• ベストアンサー

CPU、M/B交換について

初めまして、当方e-Machines J3056 デスクトップPCを所有しております。 初歩的な質問かもしれませんが、どうか力を貸していただきたく書き込ませていただきます。 最近、趣味の音楽制作や、学校の授業で必要なソフトウェア(3次元CADのSolid Works、イラストレーター等)や、その他インターネット閲覧などの作業全般をするにあたり、PCの性能に不満が出てきました。とにかく遅く、同時にいくつもの作業をすると固まったような状態になります。 そこでCPUをCore2 QuadのQ9650 3GHz、Q9550 2.83GHzあたりに交換したく、それと同時にマザーボード、HDDもより大容量のもの(1TB、500GBなど)に載せ替えようと考えています。 しかしパーツの数が多くて、どの様な基準でM/B、HDDを選んだらよいかわかりません。またM/Bには規格(大きさ)があると聞きました。HDDにもM/Bと合う合わないがあると聞きます。イーマシーンのサイトを閲覧するも、M/Bの規格や、どの様なHDDが対応しているのかわからず困っています。 「新しいPCを買ったほうが早い」と友人などには言われますが、正直学生なのでお金が無く、今のJ3056で使えるパーツをなるべく有効活用して快適な環境を作っていきたいです。予算は4万~5万です。 上記の様な理由から、Core2 Quadに対応し且つJ3056に合う大きさのM/B、それに合うHDDの選び方、また電源(300W)等の各種パーツは流用可能なのかどうかが知りたいです。またオススメのパーツがあれば教えてください。 本当に素人質問で申し訳ありませんが、皆様のお力添えをお願いいたします。 現在使用しているPCの主なスペックは、 ・OS:WindowsXP Home Edition(イーマシーンオリジナル) ・CPU:Celeron D 3.2GHz ・HDD:120GB(外付けHDD 340GBを併用) ・メモリ:1GB (自分で512MB×2に増設) ・グラフィックボード:ELSA GLADIAC 795GT(GeForce9500GT) DDR2、512MB を増設  ・電源:300W です。 用途は主にネット閲覧、楽曲製作、学業(2次元、3次元CAD等)、ゲーム(DOOM3などFPS系を少し)です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

SolidWorks Flow Simulation 2009からはマルチコアにも対応しているようです。先行的にQuad買っても別にいいと思う。今よりは格段によくなるわけだし。ただCPU、マザボ、OS、メモリ、HDD追加、電源交換となると予算的に厳しいし、今のPCから流用できるものも少ないです。(メモリもDDRですし) Quad買うにしてもQ9550辺りまで狙わずにQ8200あたりで予算内に抑えて、お金貯めてから次はi7とかでいいんでは。 Core 2 Quad Q8200 ¥17000 P5KPL-CM  ¥6000 Pulsar DCSSDDR2-2GB-800(1Gx2) ¥2500(4Gでも可) XP HOME(FDDバンドル)¥12000 Zumax ZU-520W  ¥6000 WD6400AAKS (640G SATA300 7200) ¥5800   (価格は約) で約¥50000。とりあえず一例として。 1万円足してAMD PhenomII+対応マザーでコストパフォーマンス上げるってのもアリですかね。

katsulon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作にも興味があったので、具体的なパーツ名をお教え頂き嬉しく思います。 ただやはり皆さん仰るように予算的にも流用できるパーツの数からも考えると、自作よりは買っちゃったほうが早いみたいですね・・・。 >1万円足してAMD PhenomII+対応マザーでコストパフォーマンス上げる AMDの発想は無かったです。ちょっと調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

既存のパーツを活かしてシステムを新しくするのは悪くないと思いますが費用対効果は疑問。半分趣味でやるなら楽しいでしょう。まず確認するのは今のパーツの仕様ですね。 マザーボード: ミニタワーなのでmicroATX規格だと思いますがメーカー独自規格ということもありますので確認してください。取説などにmicroATXの記載があれば間違いないですが、明記されていなければ市販のmicroATXマザーと比較して判断。 電源: 最低メインのコネクタが20P+4Pなら接続自体は問題ないですね。 ただ経年劣化もあるのでクアッドにするなら交換、容量アップが妥当。 HDD: 最近のマザーボードにはPATA(またはIDE、またはUltra ATA)ポートがひとつしか無いので既存の光学ドライブとHDDで埋まってしまいます。必然的に新しいHDDはSATA接続。古い内蔵HDDを使わないならPATAという選択肢もあり。 OS: 手持ちのソフトがあるのでWin XPになりますが、SATA HDDにインストールする場合には先にSATAドライバの入ったフロッピーを用意する必要があります。マザーボード付属のCDに含まれているはずです。 こういった制約を考慮しながらシステム構成を考えるのが楽しいなら改造もありですね。面倒くさいなら5万もあればデュアルコアのシステムが買えます。デュアルでも今よりは快適になります。今のパソコンはそっくり誰かに売ってしまいましょう(ビデオカードは使える)。ただサポートが出来ないでしょうから数千円でも回収できれば御の字という気持ちで。

katsulon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 各パーツについて非常に勉強になりました!! 自分は大学で機械工学を学んでおり、このようなPCの自作にも興味がありました。 しかし、私のケースの場合費用対効果はそれほどじゃなさそうですね(苦笑) 趣味と割り切って自作するか、丸ごと購入するか、もう少しお金を貯めつつ様子を見たいと思います。 ありがとうございました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#1です。 お礼に対する補足として >将来的にはビデオカメラで撮影した映像を編集し、自作の楽曲と合わせたDVDなども作れたらいいなと思っていましたので。 やりたい事があるならなおさらそこに投資するのが正しいやり方です。将来のことはその時考えましょう。 現状でのご質問の交換は「投資に見合う結果が得られるとは言いがたい」のでお奨めできないだけ。 勿論CPUが高性能ならそれに見合った結果は得られますが、CPU性能だけがPCの性能ではないので(ウェイトは大きいけど全てではない)中途半端な交換はお奨めしないというだけの話です。 自動車で言えば軽自動車のボディにF1のエンジン持ってきても「まとも」とは言いがたいでしょ?

katsulon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >自動車で言えば軽自動車のボディにF1のエンジン持ってきても「まとも」とは言いがたいでしょ 非常にわかりやすい例えですね(笑) 検討してみます。 ありがとうございました!

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.6

じゃあ、私は、AMD構成を。AMDの方が、同価格なら高性能でしょう。 自作チャレンジも面白いものですよ。 CPU PhenomII 920(QUADCORE・2.8GHz 45nm) 20K M/B 780G・790GX・GF8200搭載もの  6K~12K (BIOSアップデートが大体必要なので、それは購入店に依頼) MEM DDR2-2GB-800 2k (4GBなら 4k) HDD WD6400AAKS (640G SATA300 7200) 6k または流用 VGA オンボードまたは9500GT流用 0k CASE SCYTHE SCY0939(450W電源付) 7k OS XP HOME(FDDバンドル) 12k 合計55000円前後 今のPC以外PCがないなら、動作に影響あるものは、 流用しない方がいいです。調べ物がしづらくなるので。 私なら、外付けHDDを殻割りして流用しちゃいますがw

katsulon
質問者

お礼

私のような素人が専門家の方にまでご教授頂き、大変恐縮です。 AMDのCPUという発想はありませんでした。 PhenomII 920だとCore2 Quad 8500あたりよりも高性能なんですね! 金額も55kということで、自作の勉強と考え趣味と実益を兼ねてチャレンジするのもありですよね^^ 本当にありがとうございました!!

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

e-Machinesだと後一万も足せば十分に新品が変えますが、それを買って2台で作業の分散をお勧めします。

参考URL:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081022363
katsulon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2台ですか・・・^^; なにぶん狭い部屋ですのでスペースの問題もあり、デュアルモニターも厳しい状況です(苦笑) 考えてみたいと思います。ありがとうございました!

  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.3

この質問に限った話じゃないですが、質問をする際にはフリーソフト「cpu-z」で問題のPCのスペックを明確にしておくと回答が得られやすいと思いますよ。 cpu-z http://cpu-z.brothersoft.jp/download-CPU-Z/1338 >とにかく遅く、同時にいくつもの作業をすると固まったような状態になります まぁ、Celeron Dがそもそも遅いcpuなんでアレですが、シングルコアcpuで同時に複数の作業をこなせる訳もないので仕方ないです。 CPU指標チェッカ(http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec.html)によれば、Celeron D 3.2GHはCeleron/Pentium Dual-Coreの1.6GHz~1.75GHz相当だそうなので、Core2でなくともCeleron Dual-CoreかPentium Dual-Coreのそれ相応のクロックのcpuであれば今以上のパフォーマンスが期待できると思います。お手持ちのJ3056はヤフオクにでも出して、新PC購入資金に回したほうがいいかと思います。

katsulon
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 当方初心者なもので、そのようなサイトを知りませんでした。 ご教授いただきありがとうございます。 使えるPCがコレ(J3056)しかなく、ヤフオク資金調達作戦はちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

3Dとかグラフィックを沢山やるにはメモリが少ないような。 動作が緩慢になった時にHDDにアクセスしっぱなしになっていたり するならメモリ容量不足かも。 取り敢えずタスクマネージャのパフォーマンスの コミットチャージ最大値の確認をしてみては。

katsulon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつかソフトを立ち上げてコミットチャージ最大値を確認したところ、 70%くらいまで行ってしまうみたいです。やはりメモリー不足でしょうか。 ということはあまりCPUの性能が云々ではない、ということですよね? どのようなときにCPUの性能が動作の違いとなって現れるのでしょうか?? せっかくのご助言に質問を返してしまって申し訳ありません。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まず現状でQuadを選ぶのが意味ないです。出費を抑えるならQuadである必然が全くないから(Solid WorksにしろIllustratorにしろQuad対応のアプリじゃないからです)。 それからM/B変えると現OSが使えなくなります(イーマシーンのPCじゃなくなるからです)。そこでOSも買わなきゃならないとなるので結局新しいPC買った方が安いとなります。 固まったようになるのは恐らくメモリ不足です。Solid Worksは1GB以上推奨となっていますけど他のアプリも動かせば1GBじゃメモリが足りない状態になります。今のマシンを活かすならまずメモリ増設の方です。 それでしのいでお金を貯めて新しいマシンを買うのがベターですよ。

katsulon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >現状でQuadを選ぶのが意味ない そうですか。。。 CPUは高性能なものほど動きが軽いのかな、と思いまして。 i7は高いので、Quadで高性能なものをと思いこう書きました。 将来的にはビデオカメラで撮影した映像を編集し、自作の楽曲と合わせたDVDなども作れたらいいなと思っていましたので。 OSも必要になることには気づきませんでした。考えてみれば当然ですよね。 とりあえずドスパラあたりで安くメモリーを買って増設したいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • M/Bの交換

    先程から似たような質問続きですみません。 MSIというメーカの“845G MAX”というM/Bを使って いるのですが、色々不具合がある為交換を考えています。 メモリやCPUはそのまま生かしたいのですが、私のM/Bは FSBが533Mhzとなっています。現在はFSB800Mhzという ものが主流になっているようですが、FSB値が違う製品は 使用出来るCPUも異なるのでしょうか? 現在はPen4の1.6Ghzを使用しています。 またメモリの規格もPC3200というものが多いようですが、 恐らく私のM/BはPC2700という規格だと思います。 CPU・メモリとも同じ規格のM/Bでないと流用出来ない のでしょうか? 質問ばかりですみません、どなたかご教示願います。

  • Eマシーンズで、CPUは交換できますか?

    Aero Stream B31J-7300P のCPU インテル Pentium Dual-Core E2160 を インテル Core 2 Quad Q6600 に将来的に買い換えることは可能でしょうか?? 今は、とにかくテレビを録画できるように、パソコンを安くしあげようと思います。 そこで、将来、Pentium Dual-Core E2160 をインテル Core 2 Quad Q6600にしたいのです。 Aero Stream B31A-7310X AMD Athlon X2 BE-2350 をインテル Core 2 Quad Q6600にしたいのです。 このようなことは可能でしょうか??教えてください。よろしくお願い致します。 ******************************************************************************************** eMachines で、 http://www.tsukumo.co.jp/bto/aero_stream_2.html インテル Pentium Dual-Core E2160 / PC5300 512MB DDR2-SDRAM VIA P4M900チップセットマザーボード / HDD 80GB Plextor製 DL対応 DVDスーパーマルチ Windows Vista Home Basic (32bit版) http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j-7300p_2.html Aero Stream Quad QB31J-7300K インテル Core 2 Quad Q6600 / PC5300 1024MB DDR2-SDRAM インテル G33 Expressチップセットマザーボード / HDD 250GB Plextor製 DL対応 DVDスーパーマルチ Windows Vista Home Premium (32bit版) AMD Athlon X2 BE-2350 / PC5300 1024MB DDR2-SDRAM AMD 690Vチップセットマザーボード / HDD 160GB Plextor製 DL対応 DVDスーパーマルチ Windows Vista Home Premium (32bit版) http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31a-7310x_2.html *********************************************************************************** CPUを替えることができるでしょうか???? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • CPUの交換なんですが・・

    現在 インテルのCore2Duoを使っているのですが、pc性能向上のため新しいCPUを購入したく考えています。 Core2 Quad Q9650を考えていますが、CPUの交換は素人のような私でも出来るのでしょうか? メモリーは1→2GBに増設したことはあります。 ちなみに環境はEO光100M、Vista ノート、メモリー2G HDDは外付け合わせ200GBです。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • CPU交換について教えてください。

    マザーボードは、ECS P965T-A(ver 1.0B) です。このマザーボードは Core2Quad対応との 事なのでオークションにて Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHz を購入したのですが、いざ交換するとWindowsはおろか、BIOSすら立ち上がりません。 電源はちゃんと入ります。CPUファンも回ってます。  症状的にはメモリを交換して相性が悪い時になる症状に似てるような感じです。 少し調べてみたのですが、マザーボードのBIOSがCPUに対応してないのかな? と思いました。なので、ECSのサイトでCPU対応表を確認すると、確かに自分のCPUは書いてません。 いま、自分のインターネットを見る環境がスマホしかなくて、なかなか調べるには限界があるので詳しい方、教えてください。 僕のマザーボードに Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHzを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • P5BでCPU変更での

    皆様、P5BでCore2DuoからCore2QuadにCPUだけ変更した方いませんか? おられましたら、その際の注意点や設定を教えていただけると助かります。 Core2Duoの時代は、正常に使えてました。 Core2Quadに変更するには、BIOSのアップデートが必要なのはわかっています。 こちらのPC詳細は、下記に書き出します。 マザーボード:P5B CPU:Core 2 Quad(Q6600、ステッピング0)に変更したいw メモリ:DDR2(1G+1G) ハードディスク:ST3320620AS(320GB、7200rpm、SerialATA2.0)x2 グラボ:ASUSTeK EN7600GS SILENT/HTD/256M オーディオボード:M-AUDIO(AUDIOPHILE2496) OS:WindowsXPHome

  • このPCはいくらぐらいになると思いますか?

    以前使っていたGatewayのGT5650jのパーツと買い足ししたパーツで自作PCを組みました。 マザーボード、CPU、メモリ、電源はGT5650jのもので、それ以外は買い足ししたものです。 スペック CPU・・・Core2 Quad Q6600 メモリ・・・4GB(1GB×4) グラボ・・・オンボード HDD・・・500GB 電源・・・400W OS・・・Windows7Home64bit office・・・office2010professional ケース・・・ミドルタワー ドライブ・・・DVDドライブ スペックはこんな感じです。 こんなPCがオークションに出品されるとしたらいくらぐらいのものですかね?

  • CPUの交換

    O S Windows XP professional-edition CPU Intel Core 2 Duo E6850(3.00GHz) マザボ MSI P35 Neo-F メモリ DDR2 4GB(認識は、3.25GB) グラボ SAPPHIRE ATI Radeon HD 2900  XT512MB HDD 500GB 7200rpm Serial-ATAI を使用していますが、MSIのサイトを見る限りでは、載せられる様なので、 CPUを Core 2 Quad Q9650 に変えようかと思っています。 CPU交換は初めてなので、どなたか注意点等教えて下さいませ。

  • M/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

    マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。 とりあえず現状は M/B P5VD2-MX SE CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz RAM 1GB GPU Geforce8400GS こんな感じです。 CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。 そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。 そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。 8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。 特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。 ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

  • Quad-Core A8-3500M/1.5GHz

    ノートパソコンを買おうと考えています。 HPかレノボで悩んでいます。 どちらのスペックが高いのでしょうか? (1)intel Core i5 2430M/2.4GHz(512KB)       Intel HD Graphics 3000 (2)AMD Quad-Core A8-3500M/1.5GHz(4MB)   MOBILITY RADEON HD 6620G ともに メモリ:4GB HDD:500GB 価格がほぼ同じだったので、事前に相談したいです。