• 締切済み

退去時の清算で昔の家賃の滞納を指摘されました。

いつもお世話になります。 今回9年間住んでいたアパートを引越したのですが、その際家賃が1月分遅れているので日割りでの家賃を払うよう言われました。 本来入居時に前家賃を納めているため、逆に日割りで返金してもらえる筈と思っていたのでびっくりしました。 不動産屋に確かめた所、大家さんから「遅れているのは始めの方です」と返答されたとのことです。 しかし、家賃は毎月給料から天引きされている為支払い忘れ等ありえないことだと思います。 納得いかないので、今週末に正確な支払い明細(いつからずれているのか?)を提示していただくように話してきました。 9年前の事なので振込みの領収書や給料明細などもすでに無く、証明が難しいのですが、今後大家さんにどのように対応していけばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

• zeroX
  • お礼率63% (31/49)

みんなの回答

• BBQ38
回答No.2

給与天引きということは会社が契約者ではないですか。 会社側に記録は残っていませんか。会社に9年間調べてくれといってもやってくれないでしょうが、賃借を始めた1-3ヶ月ぐらいだけならお願いすれば探してくれるかもしれません。 いずれにしても先方の明細次第や出方次第にはなりますが、遅れた時点の振込口座の通帳を見せてもらうお願いをしてみてはどうでしょうか。現金を用意しておき、入金が無かったことの確認さえできればその場で支払うという申し入れをすれば、普通他人に通帳など見せたくないのが普通ですが、案外みせてくれるかもしれません。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

宅建保有者です。 民法169条 年またはこれより短き時期をもって定めたる金銭その他のものの給付を目的とする債権は、5年間これを行わざるによりて消滅す。 つまり、5年前以上の出来事であれば、時効ですね。 その間に、内容証明とうは無かったでしょうから、払う必要はありません。