のどの奥のかゆみと咳が出る症状について

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性が、数年前から時々のどの奥がかゆくて咳が出る症状に悩まされています。
  • この症状は冬に多く、風邪ではないのにのどが乾燥してひっつく感覚で痛みや痒みがあります。
  • 可能性として気管支炎や気管支ぜんそくが考えられますが、医者に相談するべきか、放置しても大丈夫か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの奥がかゆくて咳が出る

40代半ばの男性ですが、数年前から時々のどの奥の方が急にかゆくていがらっぽくなり、咳きこむことがあります。その時に咳が激しくて「おえー」と吐くような状態になり(もちろん戻しませんが)、涙がぽろぽろ出てきます。そうすると次第に発作が治まってくるのですが、これは一体なんの症状なのでしょうか。別に風邪を引いているわけでもないのに、急にのどの両面が乾燥してひっつくような感覚で、痛いというか痒いというか、なんとも不快な感覚になります。特に今のような冬に多く、今年は連日この症状に悩まされているので、質問させていただきました。もしかして気管支炎とか気管支ぜんそくでしょうか。その場合は医者に相談した方がいいのか、暖かい季節になればいくらか治まるので放置して大丈夫なのか教えてください。ちなみにタバコは吸いません。よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数79

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

その咳はアレルギー反応だと思います。冬に多いのでしたら、この時期の咳は主に冷たい空気が喉に入り込む寒冷刺激が原因かもしれません。敏感な方は急に冷たい空気を吸い込んだり、触れたりすると体がそれを異物と見做して排除しようとします。人によってむせて咳込んだり、目はなみだ目、鼻水になったり、それぞれです。そうやって寒さを洗い流すのです。 しかし、一通り排除して体がその寒冷刺激に適応できるようになるとアレルギー反応はおさまります。 また冬以外でも反応するとなると、空中に飛散してるなんらかの物質が原因だと思います。 いずれにせよ、アレルギー体質が出来上がってるようです。運動不足が進んだり、甘いものが増えたり、ビールや炭酸飲料が多くなったり、過食、肥満傾向になっていないでしょうか。こういう傾向があるとアレルギー反応を起こすリンパ球が増えてきます。いままで体にはなんでもなく受け入れていたものをも異物と見做して敏感に反応するようになっていきます。 一度生活を見直してみて下さい。もしそうなら参考になさって下さい。

rpg9
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。確かに私はアレルギー体質で、何年か前に病院でアレルギー検査を受けたことがありますが、花粉はもちろんハウスダストや動物の毛やその他化学物質等にも過敏に反応してしまうことが分かりました。質問したような症状が最初に出たのが15年ほど前で、その時は冬の間の1週間に1回程度だったものが、最近では今の時期では1日に10回くらい発作のようなものが起きます。体形は肥満というよりやせ形なため、抵抗力がないのも原因の一つかもしれません。生活の質の改善を図ってみて(食生活や運動不足の解消)、それでも効果がなければ病院で精密な検査を受けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

    吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか? 普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、 突然咳き込みます。 たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。 コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、 最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。 (本当に吐くことはありませんが) 元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、 症状が出たときには薬を飲んでいます。 喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、 気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。 今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。 私だけではなく、私の母も同じ症状があります。 私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、 喘息も鼻炎もありません。 ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。 母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという 自覚症状があります。 喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。 誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、 咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。 あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。 この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。 改善策などを教えてください。

  • 喉の奥が・・・

    かれこれ一ヶ月ちょと経ちます。 喘息(発作や苦しいと言った事はありません)があると診断されて(一ヶ月前)薬を飲んでからずーとこのような症状があります。 1 喉の奥が常に乾燥している(得に寝起きは引っ付いて唾を飲み込むのが辛い。) 2 声がかれる一週間前から 3 嗽をすると鼻水の様な粘り気のある中に空気のツブツブあるようなタンが出る(以前は頻繁に) 4 たまに空咳が(以前は一日通して) 5 喉の奥に何か詰まっている感じでたまに唾を飲み込むと打ち身のような痛さやチクッ!とした痛さがしたりザラザラしたりその場所が一定ではなくその時によって変わる(以前はザラザラしたり粉が付いている気がしたり) 6 刺激物(辛いもの)は得に食べられません。むせてしまうので… 7 微熱 8 咳をすると喉の辺りが何か狭くなったような…中が腫れている感じがする 今はフルタイド1日2回1吸入とセレスタミン0.5錠を1日2回アレグラ1日2回朝夕1錠ずつ(以前はアレジオンを飲んでいましたが今は医師の言うとおり中止しています。耳鼻科に行ったらアレルギーによる鼻炎からくる乾燥でしょう?というのですが、薬を飲んでも変わりません。 かれこれ咳が始まってから大分経ち一向によくなりません。とても心配です。これも喘息なのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?とても悩んでいます。今は喉の奥(気道?食道?気管?喉仏の下あたり?)の違和感や痛みが心配です。声もかれて…

  • 喉が弱いです。

    幼い頃から気管が弱く、小児気管支喘息にかかってました。そして今でも風邪を引くと長引き、咳や痰で約1ヶ月位はしんどいです。現在も風邪がやっと治ったと喜んでいたのですが、(抗生物質などを処方されて飲んでいました)季節の変わり目だからか、喉がヒューヒューと少し息苦しいような感覚があります。咳はあまりでませんが、喉に何か張り付いたみたいになると、しばらくむせるように咳がでます。痰も少し絡んでいます。色々調べたり、もちろん病院にも行くのですが、根本解決が出来ず悩んでいます。付き合っていくしかないのかもしれませんが、同じような症状が出る方と情報交換をし、少しでもらくに毎日を過ごせたらなと思い、投稿しました。是非、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。ちなみに養命酒を欠かさず飲んでおり、ビタミンのサプリも飲んでいます。三十代、女性です。

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

  • のどの奥の方が

    のどの奥の方が気がつくと非常に乾燥しているような感じになります。 これによって咳をする訳ではありません。 いつもではないのですが、どういう症状でしょうか。

  • 突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

    同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。 親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。 日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、 一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。 実は、上のようになると必ず1日数回、 そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも 『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』 会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。 こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。 一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

  • 喉の奥がむず痒く咳が出る

    66歳。普段健康な男子です。 1年ほど前から1日に時々ですが、 喉の奥の方がむず痒くなります。むず痒さに我慢できず、咳が出ます。 1年続いていますが、異状でしょうか? 因みに、食事中でもカラオケで歌っていても、何でもありません。 たばこ、アルコールは元々やらず、声もしわがれしていません。

  • のどの奥のイガイガ→咳

    喉の奥の方(喉仏よりも下の方)にエヘン虫と言いますか、イガイガして、咳が出ます。 しかも、吐き気がするほどの…。 もどしはしないのですが、胃がギュンってなるところまでいきます。 1日に数回襲われることもあれば、全然平気な日もあります。 喉が乾き過ぎてしまったのかと思ってたのですが、最近違うような気がします…。 仕事中(接客業)心配すればするほど襲われる気もします。 タバコが原因の病気ですかね…(1日10本位)

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

専門家に質問してみよう