• ベストアンサー

マーガレットの蕾が枯れるのです。

1ヶ月前に買ってきたマーガレット(鉢植え)の蕾がその付け根が枯れて、 花が咲きません。 葉っぱの新芽はたくさん出てきています。 ほとんど、家の中(ちょっと日当たりが悪いです。)に置いています。週2回位は天気のいい日に外に出すことはあります。 なぜ、枯れるのでしょうか。マーガレットの上手な育て方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasico
回答No.3

新芽が元気ならばそんなに心配はいらないと思います。 環境の変化についていけなくてツボミは枯れてしまったのかな。 今の時期に出回る鉢花は温室で促成栽培したものが多いので、 環境の変化には弱いと思います。 また春~初夏になったらつぼみをつけてくれる可能性が高いので、長い目で 見てやってくださいね。 春からの生育はとてもいいので、鉢底から根が沢山はみ出てきたら、 一回り大きな鉢に植え替えるのもいいでしょう。

nanane
質問者

お礼

ありがとうございます。春まで、もう少しですね。また、蕾を付けるのを楽しみに、育てて行こうとと思います。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

温室で育てて花芽をつけてあります、暖かくて日の当たるところでないと 付いている花芽は枯れてしまいます。

nanane
質問者

お礼

暖かい日は、なるべく日向に出すことにします。春が待ち遠しいですね。

• orihime7
回答No.1

URLを見てください!! 参考にならないかもしれません。。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~fujisawa/joho/hanajoho/margaret.htm
nanane
質問者

お礼

花の時期など、参考になりました。ありがとうございます。