• 締切済み

プリインストールソフトのライセンスについて

パソコンを2台買いました。それぞれパソコンAとパソコンBとします。 それぞれにofficeがプリインストールされています。 office Aとoffice Bとします。パソコンAにoffice Bを、パソコンBにoffice Aをインストールして使うことはライセンス違反ですか? (付属品をまとめてしまったため、どちらがどちらかわからないため) また、友人も同じパソコンを買いました。パソコンCとします。 office Aがどのパソコンにもインストールされていない状態にし、パソコンCにインストールして使用することはライセンス違反ですか? (友人が付属品を捨ててしまったため)

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 >ライセンスに問題がないのは、どの範囲まで部品交換していいのでしょうか? この件は、Windows XP では公開はされていますから、探してみてください。どうも、ここや同じような掲示板では、熱心なMSファンも多いようで、無用なトラブルは避けたいので、ヒントだけ書いておきます。 「ハードウェアハッシュ」という言葉や、「マザーボード交換」という言葉で、Google 検索してみてください。 Microsoft では、以下にありますが、細かな内容は、昨年までありましたが、Vistaになって変わってしまい、今はありません。 http://support.microsoft.com/kb/417884/ja [OFFXP] インストール後、ハードウェア構成を変更した場合の注意事項 内容については、 http://www.netomatix.com/Articles/KBArticle.aspx?a=302878 元(ttp://support.microsoft.com/kb/302878/ja) 見つかりません。 マイクロソフト プロダクト アクティベーションに関してよく寄せられる質問  ハードウェア ハッシュの判定に使用される 10 種類のハードウェア特性とは何ですか。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx  ↓ マイクロソフトはどのようにしてユーザーのハードウェアを特定するのですか?ユーザーがハードウェアのコンポーネントを変更することは可能ですか? Office 2003 Editions の再インストールが必要になった場合、再度、ライセンス認証が必要ですか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/activationfaq.mspx  ↓ Windows ライセンス認証の再実行が必要となるのはどのような場合ですか。 ライセンス認証の再実行が必要になるハードウェア変更にはどのようなものがありますか。 ライセンス認証を再実行する必要のないハードウェア変更にはどのようなものがありますか。 ハードウェア変更によってライセンス認証の再実行が必要となるかどうかを知るにはどうしたらいいですか。また、どのようなハードウェアが再実行を必要としますか。 上記あたりが多少の参考にはなるでしょう。 機器を特定するための内容は、公に公開されるようなものでは有りません。 ハードウェア、ソフトウェア、ライセンスの購入形態、デバイスの組み合わせによって判断するようですが、一様な組み合わせでは無いようですから、私のほうからこれ以上の詳細は明示することはできません。 MSに直接問い合わせするか、ご自分で試行して確認ということになると思います。   

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

プレインストールのOfficeは、そのパソコンの一体のものという位置づけで、パソコンメーカーから安価に提供されているものなので、他PCへの移行や転用は違反ということになります。 バージョン情報の使用許諾で参照できる内容にも書かれているはずです。(表現が解り難いかもしれませんが) 通常のリカバリー等ではインストールのみで済み、改めてライセンス認証を行う必要はありませんが、そのパソコンの故障に限らず、大幅な変更を行った場合などには、ライセンス認証を要求される場合があります。 このような場合は、オンラインでのライセンス認証を行えない場合があり、その際は電話での手続きが必要で、理由を話して認証を受けることができます。  

pornstar
質問者

補足

はい。移行、転用については理解できました^^ライセンス認証が必要かどうかというよりも、パソコンAがパソコンAであることを認められ、office Aをインストールしてもライセンスに問題がないのは、どの範囲まで部品交換していいのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

プリインストールされているソフトはそれぞれ添付していたPCのみ使用できるものです。パソコンCへインストールすることはライセンス違反。 パソコンAにoffice Bを、パソコンBにoffice Aをインストールして使うことはライセンス違反ですが、両者の区別がわからない場合、OSをリカバリして、アプリケーションも再インストールし再認証するまでは仕方ないですね。

pornstar
質問者

補足

所有者は関係なく、AはAで、BはBでなければライセンス違反ということですね。よくわかりました。加えて質問させてください。パソコンAのいろいろな部品が壊れました。自分で部品をそろえ修理した場合、マザーボードさえ交換しなければ、office Aをインストールしてもライセンスに問題はないですか??

関連するQ&A

  • プレインストールのライセンス

    最近自分が使用していたパソコンが故障しました。 そこで新規にパソコンを購入したのですが、OS(Win2000)しかインストールされていません。 そこで以前のパソコンにプレインストールされていたWord&Excelをインストールしたいのですが(インストールの行為自体は可能です)、ライセンスの問題(使用許諾契約書には”本コンピュータと共に使用できます”)があります。 ここでいう"本コンピュータ"とは、何処までを指すのでしょうか?何かのパーツといっしょにソフトを移植してもライセンス違反となってしまうのでしょうか? 困っています。宜しくお願いします。

  • オフィスソフトのライセンス

    パソコンとオフィス2007を量販店で単体で別々に購入しました。 でも、他の人のを見るとちょっと使いづらそうなので慣れた2003を使いたいと思います。 以前のパソコンはプリインストールだからそのまま移すとライセンス違反ですね。 そこで、新しいパソコンにオフィス2003をインストールし ライセンスを量販店で購入した2007のものを入れたいと思います。 そもそも、2003と2007ではライセンスの形式が違うから使えないという話になるのか、使えるけどライセンス違反だよなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • オフィスのライセンスについて4

    Office Personal 2007(プレインストール版)→Office Standard 2007(UPG) で、プレインストール版の入っているデスクトップPCの他に、もう一台の自分のノートパソコンにインストールするのはライセンス違反ですか?

  • プリインストールされたWindowsのライセンス

    Acerのデスクトップパソコンの同機種2(A・B)台持っています。 その2台のパソコンには、WindowsVistaがプリインストールされたものです。 AのパソコンのHDD(320G)が壊れてしまい、新しいHDD(160G)に交換して、BのパソコンでリカバリーCDを作成して、Aのパソコンでリカバリーしました。 Aのパソコンは、Windowsすら起動しませんでした。ブートローダーも起動してないようです。 そもそもできなんでしょうか? それともHDDの容量が少なくなったのが問題? また、可能であれば、ライセンスはどうなるんでしょうか? ライセンス認証は必要?

  • プリインストール版のWindowsPCが壊れたとき・・

    DELLで、同構成のWindowsPCを15台購入しました。 OS,Office共プリインストール版です。メディアはそれぞれについています。 そこで質問ですが、15台のうちの1台が壊れた場合、復旧時にそれに付属していたメディアを使用すればいいのですが、15台いっぺんにインストールしてしまい、メディアとPCが、どれがどれだかわからなくなってしまいました。 再インストールをする際、人から聞いたのですが、 「同構成であれば、どのメディアを使っても認証されないし、インストールできる」 と聞きました。 ライセンス的には違反ですが、別なメディアを使用してインストールは可能でしょうか?

  • プリインストールのライセンスについて

    PCを買い替えようと思ってます。 現在、プリインストールのOFFICEを使用していますが、 新しいPCで、そのOFFICEのライセンスを使用することは、可能でしょうか? 古いPCは全て削除し破棄する予定です。

  • Officeのライセンスの実情について

    SOHOで働いており事務所にパソコンが6台あります。 仕事でエクセルやワードを頻繁に使うので全てのパソコンにオフィス2003がインストールされています。 6台中4台はパソコン購入時にインストールされていたプレインストール版で残りの2台はもともとオフィスが入っていないパソコンでしたので、製品版のオフィスを台数分購入しそれぞれにインストールしたものです。 今回、新しくパソコンを買うことになったのですが、そのパソコンにもオフィスはインストールされておりません。 そこで製品版のオフィス、または今後も台数が増える予定ならばボリュームライセンス付きのオフィスを購入しようと考えています。 しかし、先日知り合いから製品版を買うのではなくプレインストール済みのパソコンについてきたオフィスのCDをインストールすれば、買わなくても使えると言われました。 私はこれがライセンス違反であることを知っていますし、ライセンス認証もできないと今まで思っていましたので、その事を話すとインストールできないこともなければ、ライセンス認証も普通にできると言われました。 実際に知り合いはそういった方法で数台のパソコンでオフィス2003を利用していました。 あとは個人の道徳の問題だと思うので、それ以上は言及しませんでしたし、私は知り合いが話す方法でインストールするつもりも一切ありません。 しかし、安くないお金を払って製品を購入している人にとっては、納得できないような話でもありますが、事実、オークションなどで赤いシールが貼られた未開封のオフィスが安く売られていることを知りました。 これらもプレインストール版についてくるCDだと思いますので知り合いが話すことが本当ならばインストールもライセンス認証も問題なくできると思いますが、このようにオークションで普通に安く販売されているこれらのソフトを購入し利用することは違反行為なのではないでしょうか? オークションで売られている赤いシールの貼ってあるものは私が持っているようなプレインストール版についてくるCDとは違うのですか? ご教授お願いします。

  • ライセンス

    よろしくお願いします。 office2000や2003を他のパソコンにインストールすることはライセンス違反というのを聞いたのですが、ライセンス違反でも使用は可能なのでしょうか? たとえば、officeの入ってないパソコンを買ってofficeのソフトを借りてきてインストールして使用する、といったことは可能なんでしょうか? office2000ではそれができるというのを聞いた事があるのですがそれは本当でしょうか?2003ではできないのでしょうか?

  • プレインストール版

    もともとノートパソコンにインストールされていたoffice2007をデスクトップパソコンにインストールするのはライセンス違反でしょうか?  officeは2台までインストール可能と聞いたことがあるので試しにインストールしてみたところライセンス認証も無事に通りました。 ということはラインセンス違反ではない?またユーザー登録はかならずしなければいけないのですか?2台とも自分専用PCです。 よろしくお願いします。

  • プレインストールソフトについて

    パソコンが壊れた場合など、パソコンを廃棄した場合そのパソコンのプレインストールソフトMicrosoft(R) Office Personal Edition 2003 を他のパソコンにインストールして使用することは違反ですか?

専門家に質問してみよう