• ベストアンサー

log4jログ解析(性能)に最適な方法は?

こんにちは。 log4jによって出力されたログの解析を言い渡され、なにか楽な方法はないかと思案しております。 以前はgawkやらsedやらで頑張っていたのですが、短期間で効率よく解析したいので何か効率のいい方法がありましたら、教えてください。 漠然としていてすみまんせん。。。ログはうん10万ラインのオーダになりそうです。先輩にはPerlでツールを書くのがいいのではないかとアドバイスされましたが、短期間でPerlを習得してツールまで書くとなると、ちょっと間に合わなさそうです。 例えばlog4jの解析に特化したツールなどはありませんでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>漠然としていてすみまんせん。。。ログはうん10万ラインのオーダになりそうです。先輩にはPerlでツールを書くのがいいのではないかとアドバイスされましたが、短期間でPerlを習得してツールまで書くとなると、ちょっと間に合わなさそうです。 では、Groovyなぞを・・・。 Javaが理解されているのであればすぐに使えるスクリプト言語です。

foxa-gogo
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介いただいたGroovyがベストかなという考えに傾いていたのですが、安全パイでいきたかったので、結局javaでゴリゴリツールを書くことにしました(^^;) 次からはGroovyで書けるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

log4jの出力形式は自由に変更可能ですから、それに特化したツールとなるとむずかしいかもしれません。 自由度の高い解析ツールを探して、それ用にカスタマイズするとか。。。 それに、解析の方法もいろいろありますし。。。 こんなのとかはどうなんでしょうね~ http://www.okisoft.co.jp/esc/log4j/analysis/A1.html

foxa-gogo
質問者

お礼

ありがとうございました。chainsawも検討したのですが、統計処理などはできないようですね。。。