• ベストアンサー

プリインストールされたWindowsのライセンス

Acerのデスクトップパソコンの同機種2(A・B)台持っています。 その2台のパソコンには、WindowsVistaがプリインストールされたものです。 AのパソコンのHDD(320G)が壊れてしまい、新しいHDD(160G)に交換して、BのパソコンでリカバリーCDを作成して、Aのパソコンでリカバリーしました。 Aのパソコンは、Windowsすら起動しませんでした。ブートローダーも起動してないようです。 そもそもできなんでしょうか? それともHDDの容量が少なくなったのが問題? また、可能であれば、ライセンスはどうなるんでしょうか? ライセンス認証は必要?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

同じPCメーカーの同一機種であればラインセンス上もリカバリーも問題なくできるます。 WindowsのラインセンスはOEMとして同じProduct Keyですからリカバリー後の再認証は不必要です。 リカバリーが正常にできなかった原因として、次の事が考えられます。 1、リカバリー・ディスクの作成が完全でなかった。 2、リカバリーを作成したPCと復元対象のハード・ウェア構成が異なっている。  特に、ハード・ディスクの容量を320GBから160GBにしたことが障害になった可能性が大です。

Vernal412
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ機種のパソコンでプリインストールされているWindowsは、すべてプロダクトキーが同じってことですか? もし、バックアップソフト(True Imageなど)でAのパソコンのHDDをまるごとバクアップして、Bにリストアしたほうが確実ですか? また、その時もライセンス認証は不要でしょうか? すいませんが教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/そもそもできなんでしょうか? A/Acer製品は使っていないので分かりませんが、全く同一機種のOEM品なら出来るとは思いますが・・・。問題は、PE/RE領域が構築されているかどうかと、EFI(BIOS)からHDDブートが有効化されているかどうかぐらいかな? 後は、AHCIなどの設定が適正でなければ起動時にブルースクリーンとなることがあります。 Bootloaderが動かないだけなら、たぶん設定です。もし、ハードの仕様に基づくエラーがあるなら、青画面に白抜き文字になります。 Q/また、可能であれば、ライセンスはどうなるんでしょうか? A/そのPCにDSP/OEM用プロダクトキーが張られているなら、そのキーを登録すれば問題(たいていは登録する必要もなく、適正ライセンス扱いとなります。マ社から請求が発生することもありません。)はないです。DSP版はライセンス認証が必要になり、OEM版は不要です。 尚、これは、Acer以外のPC、型の異なるPCに使うと不正となりますので、ご注意下さい。

Vernal412
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ機種のパソコンでプリインストールされているWindowsは、すべてプロダクトキーが同じってことですか? もし、バックアップソフト(True Imageなど)でAのパソコンのHDDをまるごとバクアップして、Bにリストアしたほうが確実ですか? また、その時もライセンス認証は不要でしょうか? すいませんが教えて頂けないでしょうか?

• goold-man
回答No.1

プリインストールされたPCのOSは、一般的に、メーカーにOEM委託され認証不要で、リカバリディスクで再インストールすれば、そのまま使えます。(例外あり、リカバリディスクによる簡単インストールではなく、製品版と同様のOSメディアが添付し、再セットアップは領域確保・初期化など設定し、インストール後、ライセンス認証も必要) OSが同じメーカーの同機種(A・B)であっても、リカバリディスクは相互に使用できません。CD/DVDドライブに挿入すると「PC環境(またはハードウェア)が違います」のエラーで弾かれ再インストールが止まります。 AのパソコンでリカバリCDを作成していない場合、メーカーサポートにリカバリディスクの実費購入が可能かどうか問い合わせを。