• 締切済み

ショックです・・・

この教えてgooって色んな方々の意見を参考にしたくて書き込むものではないのですか? 私はすごく真剣に考え、意見やアドバイスを書き込んだのに、偉そうだという感じの回答をいただきました・・・ 正直ショックです。人の相談に乗ったり、自分なりの意見を伝えるという事に自信をなくし、今かなり落ち込んでいます。なんだか自分が情けなくなってきました。 とりあえず、これを最後に退会しようと思います。 なんでもいいのでこんな私に意見をいただけませんか?私の過去の回答を参考になさってもいいです。 また、人の相談にアドバイスすることについて、注意する点などご意見あったらお願いします。やはり、悩んでいるかたにはとりあえず、そのかたのいう事を肯定してあげた方がいいのですかね?

みんなの回答

noname#5318
noname#5318
回答No.30

こんにちは! 問題の回答ですけど、私はdiamanteさんに共感します。 質問者の考えは理解しがたいですね。 質問を読んであまりにも考えの違う人だなと感じた時は、私は回答しません。 伝わらないのが分かるからです。 でも、あ、これ分かる!と自信があった時でも、ぜんぜんはずれること、 これも多いですよね。 どっちにしても、顔も知らない人と真剣にお話できるのは楽しいと思います!

noname#3039
質問者

お礼

顔の知らない方々とのコミュニケーションは難しいけど、楽しいですよね、人の気持ちをわきまえた上でコミュニケーションしていきたいですね。 どうもありがとうございました!

noname#3039
質問者

補足

こちらに回答くださった全ての方々にお礼をもう一度言わせて頂きます。 ありがとうございました。やはりここは素敵なサイトですね。 色々な方々がいるのは当たり前だし、いちいち落ち込んではいけませんよね。みなさんの素敵なアドバイスに救われました。 気持ちに整理つけたら、また復帰したいと思います。 そのときはどうぞよろしくお願いします! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5662
noname#5662
回答No.29

既にたくさん回答が出ていますが… 私は退会をして再登録をしました。 OKWeb/教えてgoo!を始めて色々考えるようになりました。 日常の中でも色んな人がいますよね。意見が同じで盛り上がったり、 意見が対立して気まずくなったり… ここでの場合は顔が見えないだけに本音で付き合う部分も多いと思いますよ。 そのぶん傷ついたり、逆に嬉しくなったり… diamanteさんの回答で助けられた人もたくさんいると思います。 diamanteさんが色々真剣に考えた結果の回答ですから気にしなくてもいいと思いますよ。 ちなみに私が一度退会したのは 私の回答の表現方法が気に入らないと感じている人がいるとわかったからです。 質問者ではありませんよ… でも不快に感じるのであれば表現方法など なるべく不快に感じる人が少なくなるようにしようと思いました。 自分の気持ちを切り替えるためにも再登録しようと思いました。 ネット上でも人と人との付き合いの場です。色んな人がいるでしょう。 diamanteさんの回答は別に変だとも思いませんでしたよ。 肯定することがすべてだとは思いません。 気にせずこれからも頑張って欲しいと思いますよ! 参考になれば幸いです♪

noname#3039
質問者

お礼

一度退会されたのですね、気持ちの整理をつけるにはいい事かも知れないですね。 ネットでの人の付き合いって難しいですね。人の気持ちをもっと考えてあげれたらと思っています。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3595
noname#3595
回答No.28

私も質問を拝見してきました。 彼女の場合  結婚する彼なんかと別れて、上司の胸に飛び込めばいいよ的な、 回答を待っているだけですね。 彼との結婚式の最中に、上司が私を奪いに来てくれるかも・・と 本気で考えているのではないでしょうか。 気持悪いですね。 diamanteさんの回答履歴を拝見しましたら、 このサイトに入会1ヶ月弱で、回答数96回でしょう。 師匠じゃないですか。 今までに沢山の人が、diamanteさんに助けられたんですね。 今後 私の質問に巡り合った時は、アドバイスを宜しくお願いしますね。

noname#3039
質問者

お礼

そうですね、誰かに背中をおしてもらいたかったのでしょうかね。 沢山回答をしてきて、人の役に立てればと思ってやってきました。でも難しいですね。 これから気持ち落ち着けて復帰できればと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

もうたくさんの方の意見が寄せられているので、十分かとは思ったのですが、問題となっている(であろう)質問の質問者さんがあまりにも・・・だったので。 みなさんおっしゃられていますが、diamanteさんの回答には全く問題ないと思います。 あの質問者さんは、人の意見を聞けないなかなか困ったチャンのようですね。 私も質問された方によかれと思い、辛口の回答をすることがあります。(こちらのサイト、他掲示板問わず) たいていは、無視あるいは逆ギレで終わります。 なので最近は「明確な回答のない質問(恋愛相談等)」にはあまり回答しないようにしています。 まとまらない文章になってしまいましたが、またこちらのサイトでdiamanteさんのお名前を拝見できることを楽しみにしています。

noname#3039
質問者

お礼

人の感情は難しいですね、自分の都合のいい回答を待ってしまうものですね。 これからはこういう質問に回答は控えます。 これから気持ち落ち着けて復帰できたらと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LeeLue
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.26

誤解をされてると思うと、違うとわかってもらいたくなってしまうコトってみんなあったりして、それが人によって色んなカタチででるみたいですよね。私が誤解された時は、なるべく穏便に自分の状況を示し直すよう努めましたけれど、抑えるのにすごいエネルギーいりました。だからその人の気持ちも分からなくはないんです。 でも言ってしまったその後は、自分の質問にも不備があったなとか、このことはいっておかないとまずかったなとか色々反省して次に繋げるように心がけています。もしかしたらその方も・・本当のところはわかりませんが。 今日は私も質問を誤解してしまって、同じようにやるせなくなってます。他の方の書き込みに影響されてどんどんずれていってしまって。ここに参加した時から、あんまり他の方々のカキコを見ない方がしっかり答えられそうだなと思っていたのに・・やってしまいました。 質問に答えられる人も少ないんだなと常々思って、質問に「答える」ってスゴク難しいんだなと思っていましたが、今日はホント身にしみて思いました。 「聞きたいこと」に「答えてもらいたい」し、「聞かれたこと」に知ってる限りで答えたいし、できるならうまく答えたい。そう思って、こりずに参加しています。

noname#3039
質問者

お礼

同質問を誤解されてしまったのですか。でも反省とこれからにつなげていければいいですよね。間違えてしまったのはしかたがないですもんね。 これから気持ち落ち着けて、回答に復帰できればと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.25

やめる必要はないです~!! きっかけになるやり取りを見てみましたけど、質問者氏は異様に神経が張り詰めている状態だったんではないでしょうかね。地雷を踏んでしまったようなもので。でも、そこでやめたのでは悔しいではないですか。実際、あなたに対する「お礼」のことで質問者氏をいさめてくれた人もいたではないですか。敵ばかりではありません。見ている人は見ています。 ここはひとつ踏みとどまって、ひとつでもポイントを集めましょう!!ってことで、やめないで下さい。

noname#3039
質問者

お礼

そうですね、神経が張りつめていたのでしょうね。 私ももっと寛大な心で見なくてはいけませんよね。これから気持ちを整理して、回答に復帰できればと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domeme
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.24

文章だけで相談者がどういう人なのか判断しなければならないのが難しいところだと思います 相談者も自分と同じ常識や善意を持っているとは限らないです 姿、形、や見た目の雰囲気がわかれば、話のできる人か、頭のおかしい人か判断できるんですが・・・ 言葉の誤解もあるとおもうけど、実際おかしなひとも確実にいます でもこのサイトいろいろ便利でおもしろいと思いますよ

noname#3039
質問者

お礼

そうですよね、相談者がどんな方なのか見極めるのも必要ですね、難しいですが。 でもこんな私を励ましてくださったり、素敵な意見をきかせてくださる方々がいるこのサイト、素晴らしいですよね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

こんばんは。 件のご質問とご回答をじっくり拝読しました。 私個人の感想は「diamanteさんは悪くない」 と思いました。 過去のdiamanteさんのご回答も読ませて頂きました。 とても親身になって答えている方だという印象を受けました。 私も、困ってる度は1だったけど、diamanteさんから 素敵な時間の過ごし方を教わったことを、感謝しています。 ただ、不特定多数の集まりですから、 多少の「摩擦」だったり「言葉の行き違い」だったり「解釈の違い」 があったりすることも、これまた事実なのです。 私もここに登録したばかりの頃に、カテは違いますが ちょっと、凹むような事を経験しました。 (なので経験者にしました。) その時私はどうしたか…。 一度その方に反論したものの、どうやっても 私の感覚では質問された方の思うところをくみ取れなかったので そのあとは、そのことに対して考えることを停止しました。 顔つきあわせて話をしても誤解することもあるし ましてやここは文字だけのやりとりだから そういうことがあっても、不思議じゃないって思います。 私が凹んだとき、しばらく回答は控えました。 いろんな意味で恐かったからです。 でも時間が解決してくれました。 それから、少しして回答に復帰しました。 ちょっと凹む思いもしたけど、 ここに私が退会しないでいるのは 私がした質問でも回答でもないんですが (やりとりを傍観していたという感じです) ある回答者さんが、とても素敵なことを書いていらっしゃっていて それを見て「いいことがありそうだな。」って 思ったからです。 そしてその時の気持ちは今でも変わっていません。 お邪魔しました。

noname#3039
質問者

お礼

carlton1967さんも同じ経験されているのですね。参考になります。 このサイトで嫌な思いをしても、それ以上に素敵な言葉や意見に出会えるんですものね、だからこのサイトに登録している甲斐があるのですよね! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.22

質問する人はちゃんと自分なりの回答を持っています。(恋愛相談のように答えが出ないようなもの) 自分と同じ考えを持った人に回答してほしい(出遭いたい)のです。(無意識に) はっきり言うと同意してほしいのです。(同意してくれるとパワーが出ます) 人の相談には肯定的な意見の方が喜ばれます。反対意見なんて聞きたくないものです 大体みんな「良回答」は自分の意見に同意してくれた人につけるでしょ? 今のあなたは万引き犯が死んで非難ごうごうの本屋さんと同じです。 図太くなったほうが得です。自分が大木になれば嵐がきてもびくともしません。 気になるなら回答したらそのままで見なければいい。 あなたを苦しませる原因の一人です。大変心苦しいです。申し訳ございません。(なるほど、こういう事だったのですね。軽率でした。)

noname#3039
質問者

お礼

そうですね、無意識に同意してくれる人と出会いたがっているのですね。 人間の感情というものだから仕方がないですよね、私も受け止めるべきですね。 >あなたを苦しませる原因の一人です。大変心苦しいです。申し訳ございません いえいえ、とんでもないです。人には色々な意見があるし、自分を守りたい感情だってあるはずです。自由なサイトですもんね、どうか謝らないでください。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.21

こんばんは~。 みなさんと同じようなことしか言えないですけど、もうひとり味方が増えたと解釈してもらえばうれしいです。 diamanteさんに否があるとは思えません。 やめてしまうのはもったいないし、回答とお礼のやりとりですごく幸せな気分になることもありますから。 今回は犬の○○を踏んづけちゃったようなものだと思って早く忘れて、いずれまた回答したくてウズウズしてくるまでオブザーバーとして楽しんでほしいです。 こういうサイトでは不愉快な思いをするのは仕方ないと思うので、そういう場合はぼくは心の中で「冗談じゃねぇ~!○×△※#@♪◇◎じゃねーか!」と、ここに書けないような罵詈雑言を唱えて、「ケッ!」(`Д´)という捨てゼリフを吐いた後は忘れることにしています。(笑) ちなみに、ぼくはここの質問で「反論やお説教じみた回答」をしてしまいそうな質問の場合や質問内容から考えて「ぼくの回答(アドバイス)をちゃんと前向きに理解できそうな人か、常識的で謙虚な質問の仕方をしているか」という基準で回答していますね。 不愉快な思いをしそうな人の質問は避けてます。 好き勝手に質問を選べるので、そのへんをうまくやりくりするのも一つのテだとも思いますよ。 では、いつかまたお会いしましょう! diamanteさんの名前、ちゃんと覚えておきますね。(^-^)/~

noname#3039
質問者

お礼

そうですね、あんまり気にしてもいけませんね。忘れきってもいけないですが。 人の感情は難しいし、仕方がないことですね。 また回答しようという気持ちになるまでゆっくり待とうと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 考えとかが好きな人(ユーザー)がいますか?

    私は、今まで登録しないで、たまにみなさんの質問・回答のやり取りを拝見させていただいていましたが。 今回、登録したのには。質問させていただきたい事が1つ出来たからです。よろしくお願い致します。 私には、何人か(老若男女問わず)好きな方(ユーザー)がいます。 たまたま私が興味を持った質問に、回答していた方々の回答を読ませていただいてて、気になった方のはその方が他にも答えてる質問のも読ませていただいて。この人の考え方は参考になるなとか、面白いなとか、視野が広いなとか、文章から伝わってくる真剣さとか心の暖かさや思いやりとか。律儀さとか。とにかく色々思い感じて好きになってしまった方々が私にはいます。 同じ男として、この人の意見は見習いたいと思い。尊敬にあたいしてる人も私にはいます。 最近、2人程 考え方が好きだった方がここを退会せれてしまったみたいで、もうその方の意見を拝見させていただく事が出来なくなったのがとても残念ですが。 みなさんは、この人の考え方好きだなとかありますか? 出来ればこの方に、自分の質問に答えていただけたらな…。 自分の好きな方の考え方を意見を聞いてみたいなと思った事はありませんか? 私は、可能ならば。この事についてはあの方とあの方のご意見うかがわせていただきたいなとか、こっちの件についてはあの方のご意見を…とよく思います。 無理なので、今まで登録もしませんでしたが。 みなさんは、どうですか? 長文になり大変申し訳ないです!! 乱文 お許し下さい!!

  • 失恋のショックって・・・

    最近1年近く片思いしてた人に失恋しました。 相手が突然結婚して引越してしまったのですが(まだ少し付き合いはあります。)結婚相手が嫌いな人だったので心が狭い私は二重にショックで相手の幸せを思う事が出来ません・・・ 今までこんなに真剣に好きになった事はないし他に相談出来る人もいません。 かといって急に他の人に切り替える事も出来ないし思い出す度に辛いのでどう対処したらいいでしょうか?

  • 傷つけちゃったのか?

    まずこの質問を見てみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316713 この質問に私が回答したあと、質問者の彼(彼女?)は気を悪くしたのか退会されたようです。 厳しい意見が色々あるワケなんですが、自分のした回答が、一番キツイので、俺が悪かったのかな・・・と モチロン真剣に答えました。自分がそのときこんな回答がもらえたら前に進めるだろうってくらい。。。 質問には色々な意見が寄せられるので、こんな意見があってもいいと思ったんですが、キツすぎたカナ? 何がいけなかったんでしょうか?それとも私の思い違いでしょうか?

  • 周りのショックがひどすぎます。

    (現在、大学生でゼミに所属しています。  先日、ある大きな試験を受けました。 周り(ゼミ仲間)にも、応援してもらいがんばってきましたが・・・失敗してしまいました。 この間、友人に伝えたら、皆物凄いびっくりしてその  後雰囲気がお通夜のようになってしまいました。  明日から、ゼミにでるのですが・・・ ゼミの人達にどう伝えればよいのか迷っています。  どう伝えれば、ショックを与えないのでしょうか?  聞かれるまで、黙っているべきでしょうか?    皆さんの意見をお願いします。) という質問をしたのですが、 回答者の皆さんがきちんと伝えた方が良いとおっしゃ ってたのを参考にしてきちんと伝えました。 ところが・・・周りが自分が思ったよりもショックを受けてしまって・・・今日は僕のことを腫れ物に触れるように扱われてしまって・・・辛かったです。 僕がゼミの飲み会にも参加せず、一心不乱に勉強していたのを知ってたらしく、余計にショックだったみたいです・・・。 明日から、こんな風に扱われてしまったら居たたまれないです。 どうしたら、いいでしょうか?

  • ショックでどうしたらいいのか分かりません。(長文です)

    僕には今付き合ったばかりの彼女がいます。年齢は僕が24で彼女が17歳です。バイトで知り合って向こうからアプローチがあり、僕とシフトを被るためにバイトをたくさん入れたり色んな人に相談してたらしく、いつしかそんな真剣な彼女に惹かれていき付き合うことになりました。 しかし、彼女は学校に通っているため中々会えないのは分かっているのですが全然会う気がないのか付き合ってまだ、一回しか会っていません。僕は真面目に彼女のことが好きで相手がバイト終わった少しの時間しか会えなくても楽しんでもらうため、花火を買ったり仕事を増やしてクリスマスプレゼントを買うためにお金を貯めよう考えたりしていました。また、今月の19日にDLに行く約束してて前売り券を買って驚かせようとしたんですけどそれもなくなってしまいました。 何よりショックだったのがバイト終わったら会えるって聞いたらお腹すいてなかったら会えると言われたのがすごいショックでした。 本当どうしたらいいのかわかりません。彼女とうまくやっていけるのかすごい心配です。何かアドバイスお願いします。

  • ショックから立ち直れません

    遠距離で付き合っていた人に音信不通にされたショックから立ち直れません。相手が30代半ば、私が30才でお互いいい年齢です。真剣にお付き合いをしたいと相手が言い出し付き合ったにも関わらず5ヶ月前から音信不通になりました。こちらでも何度か相談させていただいて、最近ようやくもう戻ることはないんだと理解できましたが頭ではわかっていても気持ちが回復しません。 職場の先輩で仕事上も尊敬していた人に完全無視されて恋愛も仕事も自分に自信がなくなってしまいました。今、気になる人がいますが、信頼してもまた傷つく気がしてどうしても前に踏み出せません。もう一度、人を好きになるのが本当に怖いです。 このままではだめだと思い、明るく振る舞っていますが一人になるととても辛くなります。 まわりの友達は立派に家庭を作っているのに私は30才にもなって何をしているんだろうと思います。 何でこんなに自分に自信がなくなってしまったのかわかりません。苦しんでいる自分に戸惑っています。音信不通の相手が私の事を気にしているんじゃないか、そのうち連絡をくれるのではないかという気持ちもどこかに残っています。早く忘れたいです。どうしたら立ち直って新しい恋愛に進んで行けるでしょうか。

  • こんな事言われたらショックですか?

    質問です。ちょっと恥ずかしくて誰にも相談できないので、悩んでました。 真剣に結婚まで考えている人がいて、その人から 将来のこととか、きちんと考えてるから、性病など検査を受けてと言われたら、やはり嫌ですか? 私は女です。 現在の彼と今まで普通に付き合ってきて、彼にもそんな症状は 全く見られないのですが、 ついこの前、生理不順で産婦人科に行く事があり、この際だと思って ある程度すべての検査(ホルモンバランスや子宮がん・その他性病等)を受けました。 結果は何も異状なしだったんですが、その先生から もしも結婚して赤ちゃんが出来た時を考えると、相手の男性も事前に検査をしておいたが良いと言われました。 もし病気があったりして、妊娠したりしたら胎児にも影響があったりするらしいので。 付き合ってから今まで彼に特別異常などはないのですが、やはり、どんなに真面目な彼でも、 今まで付き合った人もいますし、本人は気づいてなかったり自覚症状がなく目には見えない病気だってあると思うし。 そういうの考えたらちょっと心配です。私は将来の事を考えて彼には受けて欲しいのですが、こんな事言われたら引きますか??? 実際彼にそうを言ったら、検査を受けるとは言ってくれましたが、ちょっとショック?というか嫌そうで渋々って感じでした。良く話したら理解はしてくれましたが・・・。 でもこういうのって大事だと思うし、それを嫌だとか変だとかいう彼氏って性に対して無知というか、真剣に知ろうとしてないように思えてなりません。 私は過敏すぎるのでしょうか? 皆様、アドバイス宜しくお願いします。

  • ショックで落ち込んでます・・・。

    18歳の女子大生です。 夕べ高校の時のクラスメート(男)からメールが来たのですが内容にショックを受けました・・・。 相手からGWどうだった?とメールから始まり 私「女になりました(照れてる絵文字)」 相手「冗談はさておき 何があった?」 私「ホントだよ(^O^)私にもいろいろあるんです(><)」 相手「●●(私)の言う事は信じられないなあ♪」 私「やっぱり行動しなきゃ駄目だね♪」 相手「どこの誰?なんてね♪」 私「は?誰の事?」 相手「最初のメールの相手!!」 私「そんなに気になる?」 相手「気になるね♪ どんな物好きか」 私「・・・他大学の新歓をしたってことなんだけど」        (以下省略) 私「ね、物好きってど~ゆ~意味かな~?」 相手「文字通りだよ(^^)」 私「その言葉は一生忘れないから(怒りマーク)」 相手「臨むところだ!!」 と続いたんですが後に彼女ができたことを言ったので 私「私も負けてられないなぁ」 相手「ま、がんばって♪」 私「・・・ホントやな人だね」 相手「まぁ、結局は優越的な位置にいるのは俺だし」 私「やっぱりやな奴」 相手「なんとでも言えば~」 って感じで私はものすごくショックでした・・・。 まず、私は物好きしか好かれないような事を言われたことです。 確かに見た目は可愛くないしその人から芸人扱いされるくらいの存在ですがいくらなんでもひどいと思いました。冗談でも許せません。 次に私を見下したことです。 人を見下して何が楽しい!?って思いました。 しかもそれ以前に自分を変えるようなことを言ったら「変わらない方がいい」と言われました。 これって「所詮お前は変わっても無駄だ」ってことですよね? これらのことがあって自分に自信を失いました。 他人の眼を気にする性格なのでこういった意見は信じてしまいます。 もう、かかわりたくないと思う私はおかしいのでしょうか? ちなみにその人と私は単なるクラスメートです。 回答よろしくお願いします。

  • 【okweb】うーん、ショック【退会】

    今日、過去の質問を何気なく見ていたんですが、 ある質問に『noname#3254』の言葉が・・・ ショックです。○_am_a_Godさんはとても紳士的な回答(お礼)をする方で、『良回答』ならぬ『良回答者』として、 又『MIDI』の師匠として、勝手ながら崇めてさせて頂いていたんですが・・ 回答者同士での私情は禁物!(トラブルの原因になりかねない)という約束事があるのは承知ですが、丁寧な回答をして頂く方に対して、『尊敬』の念を抱く事は、okwebを利用する上で、ごく自然な事だと思います。 皆さんは、尊敬する方が退会された経験はありますか?

  • とてもショックな事を話されて

    一年半位深い関係になってる人がいて(W不倫です)、20年前からの友人だった人です。既婚者同士なので、私の立場で悩む問題ではないと、真剣に恋しちゃダメだと友達にも言われて、わかってはいますが… 何がショックかと言うとこの前急に、私と彼と三人で仲の良かった女性とずっと前ですが関係があったと告げられました。私は今まで疑いもしなかったし、寝耳に水の話で…聞きたくなかったです。私も仲が良かった人なので知らないほうがよかった。とてもショックでしたし、何故今言うのかと怒って聞きましたが、彼は隠しておけなかったと…、そして何で怒るの?って言うのです。彼は今までも他の元カノの話もわりとするほうでした。でもそれは私も昔からの友人ですから知ってた事なので、しかたないと思って聞いてはいました。でも今回の件は私は思いもよらなかった事、よく知ってる人との事、なのでかなりショックでたまりません。 何故彼は今更話しだしたのか?真意がわかりません。最近、連絡取ったり、会ったりしてるのかも?と不安です。彼に聞いてみましたが、それはないと言いました。本当にそれを信じていいものなのか? 男って昔の女の話を、付き合ってる人に言いたいものなのでしょうか?

スターターインクの購入方法
このQ&Aのポイント
  • スターターインクの購入方法について解説します。
  • 購入したスターターインクが不足している場合、どのように対処すれば良いかご紹介します。
  • ブラザー製品のスターターインクに関するお困りごとについてお答えします。
回答を見る