• ベストアンサー

プリインストールされたWindowsのライセンス

Acerのデスクトップパソコンの同機種2(A・B)台持っています。 その2台のパソコンには、WindowsVistaがプリインストールされたものです。 AのパソコンのHDD(320G)が壊れてしまい、新しいHDD(160G)に交換して、BのパソコンでリカバリーCDを作成して、Aのパソコンでリカバリーしました。 Aのパソコンは、Windowsすら起動しませんでした。ブートローダーも起動してないようです。 そもそもできなんでしょうか? それともHDDの容量が少なくなったのが問題? また、可能であれば、ライセンスはどうなるんでしょうか? ライセンス認証は必要?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

同じPCメーカーの同一機種であればラインセンス上もリカバリーも問題なくできるます。 WindowsのラインセンスはOEMとして同じProduct Keyですからリカバリー後の再認証は不必要です。 リカバリーが正常にできなかった原因として、次の事が考えられます。 1、リカバリー・ディスクの作成が完全でなかった。 2、リカバリーを作成したPCと復元対象のハード・ウェア構成が異なっている。  特に、ハード・ディスクの容量を320GBから160GBにしたことが障害になった可能性が大です。

Vernal412
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ機種のパソコンでプリインストールされているWindowsは、すべてプロダクトキーが同じってことですか? もし、バックアップソフト(True Imageなど)でAのパソコンのHDDをまるごとバクアップして、Bにリストアしたほうが確実ですか? また、その時もライセンス認証は不要でしょうか? すいませんが教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

Q/そもそもできなんでしょうか? A/Acer製品は使っていないので分かりませんが、全く同一機種のOEM品なら出来るとは思いますが・・・。問題は、PE/RE領域が構築されているかどうかと、EFI(BIOS)からHDDブートが有効化されているかどうかぐらいかな? 後は、AHCIなどの設定が適正でなければ起動時にブルースクリーンとなることがあります。 Bootloaderが動かないだけなら、たぶん設定です。もし、ハードの仕様に基づくエラーがあるなら、青画面に白抜き文字になります。 Q/また、可能であれば、ライセンスはどうなるんでしょうか? A/そのPCにDSP/OEM用プロダクトキーが張られているなら、そのキーを登録すれば問題(たいていは登録する必要もなく、適正ライセンス扱いとなります。マ社から請求が発生することもありません。)はないです。DSP版はライセンス認証が必要になり、OEM版は不要です。 尚、これは、Acer以外のPC、型の異なるPCに使うと不正となりますので、ご注意下さい。

Vernal412
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ機種のパソコンでプリインストールされているWindowsは、すべてプロダクトキーが同じってことですか? もし、バックアップソフト(True Imageなど)でAのパソコンのHDDをまるごとバクアップして、Bにリストアしたほうが確実ですか? また、その時もライセンス認証は不要でしょうか? すいませんが教えて頂けないでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

プリインストールされたPCのOSは、一般的に、メーカーにOEM委託され認証不要で、リカバリディスクで再インストールすれば、そのまま使えます。(例外あり、リカバリディスクによる簡単インストールではなく、製品版と同様のOSメディアが添付し、再セットアップは領域確保・初期化など設定し、インストール後、ライセンス認証も必要) OSが同じメーカーの同機種(A・B)であっても、リカバリディスクは相互に使用できません。CD/DVDドライブに挿入すると「PC環境(またはハードウェア)が違います」のエラーで弾かれ再インストールが止まります。 AのパソコンでリカバリCDを作成していない場合、メーカーサポートにリカバリディスクの実費購入が可能かどうか問い合わせを。

関連するQ&A

  • プリインストールソフトのライセンスについて

    パソコンを2台買いました。それぞれパソコンAとパソコンBとします。 それぞれにofficeがプリインストールされています。 office Aとoffice Bとします。パソコンAにoffice Bを、パソコンBにoffice Aをインストールして使うことはライセンス違反ですか? (付属品をまとめてしまったため、どちらがどちらかわからないため) また、友人も同じパソコンを買いました。パソコンCとします。 office Aがどのパソコンにもインストールされていない状態にし、パソコンCにインストールして使用することはライセンス違反ですか? (友人が付属品を捨ててしまったため)

  • DSP版のライセンス認証にプリインストールVistaのシリアルを使えますか?

    現在,VistaプリインストールPCが1台あります。 リカバリディスクからクリーンインストールできないため,DSP版Vistaなどを1枚購入し,クリーンインストールしたいと考えています。 このときプリインストールPCのシリアルでライセンス認証できるのでしょうか? (DSP版のシリアルは使わないで取っておくということです。DSPとプリインストールのエディションはいずれもBusinessです。) XP時代にも同じことを試しましたが認証できず,電話でアクティベーションし認証できるようになりました。 よろしくお願いします。

  • Windows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

    タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。 まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。 次にHDDを換装してWindows7再インストール 外した古いHDDはWindows7入ったまま放置 しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。 先ほどのHDDと交換。 電源を入れると普通に起動。 コントロールパネルのシステムを確認すると、 「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認 「すぐにライセンス認証する」をクリック すると、何の問題もなく認証が通りました。 で、いまもノートパソコンAは使えています。 ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。 これは、そのまま使えるんでしょうか? ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • 未だに疑問のあるXPのライセンス認証について質問します。

    未だに疑問のあるXPのライセンス認証について質問します。 ここ10年程度様々なメーカーのパソコンを使ってきましたが、富士通/NEC/日立/シャープ/東芝/ DELL/レノボ/イーマシンなどは添付のリカバリCD或いはHDDリカバリ方式にてリカバリした後に なぜ認証手続きをしなくてもそのまま使用できるのでしょうか。これらは初期設定の際にプロダクト キーを入れる必要もありません。 ところが、昨年購入した2台のマウスコンピューターは同じリカバリCD方式にもかかわらず、1台は 他メーカーと同じく初期設定時のプロダクトキー入力不要及び認証不要&リカバリ後も認証不要なの に対し、もう1台はプロダクトキー入力&認証が必要でした。 メーカー製のOSプリインストールPCという同じ条件でもなぜこのような差があるのでしょうか。 プリインストールPCでキー入力&認証が必要or不要はどこからその差が出るのでしょうか。 未だに解明できずにすっきりしません。

  • 1台のPCに1ライセンスの同じOS(Vista)を2つインストールする件

    マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項(license.rtf)にも明確な記述は見当たらないようですので投稿しました。([追記]参照) (1)1台のPCに1ライセンスの同じOS(Vista)を2つインストールすることはライセンス違反でしょうか。 たとえば、次のような(a)(b)の場合が考えられますがライセンス違反になりますか。 (a) 1台のHDDに2つのパーティションを作成して同じVistaをインストールする。 いわゆるデュアルブート状態のPCです。 (b) 2台のHDDに同じVistaをインストールする。 BIOSまたは切り替えスイッチを使ってHDDを切り替えてブート可能な状態のPCです。 (2)上記(1)がライセンス違反ではない、という場合に限った質問です。 実際に実施したことのあるかたの回答を希望いたします。 ライセンス認証(アクティベーション)はインストールした2つのVistaともに認証登録OKとなるのでしょうか。 たとえば1つ目はオンライン認証OK、2つ目は電話認証OKで2つとも正式認証済みのVistaとなるのでしょうか。 それともどちらか1つしか認証されないのでしょうか。 ----------以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。 [追記]マイクロソフトにメールで問い合わせたのですが、下記のような返事で明確な回答は得られませんでした。 「お客様の責任において、ソフトウェア ライセンス条項に基づいたご利用を行なっていただきますよう、お願い申し上げます。」

  • ライセンスに関して

    ライセンスに関して(長文)。 現在あるメーカーのPCを使っていて(購入時、リカバリCD2枚・マザーボードドライバCD1枚が添付)、ハードディスクの容量を変えたいためサポートに連絡をしたところ「リカバリCDからOS(XP)をインストールできます。」との回答が有りましたの早速新しいHDDにインストールをしました。 リカバリCDを入れたらノートンゴーストが起動してインストール成功。 (1) ライセンスは認証されますか?(まだ新しいHDDから起動していません) 次の質問ですが、新しい環境下(マザーボード・CPU等を変更)で上記のリカバリCDを使用してOSをインストールすることは可能ですか? あるPCショップに聞いたら「インストールできるし認証もOK」と言われました。(不安) (2) インストールできたとして認証されますか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • windows のプレインストール

    先日 YAHOOオークションでパソコンを落札して二日前に商品が届きました 商品としては問題ないのですがOSがプレインストールになっており「28日以内にライセンス認証を行って下さい」の文字が出ます 僕はwindowsXPのソフトを持っていないんですがこのまま認証を行わないとパソコンが使用できなくなるのでしょうか? ライセンス認証って他の人が行ったものを入れることはできないんでしょうか? ※初心者的な質問ですいません

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

  • Office 2010 のライセンス抹消

     10年前に購入した「ノートパソコンA」のメーカー標準添付Office 2000 を、Office 2010 アップグレードパッケージ製品版にて変更し使っていました。  しかし「ノートパソコンA」が起動不能(BIOSも表示出来ない)となりまして、新たに「ノートパソコンB」(Windows 7 32bit)を購入しました。  Office 2010 アップグレードを「ノートパソコンB」で使用したいのですが、「ノートパソコンA」がリカバリ出来ない為、Microsoftのライセンス認証を削除する事が出来ません。  こういう事例の場合、Microsoft社へ電話して「プロダクト アクティベーション (ライセンス認証)」を依頼するほか、他に方法はないのでしょうか?