやっぱりないです。確認すると記述されてるところはありますがHTMLでの記述は無いと思われます。 お伺いしますが、そのページだけ別の作り方をすれば差し込めますか?

• pureh
回答No.1

あなたが作成中のページですが、 index.htmlで、フレーム構成の定義をしていて、 分割しているフレームのNAME属性が、それぞれ、 menu,main,submenu、つまり、  <frame name='menu' ...> のようにしている で、よろしいでしょうか? 上記と仮定して、更に、 menuでボタンを押したときに直接リンクするフレームを main、それに追随して変るフレームをsubmenu とした場合、 1)index.htmlは、   参考サイトの『フレームの親』の中のJavaScript   を<head>と</head>間の箇所にコピーして、    frames.title.location   の‘title’を‘submenu’に替える、すなわち、    frames.submenu.location   にする。2ヶ所あります。 2)mainに表示される各ページに対して、   参考サイトの『操作で表示されるページ』のJavaScript   をコピーする。続いて、   bodyタグに、    <body onLoad="loadPage('submenu1.html');">   のように、onLoad以下をつける。   このとき、'submenu1.htm'は、適宜、対となるsubmenu   のファイル名(URL)に変更する。 以上です。 動かなかったら補足にて報告してください。

質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れてしまいました。返信ありがとうございます<m(__)m> レスをいただいてから、具体的にアレコレやっていたのですがお手上げ状態です。 具体的に私の疑問を書いたほうが、わたしがいったいどうしてわからないのか 伝わるんじゃないかと思いまして記入させていただきます。 恥ずかしながら、まず親がわかりません・・・3つのhtmをくっつけたTOPが親ですよね? index.htmlは全画面表示で、enter用の表紙みたいな感じなんです。 で、親はどこに隠れているのでしょう(爆)検索したら3つのhtm以外にもう一つの定義ファイルが必要とありました。 定義ファイルの中に3つのファイルを呼び込むのなら、index.html自体が3分割じゃないとおかしいって事になりますか? もしかしてくっつけたTOPが親・・・?まとめて保存したのがいけなかったのでしょうか? ビルダーで定義を直接ソースに打ち込むと、ページ編集では自動的に3分割になります。 最初のTOPの3つのページをそれぞれ差し込んで閉じようとすると、打ち込んだソース画面の保存するか聞いてきます。 そこで定義ファイルとして保存すればよろしいのでしょうか? では、index.htmlからのリンクは定義ファイル?3つリンクをはって定義ファイルに読み込むって事ですか? ダメです・・・考えれば考えるほどわけがわからなくなってきます(/_<。) index.htmlを3分割にしてみても、親の認識がわからないのでどれもこれも失敗でした。 もう↓の表示中の連動ページのURLから理解不能に陥ってます。 <script language="JavaScript"><!-- loadedTitle = ''; // 表示中の連動ページの URL 連動・・・っというのはロードされたページでイイんですよね?(;¬_¬) どんどん難しく考えてしまってます。申し訳ありませんが、再度アドバイスをお願いいたします。

質問者

補足

すみません、その「フレームの定義」って言うのがわかりません(滝汗) もしかしてindex.htmlも3分割にするべきなのでしょうか? index.htmlの画像をクリックするとtop.htmlになり、そのtop.htmlから3分割になるのですが、 topは左からleft(menu)、center(main)、right(submenu)という3つのhtmlをくっつけたtop.htmlを別に作ったものが表示されるようになってます。 分割して作ったのはtopからなので、フレーム属性がleft、center、rightになっているのはtopからだと思います。 この構成がそもそも安直で間違っているのですか? 知識が無く申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします<m(__)m> 先ほどもずっと参考ページをみながらがんばってみたのですが、わからず検索しても見つけられませんでした・・・。