• ベストアンサー

小物の郵送

高さ・幅・奥行きが だいたい5センチくらいの軽い小物(柔らかいです)を 日本国内で郵送するにはどのような郵送方法がいいのでしょうか? できれば封筒のような もので送りたいのですが… あと値段もご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

5センチくらいというのが品物の厚み(縦・横・厚さとした場合の一番少ない、薄い?面)を指すのでしょうか? 「柔らかいもの」とのことですので「軽い=50グラム以下」ととらえるならば、封筒であれば厚みが一センチ以下であればそのまま「定形郵便物」として配達してもらえます。 厚みが1センチ以上、もしくは重さが50グラム以上4キロ未満でしたら「定形外郵便物」としての対応となります。 詳しくは以下をご覧下さい。 他にゆうパック、EXPACKも参照してくださいね? 柔らかいものとのことですので壊れる心配もなく、緩衝材など保護梱包が必要ないのであれば厚みや重さも含めて「定形外」で十分かとは思いますが。

piano-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 封筒にいれたら1センチ以上厚みがあるので多分定形外です! ありがとうございました! ちなみに定形外っていうのは郵便局行って聞いたらわかりますか?

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

> ちなみに定形外っていうのは郵便局行って聞いたらわかりますか? もちろんです。重さも量ってくれた上で料金を提示してくれます。