• 締切済み

ブラックミュージック(洋楽のH&H、R&B、SOUL)の名曲を教えて下さい。

ブラックミュージック(洋楽、邦楽)が好きな26歳男子です。 今聞いてもいい!と思えるような80年ぐらいからのブラックミュージック(洋楽)の名曲を教えて下さい。 ブラックを今まで聞いていない人にブラックを勧めたいのですが、 4年前ぐらいからブラックにはまった私には過去にはやった、時代をかざった名曲を知りません。 気軽に聞いてもらうために、玄人好みの名曲ではなく、売れたり、聞いたことがある! と思えるような曲を希望しています。 例としてあげますと、 パフィのEvery breath you ...や スウィートボックスのEverything's gonna be Alright等です。 NOWやMAXといったコンピCDがてっとりばやいのですが、いまいち軽さを感じるというかピンとくる曲が少なかったです。 そういった情報を得られるホームページでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

しいて一曲挙げるとすれば、やはりデバージの「STAY WITH ME」でしょう!! 「I LIKE IT」もカバーされたり、CMで使用されたりで有名ですが、名曲度では断然前者だと思いますよ。是非聴いてみて!!

realeyes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ミーハーな私にはCMタイアップされた曲なんてとてもGOODです。 私はファーサイドのセカンドの4曲目(Runnin')が大好きなのですが、 あれは何かのCMに使われましたよね? 友人に言い張ってますが確信がありません笑。

noname#17327
回答No.3

#1です。 ふるすぎましたか・・・・すみませんでした(^^) #3さん、解説ありがとう御座います。

noname#6162
noname#6162
回答No.2

え~補足です。 #2さんの推薦盤ですが、いずれも戦前ブルースと呼ばれるもので 1920年代~50年代ぐらいのアーティストです。 なので、お探しのヒップホップ、R&B、ソウルの名曲とは まったく違います。 bj_kaeruさん、ごめんなさい。 ケンカ売ってるわけじゃないので、許してね。^^;

realeyes
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

回答No.1

80年代頃の曲がいいんですか? もう少し古くてもいいならオススメの曲が何曲かあります。 Pine top's boogie woogi/pine top smith Cow Cow blues/Cow cow davenport ?/franky lee sims スペルが間違っているかも知れません。ご了承ください。 最後の?は アルバムが確か一枚しかでていなかったと思います。 アルバム自体がオススメです。 少し古いです。

realeyes
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 見た感じちょっとマニアックそうですね。 僕自身へのものとして探して聞いてみます。