• 締切済み

1回のクリックで複数ページ表示

お世話になってます。ビルダーで縦に3分割のHPを作っています。 index.html(全画面)→TOPで(3分割)になっており、 左フレームがmenu 真ん中フレームがmain 右フレームがsubmenuです。 アドバイスをいただきたいのは、menuのボタンを押すと真ん中と右側2箇所が同時に表示変更されて なおかつブラウザのバックボタンで1回で2箇所が戻れる連動方法です。 過去ログで同じ内容の質問があり↓を参考にして5.6時間やっていたのですが フレーム形式が違うのと、恥ずかしながら私の知識の浅さでわかりませんでした。 http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/FrameCon.htm この方法がある事を知る前は、カテゴリ別のTOPページを作っていましたが それだと更新マークを複数ページの何箇所にも付けなければならず 3分割している意味が無いような気がするので、理解できるならこの方法で表示したいのです。 途方にくれてこんな時間になってしまいました・・・。 回答をいただいた時、内容について質問するかもしれませんがよろしくお願いいたします<m(__)m>

みんなの回答

  • pureh
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.3

>>はい!質問です!問題はその親に入れるタグを何処に入れるか・・・ タグ?JavaScriptのことですか? >>確認すると記述されてるところはありますがHTMLでの記述は無いと思われます。 ↑の意味が分かりません。何所に記述されてるのですか? TOP.HTMLには、<frame ...>があると思うのですけど。

nightmare0069
質問者

お礼

すみませんフレームのHTMLっていうのがありました( ̄▽ ̄;) ごめんなさい!わたしが無過ぎました!!お騒がせしました!! ですが、容量を減らすためにもCENTERを2分割した方が話が早いという事に気付きました。 ので、これからがんばります。本当にありがとうございました<m(__)m>

nightmare0069
質問者

補足

度々回答本当にありがとうございます<m(__)m>今もあちこちさまよってました。 え~っと、ビルダーには「フレームの属性」っていう表示ができるようになっていて 左で右クリックして「フレームの属性」を選択すれば呼び込んでいるURLや フレーム名、フレームのサイズやスクロールバーを表示するとかしないとか・・・ などなどを見ることが出来ます。が、HTML表示にすると無いんです。 それとは別に「イベントの属性」を設定できるので、そこでやれば良いのとは思うのですが タグやJAVA SCRIPTを良く理解できてないので、上手くいかないんです。 なので、ほとんど探して探して直接打ち込んでいる状況です。 なので、赤くエラーもあるのですがどうしたらよいのかわからなかったりします(^-^; いかがなものでしょうか?

  • pureh
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.2

#1のものです。 >>index.html(全画面)→TOPで(3分割)になっており、 ここを理解できてませんでした。ゴメンナサイ。 親は、TOPです。だから、1は、 index.htmlのところをTOP.HTMLに 読み替えてください。 TOP.HTMLには、  <frame name='right' ... > または、  <frame name='submenu' ... > こういうのが、ありますよね? あれば、rightか submenuか? どちらか使われている方を frames.title.locationのtitleと置き換えます。 2の方は、問題ないですよね。 それから、もうひとつ、ゴメンナサイ ビルダーでの作り方なんですね。 こっちの方は私は持ってないので、分かりません。 と言うわけで、自信=>‘なし’です...

nightmare0069
質問者

補足

はい!質問です!問題はその親に入れるタグを何処に入れるか・・・ 3分割してある中の(あたし的には)menuでしょうか?相変わらずずーっとやってますが光が見えてきません(^-^; >TOP.HTMLには、<frame name='right' ... >または<frame name='submenu' ... >こういうのが、ありますよね? ないんです(/_<。) 今も確認しましたがやっぱりないです。確認すると記述されてるところはありますがHTMLでの記述は無いと思われます。 お伺いしますが、そのページだけ別の作り方をすれば差し込めますか?

  • pureh
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.1

あなたが作成中のページですが、 index.htmlで、フレーム構成の定義をしていて、 分割しているフレームのNAME属性が、それぞれ、 menu,main,submenu、つまり、  <frame name='menu' ...> のようにしている で、よろしいでしょうか? 上記と仮定して、更に、 menuでボタンを押したときに直接リンクするフレームを main、それに追随して変るフレームをsubmenu とした場合、 1)index.htmlは、   参考サイトの『フレームの親』の中のJavaScript   を<head>と</head>間の箇所にコピーして、    frames.title.location   の‘title’を‘submenu’に替える、すなわち、    frames.submenu.location   にする。2ヶ所あります。 2)mainに表示される各ページに対して、   参考サイトの『操作で表示されるページ』のJavaScript   をコピーする。続いて、   bodyタグに、    <body onLoad="loadPage('submenu1.html');">   のように、onLoad以下をつける。   このとき、'submenu1.htm'は、適宜、対となるsubmenu   のファイル名(URL)に変更する。 以上です。 動かなかったら補足にて報告してください。

nightmare0069
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れてしまいました。返信ありがとうございます<m(__)m> レスをいただいてから、具体的にアレコレやっていたのですがお手上げ状態です。 具体的に私の疑問を書いたほうが、わたしがいったいどうしてわからないのか 伝わるんじゃないかと思いまして記入させていただきます。 恥ずかしながら、まず親がわかりません・・・3つのhtmをくっつけたTOPが親ですよね? index.htmlは全画面表示で、enter用の表紙みたいな感じなんです。 で、親はどこに隠れているのでしょう(爆)検索したら3つのhtm以外にもう一つの定義ファイルが必要とありました。 定義ファイルの中に3つのファイルを呼び込むのなら、index.html自体が3分割じゃないとおかしいって事になりますか? もしかしてくっつけたTOPが親・・・?まとめて保存したのがいけなかったのでしょうか? ビルダーで定義を直接ソースに打ち込むと、ページ編集では自動的に3分割になります。 最初のTOPの3つのページをそれぞれ差し込んで閉じようとすると、打ち込んだソース画面の保存するか聞いてきます。 そこで定義ファイルとして保存すればよろしいのでしょうか? では、index.htmlからのリンクは定義ファイル?3つリンクをはって定義ファイルに読み込むって事ですか? ダメです・・・考えれば考えるほどわけがわからなくなってきます(/_<。) index.htmlを3分割にしてみても、親の認識がわからないのでどれもこれも失敗でした。 もう↓の表示中の連動ページのURLから理解不能に陥ってます。 <script language="JavaScript"><!-- loadedTitle = ''; // 表示中の連動ページの URL 連動・・・っというのはロードされたページでイイんですよね?(;¬_¬) どんどん難しく考えてしまってます。申し訳ありませんが、再度アドバイスをお願いいたします。

nightmare0069
質問者

補足

すみません、その「フレームの定義」って言うのがわかりません(滝汗) もしかしてindex.htmlも3分割にするべきなのでしょうか? index.htmlの画像をクリックするとtop.htmlになり、そのtop.htmlから3分割になるのですが、 topは左からleft(menu)、center(main)、right(submenu)という3つのhtmlをくっつけたtop.htmlを別に作ったものが表示されるようになってます。 分割して作ったのはtopからなので、フレーム属性がleft、center、rightになっているのはtopからだと思います。 この構成がそもそも安直で間違っているのですか? 知識が無く申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします<m(__)m> 先ほどもずっと参考ページをみながらがんばってみたのですが、わからず検索しても見つけられませんでした・・・。

関連するQ&A

  • フレームのHPで、ページを表示させた後にリンクさせない?方法

    二分割のフレームを使ってHPを作成中です。 左側にメニューがあり、右側にページを表示させる形です。 どの様に表現したら良いのかわからないのですが、 例えば、メニューの【topへ】ボタンでトップページを表示させた後は、 そのページが表示されている間は、【topへ】のリンクがなくなる様に するにはどうしたらいいのでしょうか? ビルダー8を持っていますが、使いこなせずに、見よう見まねでHTMLで作成しています。 宜しくお願い致します。。。

  • フレームページへのリンク

    トップページ(フレームなし)から、フレームページへのリンクがうまく表示されません。 トップページのリンクボタンをクリックすると、左側フレームのメニューは表示されますが、右側の内容のページが「Not Found」で表示されません。 が、表示されたフレーム左側のメニューをクリックすると表示されます。 トップページから、左右両方表示させるのにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページでフレームのあるページをつくりましたが‥

    ホームページでフレーム(3分割)のあるページをつくりましたが‥検索サイトではあるフレームのURLのみが表示されて、ほかの2つは表示されません。そのため、トップページへ戻りたくてもメニューのページ(他の2つのフレームの内1つ)が表示されないのでトップへ戻れません。何かうまい方法はないのでしょうか?ちなみに、ホームページビルダー6です。よろしくお願いします。

  • HP作成 1ページに複数ページを縦長に表示したい

    今HPを作成しています。 知識レベルとしては若干かじってる程度です。 Topページの作成が終わり、各メニュー画面の作成に取り掛かるところです。 下記のようなページにしたく思っています。 http://www.hotakubo-seikei.com/news/ 画面を縦3つにわけ、左に画像。真ん中に文章。右にメニュー。 メニューボタンを押すと真ん中の文章がスライドして表示し、 同時に左の画像が変わるようにしたいです。 いろいろ調べたのですがよく分からなかった為、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フレーム分割したページの表示で困っています。

    ホームページビルダー9でホームページを作成しています。 ページを上下に2分割して上のフレームにリンクメニューを、下のフレームにメニューのリンク先を表示するように作りました。 自分のデスクトップパソコンでは問題なく表示されているのですが、試しにB5サイズのノートパソコンで表示してみると、画面全体が表示されず、上のページのメニューボタンを表示しているところが下のフレームページで隠れてしまっているのです。 下フレームは属性で自動的にスクロールバーが出るように設定しているので問題ないのですが、上のメニューは「なし」に設定しています。 ※デザイン上、表示させたくないので。 ここからが質問です。 ページを表示させた時に、ページ全体のサイズを変えても上のメニューのフレームページが常に下のフレームページの上に来るように、つまり、上のメニューページのサイズは変わらないように固定させる方法(!?)を教えて下さい。 説明がへたで申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 1つのhtmlページにswfを呼び出す方法。

    HTMLページ(トップページ)内にコンテンツボタンがいくつかあり、 それぞれボタンを押すとそのHTMLページ(トップページ)内にフラッシュが表示される。という物をつくりたいのですがその方法を教えて下さい! いくつか方法があれば全て教えて頂きたいです。 今のところ思い当たるのはフレームで分割という方法のみです。 各フラッシュの画面サイズは同じになっています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ジオシティーズでページが表示できません

    ジオシティーズでページが表示できませんと表示されてしまいます。 こんにちは、ホームページ作成初心者のものです。 今、ジオシティーズでHPを作成しているのですが トップページ(フレームページ)が表示出来なくて困っています。 メニューを左、内容を右としているのですが、そのメニューの中にトップページのリンクを作ったのですが、リンクをクリックしてもページが表示できませんと表示されてしまいます。 トップページ(フレームページ)自体は表示出来てるし、他のメニューはちゃんと右に表示されるのですがトップページのリンクだけ表示できません。 開いた時はトップページとして右に表示されるのですが、リンクをクリックすると表示できません。 何が問題でしょうか? URLも間違ってないと思うのですが…あ、でもそのトップページに使用しているページをプロパティでURLを確認したらの一番最後の.htmに%22という文字が付いてましたがこれも関係あるのでしょうか? 文章がまとまらなくて申し訳ございません。 自分でも試行錯誤して頑張ってみますが、ページが表示されない何が問題かわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 カテ違いだったらすみません、HTMLで作ってます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「ページが表示できません」が時々出る

    以前、同じ内容の質問をさせていただきましたが、 まだ、完全に解決できていないので、もう一度質問させていただきます。 「IEではこのページが表示できません。」が出るケースは、添付画像のように、 フレーム分割したページの右下画面にある「戻る」ボタンを押した時です。 「戻る」ボタンを押すと、画面の内容が保存され、Submitされます。 サーバーでは、送られてきた画面の内容を反映して別のページ(フレーム分けしていない)を送るのですが、サーバーに送られてきませんので、「ページが表示できません」となるようです。 この対応方法として、次のサイトを参考にしてIEの設定を変えて見ましたが、 解決には至っていません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_other/osie/66821e83-2132-4376-b26c-ef212d7c525b 添付画像は、フレームTOPにフレームBOTTOMを重ねて、フレームBOTTOMの上にフレームLEFTとフレームRIGHTを重ねています。 フレーム構成上の注意点や、SUBMITする時の注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのフレームのトップページの表示がおかしい。

    ホームページビルダー11で3分割のフレームページをつくりました。トップページの上や左側のフレームからのリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されるのですが、トップページをクリックすると右側のフレームに3分割されたトップページが表示されてしまうのです。 どうしたらよいのかお分かりになる方教えていただけますようお願いいたします。

  • フレームページのメニューボタン

    いくつか同じような質問がありましたが、スクリプトでの解決方法がみつかりませんでしたので質問させてもらいます 今フレームを使ったHPを作っています フレームは上下で分割してあり、上のフレームにはFLASHをつかったメニューボタンを入れあり、ボタンを押すことで下のフレームに各ページを表示させます メニューボタンはマウスが乗ると色が変わるボタンなんですけど 下のフレームに表示してあるページと対応したボタンが常にonの状態になるようなFLASHメニューにしたいんですけどスクリプトをどう記述したらいいかわかりません だれか教えていただけないでしょうか? ちなみにFLASHソフトはフリーソフトSUZUKAを使っています

専門家に質問してみよう