• 締切済み

AVG8.0不具合多いですね

AVG8.0Freeを先月から使っています。 いろいろ検索してリンクスキャナをインストールしない、プログラムを新たに入れなおす、ファイアウォールルールの再設定……等でトラブルを解消してきました。 現在は目に見えてトラブルは出ていませんが、唯一タスクマネージャ上のSystemが60Mに跳ね上がって表示されています。 利用者側の設定で解消されないような気もしてます。(メーカー側の修正プログラム待ちに期待?) 全体量は目だって増えていませんので、バグか何かだと思います。 調べてみると同症状の人はいるようでした。解決策は未確認。 また先月末から現在までトラぶっているようにも思います。 AVG8.0になってからトラブルが多いようですが何が原因だと思いますか。 私の環境はXP SP3 メモリー1GB だましだまし使えているのでまだ乗り換えようとは思っていません。

  • One-7
  • お礼率100% (20/20)

みんなの回答

回答No.2

Windows XP機(Windows XP SP3/Pentium3 1GHz/512MB)の1台でAVG Anti-Virus Free 8.0を使っていますが、ひと月ほど更新プログラムが配布されなかった問題があったことを除けば、私自身はこれといった不具合は経験しておりません。PC起動直後や使用中のアイドル時のsystem プロセスも64k程度で、至って良好すね。質問者さんのおっしゃるトラブルがどのようなものか分かりませんが、PC環境によるものではないかと思われます。 systemプロセスが60Mのメモリを占有していることについても、恐らくはインストールされているソフトウェアとの相性の問題ではないかと推測します。質問者のPCでもOS単体で再インストールした直後にAVG8.0をインストールすれば、systemプロセスは60Mも占有していないはずです。常駐プログラムを1つずつ停止させるなどしながら様子をチェックして、どのプログラムと相性が悪いのかの特定を試みては如何でしょうか。

One-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性、そうですね。AVGの何かが影響してると思います。 表示上だけSystemが増えてます。なんだろ~。 実験と思い同機をavast!にしたら正常に表示されてます。う~ん。なんでしょうね。

回答No.1

そうですね

One-7
質問者

お礼

ご感想ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVGのフリーでメールスキャナエラー

    こんにちは。 私は、現在Windows2000でAVG8のフリーを利用しております。 最近なのですが、タスクトレイ(?)右下のAVGのアイコンが「!」マークが出ていたので、最新にアップデートされてないのかなと思い、AVGを開いてアップデートしたのですが、変わりません。 そして、気が付いたのですが、メールスキャナの所が問題らしく、 「メールスキャナは完全に機能していません!」 とメッセージがでています。 どうやったら、このエラー、無くなるかアドバイスお願いします。

  • AVG7.5使用時にThunderbird2.0でメール受信できない

    AVG7.5を使用してるのですが、Thunderbird2.0にてメール受信できません。 メールスキャナは起動しているポップアップは出てきますが、接続がタイムアウトしてしまい受信できません。 再度受信ボタンをクリックしても受信できません。 メールスキャナを無効化するとメールの受信はできます。 しかし、再起動するとメールスキャナが有効化されてしまい毎回無効化するのが面倒です。 AVGの設定が悪いのでしょうか? AVG側、Thunderbird側ともインストール時から設定は変更していません。

  • AVG2012フリーソフトについて

    AVG Anti-Virus Free Edition2012について OS:Windows XP Pro SP3を使用しています。 ハードディスク交換をして再セットアップを行い、使用しているソフト類をいれてAVGをインストールしたのですが、AVGで常駐シールドアラート脅威検出で一番良く使うソフトのsetupファイルがLuhe.Fiha.A検出で隔離されてしまいます。。。。 高度な設定-ウイルス対策-常駐シールド-例外の設定 高度な設定-Identity Protection-許可リスト設定 高度な設定-不審なプログラム例外設定 スキャンオプション-特定のファイルフォルダやスケジュールスキャンからもスキャンしてほしくないフォルダを選択して設定してみましたが、スキャンがかかると必ず、脅威として検知され隔離室に入ってしまいます。。。。 他に何か設定する方法ってあるのでしょうか? ソフトメーカーに確認したら、ウイルスソフト側での設定になりますと言われてしまい。。。。

  • AVG7.1 「boot sector eror」の事で・・・

    お世話になります。現在購入5年目の富士通のノートPCを使用しております。OSはMeです。 AVG7.1を使っているのですが、最近「scan computer」を実行したところ、チェック一覧の上から2番目(1番目はPartition table[MBR] OK)の表示が「Boot sector of disk C: Reading error」となっており、ハードディスクのアイコンに×印がついていました。 この項目は今までも表示されていたと思うのですが、×印は付いていなかったと思います。 AVG側のエラーかな?と思い、新たにAVGを再インストールし直してスキャンしたら、今度はこの項目自体が表示されなくなってしまいました。どうやったら再び、この項目もチェック出来るか、設定のやり方を教えて下さい。 それと、最近2回ほど、デスクトップ画面までは起動するのですが、デスクトップ上のアイコンとタスクトレイが出なくて止まる事がありました。これは、ハードディスクの寿命でしょうか?それとも、根深いウイルスに寄生されているからでしょうか? 一応、AVGと、Antidote最新パターンでセーフモードで完全スキャンを行ってみましたが、両方とも感染は見つかりませんでした。 以上、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • AVG8.0が正常に作動しない & アンインストールができない

    数年前からAVG8.0のフリーソフトを使用しておりました。 引越しによる回線変更をしたら、数日後から正常な動作をしなくなってしまいました。症状を順を追って説明させていただきます。 (1) AVGユーザーインターフェースを起動後、「概要」に表示される状態のメールスキャナアイコンにおいて「メールスキャナは完全に機能していません」という警告が常に出るようになった。無効にしないとメールも使用不能になってしまった。 (2) 何日かしてから同じく「概要」に表示される常駐シールドアイコンの状態が、知らないうちに「無効」状態になっており、何をしても有効に切り替えることができなくなった。 (3) (2)とほぼ同じくして「概要」のアップデートアイコンについても「アップデートには再起動が必要です」との警告が出るようになった。メッセージどおり再起動しても同じ状態になり、アップデート&再起動を何度してみても結果は変わらず、警告を発し続けるようになった。 (4) 設定などが原因かと思い、「ツール」⇒「高度な設定」と進もうとするとエラーが必ず発生、「問題が起きたため・・・」の文章が出てプログラムが自動的に強制終了してしまう。 (5) 仕方なくアンインストールを試みてみても、以下のようなエラーが出てしまい、アンインストールもできない。    【次のエラーにより、インストーラに初期化が失敗しました。    警告: のダイアログがセットアップに見つかりません。 %ID% = "WinFwDeactivationDlg"】 当方ほとんど知識がないもので原因が何なのかはっきりしないのですが、恐らく回線を新たに切り替えたこと(ADSL⇒光)が原因だと思っています。 また、当方はOCNのセキュリティ対策ツールも併用しているのですが、このソフトとの関係もあるのではないかと思います。 いずれにしろ、私の知識では解決できない状態にあって困っています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、適切なアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ウイルス除去していないのに症状が緩和されました

    先月流行したブラスターに感染していたのですがウイルスを除去していないのに強制終了の症状がなくなりました。 ブラスターに感染したのはちょうど新聞やテレビで報道される少し前で症状は強制終了→その後それは少なくなりインターネットが遅くなる、といった症状が出ました。 メーカー側に問い合わせていましたがタスクメニューから発表されているウイルスのプログラムを検出することが出来ず結局ほおっておきました。インターネットが遅くなる症状については「net stop rpctftpd」などのプログラムを終了することによって解消できましたが今でもたまに遅くなりそのたびにそれらのプログラムを終了しています。 現在何も対処をしていないにもかかわらず元のように使えるこのような状況はどういうことなのでしょうか。特に問題はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • キングソフトのファイアウォールについて

    検索したのですがわかりませんでしたので質問させていただきます。 シャープの複合機MX2310Fを使用しており、 パソコン複数台でネットワークスキャナーを使っていましたが昨日から 急に使えなくなりました。 ウィンドウズファイアウォールとキングソフトのファイアウォールに スキャナーに必要なスキャナーツールのftpサーバーを両方のファイアウォールに 例外設定をしています。 使えなくなっていた内の一台はウィンドウズファイアウォールが引っかかっていた事が わかりましたが、もう一台はキングソフトのファイアウォールを無効にすると 使えます。 しかし、同じソフトを使用し、同じ設定でなぜできるできないがあるんでしょうか? 違うのはOSだけです。 キングソフトを切らなくてもできるのはxpで不可能な方がWin7です。 OSのファイアウォールの設定もキングソフトの設定も同じようにしたのになぜでしょうか? 逆に使えない7のファイアウォールを無効でキングソフトを有効でも使えず原因は キングソフト側だと思うのですが、使えなければ無効にしていれば いいのですが、 なぜ違いがでてくるのか教えてください。 又、 キングソフトを無効にしなくてもできる方法があれば教えてください。 なぜ使えていたのに急につかえなくなったのかも気になります。。。

  • ホームページビルダーの不具合

    「8.1」とホームページビルダーのトラブル=ジャストシステムと6,7回、リモート接続?で対応。 1 ビルダーが立ち上がらなくなる→ビルダーのアンインストール、インストーで解消。 2 「サイトを開く」→「新規サイトの作成」になる。 3 転送システムの設定が必要になる。2と同様、6,7回発生。 4 ジャストシステムは、パソコンが問題、ということで、セキュリティの一時停止、設定情報のリセットも行い、サイトの新規作成、転送設定をしたが、その後も2,3の現象は解消せず。 この現象は、富士通のパソコンに問題があるのでは、とのこと。 データの引っ越し、一太郎、ホームページビルダーのインストールは、相模原のノジマにやってもらっている。 店頭にあった時以降にインストールされたプログラムは、上記の他は、FFFTPをインストルしてもらっただけ。 不安定な現象はどうすれば解消できるのか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 制作する側の立場で一番 困るのは?どんな事です

    プログラムを制作する側の立場で一番 困るのは?どんな事ですか? ・仕様が頻繁に変更 ・代金は支払われない ・仕様通りに作っても、バグが多く 結果的にクレームになる などありますが、 他にどんな トラブルがあるでしょうか?

  • ファイアウォールについて

    現在、AVGを試用しています。 ここ数年NISを使用していましたが、更新料の高さが負担に思えるようになり乗り換えを検討中です。 AVGを1月程試してみたところ、特に不具合も発生しないので、このまま使うつもりでいます。 次に、ファイアーウォールを選びたいのですが、気になることがあります。 細かく設定できそうなところと、アウトバウンドへの対応の強さとを考慮して、フリー版の Sygate か Kerio を使おうと考えているのですが、この辺(↓)のサイト参照しながら最低限使いこなせるようになるものでしょうか? (疑問が出るたび、ここで質問するようなことは避けたい)   http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm 今までノートンを使っていてFWに関する設定で困ったことは特にありませんでしたが、その程度の知識でフリー版に手を出すのは危険ですか? また、トライするとして現在 Sygate と Kerio を候補にあげていますが、(AVGとの相性も含め)フリー版のFWに初めて手を出す者にお勧めはありますか?  ご教示下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう