• ベストアンサー

先生は普通ですか?

アドバイスお願いします。 私は3年前に稽留流産を経験しました。 持病があり、妊娠するにはまず薬の調整が必要になるので 癌検診を含め、妊娠の相談で病院へ行きました。 引越しの為、稽留流産をした時の病院と現在の病院は違います。 現在の病院は3回目の受診です。 相談を始めてすぐに 「kamekumaさんは中絶の経験がありますしね。。。」 と言われビックリしてカルテを覗き込んだら やはり「中絶」と記載されていました。 前の病院で稽留流産と診断され手術を受けた事は 説明していたのですが。。。 稽留流産は自分の意思とは全く関係なく 物凄くショックを受けました。 外見で判断されたのかも!なんて思ったりしてしまいました。 内診した場合、 稽留流産の手術を受けた人と中絶の手術をした人の 区別が付きにくいなら仕方ないのかな、、、など いろいろ考えていたら 計画出産の相談をする気にもならなくなってしまい そのまま帰ってきてしまいました。 このような間違いはあるのでしょうか。 他の病院を探す方が良いのでしょうか。 私の場合、大学病院や同じような設備がある病院でしか 出産が出来ません。。。 なんだかショックで 質問の意味も良く分からないと思いますm(__)m でも何かアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.3

全く同じ経験をしたことがあります。 やむなく処置をするしかなったのですが、カルテにはやはり中絶とありました。 「どうして?」と聞いたら「わかりやすく言えば、子宮に一度器具をいれ処置をしてしまうと稽留流産でも「中絶手術をした」になってしまうの・・・。」と説明されました。 やましいことしたわけでもなんでもないですから、大丈夫ですし同じおもいしている方いると思います。 ご自分の心とご主人の心が楽になったら赤ちゃんが迎えられるように準備を始めてはいかがでしょう。 もしかすると、今回のことは天使になった赤ちゃんが「ママ、まだ身体を大事にしておいてね」と神様のお使いで忠告にやってきたのかもしれませんね。 そう思って焦らずいきませんか?

kamekuma12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 経験者さんのアドバイスを頂け感謝しています。 私だけじゃないんだと安心しました。 その場でちゃんと説明を受けなかった自分が情けないです(^_^;) 冷静にならなきゃいけないなぁと反省しました。 でもtenten48さんがくれた言葉がとても嬉しかったです。 優しくて暖かくて 本当に嬉しかったです。 それと。。。 私焦ってた!って今気が付きました。 肩の力を抜いて のんびり準備をしていきたいと思います。 気持ちがすごくラクなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 別カテで「相談」のご質問に回答した者です。 人工か自然かは別として、妊娠が途中で中絶してしまうことを「妊娠中絶」と言います。英語で言えば、人工妊娠中絶も流産もどちらも“abortion”。言葉的にショッキングに聞こえるかもしれませんが、言葉としては単にそういう意味です。 更にですね、流産の処置としてする手術、質問者さんも受けられたあれですが、正式には「子宮内容清掃術」と言いますが、これも人工妊娠中絶の手術も同じ「子宮内容清掃術」なんです。おそらく紹介状にもカルテにもそう書かれていたと思います。つまり、医学的には区別はないのです。不思議に思われるかもしれませんが。少なくとも質問者さんの外見で「人工妊娠中絶をした」と判断したわけではありませんので、ショックを受けないでください。とは言え、そういうことは一般の人はご存知でないことが多いでしょうから、そういうことに医師も少し気を配ってもいいんじゃないかと思いますけどね...。

kamekuma12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• mikunyan
回答No.1

それはショックですね。 私も繋留流産で手術の経験があるので、そんなことを言われたらとても嫌な気分になると思います。 今の病院の初診の時に、問診票を書いたと思うのですが、妊娠歴のところに繋留流産と書いたんですよね? 私は専門家ではないので細かいことはわかりませんが、繋留流産の手術も、望まない妊娠での中絶も、どちらも子宮内掻破という同じ手術だと聞いたことがあります。 自然流産と人口流産、それに死産もあわせて、妊娠中絶という言葉の使い方もあるようです。 先生は広い意味で、一括りに「中絶」という表現をしたのかもしれません。「妊娠の中絶」という意味で。。 でも受けるものの印象はだいぶ違いますよね。 他のやり取りでの印象はどうでしたか? 私ならデリカシーのない人と関わっていらない苦痛を受けるのは嫌だと思って、病院を変えるかもしれません。 でも持病との兼ね合いがあるなら、安易に他の病院に、というわけにもいかないですよね? 信頼できる先生と出会う事が大事だと思うので、その言葉だけでなく、他のやり取りも思い出してみて、今後の通院を考えたらよいのではないでしょうか。

kamekuma12
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 問診票には稽留流産と記入しました。 私は妊娠中絶と言う言葉の使い方を詳しく知らず ムキになって「中絶じゃありません(><)」なんて言ってしまいました。 先生は気を使ったのかその場でカルテを書き直しましたが。。。 アドバイスを頂け元気が出ました。 旦那はそんな事気にするなって言うだけで それもストレスになってたのかもしれません。 気持ちを理解して頂けた気がしてすごくラクになりました。 内科の先生に相談して、別の病院を紹介してもらおうかと検討中です。 ありがとうございました。