• ベストアンサー

海外のパソコンで日本語読み書きする方法

台湾の宿泊予定のホテルに日本語入力できるかたずねたところ、 中文と英語のみしか出来ないが、日本語入力出来るように 設定(ダウンロード)してもらうには構わないと返事がきました。 一時的にそのようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? どこからダウンロードすればいいのでしょうか? ダウンロード画面は中文、あるいは英語ですよね? 初心者なので質問ばかりしてすみません。よろしくお願いします。

  • tan51
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

tan51さん 今日は! 最近この様な質問が多くなり結構な事です。 ■英語版Windows XPの日本語化↓ http://nihongopc.us/faq/2007/02/windows_xp_3.html#nihongo 図入りですので判り易いです。 ■NihongoPCサイト↓ http://nihongopc.us/ マイクロソフトはIMEだけインストール出来ません。 日本語Officeをインストールし無いといけないので不便ですね。 上記サイトは海外で日本語の文章作成の、必要性が増えて居ますので色々と参考に為りそうですので是非ご参考までに。 また文字化けのINDEXも在るのでご覧下さい。

tan51
質問者

お礼

ARIKEN43さん、こんばんは。 英語版ですね!図入りなのでとてもわかりやすいです。 NihongoPCサイトはいろんな事が書かれているので 今後とも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

日本語IMEを入れたらいいです。 IMEの入れ方はこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003185 それと、ブラウザで日本語を表示させるには言語パックを入れます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003205

tan51
質問者

お礼

この方法で出来れば一番いいですよね。 ただ台湾は繁体字、それぞれの項目の漢字を 確認しながらするには時間がかかりそうです^^; でもチャレンジしてみます! ご回答ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

Windowsでしたらもともと各国語設定に対応しているのですが、2000, XPはPCにもともとついていたCD-ROMが必要になる可能盛大です。Vistaはコントロールパネルの「地域と言語のオプション」のキーボードの変更設定からおこなえば、たぶん入力はできるのと思います。 なおXPの場合、入力を受け付けるソフトは、ワードパッドでないと文字化けします。(メモ帳は設定が必要) 詳しくはPCカテゴリで聞くといいと思います。 なお日本語入力ができても、画面のメニュー表示は中文、英文のままです。 下記のホテルのPCは日本語が打てるみたいですね。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50360/50360.html 私は設定に苦労して結局あきらめるより、5万円もしないネットPCをもっていってしまうのもありかなと思います。 私のHP2133は 約45000円でした(送料別)。

tan51
質問者

お礼

台湾では日本語読み書きが出来るパソコンを置いてあるホテルは 結構あるのですが、今回は日本人客が少ない(宿泊料は安い)ホテルを 選んだため今になって悩んでます(苦笑)。 ホテルにあるパソコンがVistaであることを祈るばかりですね。 モバイルパソコンの購入も考えたんですがどれにしようかと悩んでるうちに 出発日が今週に迫ってしまったという…。 もしいろいろ試して日本語が使えなくても自分の準備不足と諦めます^^; ご回答ありがとうございました。

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.1

私は海外には縁がないし、タイでの話のようだけど http://iscariot.cocolog-nifty.com/kuantan/cat6071595/index.html こちらは参考になるかも。 あと、こういうサービスもある。 http://ajaxime.chasen.org/ 日本語が使えないと困るけど、それほどの量は、っていうならこっちでもいいかも。

tan51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイ語などが入っていればうまくいきそうですね。 ぜひ台湾でチャレンジしてみます^^ 下のサービスはとっても便利そう!しかも超簡単(笑)。 ちょこっと日本語が使いたい時に重宝しそうですね。 教えていただき感謝です。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 日本で購入の英語版のPCを日本語での読み書きは可能?

    パソコン初心者です 先程はご回答ありがとうございました。 皆様のご協力に感謝しております。 再度質問です。 日本で購入の英語版のPCを(これから購入予定でOSが英語バージョンです) 日本語でワード、エクセルが読み書き出来て、検索も日本語で行いたいのですが。それとトルコ語の文字も打ちたいのですが、設定を変えれば可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外購入のスマホの日本語化

    海外在住で、現地で購入したスマホを利用しています。 以前は、htc(Android2.2)で日本語が設定にありませんので、Morelocales2をダウンロードして日本語化していました。アプリの表示も、設定画面もほぼすべて日本語になりました。 そして、先日、Galaxy Trend GT-S7560(Android4.0)に買い替えたところ、また日本語が入っていませんでしたので、Morelocales2をダウンロードしたところ、一部のアプリ名と一部の操作説明(Gmailやジョルテなど)は日本語で、その他は英語表示になります。 「設定」などはすべて英語です。 しかも、初期画面の曜日は韓国語、月日は英語、といった具合です。(初期に入っていた日時のウェッジは変更しましたので今は表示されていませんが) 「ローケル切り替え」というアプリも入れて試してみたのですが、同様の結果です。 スマホの設定に入っている、スペイン語や英語にすれば、すべてその言語になり問題ありません。 この機種は、多言語のアプリに対応していないのでしょうか? 「設定」の内容が日本語で出ないので、操作にストレスと不安を感じます。 現地でメーカー(サムスン)や購入したお店に聞いても、誰も日本語には対応してくれません。 この買い替えた機種は契約上、最低2年間は使用することになります。 どなたか解決法をご存じでしたら教えて下さい。お願いします。

  • AVG 8.0 日本語版について

    AVGの8.0をダウンロードしたのですが、間違って英語版をダウンロードしてしまったので、今日上書き保存で日本語版をダウンロードしました。 しかし、管理画面(?)を開くと英語の表示のままで、特に変わりはありません; 日本語での表示を希望するのですが、一体どうすれば日本語版がきちんとダウンロードされますか? または日本語への設定(?)ができますか?

  • 海外のパソコン 日本語

    今オーストラリアにホームステイしてます。 パソコンを使う際日本語表示、入力できるようしたいのですが、いまいちやり方が分かりません。 language barのセッティングのとこを見たんですが、言語一覧にjapaneseがありません。 で、日本語表示(入力?)のためのIMEなんとかというのをダウンロード(許可を得て)したんですけど今度はインストールができませんでした。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • グーグルアースは日本語表記できますか?

    グーグルアースは日本語表記できますか? グーグルアースをダウンロードしたんですが、メニュー画面等が英語になってしまい使いにくいです。画面の左側に出ている各項目は日本語で表記されているようですが、、、 日本語版をダウンロードすることはできるのでしょうか?それともダウンロードしてから日本語に設定するなどしないといけないのでしょうか?

  • 海外版PCで日本語を使う方法。

    超初心者な質問ですいません。 私の友人が先日フランスに留学しました。 彼女は近い内にPCを購入する予定なんですが、 日本語でもメールやインターネットをしたいそうです。 ここで色々見てみたら、IMEをインストールすれば出来るそうですが、 詳しい方法を教えて下さい。 まず、ダウンロード出来るサイトのURLを教えて欲しいんです。 (英語表記のページがいいです) 次に、ダウンロードした後、インストールの手順を教えて欲しいんです。 私も彼女もPCは初心者なので、さっぱりなんです。 出来るだけわかりやすくお願いします。 彼女が購入するPCは、たぶんWindows98か2000になります。 よろしくお願いします。

  • 海外から日本語で日本へメールを打つ方法

    海外で自分用のPCやモバイルを携帯していない場合、ホテルなどに宿泊した際に部屋に据付のPCを使用して日本にメールを打つ裏技を教えてください。 海外のPCから日本へメールを打とうとした場合、IME等の日本語入力システムがインストールされていないので日本語は使えませんよね(Webメールでも同様?)。 これを使えるようにするのはどのようにすればよいのでしょうか? ちなみにためしに米国のヤフーで、フリーメールを取得してWeb上から自分宛にメールしてみましたが(日本で自分のPCを使って)、自分のところへは文字化けして届きました。これはなぜですか?米国のヤフーのHPが日本語に対応していないためですか? また、これの回避方法はありますか?

  • 海外で日本のHPを見るには

    先日、海外旅行にいってきたのですが、宿泊先のホテルに ディスプレーとキーボードがあって インターネットが(のみ)できるようになっていました。 当然、日本語で書いてあるページは文字バケしていて読めませんでした。 多分、ダウンロードとかも出来ないと思います。 そこで、質問なのですが、文字コードなどをダウンロードせずに URLを打ち込むだけで、その日本語のHPが読めるように なったりする方法を教えてください。

  • ACER Linux Liteバージョン 日本語入力

    台湾でACERの激安ミニノート(Linux Lite版)を購入しました。でも、安物買いがいけなかったのか、日本語入力対応になっておらず、日本語が打てません。(初期設定の画面では、言語は中国語か英語のみ選択可能。文字入力の画面では中国語か欧米言語のみ選択可能。webページなどの日本語の読み取りはできます。) 日本語入力のためのソフトをどこかからダウンロードしてインストールし、日本語が打てるようにすることはできますか? 当方、パソコン歴は10年ほど。初心者ではありませんが、特に詳しくもありません。macとwindowsは使ったことがありますが、Linuxは初めてです。ご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ACER Aspire one AOA110-Ab(日本では未発売) OS:Linpus Linux Lite version Intel Atom processor N270 1GB DDR2 667システムメモリー NAND flash module: 8 GB その他のソフト:OpenOffice 2.3,Aspire one Mail, Messenger

  • 海外で日本語を使うと・・

    4月下旬から、日本語教師アシスタントとして、オーストラリアに住み始めました! 約一年間住む予定です。 今いる学校は、オーストラリアの州立校ですが、日本人の先生がいて、その日本人の先生の元でアシスタントするので、スナックタイム、ランチタイム、そして移動時間は常に日本語です。 また同じくこの日本語教師アシスタントのプログラムに参加してる友達から、まだ環境に慣れないのもあって、よくスカイプに電話がかかってきて、日本語を話します。 色々なところで調べてみたら、日本人とつるんでいると英語力が伸びずに帰ることになるって書いてありますが、この状態では英語力は伸びないでしょうか?? この状態でも聞き取りや、話せるようになるんでしょうか?? 私は英語力を伸ばしたいのですごく不安です。 ちなみに日本人の先生は、英語はもちろん話せますが日本語を使いたいらしく、頼んでも英語を使ってくれません。 あと家はホームスティです。日本語の授業は9割英語です。ホストファミリーは、とても優しいので、英語が下手で話すのも遅いですが、聞いてくれるのでなるべく自分からも声をかけるようにはしてます。