• ベストアンサー

先生は普通ですか?

アドバイスお願いします。 私は3年前に稽留流産を経験しました。 持病があり、妊娠するにはまず薬の調整が必要になるので 癌検診を含め、妊娠の相談で病院へ行きました。 引越しの為、稽留流産をした時の病院と現在の病院は違います。 現在の病院は3回目の受診です。 相談を始めてすぐに 「kamekumaさんは中絶の経験がありますしね。。。」 と言われビックリしてカルテを覗き込んだら やはり「中絶」と記載されていました。 前の病院で稽留流産と診断され手術を受けた事は 説明していたのですが。。。 稽留流産は自分の意思とは全く関係なく 物凄くショックを受けました。 外見で判断されたのかも!なんて思ったりしてしまいました。 内診した場合、 稽留流産の手術を受けた人と中絶の手術をした人の 区別が付きにくいなら仕方ないのかな、、、など いろいろ考えていたら 計画出産の相談をする気にもならなくなってしまい そのまま帰ってきてしまいました。 このような間違いはあるのでしょうか。 他の病院を探す方が良いのでしょうか。 私の場合、大学病院や同じような設備がある病院でしか 出産が出来ません。。。 なんだかショックで 質問の意味も良く分からないと思いますm(__)m でも何かアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

全く同じ経験をしたことがあります。 やむなく処置をするしかなったのですが、カルテにはやはり中絶とありました。 「どうして?」と聞いたら「わかりやすく言えば、子宮に一度器具をいれ処置をしてしまうと稽留流産でも「中絶手術をした」になってしまうの・・・。」と説明されました。 やましいことしたわけでもなんでもないですから、大丈夫ですし同じおもいしている方いると思います。 ご自分の心とご主人の心が楽になったら赤ちゃんが迎えられるように準備を始めてはいかがでしょう。 もしかすると、今回のことは天使になった赤ちゃんが「ママ、まだ身体を大事にしておいてね」と神様のお使いで忠告にやってきたのかもしれませんね。 そう思って焦らずいきませんか?

kamekuma12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 経験者さんのアドバイスを頂け感謝しています。 私だけじゃないんだと安心しました。 その場でちゃんと説明を受けなかった自分が情けないです(^_^;) 冷静にならなきゃいけないなぁと反省しました。 でもtenten48さんがくれた言葉がとても嬉しかったです。 優しくて暖かくて 本当に嬉しかったです。 それと。。。 私焦ってた!って今気が付きました。 肩の力を抜いて のんびり準備をしていきたいと思います。 気持ちがすごくラクなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 別カテで「相談」のご質問に回答した者です。 人工か自然かは別として、妊娠が途中で中絶してしまうことを「妊娠中絶」と言います。英語で言えば、人工妊娠中絶も流産もどちらも“abortion”。言葉的にショッキングに聞こえるかもしれませんが、言葉としては単にそういう意味です。 更にですね、流産の処置としてする手術、質問者さんも受けられたあれですが、正式には「子宮内容清掃術」と言いますが、これも人工妊娠中絶の手術も同じ「子宮内容清掃術」なんです。おそらく紹介状にもカルテにもそう書かれていたと思います。つまり、医学的には区別はないのです。不思議に思われるかもしれませんが。少なくとも質問者さんの外見で「人工妊娠中絶をした」と判断したわけではありませんので、ショックを受けないでください。とは言え、そういうことは一般の人はご存知でないことが多いでしょうから、そういうことに医師も少し気を配ってもいいんじゃないかと思いますけどね...。

kamekuma12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

それはショックですね。 私も繋留流産で手術の経験があるので、そんなことを言われたらとても嫌な気分になると思います。 今の病院の初診の時に、問診票を書いたと思うのですが、妊娠歴のところに繋留流産と書いたんですよね? 私は専門家ではないので細かいことはわかりませんが、繋留流産の手術も、望まない妊娠での中絶も、どちらも子宮内掻破という同じ手術だと聞いたことがあります。 自然流産と人口流産、それに死産もあわせて、妊娠中絶という言葉の使い方もあるようです。 先生は広い意味で、一括りに「中絶」という表現をしたのかもしれません。「妊娠の中絶」という意味で。。 でも受けるものの印象はだいぶ違いますよね。 他のやり取りでの印象はどうでしたか? 私ならデリカシーのない人と関わっていらない苦痛を受けるのは嫌だと思って、病院を変えるかもしれません。 でも持病との兼ね合いがあるなら、安易に他の病院に、というわけにもいかないですよね? 信頼できる先生と出会う事が大事だと思うので、その言葉だけでなく、他のやり取りも思い出してみて、今後の通院を考えたらよいのではないでしょうか。

kamekuma12
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 問診票には稽留流産と記入しました。 私は妊娠中絶と言う言葉の使い方を詳しく知らず ムキになって「中絶じゃありません(><)」なんて言ってしまいました。 先生は気を使ったのかその場でカルテを書き直しましたが。。。 アドバイスを頂け元気が出ました。 旦那はそんな事気にするなって言うだけで それもストレスになってたのかもしれません。 気持ちを理解して頂けた気がしてすごくラクになりました。 内科の先生に相談して、別の病院を紹介してもらおうかと検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産で手術2回=中絶手術2回?

    先月2度目の稽留流産をし、子宮内容除去手術を受けました(2度目)。先日、過去に2回中絶手術を経験したことのある友人から「努力しても子供ができない、過去の中絶手術が原因」といった様な話を聞かされました。更に「流産の手術と中絶の手術は同じことだから、あなたも危ないかもね」的な話をされショックを受けています。確かに中絶を繰り返すと妊娠しにくくなるという話は初耳ではなかったので、益々不安になりました。2度の流産手術は今後の妊娠に響くのでしょうか・・・?

  • 稽留流産と中絶の違いと病院選び

    一週間前に「胎嚢が8週の大きさでなく、6週のままで止まっている」 といわれました。 どうも稽留流産の疑いがあるようです。 「次のことも考えれば早めに処置した方がいいが、お母さんの 気持ちの整理もあるから処置する日にちはそちらで決めてください」 と言われ、今日、手術の予約を入れに同じ病院に行きました。 しかし、説明に疑問が生じキャンセルしようか迷っています。 「これはあなたが妊娠継続を破棄したので、費用として9万かかります」 金額は中絶するときの目安と同じくらいでした。 流産の診断なら保険が適応されるのか3~5万位のようです 確かに医者は「稽留流産です」とは言っておらず、 「このまま赤ちゃんが育つ可能性は極めて低い、ダメに近い」 と言っただけなことに気がつきました。 自分は中絶する気でないため(処置は同じかもしれませんが) ショックです。なにが違うのでしょうか? またキャンセルした場合、別の病院に行くことになり来週中に手術を 受けられる保障はないです。 早めに手術した方が次の妊娠へのリスクが少ないと言われれば、 疑問はあっても今の病院で手術しなければとも思います。 すこし分散してしまいましたが、2点についてなにかアドバイスを 頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 稽留流産の手術 ラミナリア

     先日10週で稽留流産しました。はじめての妊娠でしたのでとてもつらいです。  3日後に全身麻酔で処置をするのですが、ラミナリアを入れる時に激痛があると友人からききました。私は普通の内診でも結構な痛みがあり、不安で仕方ありません。  ラミナリア挿入をご経験された方、稽留流産の手術をご経験された方、心がまえやアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 稽留流産の中絶手術ついて(費用等)

    今日、妊娠8週3日目で心拍が確認出来ないのと、先週から全然大きさが変わっていないので「稽留流産」と診断されました。 なるべく早く次の妊娠につなげる為に「中絶手術」を進められ、1週間後に手術となりました。 そこで経験者様に質問なのですが・・・・ (1)今日は手術の為の血液検査で2万2千円かかり、手術当日は6万円程かかると言われました。 こちらの質問で見ると皆様2万円程度なのですが、そんなに手術代の 差が出るものなんでしょうか・・・・? (2)手術後、2日は仕事を休みますが3日目から事務仕事が出来る程 身体は回復するものですか?(立ち仕事ではありません) (3)初めての妊娠で「稽留流産」をすると言う事は、今後もしやすいと 言う事なんでしょうか? (4)今回の妊娠で葉酸を朝昼に分けて1日600ug取りはじめましたが、 次の妊娠の為に続けた方が良いですか? 希望していた妊娠だけに、この様な結果になりショックです。 全ての質問にお答えいただけなくても1つだけでも結構ですので 回答お願いします。

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 掻爬手術と子宮内容物除去手術って違うんですか?

    専門的なことがわからないので質問させていただきます。 このジャンルでいいのか、ちょっとわからなかったのですが。 先日、稽留流産により妊娠3ヶ月にて流産の手術を受けました。 生命保険から降りるというのでといあわせたところ先生の診断書の書き方ひとつで、降りるか降りないか変わるという返事でした。 なので、先生から手術の正式名称を一字一句間違えないように聞いてきてください、と言われました。 確か、カルテをちらっとみたところ 「子宮内容物除去手術」って書いてあったような気がしますが、流産した人のHPなどをみると「掻爬手術」を 受けました・・って書いてあったりします。 生命保険の人は、「掻爬手術」なら降りませんと言っていました。 どうちがうんでしょうか? 母は「掻爬手術」っていうのは「中絶」の時に使う 言葉の気がすると言っていますが、本当のところは 専門家でないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 流産手術後、最初の生理はどれくらいでくるものですか?

    五月末に、稽留流産のため、手術を受けました。 もうすぐ一月が経過しますが、稽留流産経験者の方、最初の生理はどれくらいできましたか?先日、手術後三週間で病院に行きました。その際、「28日周期ではこないよ。7月末でもこないとちょっとおかしいのでその時にはきてください」と言われました。早く順調に生理が来ることを確認して、また妊娠したいと思っています。経験者の方、おしえていただけるとありがたいです。

  • 稽留流産手術と人工中絶手術 同意書

    稽留流産の手術同意書と人工中絶手術の同意書の用紙が 同じものを使う産婦人科はあるんですか? 悲しくも流産だったため 手術となって同意書記入の際 旦那さんが記入するとき 用紙内容が「人工中絶手術」との文字 がありショックをうけないのか心配です。 まだ主人は帰宅してませんが 明日朝から病院です。 今用紙をあらためてみたら 私自身ショックがありまして。 今日の病院説明でかなり自分的に同様してまして看護婦さんや 先生からのお話もぼんやりしか覚えてません、どうやって駅までいき 帰ってきたのかも 記憶がさだかではないんです。 主人はすでに赤ちゃんが今回心臓ができていなかったまでの経過などしっています。 でも「人工中絶手術」の文字が気になり 悲しくなってきます 看護婦さんが 間違えた同意書を渡したのでしょうか? それとも 産婦人科によっては 手術同意書は同じものを使うのでしょうか?

  • 稽留流産経験のあるかた・・・

    お世話になります。 たびたびこちらで相談させていただいたのですが、どうやら胎児が6週時点で発育がとまっているようです。現在は9週目。心音も聞こえず、今少し血のまじったようなおりものがあります。 来週月曜受診して、水曜くらいに手術となるかと思います。 そこで質問なのですが、手術は1泊2日でされましたか? 1歳児がいるので、できたら1泊して翌日も子宮の中をチェックしてもらって帰ったほうがいいだろうと思ってますが どうなんでしょうか?皆さん結構日帰りが多いみたいで・・。 手術後はどのようにすごされてましたか?私は1歳児を実家に少し預けて寝ておこうかなぁとかんがえてます。 また私は今回はじめての稽留流産で、次回2人目ができるかすごく心配してます。できてもまた同じことになるのではと。。流産後妊娠、無事出産されたかたいますか? その場合、術後、どのくらいででしょうか? とにかく不安とショックでみなさんの経験談聞かせて下さい、お願いします。