• ベストアンサー

マーガレットの蕾が枯れるのです。

1ヶ月前に買ってきたマーガレット(鉢植え)の蕾がその付け根が枯れて、 花が咲きません。 葉っぱの新芽はたくさん出てきています。 ほとんど、家の中(ちょっと日当たりが悪いです。)に置いています。週2回位は天気のいい日に外に出すことはあります。 なぜ、枯れるのでしょうか。マーガレットの上手な育て方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.3

新芽が元気ならばそんなに心配はいらないと思います。 環境の変化についていけなくてツボミは枯れてしまったのかな。 今の時期に出回る鉢花は温室で促成栽培したものが多いので、 環境の変化には弱いと思います。 また春~初夏になったらつぼみをつけてくれる可能性が高いので、長い目で 見てやってくださいね。 春からの生育はとてもいいので、鉢底から根が沢山はみ出てきたら、 一回り大きな鉢に植え替えるのもいいでしょう。

nanane
質問者

お礼

ありがとうございます。春まで、もう少しですね。また、蕾を付けるのを楽しみに、育てて行こうとと思います。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

温室で育てて花芽をつけてあります、暖かくて日の当たるところでないと 付いている花芽は枯れてしまいます。

nanane
質問者

お礼

暖かい日は、なるべく日向に出すことにします。春が待ち遠しいですね。

  • orihime7
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

URLを見てください!! 参考にならないかもしれません。。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~fujisawa/joho/hanajoho/margaret.htm
nanane
質問者

お礼

花の時期など、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マーガレットの育て方

     去年 鉢のピンク色のマーガレットを頂きました。 リビングに置いていますが、だんだんとつぼみが黒くなり、くされていくように 見えます。葉っぱは付いていますが、つぼみが無くなってきました。 どうすれば元気なつぼみを付け、花が咲くのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • シャコバサボテンの蕾が落ちてしまうのですが

    2年前に買い求めた鉢植えです。 カニのような葉の部分を上手に捻って切ったり 土を替えたりしたのですけど 花後の世話が上手くゆかなかったらしく 去年は花をつけませんでした。 今年わずかですが 寒くなってきてから花芽がでて 少しずつ膨らんで蕾になり大いに楽しみにしていました。 悲しいかな、我が家はまことに日当たりが悪い家なので 蕾が膨らんできてからは 寒さが可哀想で室内に取り込み わずかな日照時間をみつけては、外で太陽に当てるなどしています。 それなのに かなり膨らんだ蕾がポロポロ落ちだして 一気に残すところ3ヶになってしまってます。 とても悲しい気持ちなんですけど これを咲かせる方法はありますでしょうか? どなたか教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします

  • くちなしのつぼみ

    くちなしの香りが好きで初めて鉢植えを購入しました。 植物の世話をするのは初心者で 何も分からなくて困っています。 つぼみが沢山ついているものを選んだのですが 大きくなったつぼみが 花が咲く前にポロポロと落ちてしまうのです。 水のやり方は、土の表面が乾いてきたら たっぷりあげるようにしていました。 置き場所は家の中の窓際です。 実はカーネーションの鉢植えも同様に つぼみがポロポロ落ちてしまったという経緯があります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? そして、どのようにしたらいいのでしょうか? 私は植物を育てるセンスがないのかとガッカリです。

  • マーガレットの花が咲きません

    1ヶ月ほど前に買ったマーガレットを庭に地植えにしています。 午後から日光が当たる場所です。 つぼみは沢山ついているのですが、一向に花が開きません。 先日アブラムシがついていたので駆除剤をスプレーでかけました。 その後虫害などないようです。 葉も茂って、株自体は元気そうなのですが、なぜかつぼみが 開かずそのままで。 近所のマーガレットは満開なので何が問題なのか、教えて いただきたいと思います。

  • バラの蕾がつきません…。

    昨年買ったつるバラ(多分サマースノーだと思います)に蕾が つきません。昨年買った時は当然のことですが花がとても沢山 咲いていたのですが、今年は蕾は一個だけでした。 芽はよく伸びているのですが蕾がつく気配は殆どありません。 育てている環境は庭に鉢植えを置いていて、日当たりは午前中は 殆ど日が当たらず、西日が当たる状態です。 肥料は4月頃に一度与えています。 特に目立った病気にもかかってはいないのですが…。 この状態ではこの春は蕾がつく見込みはないのでしょうか?

  • ミニシクラメンの蕾が出なくなりました

    花が咲いたまま、成長もしないしどうも変化がないなと思ってみたところ、根本の蕾が枯れたような状態になっています。葉と花は萎れていません。花は数本花弁が茶色く枯れてきたのでねじるようにしてそれは抜き取りました。 水やりは乾き気味になったときに与えていました。また、寒冷地のため昼間天気のいい時間はベランダへ出していますが、夜や雨の時は部屋に置いています。(日当たりがいい場所です) 原因やこれからどうしていけばいいかご教授いただければと思います。

  • インパチエンスの花が咲きません

    いろんな本を読んでも、たくさんの花をつけます。と書いていますが、我が家では花が咲きません。つぼみも見当たりません。日当たりはまあまあ・・肥料は週に一回くらい上げています。葉っぱはたくさんで元気です。今25センチくらい。購入したのは、2月位前でそのとき5つくらいの花が付いていてそれっきりです。どなたか教えてください。

  • 山茶花の蕾がパラパラ落ちるのは何故でしょうか

    昨年の春植え替えた、山茶花の鉢植えがあります。 蕾が沢山ついているのですが、毎日少しづつですが、この蕾がパラパラと落ちます。昨年も落ちましたが、花が無くなるほどには落ちません。 蕾のついている所は、枝先に3個くらいまとまってついているので、木全体ではとても沢山ついています。 蕾がパラパラ落ちるのは、蕾がつき過ぎているので、木が自衛本能で蕾を間引きしているのかしら・・・・・・とも思っているのですが、これって、何かの病気とかなんかなのでしょうか。 肥料は、今年の花後と、9月頃に油粕を、それと液体肥料を10日に一回やってました。 10月半ば頃から、液体肥料が無くなってしまったので、やっていません。 宜しくお願い致します。

  • 大輪朝顔の蕾がつきません

    大輪朝顔を育てています。 以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが 今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって 蕾がつきません。 脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが きちんと蕾になってくれるのか心配です。 伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が 良いのでしょうか。 なお、水は朝晩2回与えています。 (土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります) 鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。 置き肥は、3個ほど入れました。 このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

    今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。