• 締切済み

ショックです・・・

この教えてgooって色んな方々の意見を参考にしたくて書き込むものではないのですか? 私はすごく真剣に考え、意見やアドバイスを書き込んだのに、偉そうだという感じの回答をいただきました・・・ 正直ショックです。人の相談に乗ったり、自分なりの意見を伝えるという事に自信をなくし、今かなり落ち込んでいます。なんだか自分が情けなくなってきました。 とりあえず、これを最後に退会しようと思います。 なんでもいいのでこんな私に意見をいただけませんか?私の過去の回答を参考になさってもいいです。 また、人の相談にアドバイスすることについて、注意する点などご意見あったらお願いします。やはり、悩んでいるかたにはとりあえず、そのかたのいう事を肯定してあげた方がいいのですかね?

みんなの回答

noname#5318
noname#5318
回答No.30

こんにちは! 問題の回答ですけど、私はdiamanteさんに共感します。 質問者の考えは理解しがたいですね。 質問を読んであまりにも考えの違う人だなと感じた時は、私は回答しません。 伝わらないのが分かるからです。 でも、あ、これ分かる!と自信があった時でも、ぜんぜんはずれること、 これも多いですよね。 どっちにしても、顔も知らない人と真剣にお話できるのは楽しいと思います!

noname#3039
質問者

お礼

顔の知らない方々とのコミュニケーションは難しいけど、楽しいですよね、人の気持ちをわきまえた上でコミュニケーションしていきたいですね。 どうもありがとうございました!

noname#3039
質問者

補足

こちらに回答くださった全ての方々にお礼をもう一度言わせて頂きます。 ありがとうございました。やはりここは素敵なサイトですね。 色々な方々がいるのは当たり前だし、いちいち落ち込んではいけませんよね。みなさんの素敵なアドバイスに救われました。 気持ちに整理つけたら、また復帰したいと思います。 そのときはどうぞよろしくお願いします! ありがとうございました!

noname#5662
noname#5662
回答No.29

既にたくさん回答が出ていますが… 私は退会をして再登録をしました。 OKWeb/教えてgoo!を始めて色々考えるようになりました。 日常の中でも色んな人がいますよね。意見が同じで盛り上がったり、 意見が対立して気まずくなったり… ここでの場合は顔が見えないだけに本音で付き合う部分も多いと思いますよ。 そのぶん傷ついたり、逆に嬉しくなったり… diamanteさんの回答で助けられた人もたくさんいると思います。 diamanteさんが色々真剣に考えた結果の回答ですから気にしなくてもいいと思いますよ。 ちなみに私が一度退会したのは 私の回答の表現方法が気に入らないと感じている人がいるとわかったからです。 質問者ではありませんよ… でも不快に感じるのであれば表現方法など なるべく不快に感じる人が少なくなるようにしようと思いました。 自分の気持ちを切り替えるためにも再登録しようと思いました。 ネット上でも人と人との付き合いの場です。色んな人がいるでしょう。 diamanteさんの回答は別に変だとも思いませんでしたよ。 肯定することがすべてだとは思いません。 気にせずこれからも頑張って欲しいと思いますよ! 参考になれば幸いです♪

noname#3039
質問者

お礼

一度退会されたのですね、気持ちの整理をつけるにはいい事かも知れないですね。 ネットでの人の付き合いって難しいですね。人の気持ちをもっと考えてあげれたらと思っています。 どうもありがとうございました!

noname#3595
noname#3595
回答No.28

私も質問を拝見してきました。 彼女の場合  結婚する彼なんかと別れて、上司の胸に飛び込めばいいよ的な、 回答を待っているだけですね。 彼との結婚式の最中に、上司が私を奪いに来てくれるかも・・と 本気で考えているのではないでしょうか。 気持悪いですね。 diamanteさんの回答履歴を拝見しましたら、 このサイトに入会1ヶ月弱で、回答数96回でしょう。 師匠じゃないですか。 今までに沢山の人が、diamanteさんに助けられたんですね。 今後 私の質問に巡り合った時は、アドバイスを宜しくお願いしますね。

noname#3039
質問者

お礼

そうですね、誰かに背中をおしてもらいたかったのでしょうかね。 沢山回答をしてきて、人の役に立てればと思ってやってきました。でも難しいですね。 これから気持ち落ち着けて復帰できればと思います。 ありがとうございました!

回答No.27

もうたくさんの方の意見が寄せられているので、十分かとは思ったのですが、問題となっている(であろう)質問の質問者さんがあまりにも・・・だったので。 みなさんおっしゃられていますが、diamanteさんの回答には全く問題ないと思います。 あの質問者さんは、人の意見を聞けないなかなか困ったチャンのようですね。 私も質問された方によかれと思い、辛口の回答をすることがあります。(こちらのサイト、他掲示板問わず) たいていは、無視あるいは逆ギレで終わります。 なので最近は「明確な回答のない質問(恋愛相談等)」にはあまり回答しないようにしています。 まとまらない文章になってしまいましたが、またこちらのサイトでdiamanteさんのお名前を拝見できることを楽しみにしています。

noname#3039
質問者

お礼

人の感情は難しいですね、自分の都合のいい回答を待ってしまうものですね。 これからはこういう質問に回答は控えます。 これから気持ち落ち着けて復帰できたらと思います! ありがとうございました!

• LeeLue
回答No.26

誤解をされてると思うと、違うとわかってもらいたくなってしまうコトってみんなあったりして、それが人によって色んなカタチででるみたいですよね。私が誤解された時は、なるべく穏便に自分の状況を示し直すよう努めましたけれど、抑えるのにすごいエネルギーいりました。だからその人の気持ちも分からなくはないんです。 でも言ってしまったその後は、自分の質問にも不備があったなとか、このことはいっておかないとまずかったなとか色々反省して次に繋げるように心がけています。もしかしたらその方も・・本当のところはわかりませんが。 今日は私も質問を誤解してしまって、同じようにやるせなくなってます。他の方の書き込みに影響されてどんどんずれていってしまって。ここに参加した時から、あんまり他の方々のカキコを見ない方がしっかり答えられそうだなと思っていたのに・・やってしまいました。 質問に答えられる人も少ないんだなと常々思って、質問に「答える」ってスゴク難しいんだなと思っていましたが、今日はホント身にしみて思いました。 「聞きたいこと」に「答えてもらいたい」し、「聞かれたこと」に知ってる限りで答えたいし、できるならうまく答えたい。そう思って、こりずに参加しています。

noname#3039
質問者

お礼

同質問を誤解されてしまったのですか。でも反省とこれからにつなげていければいいですよね。間違えてしまったのはしかたがないですもんね。 これから気持ち落ち着けて、回答に復帰できればと思います。 ありがとうございました!

• symphony
回答No.25

やめる必要はないです~!! きっかけになるやり取りを見てみましたけど、質問者氏は異様に神経が張り詰めている状態だったんではないでしょうかね。地雷を踏んでしまったようなもので。でも、そこでやめたのでは悔しいではないですか。実際、あなたに対する「お礼」のことで質問者氏をいさめてくれた人もいたではないですか。敵ばかりではありません。見ている人は見ています。 ここはひとつ踏みとどまって、ひとつでもポイントを集めましょう!!ってことで、やめないで下さい。

noname#3039
質問者

お礼

そうですね、神経が張りつめていたのでしょうね。 私ももっと寛大な心で見なくてはいけませんよね。これから気持ちを整理して、回答に復帰できればと思います! ありがとうございました!

• domeme
回答No.24

文章だけで相談者がどういう人なのか判断しなければならないのが難しいところだと思います 相談者も自分と同じ常識や善意を持っているとは限らないです 姿、形、や見た目の雰囲気がわかれば、話のできる人か、頭のおかしい人か判断できるんですが・・・ 言葉の誤解もあるとおもうけど、実際おかしなひとも確実にいます でもこのサイトいろいろ便利でおもしろいと思いますよ

noname#3039
質問者

お礼

そうですよね、相談者がどんな方なのか見極めるのも必要ですね、難しいですが。 でもこんな私を励ましてくださったり、素敵な意見をきかせてくださる方々がいるこのサイト、素晴らしいですよね。 どうもありがとうございました!

回答No.23

こんばんは。 件のご質問とご回答をじっくり拝読しました。 私個人の感想は「diamanteさんは悪くない」 と思いました。 過去のdiamanteさんのご回答も読ませて頂きました。 とても親身になって答えている方だという印象を受けました。 私も、困ってる度は1だったけど、diamanteさんから 素敵な時間の過ごし方を教わったことを、感謝しています。 ただ、不特定多数の集まりですから、 多少の「摩擦」だったり「言葉の行き違い」だったり「解釈の違い」 があったりすることも、これまた事実なのです。 私もここに登録したばかりの頃に、カテは違いますが ちょっと、凹むような事を経験しました。 (なので経験者にしました。) その時私はどうしたか…。 一度その方に反論したものの、どうやっても 私の感覚では質問された方の思うところをくみ取れなかったので そのあとは、そのことに対して考えることを停止しました。 顔つきあわせて話をしても誤解することもあるし ましてやここは文字だけのやりとりだから そういうことがあっても、不思議じゃないって思います。 私が凹んだとき、しばらく回答は控えました。 いろんな意味で恐かったからです。 でも時間が解決してくれました。 それから、少しして回答に復帰しました。 ちょっと凹む思いもしたけど、 ここに私が退会しないでいるのは 私がした質問でも回答でもないんですが (やりとりを傍観していたという感じです) ある回答者さんが、とても素敵なことを書いていらっしゃっていて それを見て「いいことがありそうだな。」って 思ったからです。 そしてその時の気持ちは今でも変わっていません。 お邪魔しました。

noname#3039
質問者

お礼

carlton1967さんも同じ経験されているのですね。参考になります。 このサイトで嫌な思いをしても、それ以上に素敵な言葉や意見に出会えるんですものね、だからこのサイトに登録している甲斐があるのですよね! どうもありがとうございました!

• bokku12
回答No.22

質問する人はちゃんと自分なりの回答を持っています。(恋愛相談のように答えが出ないようなもの) 自分と同じ考えを持った人に回答してほしい(出遭いたい)のです。(無意識に) はっきり言うと同意してほしいのです。(同意してくれるとパワーが出ます) 人の相談には肯定的な意見の方が喜ばれます。反対意見なんて聞きたくないものです 大体みんな「良回答」は自分の意見に同意してくれた人につけるでしょ? 今のあなたは万引き犯が死んで非難ごうごうの本屋さんと同じです。 図太くなったほうが得です。自分が大木になれば嵐がきてもびくともしません。 気になるなら回答したらそのままで見なければいい。 あなたを苦しませる原因の一人です。大変心苦しいです。申し訳ございません。(なるほど、こういう事だったのですね。軽率でした。)

noname#3039
質問者

お礼

そうですね、無意識に同意してくれる人と出会いたがっているのですね。 人間の感情というものだから仕方がないですよね、私も受け止めるべきですね。 >あなたを苦しませる原因の一人です。大変心苦しいです。申し訳ございません いえいえ、とんでもないです。人には色々な意見があるし、自分を守りたい感情だってあるはずです。自由なサイトですもんね、どうか謝らないでください。 回答ありがとうございました!

• nazca
回答No.21

こんばんは~。 みなさんと同じようなことしか言えないですけど、もうひとり味方が増えたと解釈してもらえばうれしいです。 diamanteさんに否があるとは思えません。 やめてしまうのはもったいないし、回答とお礼のやりとりですごく幸せな気分になることもありますから。 今回は犬の○○を踏んづけちゃったようなものだと思って早く忘れて、いずれまた回答したくてウズウズしてくるまでオブザーバーとして楽しんでほしいです。 こういうサイトでは不愉快な思いをするのは仕方ないと思うので、そういう場合はぼくは心の中で「冗談じゃねぇ~!○×△※#@♪◇◎じゃねーか!」と、ここに書けないような罵詈雑言を唱えて、「ケッ!」(`Д´)という捨てゼリフを吐いた後は忘れることにしています。(笑) ちなみに、ぼくはここの質問で「反論やお説教じみた回答」をしてしまいそうな質問の場合や質問内容から考えて「ぼくの回答(アドバイス)をちゃんと前向きに理解できそうな人か、常識的で謙虚な質問の仕方をしているか」という基準で回答していますね。 不愉快な思いをしそうな人の質問は避けてます。 好き勝手に質問を選べるので、そのへんをうまくやりくりするのも一つのテだとも思いますよ。 では、いつかまたお会いしましょう! diamanteさんの名前、ちゃんと覚えておきますね。(^-^)/~

noname#3039
質問者

お礼

そうですね、あんまり気にしてもいけませんね。忘れきってもいけないですが。 人の感情は難しいし、仕方がないことですね。 また回答しようという気持ちになるまでゆっくり待とうと思います。 どうもありがとうございました!