• 締切済み

再婚して育てた子供に見放されます

はじめまして、45歳の離婚・再婚している女性(主婦)です。 男女2人の子供が小学高学年時に、私の不倫で離婚となり、不倫相手と結婚しました。2人莫大な慰謝料を払い、何とかして私が親権をとり、子供を育ててきました。今は高校1、中2です。 今の父親とはそれなりに仲よくしてきました。 この間、取り決めにより、元夫とは定期的に会い、良い父親をしてくれていたようです。 ところが、最近、2の子供が、もう私達とは一緒に居たくない、親子の縁を切りたいと云い出しました。理由は、最近、元夫の親戚から、私の離婚の理由を聞いて落胆し、そのような不潔な女を母親とは思いたくないしその相手だった現夫に対しては自分の父親をおとしいれた許せない人間だと言う強烈な怒りが一つの理由でした。彼らは非常に強いショックを受けています。もう一つは、元夫(再婚せず)の立派な人柄と高い知性、素晴らしい活躍の姿に以前から魅かれ、なぜ父親でいてくれないのか悶々としてきたことだと言います。そのことを元夫に言ったそうですが、元夫は人生には元に戻れないレールもあるのだと言って、思いとどまるよう説得したといいます。 たしかに、元夫は離婚後に、ものすごく自分を高め、現夫に比べると男として、人間として雲泥の差があることは否めません。 子どもたちは、1日も私とは暮したくないので、父方の祖父母の家に行くと言って、先週末、私達が出かけた時間に学習道具と身の回りの物を持って、出て行ってしまいました。 私は驚き、落胆しています。やはり、元夫に親権を渡すべきだったとは思いますが、今まで苦労して育て来たのに、あまりのことで混乱しています。生きる力を失いかけています。 子供達が不潔に感じる私と一緒に住むのはもはや、無理でしょうか。 現夫も複雑な気持ちで困っています。天罰でしょうか。 子どもたちを宙ぶらりんにはできませんので、場合によっては、元夫に親権を戻させてもらうことも考えるべきでしょうか。 自分の不徳で起こして結果であると思いますが、頭の整理ができないので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80100
noname#80100
回答No.14

No.4です。 不愉快な思いをさせてしまい申し訳有りませんでした。 No.4でも書きましたが、なぜ元ご主人が親権を取らなかったのですか? >立派な人柄と高い知性、素晴らしい活躍 の男性が、どんなに莫大な慰謝料を積まれたとしても可愛い我が子を不倫相手と一緒になりそうな人間に渡すなんて理解出来ないのですが。 ご主人が泣く泣く折れたんですか? もしそうなら、自分で判断出来る年齢になったお子さんにどちらの親の元に行くか任せてあげたら宜しいと思います。 天罰と思ってそこは受け止めるしかありません。

munakata7
質問者

お礼

度々のメールをいただき、ありがとうございます。 離婚に際して親権について話し合いましたが、私が子供から離れられないと懇願し、元夫も子供の年齢を考えて、やはり実母が必要だと最終的にはおれました。 確かに、私の不倫の事実を考えれば、不適切だったのでしょうか。 お言葉のように、今後は、子供の判断に任せて、決めて参ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

この次はもっと違うテイストで作ってください。 スキルアップ!! おもろくないので。

munakata7
質問者

お礼

あなたのお楽しみのために書いていませんから、そのようなご期待は諦めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.12

思春期真っ只中の子供たちには、 当然理解出来ないでしょうね。 元ご主人がどうしようもない人間ならともかく 立派な人なら尚更 あなた達の行動はふしだらにしか見えないと思います。 今まで苦労して育てて来たのに・・・っていうのは 間違ってますよ。 あなたが子供たちを育てたくて親権を取ったのでしょう? どちらの親と住むかは、もうしっかり決められる年齢ですし 選ぶ権利もあると思います。 今まで育てさせて貰った事に感謝しましょう。 楽しい想い出もたくさん出来たでしょう? 後は元ご主人と子供たちとで話し合って貰ってもいいんじゃ ないでしょうか。 子供はあなたの所有物じゃありませんから。

munakata7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子供は自分のものでは有りませんし、これからは子供の意志を尊重していきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

以前どなたかが上手いことおっしゃいましたよね、50代熟女シリーズ、、。 >元夫(再婚せず)の立派な人柄と高い知性、素晴らしい活躍の姿に以 前から魅かれ >元夫は離婚後に、ものすごく自分を高め、現夫に比べると男として、 人間として雲泥の差があることは否めません。 回答者の皆さんは既に気付いてますよ、毎回同じパターンだから。 70年代の三文小説のよう。 言い回しが古臭いし、イメージも乏しい。 まぁ、次はどんなパターンでくるかな、と少々楽しみではありますが、、。

munakata7
質問者

お礼

たまたま、ほかの質問に似ていたからと言って、こう言う言い方をされるのは失礼ですね。 マナー違反ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.10

一番難しい時期です、真実を知った子どもも裏切りを感じているとも思いますけど、その事実に耐え難い結果行動です時間問題でこの先出て行く子どもさんでは有ると思います。  再婚相手は所詮他人ですよ、幾ら愛情を注いだ積もりでも他人と言う関係は知っている上での再婚と同居は子どもには半分は自己意思が言えたかどうか、当時の子どもさんの心の整理を付け無いまま、事実を知る事になった経緯と思います。  子どもは貴方は子どもでも再婚相手は他者です、途中から関係が出来た端なら知り合い感覚で同居して来た。  それなら子どもさんの思いは別に有るとも感じます。  何時かは去る自立と言う巣立ちです、それが今来たと思いますけど・・・・  親権などどちらでも自分を決めて動く年齢ですの子どもさんです、貴方が変えたいと思うなら子どもの意思を聞き前夫さんと親権変更を家裁で調停掛ける事に成ります。  この年齢で親権って意味ありますか、もう自己判断出来るしもう実行している現実です。  20才になれば成人です親権などその段階で消滅します、それが早く来た自立して行ったと思いますけど・・・・・  再婚した現旦那さんと仲良く暮らす方が今の貴方を救える立場では無いでしょうか?  子ども子どもと思うのも、義務教育までです、高校生ならもう一人前です。  

munakata7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、子供の年齢を考えると彼らの判断にゆだねるところが大きいと思いました。 親権のことは、親としての責任という点で考えていました。 他の回答者様にお書きした元夫の家との間に大きな問題の火種は残っていますが、ご指摘の通り現夫の一生を意味のあるものにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78424
noname#78424
回答No.9

>最近、元夫の親戚から、私の離婚の理由を聞いて落胆し そっかぁ・・・おばあちゃん、おばちゃんは大事な孫、甥姪に 安手の韓国ドラマみたいに余計な告白しないわなぁ・・・ うーん、プライベートな事情もろだしで涙混じりに回答した 俺って・・・・初心だなぁ  最近こんなのあり? ひょっとしてOkwaveのサービスの一環とか? 「君に見破られるか、創作質問」とか  悲しいです。

munakata7
質問者

お礼

不愉快なご回答には落胆します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77520
noname#77520
回答No.8

他の方も仰ってますが、見たことのあるような文体のストーリーです・・。とりあえず、パターンが似通ってますよね(汗) 必ず、旦那さんは現実にはいないぐらい、ものわかりのよい出来た男なんですよねw でも、回答しますね。 私がお子さんと同じ立場で考えると、やはり同じ行動に出ます。両親は、子供にとってかけがいのない、信頼のおける人です。まさか、裏切り行為をするとは思いもしません。父親・母親ともに大切な存在です。それを、どちらかがどちらかを裏切る・傷つける、そのようなことがあったら、もちろん裏切ったほうを憎むでしょう。ですから、しょうがないことです。 いつか、お子さんとの関係が修復できる日が来るかもしれませんが、それは何十年と後の話だと思います。 お子さんが望んでいるのなら、親権を渡した方がいいと思います。元旦那さんもそれを望んでいるのならですが・・・。

munakata7
質問者

お礼

ありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.7

えっと、いつもの方でしょうか? 不倫をして違う男性と一緒になるとかなんとかで旦那さんと離婚し その後旦那さんがいかに素晴らしい人間だったかを 再発見してしまい、旦那さんに詫びてやり直したいという流れが 定番でしたよね。 今回は流れが少し変わって、お子さん達登場しましたね(笑)

munakata7
質問者

お礼

申し訳ありませんが、何を言っているのか分りませんし、こんな言い方は人が苦しんでいるのに、止めて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78424
noname#78424
回答No.6

お気の毒です。心中お察し申し上げます。50代半ばの離婚・再婚の男です。 私も妻の不倫で離婚しました。子供は母方に監護権のかたちで(協議離婚なので) ゆだね私が養育費を支払ってきました。今はもう子供たちは成人し大学在学中です。 >理由は、最近、元夫の親戚から、私の離婚の理由を聞いて落胆し、・・・ これは、そのご親戚に罪がありますね。 私は匿名掲示板のここでこそ事実を書きますが、それは先妻が自分の口から言う ならまだしも、私が子供に言うべきことではないと思っています。 言うこと自体が、子供を傷つけることですし、むしろうちの子供たちは親父が 外に女を作ったくらいに思っています。 ただ、いずれいつかどういう形にしろ子供は真実を知るときが来るとは思います。 それが、今のような多感な高校1、中2というのは、想像を絶する悲しみに襲われます。 お子さんが可愛そうです。 知らなくていいのに。そう思います。教えた親戚をここに引っ張り出して責任を とらせたい。 そんなものは、親が責任を持って隠蔽すべきことで、うかつに親戚に話すバカさ 加減が私にはわかりません。 人には間違いがあるのです。いえ、質問者様と今のご主人の話でなく 質問者さまと先夫さまの結婚が間違いだったということです。 でも、そのことを間違いと言うことは間に生まれた子供たちにとって存在を否定 されるほど哀しいことだと思うのです。 だから、性格の不一致とかそういう話で、せめて綺麗にみせておかないと。 というか、性格がわないから他の相手に魅かれる。そういうことは10代の子供に わかるはずがないではないですか。 困ったですねぇ。悲しいですですね。どうしたらいいでしょう。 でも、質問者さま。私も離婚して上の息子がめちゃくちゃグレて大学も中退しました けど、それでも私は自分の責任としてやるべきことをやったという気持ちはあります。 子供は、子供として親から受けたものを最後は認めるだろうと思います。いつか 親のつらい立場、やむをえない事情をわかる日がくる。そう思います。 親なんてもともと子供にわかってもらうべきものでもなく、親が子供をわかってあげて いればそれでいいのではないでしょうか。つらいお気持ちは痛いほどわかります。 今は仕方ないです。泣くだけ泣けばいいです。 でも、後悔する必要はないです。あなたは自分の信念に添って一生懸命 真剣に生きてきたではないですか。 人にいえない辛いことをいくつも乗り越えてきたのでは「ないですか。 世の中には、自分を偽り、悔いを残しながら生きている夫婦もたくさんいます。 今は、一時の嵐です。親子の絆は、そう簡単に切れはしないです。大丈夫。 ほんのちょっとの間だけ。きっとそうです。たぶんまた、お子さんたちと笑って 一緒に食卓を囲む日が来ます。大丈夫。絶対にそう信じて。 あなたは、少しも間違ったことをしていません。 そうきっぱりと自分自身に言い聞かせて下さい。 それでないと、可愛そうすぎます。先夫さん自信も背負ってきたものの 重みが崩れるほどのショックを感じていることだと思います。 大丈夫。必ず元通りの家族にもどります。 私も、再婚して妻の子と暮らしています。不思議なもので他人でも長く暮らすと 気持ちは通じるものなのです。夫婦なんてもともと他人なんですから セックスしたぐらいで身内だと思い込んでいる。でも子供の純粋な気持ちは 長く暮らすことで不思議な絆になったりもします。 元気を出して。今までの暮らしに自信を持ってください。 あなたは、女としても母親としても何も間違った生き方は してきていない。私はそう思います。 あなたのような人にこそ幸せになって欲しい。そう思います。 自分に正直に勇気を持って生きている人に幸あれと願います。

munakata7
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 ご自身のことをお書きいただきましてお教えいただいて恐縮です。お読みしていて涙が止まりません。 私の場合は、元夫の性格の不一致と言うよりは、面食いの私のちょっとした浮気心が引き返せない所へ来てしまったので、やはり馬鹿な事をしたと思いますが、元夫に責められて、否応なくこちらに傾いた経過があります。恥ずべきでした。 子供たちに離婚の理由を伝えたのは、元夫の兄弟です。ご指摘のように 他人から伝えるべきことではないと思いますが、したことがしたことですから私からは言えません。 それに、言いにくいことですが、私の実親の大きな負債を元夫の家族が肩代わりして返済してくれたために、親たちは首を括らなくて済んだと言うこともあり、一族で今だに怒りが解けません。それについては、私が一先ず借りて、返済に充てましたが、その時の借用書を入れてあり、その兄弟は何時でも借金の取り立てをするぞと言ってきます。しかし、元夫はそれを抑えてくれてはいますが。 確かに、あれだけの恩がありながら、男を作ってしまったのは、許されるはずもないことだと思い、本当に取り返しのつかないことをしたと思います。 これから、夫婦二人で幸せに生きれればよいと思いますが、大きな壁が何枚もあるようで心苦しいです。 子供のことは時間が解決するより仕方がないと思います。 暖かいお言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79894
noname#79894
回答No.5

私もバツ一で、子連れで初婚の現夫と再婚してますが、質問者様と違うところは、元夫が私をものすごい嫌いになり、元夫が他の女の人と付き合いだし、その人に本気になった・・です 2人子供いますが、父親違いで、現夫はやはり下の子を溺愛するので、上の子がものすごくかわいそうになり、最近、上の子(中2)に本当の事話しました  うすうす気が付いていたとの事でした しかし本当の父親の事は、まったく興味がなく、写真も見たくないと言いました 離婚になって、養育費の1円もくれず、養育費の振込みを強制的にもらう手続きをしようとしたら、養育費を払うのを嫌で仕事までやめた父親だったと言ったら、「そんなのさらに見たくない(写真)」と激怒してました(浮気の事までは言ってないです) 質問者様は中2のお子さんが、「一緒にいたくない」と言い出したのですか? 離婚や再婚や養父や継母や、いろいろ事情がある家庭が、昔より増えていると思います こういう問題は、本当に難しくて、意見はきっぱり言えないのですが、質問者様の場合、元旦那様とお子さんの繋がりがあり、それが強いので、余計に難しいと思います やはり離婚の原因が質問者様の不倫ですと、その時に元旦那様に親権を渡した方がよかったかもしれないとも少し思います 知り合いで、質問者様と同じ状況の方(男性)がいまして、お子さんはその方が育ててます もちろん再婚してません  お子さんが成人するまでしないそうです 一度、お子さんがいないところで、前の旦那様とよく話し合われた方がいいとも思います でもお子さんたちは、質問者様の不倫の事は、前の旦那様から聞いたのではなく、親戚の人から聞いたのですよね 質問者様の事を悪く言わずお子さんと接していたなら、いいお父さんだと思います 天罰もあると思います 家裁で調停委員に判断してもらうというのも出来ると思います

munakata7
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変なご事情ですね。そのお気持ちは、今だからこそ分るようになりました。 一緒にいたくないと言い出したのは2人一緒です。私の離婚理由を聞いてすぐに2人で相談したようです。 確かに、これだけ実の父親に心が近いので、父親のところで育った方がよいようにも思えてきました。 元夫は私のことは子供たちに良いお母さんだから仲良くしなさいと言ってきたようです。 元夫のその気持ちを思うと、本当に申し訳ないと思っています。振り返れば、恐ろしい裏切りをしたことには違いありません。自分は勝手して幸せな感じもありますが、それが元夫の大きな犠牲の上にあることを考えると動物ならいざ知らず、人間としてとても下劣なことをしたと思います。 しかしながら、現夫との愛は強く、その矛盾、葛藤に今なお、悩みます。 元夫と話し合うのは自信がありません。困りました。 子供のことは、ご指摘のような方に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫と再婚して、向こうの子供をひきとれますか??

    元夫とやり直したいと思っています。元夫は現在、再婚して一歳半の子供がいます。私にも元夫との四歳の子供がいます。向こうは離婚が決まりました。向こうも子供を引き取りたいと言っています。私たちは子供を引き取り四人で暮らしたいのが希望です。私たちが再婚した場合、父親が親権、養育権を取れるでしょうか???不倫関係があったわけではありませんが、離婚と再婚が重なりました。それでも不倫として慰謝料の請求をされたりするでしょうか???どうしたらいいかアドバイスをください。早めにお願いします。

  • 再婚後、子供を実父に会わせるかどうか。

    8歳と10歳の女の子を連れて再婚しました。子供たちは再婚相手にはとてもなついていて今はとても幸せです。 元夫との離婚の原因は元夫の金遣いの荒さです。子供たちにはとてもいい父親でしたので、事情を知らない子供たちは今でも実父が好きです。 離婚の際、借金だらけのことを知っていたので、養育費、慰謝料はいっさいもらっていません。 今までは子供が会いたいと言えば会わせてあげようと、子供の意思を尊重してきたのですが、最近、現夫が以下の理由で実父に会わせたくないと言っています。 理由1.子供に愛情がでてきた。 理由2.しつけのつもりで叱った時に実父を逃げ場にされたくない。 今、お腹の中に夫との子供がいます。夫は一生懸命に子供たちのことを考えてくれていると思います。実の子供ができることで、余計に愛情格差をつけたくないとか本当にいろいろ思ってくれています。 子供たちの会いたいという思いを尊重してあげたい、夫の思いも、ものすごくわかるので大切にしたい。 悩みつつも私は今、守るべき家族を大事にするなら、今後、実父には会わせないほうがいいのかと考えています。どなたかアドバイスください。

  • 監護権のみですが、子連れで再婚したい

    離婚の際、どうしても何もかも奪われるのは納得できないとのことで、 親権と監護権をわけ、私が監護権を取りました。 裁判で争うより一刻も早く離れたかったのです。 現在、再婚してもいいと思える相手と出会い、 相手の方とコドモも一緒に交流持ち始めました。 コドモも彼になついてきています。 元夫は「オマエが再婚しようがどうでもいいが、 再婚するならコドモは自分が引き取る。 だから、どの時点でも会わせる必要はない。」と言ってきます。 親権を持っていない私は、子供と再婚しようと思う相手と会わせることさえ、親権によって拒まれるのでしょうか? 親権を武器に元夫に子連れ再婚を妨害されてしまうのは仕方ないのでしょうか? コドモと父親の面会は月2回。 コドモ達もまだ上が小1で、父親のことは好きです。 実際、再婚時には親権変更で争うことになりそうです。 再婚というだけでは、コドモ達が「母親と一緒に暮らしたい」と言ったとしても、親権変更は不可能に近いのでしょうか…。 コドモ達は父親にとられてしまいますか?

  • 子連れ再婚後の離婚の養育費について

    子連れで再婚をしましたが、現夫の暴力、子供への愛情の無さから、離婚を考えています。再婚の際には「自分の子と思う」と言ってくれて、養子縁組をしています。元夫からの養育費と面会は、現夫の希望もあり、再婚と同時に完全に打ち切りました。 離婚となったら、子に愛情の無い現夫は「養育費は払わない」と言うと思います。法律的に現夫に養育費を請求することはできるのでしょうか?元夫からは5万円もらっていましたが、再婚の場合はいくらくらい請求できるのでしょうか?子供は一人です。 経験者の方のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚→再婚 元夫に子供の姓は譲らないと言われ・・・

    長文になります。 3年前に離婚して、現在は4歳になる息子と再婚予定の彼と3人で暮らしています。今の彼は息子のことも本当の子供のようにかわいがってくれ、子供も大変なついていますので再婚することには不安はありません。 問題なのは前の夫が子供の名字を絶対に譲らないと言っていることです。3年前に離婚したときも、一度は私が旧姓に戻し、子供も私と同じ姓にしたのですが(親権・養育権とも私が持っています。)元夫に猛抗議され、これ以上トラブルになりたくないと考えた末に再び元夫の姓に二人とも戻したという経緯があります。(離婚してすぐだったので家庭裁判所で手続きをすれば戻せました。かなり面倒でしたが・・・)理由としては、「自分は長男で、息子も長男であるので○○家のお墓を守る義務がある。自分の血を受け継いだのだからそれは宿命だ」・・・などです。現在は月に1回ほどで面会しています。 今回再婚するにあたり、子供だけ元夫の姓のままも可能ですが私も彼も息子も、3人で同じ姓になりたいと願っています。元夫は、「それなら今から親権争いをする!そして息子は自分たち(祖父母同居)と一緒に暮らすんだ」と言って息巻いています。「勝手に籍を入れたりしたら許さない。そんなことしたら訴えてやる」といっていますが、私が訴えられる立場になるのでしょうか。もし裁判を起こされた場合、親権争い・姓についてとも、重要視されるのは3年前の離婚原因が主なのか、今の生活レベルが主になるのかも心配です。離婚原因は性格の不一致です。あいまいなようですが私には限界でした。切り出したのも私だし、家を出ていったのも私で、元夫は特別行動を起こしておらず、離婚することさえ「どっちでもいい」と言っていました。なので私が勝手に・・・と言われると不利になるのでしょうか。今の生活としては私も彼も正社員で働いており、3人の関係も良好のため問題はないと思います。一番に息子の気持ちですが「ママたちと一緒に暮らす。一緒の名前になりたい」とはっきり言います。元夫もそれを知っていますが、先程のような理由をつけて息子の意見は聞こえない振りをしています。 このままでは、私だけが彼の籍に入り息子だけが元夫の姓で暮らすか、私も籍を入れずに彼とは事実婚という形で行くのか・・・。どちらも望んでいません。どうにか元夫に折れてもらいたいのですが現状では無理そうです。 来年あたりには彼が職場を変える予定です。その際、連絡先を一切告げずに引越しをして元夫から逃げて、入籍して息子の姓も変えてしまおうかとも思っているのですが、無理でしょうか・・・。 どうすればいいのか・・・、どんなご意見でもいいのでお願いいたします。

  • 養育費の支払いを止められました

    養育費の支払いを止められました 今晩は、今、困っています。よろしくお願いします。 5年前に離婚した者ですが、離婚の際に子供の親権、監護権をめぐって、元夫と激しい争いになり、最後は子供への影響を理由に、周りが夫に放棄を飲ませませ、調停した形ですが、夫はいまだに納得していません。その背景には、私がずっと不倫していて見つかったれども証拠不十分で、離婚を切り出されたものの性格の不一致にしか出来なかったこともあります。 不倫する母親に親権や監護権を渡せないと主張出来なかった夫にすれば悔しい結果だったのでしょう。それは本当に申し訳ないと思っています。 しかし、離婚時には並はずれた養育費を申し出て、滞ることなく出してくれていましたが、娘が現夫(不倫していた相手です)に早く馴染んでもらうために、元夫に会わせないようにして来ました。そのことに対して申し立てがありましたが、娘の意向と教育上の理由を盾に面会させることはありませんでした。なのに、養育費が止まることはありませんでした。それほど、夫は娘のことを愛していたと思います。それについても酷いことをしたと反省はしています。 現夫とも慣れてきたので、養子縁組をすることにしました。同時に、長く会わせていなかった元夫の面会を始めようと考えていた矢先に、元夫から養育費の停止を通告してきました。同時に、私と娘のことは全て忘れ去るし、いかなる関係も無いと言ってきました。やはり養子縁組のことが堪えたのでしょうか。 ところが、離婚後も再婚後も元夫からの慰謝料は娘の教育諸費を十分に賄ってくれ、将来の教育費の蓄えを出来るほどでしたが、これがなくなった後は、大不況で現夫も私もほぼ同時に職を失い、娘の養育どころではなくなりました。 こう言う状況ですが、元夫には養育費の支払の義務はないのでしょうか。 今更、お願いすることは無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再婚者が死亡したときの相続?

    こんばんは。 法律関係は全くといっていいほど、疎いので、お力を貸してください。 元妻とは、元妻から離婚を申し出られて、離婚。 二人のあいだには、子供2人。元妻側に親権がある。 元妻は、離婚の理由になった相手と、一年後に再婚。 元夫は、養育費を支払わないでよいとされているので、払っていない。  ↑解りにくい説明で申し訳ありません。 このような状況で、元夫としている男性と結婚した場合、その彼が亡くなったときの、相続はどのようになるのでしょうか? 離婚をして、相手方元妻はすでに再婚をして、親権も元妻側にあるわけですが、 子供は、元妻と元夫としているこの2人の子供なので、子供にも分配されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 再婚にあたり子供の戸籍について

    初めまして。下記のような状態の私にアドバイスをいただけたらと思い質問致します。 前夫とはいわゆるできちゃった結婚で2番目の子が 出来たときに別居、協議離婚になりました。 8歳と4歳の娘がいます。最初に取り決めた 養育費は半分の金額になり遅れも 目立つようになりました。暮らしも厳しく 昼夜働いて毎日ため息をついて過ごしていました。 見かねて現夫がアパートを引き払い一緒に住んで 生活の面倒を見てくれることになりました。 とても優しく子供にも良いお父さんなので 再婚をすることを決めました。 子供も現夫には懐いていて再婚に異存はありませが 上の娘は元夫と元夫の姓にこだわりがあるらしく 名前は変えたくないと言っています。 娘が大きくなってから自分で判断できるように 子供だけの戸籍のまま残しておくことにしました。 先日ごく親しい人とお世話になった方をお招きした 披露パーティを行いました。 その際に会社の総務部に報告したら 子供だけの籍は子供がかわいそうだから 早く養子縁組するように言われました。 連れ子ありの再婚家族のサイトなどを見ると 相続問題もあるので養子縁組は慎重になど書いてあったり 昔は連れ子の養子縁組はしないほうが多かったような 書き込みがあったので 私は現夫、子供、私の三者が納得した 時点で養子縁組をすれば良いと考えていました。 しかし会社の人が言うには娘が結婚するとき 子供だけの戸籍というのは良くない。 将来養子縁組するなら、母親の入籍と同時にした 方が籍が汚れないと言われて迷いが出てきています。 やはり子供だけの籍は子供にかわいそうなのでしょうか? 8歳の意志というのはどれほど尊重すべきなのか 一度決めたのに、迷っています。 現夫とはまだ入籍していませんが、2月中に入籍を 考えています。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供が父親を探して家出を繰り返します

    2児の母です。困った状態に陥りました。お助けください。 2年ほど前に私の有責で離婚となりました。子供達がまだ小さかったので、親権、監護権私へと調停を受け、その後は同棲を始め、昨年再婚しましたが、新しい父親に子供たちが全く懐かず、元の父親のことばかり口にし、最近ではしょっちゅう元夫を探して家出騒ぎを起こしています。 息子達は小3と小1ですが、学校の先生の話では、元夫のことばかり話したり、絵にかいたりして非常に情緒不安定になっていると何度も注意されましたが、仕方ありません。 現夫に馴染ませるために元夫には会わせていませんでした。 私も仕事に出ないと生活ができない状況ですが、子供がこのような状態では家を空けられません。 元夫に会わせれば落ち着くかと思い、相談しようと思って連絡しましたが、元夫は一切連絡に応じず、郵便物等の受け取りも拒否します。勤め先に行きましたが、受付で追い返されました。また、元夫の家のマンションの周りで子供を連れて待ち構えていたところ、弁護士らしい人が来て、これ以上付きまとったらストーカーとして対処すると言われました。 現夫に相談してもほとんど力になりません。 何からはんじめたら良いのかも検討がつきませんので、教えてください。 よろしくお願いします。