• 締切済み

ブラックミュージック(洋楽のH&H、R&B、SOUL)の名曲を教えて下さい。

ブラックミュージック(洋楽、邦楽)が好きな26歳男子です。 今聞いてもいい!と思えるような80年ぐらいからのブラックミュージック(洋楽)の名曲を教えて下さい。 ブラックを今まで聞いていない人にブラックを勧めたいのですが、 4年前ぐらいからブラックにはまった私には過去にはやった、時代をかざった名曲を知りません。 気軽に聞いてもらうために、玄人好みの名曲ではなく、売れたり、聞いたことがある! と思えるような曲を希望しています。 例としてあげますと、 パフィのEvery breath you ...や スウィートボックスのEverything's gonna be Alright等です。 NOWやMAXといったコンピCDがてっとりばやいのですが、いまいち軽さを感じるというかピンとくる曲が少なかったです。 そういった情報を得られるホームページでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

しいて一曲挙げるとすれば、やはりデバージの「STAY WITH ME」でしょう!! 「I LIKE IT」もカバーされたり、CMで使用されたりで有名ですが、名曲度では断然前者だと思いますよ。是非聴いてみて!!

realeyes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ミーハーな私にはCMタイアップされた曲なんてとてもGOODです。 私はファーサイドのセカンドの4曲目(Runnin')が大好きなのですが、 あれは何かのCMに使われましたよね? 友人に言い張ってますが確信がありません笑。

noname#17327
noname#17327
回答No.3

#1です。 ふるすぎましたか・・・・すみませんでした(^^) #3さん、解説ありがとう御座います。

noname#6162
noname#6162
回答No.2

え~補足です。 #2さんの推薦盤ですが、いずれも戦前ブルースと呼ばれるもので 1920年代~50年代ぐらいのアーティストです。 なので、お探しのヒップホップ、R&B、ソウルの名曲とは まったく違います。 bj_kaeruさん、ごめんなさい。 ケンカ売ってるわけじゃないので、許してね。^^;

realeyes
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

noname#17327
noname#17327
回答No.1

80年代頃の曲がいいんですか? もう少し古くてもいいならオススメの曲が何曲かあります。 Pine top's boogie woogi/pine top smith Cow Cow blues/Cow cow davenport ?/franky lee sims スペルが間違っているかも知れません。ご了承ください。 最後の?は アルバムが確か一枚しかでていなかったと思います。 アルバム自体がオススメです。 少し古いです。

realeyes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 見た感じちょっとマニアックそうですね。 僕自身へのものとして探して聞いてみます。

関連するQ&A

  • ブラックミュージックヘビーリスナーの方へ。

    今私のベストCDを作成しようと思っています。 候補の曲を、頭で思い描いてみてもなかなか思い出せず、CDからは現在 発掘不可能状態です。 そこで、あなたの超超お気に入りのR&B、ヒップホップ限定の洋楽シングル を教えてください。 教えてもらってあれは外せないと、思い出せたら最高です! ちなみに80年後半~現在までで、結構売れ筋系でお願いします。 参考に、今候補に挙がっているのは、 Alicia Keys/If I Ain't Got You. Monica/Before you walk out of my life. Next/Too Close. Musiq/Just Friends. Chante Moore/Straight Up. Pharcyde/Runnin. Tamia/Into You. Joe/Table for two. Black eyed peas feat justintimberlake/where is the love. Lauren Hill/Can't take my eyes off of you.Nelly Feat. Jesse Powell/I Like It. Montell Jordan/This Is How We Do It. Sweet Box/Everything's Gonna Be Alright. Puff daddy/Every Breath You Take. なんとなく趣味はわかってもらえたと思います。 私の趣味でなく、あなたの外せない1曲をよろしくお願いします♪

  • 「Every Breath You Take」のカバー曲

    教えてください。 ポリスの「Every Breath You Take」のカバー曲が知りたいです。 この曲のカバーはたくさんありますが、ケヴィン・レトーのではありません。 ちょっと前に、友人の家で聞いたのですが、同じ曲がまわってたので、何かのオムニバスの アルバムの中に入ってるかもしれません。 そのほかの曲で覚えてるといえば、スウィートボックスの「Everthing gonna be Alright(?)」です。 それが何度も流れてたのでアルバムなのかなー・・と思ったのですが。。 #友人に聞いたのですが、その友人も借り物だったとかで #誰に借りたかも忘れて覚えてないそうです。。(泣 どうぞよろしくお願い致します。

  • sweetboxのEverything’s Gonna Be Alrightについて 

    確か昨年今頃流行っていたSWEET BOXのEverything’s Gonna Be Alrightと云う曲なんですが、 カラオケで歌おうとしたら、私の頭がアホでなければ、イントロからサビの部分までが CDとは全く違った歌詞の様に思えて歌えませんでした^^;。 サビのEverything’s Gonna Be Alright~Everything’s Gonna Be OK~とかは一緒だと思うのですが、 サビ以外が全く違う歌詞な事がありますか? 私のCDでは、なんとなくですが、歌いだし部分が「アキスなんとかこうとか」に聞こえますが、 カラオケ歌詞では「Whoever Thought The Sun Would Come Crashing Down」と書いてあり、全く合わないのです???。 どなたか解明してください。この曲をどうしてもマスター致したく、どうぞよろしくお願い致します。

  • USブラックミュージックを意識したJPアーティスト

    ブラックミュージックが本当に大好きでSOULのインディーのレア盤ばかり漁っている音楽変態なんですが、今まで聴かなかった邦楽に最近目覚めてもっとたくさん聴きたいのですが、なかなか自分の捜し求めている音に出会えません。良い曲を教えていただけますか? 良いなあと思う曲は  Jay'ed-ずっと一緒 Misia-Everything UA-情熱 久保田利伸-La La La Love Song Jine-If I Said 等です。90'sのBlackを踏襲したようなのがいいです。 バラードが大好物です。歌力のあるアーティストは良いですね。。 力をお貸しください。よろしくお願いいたします!!

  • SWEET BOXの【EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT】何を歌った曲か知りたい。(日本語訳)

    SWEET BOXの"EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT"、 歌詞の日本語訳を見れるサイトはありますか? 披露宴で流すのにふさわしい歌詞か知りたいのです。 タイトル的には大丈夫そうなのですが・・・

  • ☆ 曲名、アーチスト名をおしえてください ☆

    バッハのG線上のアリアにのせて、ラップの入る歌。 everything's gonna be alright, everything's gonna be OK, //つづく。 よくラジオなどでも耳にするのですが、最近の曲ではないようです。 どなたかご存知の方、ありましたら、おしえてください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 80年代、90年代の洋楽でこれは見逃してはならないという名曲、あるいはアーティストを教えて下さい。

    私は、70年代末頃から仕事が忙しくて、音楽なしでは生きていけないほどの音楽好きなのに、音楽が聴けない日々を過ごしました。洋楽のみならず、邦楽さえもほとんど知りません。 今頃になってやっと音楽を楽しむ時間が出来たので、80年代、90年代の少なくとも名曲だけは聴いておこうと思います。(青春を返せ!そんなに若くもないけど・・)このたぐいのサイトで調べてもたくさんの曲のリストがあるので困ってしまいます。 それで、あなたが思う80,90年代のこれだけはという曲などを教えて頂けないでしょうか?お勧めの多い曲、あるいは強力なご推薦のある曲から聴いてみたいと思います。大変かってなお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • G線上のアリアをCOVERしたアーティスト・SWEETBOXは、二人居る?

    [EVERYTHING,S GONNA BE ALRIGHT]が好きでアルバムを買ったのですが どうやら二組居るらしく、私がHMVのネットで検索してヒットしたのは、ヒップヒップのSWEETBOXだったみたいなんですよ。 嫌いなタイプの曲ではないので、いいんですけど(^^; もうひとつのSWEETBOXは、[EVERYTHING,S GONNA BE ALRIGHT-リボーン-] (本来はこっち(リボーンが欲しかった) サブタイトルというか、ミックスみたいな感じなんですかね それにしても、同じ名前のアーティストが二人も居て曲調が違うのに、同じ名前なんてややこしすぎません? そう思うのは私だけ?・・・。 詳しく知ってる人教えて下さいぃ。

  • クラシックを使っている洋楽(ヒップホップ等)はありますか?

    有名?なクラシック音楽を使っている洋楽(R&B、ヒップホップ、レゲエ等)を探してます。 Coolio - I'll C U When U Get There Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright  この2曲しか思い浮かびません。 もし他にご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽知ってる方!!

    前にCMで聞いたことがある曲なんですけど、アーティスト・曲名共にわかりません。その曲は、sweetboxの『everything's gonna be alright』をモチーフにしていて、歌いだしはred(?)sunflowerで始まり、男性が歌ってます。もし知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう