• 締切済み

Officeの動作が遅い

いつもお世話になっております。 Office の動作が非常に遅く、困っております。 (よく使用するExcel、Word) ファイルサイズは1MBもなく、シート数も2~3ページのものがほとんどです。 フォントを変更しようと右クリック>セルの書式設定を開くと フリーズしてしまったり、罫線を引くのにとても時間がかかったりします。 その間にファイルの操作等すれば、応答なしになり強制終了してしまいます。 1)再インストールはやってみましたが、解決しませんでした。 2)アプリケーションの自動修復をやったのですが、解決しませんでした。 3)↓のサイトに書いてあることもやってみましたが、解決しませんでした。   http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2007/08/post_b90b.html 応答なしになった場合、CPUの使用率が高くなる訳ではありません。 メモリは2GBあるので、問題はないと思います。 何かほかに方法はございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <バージョン>  Office 2000

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

CPU速度が遅いかメモリ不足かと思われます。 スペックを確認下さい。 メモリ不足をチェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

wonder_dct
質問者

補足

violet430さん、ご回答ありがとうございます。 物理メモリ合計:981424 コミットチャージ合計:460000前後 メモリ不足ではないと思うのですが、いかがでしょうか。

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.2

CPUがどの程度か分かりませんが、セルの書式設定は初回は特に重いです。 Windowsのフォントフォルダに、必要最小限のフォントのみを入れ、 使わないものは他の場所に移動して、使う時だけインストールしてみると 少しでも動作が軽くなります。

wonder_dct
質問者

補足

Repetezさん、ご回答ありがとうございます。 CPUは「ADM Athlon(tm) 64 Processor 3500+ 2.2GHz」となっております。 フォントは特にインストールしておらず、デフォルトで入って いたもののみ使用しております。 セルの書式設定は初回だけでなく、何度使っても重たいです。 以前使っていたPCではこのようなことは起こりませんでした。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

OSにもよりますが、再セットアップする方法もあります。

wonder_dct
質問者

補足

kjtyn7さん、ご回答ありがとうございます。 OSはwindowsXPを使用しております。 再セットアップは最後どうにもならない場合考えたいと思います。

関連するQ&A

  • Office365上のExcel2016マクロ

    OS:Windows7 64Bit 最近会社の方からOffice365 にアップするよう連絡がありアップし、Excel2016になったところ、マクロが入っているファイルが開けず、固まってしまい。しまいには応答なし。になってしまいます。 以前はExcel2007を使用しておりましたが何かOficce365にする事で問題があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示願います。

  • Office2003でのフォント変更のトラブルで困っています。

    WORD EXCEL 2003を使用していますが、 フォントの大きさと種類を変更しようとすると応答なしになってしまうので、こまっています。 結局保存もできず、再起動しますが、改善ありません。 文字入力などには問題ありません。 誰か分かる方、よろしくおねがいします。

  • 【Mac】Open Office で原稿用紙作成

    作る際の参考に、 http://doudesyo.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/openofficeosx-9.html や http://kengo.preston-net.com/archives/003115.shtml を使ってみました。しかし、両方とも 「書式>ページ」から説明が始まっているのですが、自分のopen office writerの何処をみても「書式」の部分が見当たりません。 スタイルと書式設定というアイコンはあるのですが、明らかに上記のサイトに載ってるウインドウと違うウインドウが開き、そのページの何処をクリックしてみても「書式」等のウインドウが出て来ません。 どうやればいいのでしょうか? 早急に原稿用紙を作成する必要があるので、ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OE6で添付のOFFICEファイルを開くとフリーズ

    OUTLOOK EXPRESS 6、OFFICE2003を利用しています。 先日から、急に受信したメールの添付ファイル(OFFICE系)を開くとフリーズするようになりました。 開いてファイルを見ることはできるのですが、そのまま応答なしといった感じです。 ファイルをデスクトップなどに一旦保存すると通常通りファイル編集をすることができます。 また、PDFや画像(JPG、GIFなど)は添付ファイルからでも開くことができます。 添付ファイルを保存すれば、通常通り開くことができるので、差し迫った状況ではないのですが、 非常に不便な状況が続いています。 どなたか、解決方法をご教授いただけませんでしょうか。

  • フォントを変更しようとするとフリーズ

    エクセルやワードでフォントを変更しようとすると100%フリーズします。(応答なし) パワーポイントやパブリッシャーは大丈夫な時とフリーズする時とあります。 また、フォトショップやファイルメーカー等の、 起動時にフォントを確認するソフトが起動しません。 windows updateをしてからそうなったような気がするのですが定かではありません。 フォントのキャッシュを削除してみたり オフィスやフォトショップを入れなおしたり、 オフィスのアップデートをしたり 色々しましたがまったくだめでした。 困り果てています。なにかお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本の治安改善に必要なのは

    http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9f8b.html 何でしょうか?

  • Office2007の固有機能

    Office2003を使用中で、Office2007の互換機能パックはインストール済みです。 Excel2007のファイルを開く際に 「このファイルは新しいバージョンのMicrosoft Excelで作成されたものです。 ファイルは作業可能な形式に変換されていますが、次の問題が発生しました。 ~」というmsgの後に 列数、行数の上限を超えていること、条件付書式は使用できない~ という意味のmsgが出ます。  ためしにExcel Viewrをインストールして同じファイルを開いたところ、何のmsgも表示されずスムーズに表示されます。 Excel Viewerでは、Office2007固有の機能も問題なく開いてくれる、という理解で良いのでしょうか? どなたかご教示いただければ幸いです。

  • オープンオフィースで

    こんにちは。 オープンオフィースwriteでフリーのフォントを使用することは できますか??マイクロソフトのオフィースでは フォントをダウンロードさえすれば特別な設定なしに、すぐに 使用できたのですが、新しいPCにオープンの方を入れて 同様のフリーフォントを入れてもフォントリストに載りません。 申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • Ecxell 2010(office 2010)が

    Ecxell 2010(office 2010)が突然遅くなりました。解決策のアドバイスをください。 1週間ほど前、ある日突然Ecxell 2010の動作が遅くなりました。 どなたが解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ●環境 Windows 7 pro 64bit メモリ 16GB CPU Core i 7 ... SSD 128GB 残60GB HDD 1TB 残800GB(ここにファイルを保存しています) Office 2010 32bit ●現象 ある日突然 Excel2010が遅くなりました。 ・起動はいつもどおり早い。 ・既存ファイルを開くと途端に動作が重くなり、編集できるようになるまでに1分~2分。 一個の編集をする度に同じ現象になります。 ・新規作成は問題なし ・新規作成で、動作が重たくなるファイルと同程度のデータを作成しても遅くならない。 ・重くなるかならないかは、ファイルのデータ量に関係無いようです。 ・Dropbox、LANにあるファイルもクライアントのファイルも同様の現象になります。 ・2010のファイルも2007以前のファイルも同様の現象になります。 ・Excelほどではありませんが、Power point やWordも同じ事になります。 ★ほとんどの場合、応答なしになります。たまにメモリ不足で表示できなくなります。 ★応答なしのファイルの内容を全てコピーして新規作成のシートにペーストしたら  ペースト先のファイルはサクサク動きます。 ★急に重たくなる前と後で違う点はオフィスを移転し、新しいネットワーク環境になったくらいです。 ●対応したこと。 ・修復 ・アンインストール→再インストール ・セキュリティチェックシステムのチェックを3つ外す ・自動計算 OFF それでも変化は全くありません。 何とぞよろしくお願いします。

  • officeソフトの動作が不安定です

    OSはWindows XPでソフトは普段Excel2003、Access2007を主に使用しているのですが、今まで特に問題なく作動していたのに突然ファイルを開くのに異常なほど時間がかかるようになりました。 アプリケーション自体の起動は通常通りなのに、excelで言えば、ファイルを開くのに時間がかかる、Accessの場合だとフォームは通常通り開くのに対し、レポートは開くのに非常に時間がかかる、というような状態です。 タスクマネージャで見てみても、CPUやメモリを多く使用している様子はなく、至って正常に見えます。 今まで使用したことのなかったoffice document imagingを使用した直後から突然上述のような問題が起こったので、これが原因ではないかと考えているのですが対処法がわかりません。 ちなみにoffice document imagingを使用してmdiファイルを生成し、それをtiffファイルに変換する操作も非常に時間がかかりました。 どなたか以上の問題について解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。