• ベストアンサー

実母が食いしん坊

779281229の回答

回答No.5

私も同じ悩みを抱えています。 似たような投稿があり驚きました。 年齢も同じくらいです。 正直、母と食事をすると食欲が落ちるんです。気持ち悪い。 私の母の場合は、異常に早い。 皿に直接口を付けて、食べ物を吸いつつ箸でかき込む。 大量の食べ物が入ったにも関わらず、2、3噛み?で飲み込む。 その食べ方、目つきが野獣のようなんです。 舐めるはありません。吸うって感じですかね、、、。 外で食べる時は、事前に注意します。 年齢的なこともあると思います。 正直、年齢とともにエスカレートすると思います。 昔、高齢者が多くいる所で働いていましたが、本当に「食」が楽しみみたいですね。他にすることがないというのか。。。「食」に執着してます。 それに近づいてるのかなと思いました。 今更、変わる事は出来ないと思うので、たいていの事は年齢的なものかな、、と広い心でみるのが、一番穏やかかと思います。 どうしても訂正して欲しい時は、期待はせず伝えたらいいと思います。

k66March
質問者

お礼

>本当に「食」が楽しみみたいですね。他にすることがないというのか。。。「食」に執着してます。 本当にそれは実感します。 他のことには無頓着なのに、食に関してだけは執着している気がします。 戦時中の子供ならともかく、食に恵まれて育った母なのに (農家なので、1人1個大玉スイカを好きなときに食べたりしていたそうです) 人のものまで食べようとするのは、 正直言うと見ていて気分良くないです・・・意地汚いと感じます。 私は小さい頃から言われているせいか 「とられる!」って気がしてしまい、落ち着いて食事できないです。 今はまだわからないでしょうけど、 そのうち子供も「おばあちゃんの食べ方は変」って気付くと思うので それで直らないかなーなんて淡い期待を持っているんですが・・・。 ありがとうございました。